SSブログ

能登半島へ(山中トンネル・千里浜・見附島) [近畿・北陸ツーリング]

4月30日(日)
ツーリング3日目、この日は丹後半島を離れ北上、能登半島の先端、珠洲市を目指します。
珠洲市と言えば、今月の5日に石川県能登地方で大きな地震が発生、最大深度6強が観測されている。

本題に入る前に、この地震によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。




IMG_8750.JPG

ではツーリング3日目、、
宮津市、舞鶴市を走り、小浜から北陸自動車道で北上
常神岬、東尋坊なども寄ってみる予定だったが、天気が悪く、風も強かったので次回に、、
どこも寄らないのもアレだから、にっぽん応援ツーリングの観光応援ポイント。
北陸線旧山中トンネルに、、





IMG_4261.PNG


この日も宿までは400㌔以上ある、所々高速を使いながら走らないと辿り着かない!






IMG_8751.JPG



雨は降っていないが、嫌な感じのどんよりとした天気[バッド(下向き矢印)]








IMG_8762.JPG


高速を一旦降りて、ナビの示す、山中トンネル方面へ







IMG_8765.JPG


あらら、通行止め? いや、、違うな、解除中だ、、
良い方向で判断して、先に進みます!




IMG_8769.JPG




IMG_8770.JPG


小さなトンネルがいくつも現れ、、






IMG_8776.JPG


地すべりの復旧工事中の所も数か所あり、今にも崩れそうな感じ(恐[がく~(落胆した顔)]







IMG_8779.JPG



IMG_8780.JPG


道も削られてる所もあるね、慎重に進みます。[たらーっ(汗)]







IMG_4275.JPG


最後に少し長いトンネルを抜けると、、到着、
トンネル出口、前日の雨の影響か、小さな滝のように湧水が・・・








IMG_8786.JPG


この湧水、意外に避けられず、、軽いシャワーを浴びてしまった(笑








IMG_4273.JPG


敦賀市側から最後に通ったこのトンネルが山中トンネル。
1896年に作られているから130年近く経っている、、全長が1194m
1㌔以上あるのに真直ぐ掘っていて、反対側まで見えるのは凄い。







IMG_4267.JPG




IMG_4266-1.png




IMG_4266.JPG






IMG_8794.JPG


左側にあるトンネル、こちらがスイッチバックで使われた、行き止まりのトンネル、
中まで探検したい気もて近づいたが、、やっぱり真っ暗は恐ろしいから引き返す[がく~(落胆した顔)]










有形文化財に指定されるトンネル、ここは一見の価値ありだ、、








IMG_8831.JPG


さて高速に戻って北上

お次は、通り道、久々の千里浜に寄って見よう!!






IMG_8827.JPG



え、、!! なに!! 「なぎさドライブウェイ通行できません」ん?

こりゃ参った~





IMG_8839.JPG


あ、、こちらにも参った方が・・・(泣 どんまい!






IMG_4285.JPG


微かな可能性を期待して、入口まで行ってみたけど、、
やっぱそりゃそう、通行止めだよね、、








IMG_8849.JPG





IMG_8847.JPG




IMG_8846.JPG



この日お世話になった民宿の親父さんが「ここ数年で千里浜、、狭くなってる」と言ってたけど、
ほんとにそのようだ、2016年頃、来た時には砂浜がこの3倍はあった気がする。
まぁ海だから満ち引きもあるからどうなのか知らんけど、感覚的には狭くなっている気が、、







IMG_8862.JPG


ここまで来ればあと少し、珠洲市に民宿に向かいます。







IMG_8873.JPG


民宿「むろや」
この日のお客さんは私と初老のご夫婦の2組。
このご夫婦は自転車で来られたとか、能登は思った以上にアップダウンがきついから、
途中タクシーに乗ったりしてたどり着いたみたい^^)








IMG_8869.JPG


宿は陽気な親父さん一人でやっているらしく、、
雰囲気は、なんだか親戚の家に来たような感じ(笑





IMG_8875.JPG


お風呂は沸かし湯。24時間入れると言ってたから、ひょっとすると温泉だったか?







IMG_8876.JPG



風呂上がりに、ゴクッと喉の渇きを癒します。








IMG_8878.JPG



一人でやってるから、先に料理が並んでるのではなく、ひとつづつ出てくる。
これは子持カレイの揚げ物、、旨~~^^)







IMG_8890.JPG


後から出て来たのが、、
カサゴとメバル、、それと甘エビと能登フグの鍋。
どんどんと置かれて、、(笑 さすが男の料理と言う感じ^^)
どれも凄く美味しかった。






IMG_8889.JPG




IMG_8892.JPG


最後は能登の地酒 初桜を燗にしてもらい いい感じに^^)

就寝[眠い(睡眠)]






夕食の時、親父さんと飲みながら色々と話をさせてもらったが、歳は私のひとつ上で今年還暦。
昨年急に女将さんが脳梗塞に罹って、今でも休養中だと、女将さんのお世話をしながら宿を切り盛り
してる親父さん、今回の地震で被害も少し出たのかなぁ~、また伺いますので元気に頑張って頂きたい。







IMG_8893.JPG


翌朝民宿の2階の窓から、、見下ろしてみると、
おや?駅?  なーんだこの民宿駅前にあったのか、、







IMG_8898.JPG


朝の散歩がてら、覗いてみる事に、、
蛸島駅(たこじまえき)鉄道能登線の終着駅 1964年に開業し、2005年に廃止、走らなくなってもう30年近くなるのか、、、







IMG_8899.JPG



IMG_8901.JPG



IMG_8902.JPG



IMG_8906.JPG


歴史を感じる、、









IMG_8897.JPG


キーホルダーを売っている自販機、、、販売中?







IMG_8910.JPG


おお、これは鉄道好きのお土産に良いかもと、お金を入れてみたが、そのまま戻ってきてしまった
やっぱりもう販売してないんだ、、仕方ない。








IMG_8911.JPG


民宿「むろや」。 バイクもガレージに入れて頂き安心対応! 2食付8800円!!









IMG_8913.JPG


朝食ができたので、ガッツリ頂きます。なぜだろう私にはどんぶりでご飯を出してくれる(笑

ごちそうさまでした^^)美味しかった[グッド(上向き矢印)]


出発する間際、、んん?




外が少し騒がしいぞ??





IMG_8914.JPG


あらら、さっき見に行った蛸島駅の前でサイン会がはじまったよ、、(笑

こんな通りでやるのか。。。40㌔道路だから、意外に捕まる?







IMG_8916.JPG



朝早くから、お仕事ご苦労様です!!
安全運転で、、帰ります。Vストに跨り、お見送りして頂きました(笑

さあ、帰りましょう!! 500㌔以上走ります、、


のんびり急いで走りましょう!!







IMG_4294.JPG








IMG_4308.JPG


能登、珠洲市と言えば、必ず寄ってしまう、軍艦島(見附島)
目の前にキャンプ場もあるから、一度は使ってみたいと思うのだが、、なかなかね
今回の地震でこの島も少し崩れて瘦せちゃったらしい、、なんだか年々木々も少なくなり、痩せてきて
まるで人間が老いていく感じに似ている、ちょっと寂しい感じもするけど、まだまだ素晴らしい姿を見せつけてもらいたいものだ。







IMG_8940.JPG


IMG_8941.JPG


見附島を離れて、海岸線を下ると、造り酒屋「宗玄」がある。
酒造りに最適な軟水は、黒峰山脈から流れる伏流水を使用、この酒蔵ならではの丸みのある味を
作るベースになっている。地元産の米を使い、豊かな味、香り、キレの良いお酒造りをしている。
今回の地震では大きな揺れを感じたが、従業員、設備等には異状なく従来通り営業しているとの事。

ほんと、心配していたけど、Twitter、公式ホームページなどで確認できたので良かったです。
引き続き余震にはお気をつけ下さい。







IMG_8943.JPG



IMG_8944.JPG




IMG_8942.JPG


奥能登の伝統仕込 純米酒と上撰の小瓶を数本、宗玄えいひれを購入してお土産にさせてもらった。







IMG_8956.JPG



おお!!でっかいイカ発見(笑






IMG_8959.JPG


海の駅 つくモール






IMG_4318.JPG


綺麗な海岸線








IMG_8973.JPG


福岡ナンバーの2台にお会いした、、大阪までフェリーでそこから走って能登入り。
CBとモトグッチ、、、この組み合わせはいい、(笑
なんだか数年前の私(CB)Tさん(ブレバ)を思い出してしまい懐かしさを感じた。
しかしどちらも渋い乗り物だよ、余裕があったら欲しいなぁ~



IMG_3673.JPG

2014年夏







IMG_8986.JPG



さて、能登半島を離れて帰路へ







IMG_8994.JPG




IMG_8995.JPG




安房峠を抜けて松本に出るコース。




IMG_9014.JPG







IMG_9008.JPG






IMG_9009.JPG


昼食は安房峠手前、長八食堂にて 豚ちゃん定食。
モツ専門店だったので、かなり美味しく頂きました。






IMG_9023.JPG



ここからは、ほぼノンストップで自宅まで、、






IMG_9041.JPG







IMG_9051.JPG




今回の3泊4日ツーリング、キャンプは1日だけ、この時期のキャンプ場は
なかなか予約も取れないし、、値段も高くてね、、もう少しブームが下火になると良いのだが、、
走行距離は4日で1,700㌔弱
まあまあ走った感じだ、、お次は7月8日からの北海道ツー、、今年は北には行かず、、
富良野でジンギスカン、帯広で豚丼、離島でウニ三昧?などなど、計画中(笑 さてどうなるか、ではまた^^)

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

HIRO

こんにちは。
能登ツー?乙でした。
 >なぎさドライブウェイ
海流の関係とか、本来砂を供給する筈の川がダムとかが出来て砂が減って削られて行く...みたいな事を以前TVでやってましたね。

 >民宿「むろや」
安くて良い宿ですね。
大将が奥様の世話をしながら頑張っておられるのは凄いです(脳梗塞は今回の入院でも一定時間過ぎたらなる可能性が...という事でICUに7日間入って経過観察してOKという事で一般病棟に)。

能登半島は山口にいた頃に、お盆休みと広島=大阪の深夜フェリーを使って行って事があって、懐かしいです。

by HIRO (2023-05-14 09:32) 

tomi_tomi

30年ほど前に車でなぎさドライブウェイを走りましたが当時と比べても狭くなってますね!
by tomi_tomi (2023-05-14 14:28) 

さる1号

晩御飯が豪快で素敵な民宿ですねぇ
デフォでドンブリ飯、この気遣いがいいですねー^^¥

by さる1号 (2023-05-15 05:44) 

たくや

地震に遭遇しないでよかったですね~
このイカ確かニュースで話題になった奴ですね
by たくや (2023-05-15 09:26) 

ごろすけ

2016年に能登方面へ行ったのですが時間の都合で輪島より先に行けず
南下し戻ってきたので悔いが残ってます。
一泊より二泊してのんびり走りたいですね(^^♪
by ごろすけ (2023-05-15 21:37) 

辰じい

HIROさんこんにちは
なぎさドライブウェイは金沢港に大型客船を入れるための工事が影響し海流が変化して砂が減っている、らしい、、と、民宿の親父さんは
言ってましたが(笑、いろんな噂が出ているようです。
まぁ日本で唯一長い距離の砂浜を走れる道ですから、大切に管理して頂きたいですね^^)


tomi_tomiさんこんにちは
私も久しぶりに行ってビックリいたしました、観光名所ですから
今後なんらかの対応がなされるのを期待します。


さる1号さんこんにちは
気配りには感謝ですが、、どんぶりなのにおかわりまでしてしまい、、、(汗


たくやさんこんにちは
このイカ、私も何度かニュースで見てました、、海岸線走ってたら
突然現れましたよ(笑


ごろすけさんこんにちは
今年はのんびり時間をかけて、、、なんて考えていたのですが、
結局走り重視になってしまい、(汗
今年の北海道はできるだけ滞在してのんびり走りを計画してます。
by 辰じい (2023-05-17 08:26) 

歳三君

千里浜が通れなかったのは残念ですね~。
このイカのオブジェで写真撮ってみたいですw
by 歳三君 (2023-05-17 20:46) 

辰じい

歳三君さんこんにちは
このイカ、走ってていきなり現れたのでビックリしました。
思っていた以上に大きかったです。

by 辰じい (2023-05-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。