SSブログ

北海道ツーリング2023(美深トロッコ→女満別温泉→尾岱沼) [北海道ツーリング2023]

7月13日(木曜日)
この日は前日からの雨の為、中川町ナポートパークに昼頃まで滞在し、雨が弱くなったところで
浜頓別のクッチャロ湖まで走り、霧雨が降る中のキャンプ設営。
この日から天気が悪かったので、今回は3日間のツーリング記録となります。





HORIZON_0002_BURST20230713143620328.JPG


浜頓別に行く途中、糠南駅に寄り道。雨でも楽しく!
IMG_9749.JPG


霧雨のクッチャロ湖、もう何回も来ているが雨率50%ぐらいかな?
風が無ければ雨でもそこそこ楽しめます。






XZQF7872.JPG


テントに落ちて来る雨音を聴きながら、クッチャロ湖を眺め、コーヒーを飲む、、
日頃の日常は全て忘れ、なぁ~~にも考えない。これが意外に楽しい(笑








IMG_0981.JPG


ちょっと残念だったのが、雨の中で初使用になってしまったTさんのニューテント。






IMG_9748.JPG


小川とデイトナのコラボ商品。ステイシーST2!!ツーリングテントとしてはロングセラー商品。
まぁ誰もが知ってる定番テント、寝室、全室とも広く、高さもあり、キャノピーも作れる。
もう何年もスタイルを変えず、ソロキャンライダーからは絶大な人気がある、、







IMG_0982.JPG





IMG_0979.JPG





IMG_0973.JPG

IMG_0974.JPG


この日の夕飯は各自焼きそばを食べて、、就寝。




**********************************************





IMG_9756.JPG


7月14日(金曜日)
朝、、霧は濃く立ち込めているが、雨は降ってない。
この日は以前から予約している、女満別の温泉宿に宿泊予定。









IMG_9760.JPG







IMG_9765.JPG


海岸線は霧が濃く、合羽が必要[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_9767.JPG



内陸に入ると霧も無くなり、
なんだか連日雨が続くと少しの曇りでも楽しくなってくるのはなぜ?(苦笑






IMG_9771.JPG


昼食は江幸町にある「みどり亭」さん






IMG_9768.JPG


私がとんかつ定食、




IMG_9769.JPG


Tさんがとんかつ丼セットだったかな?
Tさん量が多くてびっくり(苦笑   美味しく頂きました^^)






DSCN4961.JPG


お次は
美深のトロッコ王国

こちらは例年ご一緒させて頂いている鉄道好きG夫妻から強烈に勧められて、、訪問。[わーい(嬉しい顔)]





IMG_9776.JPG


「トロッコ王国」
旧国鉄、美幸線の跡地、1985年(昭和60年)に廃業された線路をそのまま使い
往復10㌔に及ぶ線路にトロッコを走らせたもの、、(往復およそ40分)
途中、橋などもあり、ゴットン、ゴットンとそよ風を受けながら走るのはほんとに爽快!!
トロッコはよくある、芝刈り機とかと同じでエンジンかな?、最高速は25~30㌔




DSCN4963.JPG


チケットを買って、控え場所でトロッコ運転について少しレクチャーしてもらう
この時ビックリしたのが、、方言なのか、おじさんが何を言ってるのか少しわからなかった(笑
北海道にも方言ってあるんだね^^)







DSCN4976.JPG





IMG_0444.JPG


Tさん、バイクと変わらない姿勢でかなり楽しんでます。






IMG_9777.JPG




DSCN4990.JPG



いやぁ~~ほんと、楽しめました^^)
動画を撮ったのでそちらは次回紹介しようと思います。






DSCN5003.JPG


さて、女満別までもう少し走らないと!







DSCN5009.JPG


暗くなりかけて、、期待の温泉宿に到着。 女満別温泉の「ホテル山水」

温泉に入って、洗濯してゆっくり休みます。






IMG_0996.JPG


IMG_0997.JPG



IMG_9781.JPG



お部屋は、豪華ツインをシングルユース!

お部屋で少し飲んでから、就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




**********************************************




IMG_9807.JPG



7月15日(土曜日)
またまた、朝からどんよりとした天気、、
ただ雨予報は出てないので、休養十分!気合入れます。

と言っても、この日は「尾岱沼ふれあいキャンプ場」まで行くだけ[たらーっ(汗)]
途中晴れてれば知床でも廻って行くけど、この天気だと難しいかな、、






IMG_9791.JPG


清里町だったかな334号、ザ・北海道って感じの真直ぐの道をひたすら走ります。





DSCN5041.JPG






IMG_9813.JPG





IMG_9825.JPG


国道244に出て、根北峠を過ぎたあたりで、、青空も少し見えたけど

そこから尾岱沼に近づくにつれ、曇り気味に、[バッド(下向き矢印)]




IMG_9846.JPG



昼食は尾岱沼キャンプ場の手前ファミリーレストラン「いし橋」






IMG_9844.JPG


なかなか良い感じのレストラン、メニューも豊富。






IMG_9840.JPG


注文したのは本日のランチ定食「焼肉&エビフライ」
これで1000円以下だったような気がするけど、、とっても美味しかった!

IMG_9833.JPG

IMG_9835.JPG

IMG_9836.JPG

IMG_9837.JPG


メニューもこんな感じで、、お薦めです。





IMG_9879.JPG



「尾岱沼ふれあいキャンプ場」に到着したら直ぐに雨が強くなり、
その中で設営、、(汗[もうやだ~(悲しい顔)]






IMG_1043.JPG


IMG_1045.JPG


IMG_1035.JPG




IMG_9869.JPG


土曜日だから、こんな天気でも海側は殆ど埋まってます。北海道キャンパー恐るべし!




という事で、天気が悪かったからかなり端折って3日分になりました、、
まぁ、ほんと、、北海道ツーリングは天気次第(笑 それでは最終編に続きます。





IMG_1005.JPG


[手(パー)]

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

さる1号

トロッコ王国、エンジン付きなんだ
乗ってみたいなぁ
動画が楽しみです^^
by さる1号 (2023-08-23 05:23) 

ごろすけ

北海道ツーでは各種天気アプリを駆使して行き場所を決めて
いますが経験上、曇りの天気予報なら好転ありです(^^♪
by ごろすけ (2023-08-23 08:25) 

辰じい

さる1号さんこんにちは
トロッコ、意外にスピード感があって楽しめます。
往復10㌔走れるのは魅力的ですね、^^)

ごろすけさんこんにちは、
確かに曇りから好転すること多いですね、、
私はほぼYahoo天気だけに頼ってます。(汗
by 辰じい (2023-08-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。