SSブログ

北海道ツーリング2023 羽幌→天売島 [北海道ツーリング2023]

7月11日(火)

富良野の気持ちの良い朝、これだから北海道ツーはやめられない、、[グッド(上向き矢印)]
この日は羽幌14時発の天売島行きフェリーに乗る。羽幌まで約170㌔を走るだけ
朝もしっかり起き、星が手に届く丘キャンプ場を予定よりかなり早くスタートする事ができたから
富良野のにあるコインランドリーに寄ってから向かう事にした。





IMG_9466.JPG


今年は荷物を極力少なくして走ろうと思い、着替えは4日分しか持ってきてない。
まぁ少なくしすぎてサイドボックスはガラガラ(笑

IMG_9470.JPG


天気は今一で青空がもう少し欲しい~って感じだけど、雨が降らないだけマシ、、、





IMG_9479.JPG


IMG_9472.JPG


昨年できたばかりのランドリー、新型の洗濯乾燥機は強力で40分ぐらいでふわふわ完了!








IMG_9476-1.png



ここで、お会いした熊本から来られてたアトレーの姐さん、
数年前まではハーレーに乗って毎年北海道に来てたらしく、来道はもう10回以上、
元気で愉快な方で、いろんな北海道話を聞かせてもらった、
姐さんの楽しい旅話を聞いてたら、あっという間に洗濯は終了、、[グッド(上向き矢印)]
北海道ツーリングではこんな素敵な出会いが楽しみを倍増させてくれる。
熊本の姐さん!!くれぐれもお元気で、またどこかでお会いしましょう!







IMG_9487.JPG


日の出公園のラベンダー畑が遠くから綺麗に見えたので寄り道[カメラ]



さあ、そろそろ羽幌に向かましょう!






IMG_9494.JPG


おおおっと、、大迫力  「16式機動戦闘車」陸上自衛隊
この車両、最高速は100㌔以上!!、、すごい





IMG_9516.JPG


途中少し雨に打たれたが、海岸線に出たら晴れてきた。







IMG_9520.JPG



IMG_9530.JPG


もう何回も休憩している定番道の駅「おびら鰊番屋」で昼食に、






IMG_9531.JPG


おやおや?ちょっと珍しいかな「ホタテ丼」
ぱっと見は、カツ丼のように見えるけど中はホタテ^^)[グッド(上向き矢印)]






IMG_9532.JPG


歯応えのあるホタテに味付けもGOOD、とっても美味しく頂きました。







DSCN4602.JPG


時間ギリギリに羽幌港到着!
既にTさんは到着していて、パシャ^^)[カメラ]







DSCN4605.JPG


ここでVスト君をガレージに預けます。
着替えなど軽装備をザックに詰めて






DSCN4606.JPG

DSCN4609.JPG




IMG_9547.JPG


2015年に北海道の離島では初めて渡った天売島、それから、奥尻、利尻、礼文と渡ってみたが
やっぱり再訪したいNO1は天売島、、今回また渡ることができ、うきうき気分で乗船です!





DSCN4623.JPG


IMG_9550.JPG


こちらは焼尻島の港、実はまだ焼尻には上陸したことが無い、
次回は、焼尻にも渡って名物のジンギスカンや海の幸を堪能したい、、






DSCN4655.JPG



IMG_9556.JPG






DSCN4662.JPG


天売港に着岸、お迎えに民宿栄丸のおばちゃんが来てくれました^^)
前回もお世話になりましたが、今回も宜しくお願いしま~す。






DSCN4667.JPG


DSCN4672.JPG


おお、こちらの方も来られていたとは、、国稀飲みすぎたかなぁ~(笑

DSCN4674.JPG



民宿に到着して先ずはお風呂に入って汗を流し、それから待望の夕食!!







IMG_9571.JPG


とりあえず!!  お疲れ~~ [ビール]








IMG_9570.JPG


ウニ~~ 生うにで食べてから、焼きうにも楽しみます。





IMG_9572.JPG



DSCN4694.JPG


これでもか、と言うぐらい焼きものが並びます。







DSCN4715.JPG


またまたジンギスカンも、ホタテの貝の上で焼いて食べます。







IMG_9577.JPG


IMG_9578.JPG


国稀がしみる~~  この場所で飲むと旨さ3倍かなぁ~  







IMG_9580.JPG


〆は、小さな海鮮丼!!  もう最高!






DSCN4719.JPG


ほろ酔い気分でいると、民宿の前にツアーバスが、、
さてお楽しみはまだ続きま「ウトウナイトウオッチング」に出発!

こちらは事前に申し込みをしておけば参加できます。






IMG_9582.JPG



世界的に貴重な海鳥の楽園として知られる天売島。
ウトウ、ウミウ、ヒメウ、ウミネコ、ケイマフリ、オロロン鳥(ウミガラス)
ウミスズメ、オオセグロカモメ、といった8種100万羽の海鳥が飛来して繁殖します。
中でも毎年この時期にしか見れない日没後ウトウが一斉に巣穴に戻ってくる帰巣シーンは
なかなか見応えがあります。


DSCN4726.JPG






ウトウの巣がある赤岩展望台付近まで来ると、たくさんの海鳥がマイクロバスの前に現れて
道を塞ぎます、運転手さんは海鳥をひかないようにゆっくりとバスを走らせ展望台へ。







IMG_9586.JPG


赤岩灯台この灯台の回りにウトウの巣穴があります。

天売島にはウトウが約80万羽生息しているとされており、それぞれがつがいで生活しているので
約40万ペアのウトウがこの島で繁殖していると言われてます。







IMG_9587.JPG



写真では帰巣シーンはわかりませんが、
日が暮れてから親鳥たちが餌をくわえるて帰って来ます


IMG_9590.JPG







DSCN4748.JPG



今回、道のわきにウトウの雛が出てきてしばらくうろちょろしてたのを観察できました。
案内の人の話だと、数日間巣の中で餌を食べ、大きくなったら自分の力だけで海に出るらしく
途中天敵のオオセグロカモメなどに狙われる事もあると、よちよち歩きの雛なのに厳しい冒険が
巣立ちしてすぐにあると思うと、少し応援したい気分になりました。




さあ、しっかり観察したので宿に帰って就寝です。疲れていたので、20秒ぐらいで爆睡(笑




IMG_9596.JPG



朝です。





IMG_9598.JPG


朝食も美味しく頂きました。なぜだかトーストが半分付いてるのが面白い。






IMG_9606.JPG


さて、、駅まで送ってもらって帰りは高速船で帰る事に、、、
と、その前に時間も1時間ほど残っていたので原チャおやじに変身!!
赤の半帽がやけに似合ってるTさん、、2台で島を暴走します。
長くなったので続きは次回、ではまた^^)


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

HIRO

こんにちは。
いいなぁ北海道!
ホタテ丼は食べた事無いです。
天売島には、歩きですか?
雲丹は相方が独身時代に北海道旅行三昧してた頃、取れたてのを食べたら普通のは...と言ってました。
by HIRO (2023-08-09 21:25) 

さる1号

雲丹〜( ̄ρ ̄@)
これは朝から腹が騒ぎます
帆立貝の殻で焼くジンギスカンも美味しそうだ^^
by さる1号 (2023-08-10 06:47) 

能転気おやじ

離島巡りも、いつかやってみたい。
北海道は奥が深い~♪
by 能転気おやじ (2023-08-11 08:15) 

ごろすけ

バイクを預けて天売島って、どうすればできるのですか?
by ごろすけ (2023-08-12 08:24) 

歳三君

朝ごはんにトーストが付いてるのはご飯もありつつなんですよね?
ご飯とパンを選べるのはあるにしても
両方ともってのは珍しいですね
by 歳三君 (2023-08-12 14:59) 

辰じい

HIROさんこんにちは
天売には歩きで行って来ました、そうそう、ウニの取れたては
雰囲気を味わう感じですね(笑、お味はうに丼の方が↑でしょう

さる1号さんこんにちは
帆立貝で焼くのは初めてでしたので、なるほどこんな食べ方も
あるのかぁ~と、、雰囲気が増して美味しさもUpでした(笑


能転気おやじさんこんにちは
是非是非、離島渡ってみてください、やっぱり先ずは利尻・礼文から
ですかね、、

ごろすけさんこんにちは
バイクは羽幌港で無料にて預かってくれます。乗船予約は不要ですが
バイクを預けるには事前電話予約が必要です。
私が行く時期は意外に空いててガレージ内に置かせてもらえましたが、繁忙期で台数が増えると、外の駐車スペースに置くこともあるようです。
先ずは、旅館予約→バイク預け予約(羽幌港)→ウトウ見学予約(天売島ネイチャーライブ)(2,000円)
とまぁこんな感じです。是非(笑

歳三君さんこんにちは
私もトーストには違和感を感じまして、ご飯は普通におかわりして食べ、、食後、コーヒーとジャムトーストで頂きました(笑
by 辰じい (2023-08-13 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。