SSブログ

北海道ツーリング2023(釧路、帯広)最終 [北海道ツーリング2023]

7月16日(日)
北海道ツーリングもあと3日、この日はTさんとは別行動、お次の宿泊地の帯広のビジネスホテル
まで走ります。3日分のレポートになるので、写真多めで長くなってしまいました、、恐縮です。






IMG_9879.JPG


尾岱沼の朝、霧雨、
雨の中,撤収、


IMG_9893.JPG



風連湖畔を少し走って国道44号を厚岸方面へ、、雨も上がって気分も上々







IMG_9914.JPG

11時20分 厚岸町グルメパークに到着


IMG_9916.JPG

IMG_9917.JPG

IMG_9918.JPG


こちらのカキフライが忘れられず、、訪問!!
なんと11時半で90分待ち[もうやだ~(悲しい顔)]また今度出直します。






IMG_9924.JPG


仕方ない昼食はセイコマさんで、、
さあ、今回のツーリングでは天売島に続き行きたかった場所(岬)に向かいます。







IMG_9925.JPG



IMG_9934.JPG


IMG_9935.JPG


尻羽岬 途中から走りやすい砂利ダートに







IMG_9939.JPG










IMG_1078.JPG


到着!! 人気ないのかなぁ~? 誰も居ません(笑






IMG_1080.JPG






IMG_1081.JPG


少し歩いて、、






IMG_1086.JPG


バイクも入れそうだから、、ちょっと走ってみた、、[わーい(嬉しい顔)]





IMG_1090.JPG


曇り空じゃなかったら最高なのに(残念
おにぎり食べてのんびりします。






IMG_1091.JPG




IMG_1093.JPG






IMG_1094.JPG



こりゃ、晴れた日にもう一度来たい、、





IMG_9969.JPG


お次は釧路湿原に向かいます。





IMG_9970.JPG







IMG_1104.JPG

IMG_1106.JPG

IMG_1107.JPG


細岡駅、前回来たときは雨だったので、、再訪。






IMG_1108.JPG


「細岡展望台」ここももう一度来たかった場所





IMG_1109.JPG



IMG_1110.JPG


IMG_9979.JPG


IMG_1113.JPG


良い眺め、、曇りだけど遠くまで見渡せてなかなかです。






IMG_9974.JPG




IMG_1118.JPG






IMG_9986.JPG


展望台から7,8㌔だったかな?ダートを走り湿原を抜けて帯広方面へ







IMG_0004.JPG







DSCN5208.JPG


帯広、「ホテルやまこ」に到着





IMG_0015.JPG


朝食付き6,500円 建物は古いけど従業員の皆さんの感じが良く、清潔でゆっくり過ごせました。






IMG_0017.JPG



さてさて、夕食は・・・



この日は日曜日なんだけど、、あら・・帯広の町は大賑わい^^)



IMG_0019.JPG



居酒屋4件飛び込んで全て予約でNG






IMG_0022.JPG



5件目の大衆酒場「テング道場」でやっと入れました^^)





IMG_0023.JPG


このお店オリジナルの牛ホルモンのテング焼 





DSCN5231.JPG


DSCN5238.JPG

これは「つぶ山葵」だったかな?

なかなか良い感じで、、お酒もグングン進み、、、うどんで〆て宿に戻りました。  就寝[眠い(睡眠)]






IMG_0040.JPG




7月17日(月)
道内最終日、この日も朝からフリー走行、、Tさんとは帰りのフェリー乗り場で待ち合わせ、
今回のツーリングは出発2日前、通勤中、コケに滑って右足膝を捻ってしまい痛み止めの湿布
を貼って、なるべくエレベーターなどを使って膝を使わずに過ごしてきた、、


最終日になり、膝の痛みも薄らいできてたのに・・・






IMG_1149.JPG



朝から、天気もまあまあで、調子も悪くない、十勝川沿いを走っていたら、


なんと! タンチョウ5羽と遭遇、
あれ、?タンチョウはペアで行動するのでは?
1羽は子供かな?






IMG_0073.JPG



しばらく見ていたら、、大きな翼を広げて飛び立って行きました^^)


IMG_1157.JPG


IMG_1160.JPG

「はるにれの木」
なんだか気分も良くなり、調子に乗って十勝川沿いダートを快走!!





IMG_0092.JPG




IMG_0100.JPG


鼻歌交じりに調子に乗って走っていたら、、、(泣





IMG_0102.JPG


コケちゃいました(苦笑

正確には立ちごけ、、
道を誤って、牧草地のような広い場所に入りそうになり手前でターンしたら、、
少し地面に凹凸が・・・バランスを崩し

あ、、こりゃコケると思って、、右足で踏ん張ったら激痛が・・(そう言えば捻ってた。。)
粘ったらヤバイと思いVストを投げ出す形で、、





IMG_0103.JPG



足はまた悪化、、それに加えて、Vストを起こそうととりあえずボックスを外し、、
気合を入れて、、エイ!!
左胸の肋骨から「ボキッ」と音が(悲)

え、、どした、、Vストはビクりとも動かず、(左胸に痛み、、、)
あら、、こりゃまずいか、、
何回かチャレンジしたが、左胸が気になり力も出せない、、

あ、、こりゃ一人では無理かな、、
周りにはもちろん誰も居ません、、
JAFか?
Tさん呼ぶか?

どうするか、、と思ったその時、軽トラのおじさんが通りかかり、

おじさん「おお、、どした~」
おやじ「すみません、起こせなくて」「ちょっと手を貸してもらえますか」?

おじさん「ああ、いいよ」

と、おじさんにリアを支えてもらって、せ~のっと、、やっとの事
Vストが立ち上がりました。
おやじ「あ~~助かりました、ありがとうございます」

おじさん「自分で起こせるバイクにした方がいいよ」

おやじ「いや、、ほんとおっしゃる通りで、、」ありがとうございました!

とまぁこんな感じで、


IMG_0105.JPG



装備を整えて、、走り出します。

それからは、ちょっと気持ちも沈んでしまい、、
おじさんに言われた言葉が忘れられず、確かに起こせなきゃダメだ、
胸の痛みもあったけど、、、
それと、起こすときに地面側のボックス、ガードに着けたサイドケースも外さないと、、
まぁほんと、色々反省です。
そもそも、足が悪いのにダートを走るとかフル積載でダートを走るとかやっちゃダメなんだよね、、
完全に調子に乗ってしまった、、






IMG_0113.JPG



と、、ウシ君に話しかけても  そっぽ向かれるし(泣[バッド(下向き矢印)]



IMG_0120.JPG


気分が沈んで、予定していたところは廻らず昼食に






IMG_0121.JPG


とんかつ「ゆうたく」帯広

気合を入れるために豚丼です!!  さすがにとんかつ豚丼セットは無理だ






IMG_0123.JPG


大豚丼を注文!!







IMG_1167.JPG



おお、美味しそう! 




IMG_0129.JPG


山椒をかけて完食!!





IMG_1173.JPG



足も痛いし、、あまり冒険しても、、夕方には苫小牧まで行かなきゃいけません

お土産調達と時間つぶしで六花亭本店へ




IMG_0135.JPG


IMG_0136.JPG


以前から食べて見たかった「サクサクパイ」長距離持ち帰りNGの本店限定メニュー

なるほど、、サクサクして美味しかった^^)




IMG_0162.JPG


その後、日勝峠を越えて、日高方面へ

途中平取町にある義経神社でお参り、足いためたりコケたりして、まずは気持ちを整えます。



IMG_0163.JPG




IMG_0165.JPG


おみくじ引いたら大吉でした、、よし!!
あとは安全に帰るだけ!!




IMG_0174.JPG


苫小牧まで帰って来て、Tさんと合流、
フェリーに乗り込みます。





IMG_0178.JPG







IMG_0183.JPG


出航!!






IMG_0180.JPG


夕飯、「バイキング」を食べて、、就寝





7月18日火曜日
仙台港から、東北道を使って帰ります。




IMG_0189.JPG


IMG_0191.JPG





IMG_0196.JPG


朝食は、モーニングセットにしました。







IMG_0202.JPG


下船、いつもなら、、ここで終了なんですが、、この先でまた事件が(笑





IMG_0207.JPG






IMG_0217.JPG


東北道を80㌔から90㌔で走っていると、、
なんだか、轍の影響かな? ハンドルがモッサリしてると言うか、、重くなっている。

ありゃ?なんかおかしいぞ、、
と言いながらしばらく走り続けて、、郡山の安積パーキングで休憩


ほぉ~~間違いない。


パンクです。





IMG_0221.JPG


あら~~大吉だったのに~~

この糞暑い東北道で、、マジか!
仙台から150㌔走って来てパンク、、しかしよくここまで走れたね、





DSCN5470.JPG


ここで昼食だったので、昼食後修理作業開始!!





DSCN5480.JPG


先の尖がった石かな? どこでこんなの踏んだかね




DSCN5482.JPG


久しぶりのパンク修理、ぐりぐりタイヤに差し込んで終了!!




DSCN5490.JPG


装備している電動空気入れが調子悪く、PAのスタンドが近くにあったからお借りして補充!
スタンドがあって良かった^^)






IMG_0242.JPG



IMG_0246.JPG



という事で、最後に色々あったけど、結果的には楽しめた北海道ツーリング

無事、狭山まで到着してあと少し、、Tさんにパンク修理などお付き合いいただき
ありがとうございました。

そうそう、帰宅して次の日に整形外科で診察してもらったら、肋骨2本折れてました、
しばらく胸にバンド撒いて生活。胸部骨折は折れて数日は痛みが少ないようで、
確かに3日後ぐらいから夜も寝がえりができない程の痛みが出てきてしばらくは笑っても
痛くてダメでした(苦笑




IMG_0255.JPG



2023北海道ツーリング終了です。 走行2627㌔

ざっくりですが費用は

フェリー 仙台→苫小牧  13,000円(早割B寝台)
     苫小牧→仙台  21,300円(普通S寝台)早割取れず(泣
     バイキング    4,000円(往復)
     朝食       1,300円(往復)
ガソリン 7回給油     13,700円(平均168円)
沙流川キャンプ       400円
星に手キャンプ       1,000円
ジンギスカン        6,500円
天売島 民宿栄丸     12,900円(2食付き飲み物含)
ナポートパーク       2,000円 
クッチャロ湖キャンプ     400円
トロッコ          1,800円
湯本ホテル山水      13,500円(夕食付飲み物含)
尾岱沼キャンプ        750円
ホテルやまこ        6,500円
その他食事(コンビニ等) 17,000円
ランドリー         1,200円
お土産          20,000円
        合計   137,550円




終了です。長くなり過ぎました。今年の教訓を生かしてまた来年走ります。
ではまた^^)

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
北海道最終日に転倒に怪我...フェリーを降りてからもパンクと大変でしたね。
ウチのオートバイクラブの全国から来る泊りがけのミーテイングの閉会挨拶でも、「家に帰って玄関を開けるまでが...」と必ず言われていました。酷いことにならなかった様で何よりです。
by HIRO (2023-08-27 21:14) 

さる1号

骨折にパンクに、大変でしたね
大ブタ丼、美味しそうだなぁ
by さる1号 (2023-08-28 06:40) 

ごろすけ

アスファルト上なら簡単に引き起こすことができるけど砂利道や草地だと、すごく大変ですよね。
F700GSでも砂利の下りで前輪が滑って転倒・・・
北海道の誰も来ない圏外の場所だったので体力回復するまで30分ほど待って何とか引き落こした経験があります(^^♪
by ごろすけ (2023-08-28 07:24) 

たくや

とりあえず帰ってこれてよかったです
しばらく安静ですね~お大事に
by たくや (2023-08-28 09:03) 

辰じい

HIROさんこんにちは
ほんと家に帰るまでがツーリングですね^^)
まさかパンクとは思ってなかったので、タイミングよくSAで気が付いて良かったです。


さる1号さんこんにちは
もう気分が下がってましたから、大豚丼で気分転換(笑
美味しかったです。


ごろすけさんこんにちは
なるほど、少し時間をかけて体力回復が必要ですね^^)
確かに私も前輪滑っていたかも、、落ち着いてるようで
少し気が動転してたかな、、気を付けなきゃいけません。


たくやさんこんにちは
ほんとしばらくはロキソニン飲んで安静にしてました、、
お陰様で今では痛みも無くなり次の計画を企んでおります。
かみさんにはチクチク言われてますが・・・(苦笑
by 辰じい (2023-09-01 10:50) 

HIRO

こんにちは。
 >なるほど、少し時間をかけて体力回復が必要ですね^^)
逆に”その時”にアドレナリンが出まくってて?火事場の〇〇力を発揮する事も(怪我等無い場合に限ります)
大昔にCB750FZで事故った際、現場検証に来たK察官の体格の良い方が起こせなかった CBを体格的に劣る?自分がヒョイと起こして驚かれた事が(コツとかもありますが)
何にせよ”そういう力を見せないで済むように”無事是名人ですね>>段々加齢して体が言う事を聞かなくなって来るから...自戒を込めて
by HIRO (2023-09-02 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。