SSブログ

隠岐の島ツーリング(海士町、西ノ島町)2023 [隠岐諸島ツーリング 2023]

10月7日(土)
隠岐の島町 海洋スポーツセンターキャンプ場の朝、波の音で目を覚ますと
海岸を少しお散歩。



IMG_1438.JPG
IMG_1442.JPG


良いキャンプ場だ、綺麗なトイレ、シャワーも完備、温泉も近い。







IMG_1417.JPG


コーヒーにふりかけご飯は、まぁアレだけど(笑




IMG_1419.JPG



時間があれば連泊したいキャンプ場だった、、






IMG_1448.JPG


岡山産だったかな?シャイン美味しかった、[るんるん]






IMG_1429.JPG



IMG_1452.JPG


さてさて、お名残り惜しいけど、撤収してフェリー乗り場へ行かねば、、














IMG_1454.JPG





IMG_1456.JPG


西郷港まで10分ぐらい、







IMG_1460.JPG


キャンプ場から近い(対岸)屋那の松原 船小屋群に寄り道








IMG_1461.JPG







IMG_1467.JPG


港に急ぎます。





IMG_2008-1.png


この日は中ノ島(海士町)へ渡り、数時間滞在して西ノ島(西の島町)に小型のフェリーで







IMG_1483.JPG


8時30分西郷港を出航、隠岐汽船「しらしま」に乗り込んで海士町菱浦港へ
1時間20分の船旅。

島前の3島内は隠岐観光が運航する小型フェリー「どうぜん」で行き来します。
おや?西郷港に高速船レインボージェットいるよ、、高速船だと本土まで1時間ぐらいで行けるのかな?






IMG_1487.JPG


フェリーを追いかけて来た!! 船体を浮かせて、カッコいい!!(^^
まぁ私は乗る事はないと思うけど(笑





IMG_1490.JPG






IMG_1502.JPG


IMG_1501.JPG


初めて見たかな?隠岐の島町ナンバー(^^[グッド(上向き矢印)]







IMG_1507.JPG


中ノ島、菱浦港に上陸。

海士町
人口:2,300人
面積:33,44㎞
周囲:89㌔
島の北半分は島前最大の平地で、南は山域、鎌倉時代には後鳥羽上皇がご配流となった島。




IMG_1519.JPG



という事で。先ずというか、後鳥羽上皇、御祭神の隠岐神社へ






IMG_1520.JPG



IMG_1520-1.png






IMG_1523.JPG


後鳥羽天皇御火葬塚






IMG_1529.JPG


行在所跡、仮御所として19年間お過ごしになられた源福寺の跡地。







IMG_1526.JPG






IMG_1530.JPG







IMG_1533.JPG





IMG_1536.JPG




IMG_1538.JPG



隠岐神社本殿







IMG_1539.JPG






IMG_1543.JPG


おっと!こちらにも土俵が、隠岐諸島の神社には必ず土俵があるような
ちょっと調べたら、なんと人口2万3千人ほどの隠岐諸島で現役力士を4人も輩出してる
いわいる「相撲の島」らしい、島内の学校では小さなころから相撲に接して、毎年至るところで
相撲大会が開かれているそうだ、、なるほどね





IMG_1544.JPG





IMG_1549.JPG


さてさて、、後鳥羽上皇の神社を見学したし、この島の目的は完了!
お次は西ノ島に渡るのだけど、まだ少し時間もある、せっかく来たから、島巡り、、[グッド(上向き矢印)]
島最南端の灯台に行ってみる事に、





IMG_1556.JPG


おお、、いきなり素晴らしい眺め[目]








IMG_1552.JPG







IMG_1553.JPG




IMG_1573.JPG








IMG_1579.JPG


島最南端 「木路ヶ崎灯台」






IMG_1576-1.png


知夫里島を見渡せます。







IMG_1591.JPG


この一帯は牛が放牧されている。








IMG_1592.JPG








IMG_1606.JPG


島の北側に見える、三郎岩、なんだかパンフレットなどの写真と違うけど、、
見る方向によって変わるのかなぁ~








IMG_1616.JPG


昼食を食べてから渡ろうと思ったけど、食事処が休みだったりして、
西ノ島に渡ってから食べる事に、、
このカブ、なんと!斜里町ナンバー[exclamation×2]





IMG_1618.JPG



小型フェリー、10分の船旅です。
Vスト君この固定じゃ揺れたら倒れるかと思ったら、、






IMG_1623.JPG


ちゃんと、右側のスイングアームに突っ張り棒的な物が、、なるほどこれなら簡単には倒れない。







IMG_1619.JPG


船内はこんな感じ。








IMG_1624.JPG








IMG_1636.JPG


西ノ島に着岸






IMG_1638.JPG



西ノ島町
人口:2,600人
面積:55,96㎞
周囲:117㌔
島前最大の島で、集落は主に内側にあり外海側には荒波が作った名勝国賀海岸があります。









IMG_1642.JPG


先ずはランチ、、ランチ(^^








IMG_1651.JPG


菱浦港で話しかけてきた地元のガイドさん?みたいなおじさんに(笑
教えて頂いた、「軽食あすか」







IMG_1652.JPG


店内は明るく綺麗な感じ、お昼時だったから地元の方でほぼ満席だった、、









IMG_1653.JPG


さて何にしようか、、やはりここは、お店の看板メニュー ハンバーグ[グッド(上向き矢印)][るんるん]





IMG_1655.JPG


おお、旨そう!










IMG_1658.JPG


定番デミグラスソース、[グッド(上向き矢印)]
まぁ安定の美味しさ、地元の方が集まるお店は間違いない。また寄りたいお店です^^)





さて、、国賀海岸を観に行きましょう!





IMG_1669.JPG


おっと、、通りすがりに、イカ?






IMG_1667.JPG





IMG_1665.JPG


なるほど、、むかしむかし、この場所でイカがとれたのか・・・それも摑み取り?







IMG_1681.JPG





IMG_1683.JPG


山間部に少し入ると馬、牛を放牧してるから、道路には・・・(汚(苦笑






IMG_1696.JPG




IMG_1698.JPG




IMG_1700.JPG






IMG_1703.JPG






IMG_1711.JPG






IMG_1721.JPG



IMG_1722.JPG




IMG_1732.JPG




IMG_1736.JPG



一度は観ておいた方がいい、、「通天橋」
目の前にすると、おお~というような感動が・・・[グッド(上向き矢印)]
ここでは摩天崖の遊歩道をトレッキング(90分)するのが良いらしいが、
前日キャンプで疲れが溜まってしまい、、断念



IMG_1754.JPG


一通り眺めて、、島を北上、キャンプ場へ向かいます。






thumbnail_IMG_1918.jpg


島の北側の小さな入り江にあるキャンプ場「耳浦キャンプ場」
町営のキャンプ場で、受付は港の観光協会で済ませる。料金は1泊1,000円サイトと設備からしても
ちょっと1,000円は割高かな?





IMG_1763.JPG



IMG_1764.JPG


風が強く(風速5~7ぐらいだったか?)
しかも地面がかなり硬かった、、チタンペグでなかったらかなり苦戦してたかも、、







IMG_1769.JPG


さあ、こうなると、テント籠りキャンパーに。







IMG_1766.JPG


もも肉を半分照り焼き、半分は鍋に







IMG_1776.JPG






thumbnail_87F1885A-1343-4394-A6EF-9FA2C04160C4.jpg



雨は降らなかったのが良かったかな^^)
良い感じに酔って  就寝、疲れていたから、波の音も風も関係なく爆睡でした。







IMG_1781.JPG


10月8日(日)

天気は曇り、風は少しおさまって、、波の音だけが激しく聞こえてくる。





IMG_1785.JPG





IMG_1780.JPG


朝食は昨晩の鍋にご飯を入れて雑炊。





IMG_1789.JPG



さて、撤収しますか、






IMG_1794.JPG


そうそう、お隣にテント張られてたこの方、[手(チョキ)]
岡山から来られた、ユーチューバーのLED・MIRAGE1221 さん^^)
色々と楽しいお話を聞かせて頂き、ほんと有意義な時間を過ごす事ができました。
自分好みに手の加えたバリバリのハンターカブで来られてたけど、アフリカツインにも乗っていて
日本中走り回ってるとか(笑
また何処かのキャンプ場でお会い出来たらと思います。



IMG_1790.JPG


耳浦キャンプ場、お世話になりました^^)







IMG_1814.JPG



お土産はこちらで購入







IMG_1830.JPG



境港へ戻ります。







IMG_1836.JPG


帰りは、2等室でぐっすり眠って[眠い(睡眠)]、、無事境港へ、
ここから、出雲大社に寄ろうと思っていたが、なんだか2日間テントだと疲れが取れて無くて
早くホテルで休みたい[バッド(下向き矢印)]、、近場の松江城を見学して、宿のある津山行く事に。という事で今回はここまでです、ではまた^^)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

さる1号

キャンプの鍋も美味しそうだなぁ
翌朝の雑炊がまたいいなぁ
by さる1号 (2023-10-25 05:53) 

辰じい

さる1号さんこんにちは
鍋が美味しい季節になって来ましたね^^)
冬キャンプには欠かせない一品です。
by 辰じい (2023-10-29 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。