SSブログ

信州ツーリング (白馬、パノラマ) [信州ツーリング]

8月25日(金)

まだまだ暑い日が続いてる中、涼を求めて信州白馬まで走って来た
ETC割(安曇野まで往復乗り放題3,900円)を使って走るから、いつもみたいに
最初は下道で節約(汗、というセコい乗り方をしなくても、、(笑)
高尾山から乗りっぱなしでOK、贅沢にツーリングを楽しみます。





IMG_0341.JPG



IMG_0343.JPG





IMG_0345.JPG



天気予報は2日間とも晴[グッド(上向き矢印)]、やっと青空の下ツーリングが楽しめてウキウキ気分!!






IMG_0351.JPG


よくある、こういった右か左の選択は、、私はどちらかと言うと右派。(笑
この日は左は工事中、、








IMG_0354.JPG


快走、快走、、ただ気温は33~34度








IMG_0380.JPG


八ヶ岳で休憩、、ここで29度ぐらいだったかな、日陰を探して休みます。






IMG_0385.JPG





IMG_0394.JPG


暑いから休憩は小まめに入れて走ります。 バイク置くのも日陰優先!!(笑








IMG_0395.JPG


でた~~ ガソリン!!たか~~~
これはキツイなぁ、、何とかならんかね(苦笑






IMG_0398.JPG



安曇野で下りて丁度お昼すぎ、信州と言えば蕎麦[グッド(上向き矢印)]、、







IMG_0401.JPG


Googleで蕎麦屋を探して、、







IMG_0427.JPG


そば処 吉盛



IMG_0425.JPG


店の前に小川が流れてて、、涼しそうなお蕎麦屋さん、
写真じゃ涼しく感じるけど、実は物凄く暑い[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_0422.JPG




IMG_0406.JPG



IMG_0408.JPG


店内も綺麗で1階と2階に席が用意されている。昼時だったからほぼ満席で、
少し待ってから1階席へ
こちら2階席は北アルプスを眺めながらお蕎麦を啜る事ができる、、次回のお楽しみに、、






IMG_0409.JPG


さて何に、初めてだから、人気NO1の「天もり蕎麦」をオーダー






IMG_0416.JPG


喉がカラッカラだったので、、とりあえずノンアルで潤します。







IMG_0417.JPG



さあさあ、、お蕎麦!来ましたよ(笑






IMG_0418.JPG


コシのあるスルッとした感じの蕎麦、
天婦羅は意外にボリュームあり、、どちらも大変美味しく頂きました。

こちらのお蕎麦屋さん、
バイク乗りのご夫婦がやっててバイクで来られた方々の写真が店内入り口に飾ってある。
私も帰り際に1枚撮ってもらったから、、一緒に飾られるかなぁ(笑
また寄りたいと思います。





IMG_0430.JPG


さあ、白馬方面へ向かいましょう!
途中にっぽん応援ツーリングの観光ポイントに寄り道。






IMG_0433.JPG





IMG_0435.JPG


IMG_0439.JPG







IMG_0441.JPG


最高の天気、絶景スポット[カメラ]が多すぎてなかなか目的地にたどり着かない(汗







IMG_0443.JPG


「大峰高原七色大カエデ」この時期に来る所じゃ無いけど、寄って見ました^^)
この木かなぁ~と思ったら、、反対側に、、、








IMG_0450.JPG


おお、、確かに大きなカエデが、
なるほど、四季折々、色が変わって美しい風景が楽しめるのか、、








IMG_0445.JPG



IMG_0444.JPG






IMG_0453.JPG


なかなか見応えのあるカエデ、秋の紅葉を見に来たい







IMG_0460.JPG


もうひとつの観光スポットに向かいます。







IMG_0465.JPG







IMG_0469.JPG


こちらは「白沢峠展望台」







IMG_0467.JPG



雲が無ければ白馬三山など北アルプスの山々を一望できる。






IMG_0474.JPG



さて、デリシアマーケットに寄ってキャンプ場へ






IMG_0472.JPG









IMG_0478.JPG



「白馬アルプスオートキャンプ場」

名前通り、北アルプスを見渡せるキャンプ場




IMG_0483.JPG


15時過ぎに到着、日差しが強く暑い中、汗だくでテントを設営して近くの温泉に、
こちらの温泉、キャンプ場でコインを購入すると600円が500円になる。







IMG_0494.JPG


歩いて5分ぐらいかな、、




IMG_0495.JPG


IMG_0497.JPG


気持ちのよいかけ流しの温泉。
キャンプ場のおじさん(管理人さん)も入って来て、
帰りはキャンプサイトまでおじさんの車に乗せてもらいました、、[グッド(上向き矢印)]







IMG_0500.JPG



IMG_0507.JPG



さあ、、北アルプスを眺めながら、カラッカラの喉に発泡酒を[ビール][グッド(上向き矢印)][るんるん]

旨~~



IMG_0508.JPG


IMG_0510.JPG



シュウマイ焼いて、、鶏もも肉のペッパーレモン焼き






IMG_0511.JPG


ご飯は半分残して朝食のカレーに、、



就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




IMG_0515.JPG


朝です。



IMG_0520.JPG


雲が多くてなかなか拝めなかった、白馬三山、これは白馬鑓ヶ岳かな?







IMG_0513.JPG


朝食はチキンカレー
昨晩のペッパーチキンも入れて美味しく頂きます







IMG_0514.JPG



サラダはドレッシングが無かったから、、お塩で、





IMG_0523.JPG


のんびり、、だらだら撤収です。







IMG_0526.JPG



ゴミも分別して捨てられます。
なかなか良いキャンプ場だったなぁ~ 土、日は混んでるみたいだけど、、
平日なら予約なしでOK、また来ることにしよう!





IMG_0571.JPG







IMG_0550.JPG


帰りは八方根の黒菱ゲレンデまでバイクで行ける黒菱スカイラインを駆け上り、、
素晴らしい眺めを堪能、、冬の八方はスキーで何回も来たけど、、この時期は初めて






IMG_0554.JPG




IMG_0578.JPG


IMG_0556.JPG


第3ペアリフトに乗って、黒菱雲海デッキへ、、
残念、[バッド(下向き矢印)]雲海デッキは雲の中、、絶景は次回のお楽しみに







IMG_0561.JPG






IMG_0581.JPG


黒菱スカイラインから、、


さあ、、国道148号を大町方面へ帰ります。





IMG_0612.JPG


こちら木崎湖畔、大糸線の「うみのくち」という駅、
駅の佇まいがなんだか魅力的、、



IMG_0608.JPG



電車も来ました、、





IMG_0624.JPG


こちらはお隣「稲尾駅」
これはこれで、また違った魅力が(笑






IMG_0625.JPG



IMG_0626.JPG


何と言っても、駅降りてこの景色は素晴らしい^^)






IMG_0620.JPG









IMG_0636.JPG


気持ちよく安曇野までVスト君を走らせます。

あら、、ちょっとまた前輪がゆらゆらしてるぞ、、、








IMG_0641.JPG


あらら、、前回パンクした場所の補修チューブが抜けちゃってる(驚
暑いから熱で溶けたか・・・







IMG_0646.JPG


丁度いい日影があったので、、こちらで修理を






IMG_0644.JPG



IMG_0645.JPG


修理完了!、今回は携帯電動ポンプで空気圧も完了!






IMG_0659.JPG



やれやれ、こりゃタイヤは交換しなきゃダメかな、、  帰りましょう(^^





IMG_0674.JPG



帰りの中央道、甲府盆地で36度[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
もうほんとフラフラになるね、、休みを多く取って水分補給しながら帰還^^)




IMG_0600.JPG


しかし、長野はいい久々だったけど、すぐにでも行きたくなってきた[グッド(上向き矢印)]
寒くなる前、ETC割が使える期間にまた行こう!!では[手(パー)]

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 7

HIRO

こんにちは。
夏の信州良いなぁ。
個人的には、何年行っていないだろう...CB750FAの最後の...(マテ
前輪のパンクもですが、御身体の方は大丈夫でしたか?
by HIRO (2023-09-09 20:17) 

さる1号

信州に行ったら蕎麦、ですよねー
馬モツ煮も気になるなぁ
稲尾駅の眺め、気持ちいいですね
コーヒー片手にのんびりしたくなります

by さる1号 (2023-09-10 05:45) 

辰じい

HIROさんこんにちは、
夏の信州はほんと良いですね、、
帰りの暑さは、かなり厳しく、熱中症の手前ぐらいはいってたような、
水3本飲んでふらふらで帰って来ました。
気温36度だと走っても涼しくないし、そもそもバイクに乗っては
いけないのかも(苦笑


さる1号さんこんにちは
馬モツ煮、次回試してみます。
夏の信州、涼しくてほんと楽しめました、また行きたくなってます。
by 辰じい (2023-09-11 20:12) 

歳三君

今年の夏はホント暑かったですよね。
パンク補修がダメになっちゃったのは残念ですが
ちゃんとパンク修理キットとポンプ持っているのが素晴らしいです
by 歳三君 (2023-09-16 10:55) 

辰じい

歳三君さんこんにちは
ほんと、暑すぎでした、最近やっと涼しくなってきましたが長期予報では暖冬みたいです。(汗 
タイヤは1回目の修理が甘かった感じ。まぁそろそろ交換ですね(^^)
by 辰じい (2023-09-20 11:00) 

響

流石信州。
何気ないお店の前の川でさえすごく綺麗だ。
美味しい信州そばも食べたいなー。
by (2023-09-22 19:28) 

辰じい

響さんこんにちは
最近、、やっと信州の魅力に気が付いた感じで(笑
山々が連なるアルプスがあるのも大きな魅力^^)
登るのは少し軽くなってから、、(苦笑

by 辰じい (2023-09-23 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。