SSブログ

Tさんの走った北海道2023(NC750X)番外編 [北海道ツーリング2023]

2023年北海道ツーリング番外編
今年で11回目になった北海道ツーリング、毎年ご一緒させて頂いてるTさんとは
ここ数年、各自好きな場所を走れるよう、その都度別行動を取る事が多くなった、
まぁ十人十色、好きな物は違うし、それを無理に一緒に見に行くのもアレだからね、、




IMG_0241.JPG


という事で、今回の番外編は「Tさんが走った北海道」という感じで
Tさんが撮った写真を中心で、、主役はNC750X
IMG_9184.JPG



狭山PAで待ち合わして、、仙台港へ






DSCN4153.JPG



太平洋フェリーいしかりに乗船






DSCN4157.JPG



雨でも楽しい北海道!!うかれ過ぎのおやじ、だから骨を折るのじゃ!!






DSC_1008.JPG



お風呂に入って、いつものバイキング[グッド(上向き矢印)]






DSC_1009.JPG



船が動き出す






DSCN4172.JPG


Tさんが毎年必ず暇つぶしに行うスロット(笑







DSCN4173.JPG


お孫さんへのお土産ゲット!!(ところでいくら使ったの?)






DSCN4176.JPG


苫小牧港に接岸です。







DSCN4180.JPG



以前はもう少し接岸作業員の方がいて、円を描いて回り船をたぐり寄せていたように記憶してるが
今はカートを使っているようだ、、
お暇な方は動画でご確認を、、(笑








音が出ます、ご注意下さい。






DSCN4187.JPG


苫小牧上陸!
この日から、天売島に行く3日後までは各自自由行動!!私はキャンプ場へ






DSCN4208.JPG



直線道路日本一!29,2㌔





DSCN4213.JPG


三美鉱業株式会社 近代化産業遺産 (美唄)
こちらは偶然にも、親会社の役員さんがTさんの先輩だとか・・・世の中狭~い[手(チョキ)]








DSCN4217.JPG



DSCN4219.JPG



DSCN4225.JPG


美唄鉄道東明駅舎







DSCN4239.JPG


北菱美唄炭鉱 現在でも使われているのかな?








DSCN4295.JPG


宿泊は秩父別温泉(ちっぷべつ)







DSC_1029.JPG




DSCN4311.JPG



良い料理に贅沢な温泉^^)







DSC_1035.JPG



DSC_1036.JPG


翌日、沼牛駅(ぬまうし)
JR北海道 深名線 1995年廃線に伴い廃駅








DSCN4391.JPG


三渓神社 ここには三毛別熊事件で犠牲になった方々の慰霊碑がある。



DSCN4392.JPG


この神社から山の中へ8㌔ほど走ると、事件現場!







DSCN4398.JPG


私はまだ行った事がありませんが、Tさん曰く(本物が出てもおかしく無い場所)
早々に退散して来たようです。(笑







DSCN4446.JPG


羽幌炭鉱






DSCN4451.JPG



こちらは有名な炭鉱跡 1970年に閉山している。




DSC_1049.JPG



DSCN4454.JPG



DSCN4455.JPG




DSCN4458.JPG


雪の重さなのだろう?ドーム型の体育館が潰れている。






DSCN4462.JPG





DSCN4571.JPG






DSC_1053.JPG


宿泊はしょさんべつ温泉岬の湯








DSCN4502.JPG





DSC_1059.JPG


良いお風呂に良い料理、、こりゃいい(笑








HORIZON_0001_BURST20230710184524558_COVER.JPG


ホテルに隣接してキャンプ場があり、この日は最高の夕日が見れたようだ、、
私が富良野(テント)でブヨと闘ってた時かな(笑





DSCN4517.JPG


夕日にキンキンに冷えた冷酒でかんぱ~~い[グッド(上向き矢印)]



就寝[眠い(睡眠)]







DSC_1151.JPG


翌日は天売島に渡り、、それから天候が悪化、
クッチャロ湖、尾岱沼と雨キャンプ、
まぁ色々あって最終日、この日も単独走行待ち合わせはフェリー乗り場。





DSCN5341.JPG



DSCN5342.JPG


ここは私も行ってみたかった三井芦別鉄道の炭山川橋梁

私はこの頃、十勝川でコケて[あせあせ(飛び散る汗)]、、奮闘中、肋骨折って、(汗






DSC_1172.JPG


橋の上になぜだか分からないが、ディーゼル機関車が止まったまま、、日本遺産に







DSCN5350.JPG


国道452号から簡単に眺めることができる。 私も次回は眺めに行きたい。冬も良いかも[るんるん]







DSC_1182.JPG








DSCN5376.JPG



三笠鉄道村









SLに乗って楽しむ事ができる。(音が出ます)





IMG_9807.JPG


という事で、Tさん写真から「Tさんの走った北海道」でした。
私よりも4歳先輩のTさん今回も色々とありがとうございました。
今後もお身体には十分注意して益々ご活躍下さい。







IMG_9640.JPG


おっと老人暴走族ではありません!ではでは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北海道

今朝見たニュースで高速を降りる所で1.4Lの大型バイク(ZZR1400?)のライダーが...というのがありました>道内の方みたいですが
https://www.hbc.co.jp/news/81a51eb3774b44e11143eb8db5e7126c.html
野生動物との衝突とか内地から来てのバイク事故も多いので気をつけたいですね。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/bike-r05/safety_map.html
by HIRO (2023-09-24 15:18) 

さる1号

機関車を置いたままの炭山川橋梁、いい雰囲気ですねぇ
見てみたいなぁ
by さる1号 (2023-09-25 06:00) 

辰じい

HIROさんこんにちは
ここ最近のバイクブームで、台数も増えたのだと思いますが
バイク事故のニュースほんと増えてますね、先ずはスピード
ですかね、、長く乗り続ける為気を付けたいと思います。


さる1号さんこんにちは
私もかなりこの機関車には惹かれましたね(笑
四季折々、素晴らしい景色が見れそうで、次回は行ってみます。


by 辰じい (2023-09-26 06:42) 

ごろすけ

NCも自分が乗っていた頃と比べると正常進化してますね。
ただ北海道ツーだと給油キャップの位置がシート下っていうのだけが
難点かな? F700GSみたいにシート横にあれば荷物を積んだままで
給油できるのにね。
by ごろすけ (2023-09-26 22:26) 

辰じい

ごろすけさんこんにちは、
私もNC700乗ってましたが、装備など格段に進化してますね、
確かに給油口の位置は難点ですが、その難点もワンタッチで
バックを開放できるようにして、逆に楽しんでいるようです。
by 辰じい (2023-09-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。