SSブログ

北海道ツーリング2023 手売島→朱鞠内→中川町 [北海道ツーリング2023]

7月12日(水)
この日は、高速船で羽幌まで戻ることして、少し早めに港まで送ってもらった。
出航までの1時間強あるので、原付バイクで島内一周することに、、
久しぶりの原チャリ、おお、スズキのレッツです。1時間1500 円[グッド(上向き矢印)]




DSCN4771.JPG


これがね、、ホントすごく楽しかった(笑
全開で走り抜けます!(笑 

DSCN4776.JPG



IMG_9626.JPG


海鳥エリアに入ると、昨晩同様 道を海鳥達が塞いでました。






IMG_9642.JPG







DSCN4783.JPG


「千鳥ヶ浦園地」ここで300mぐらいあるて海鳥観察舎へ少しお散歩。






IMG_9634.JPG

ここからの眺めは最高!

IMG_9643.JPG


DSCN4789.JPG


IMG_0927.JPG


IMG_9636.JPG





DSCN4799.JPG


お散歩終了!!あとは観音崎展望台によって港まで走ります。






IMG_9650.JPG


島の中の道路は時計回りに一方通行(周囲約12㌔、最高標高 184m)
徒歩で一周するとだいたい3時間ぐらいかかる。
バイクだと30分^^)





IMG_9647.JPG




IMG_9660.JPG


港に帰って来ました^^)バイクを返却して、乗船します。







IMG_9663.JPG


IMG_9664.JPG



なんだか疲れたので、一眠り[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
フェリーで渡ると1時間45分
高速船で1時間





IMG_9665.JPG


さてさて、羽幌港で帰りを待っていたVスト君。
準備を整え朱鞠内湖方面へ向かいます。







DSCN4821.JPG


その前に、富良野でブヨに複数刺されたところが張れて強烈に痒くなってきたので、
ツルハドラッグで虫さされを購入。


直ぐに処方してスッキリスタートと、、思いきや、、





え、、、まじすか、、




路地から国道へ出て直ぐ、後方から嫌な予感(ーー;




サイレンが鳴り、、「バイク2台、バイク2台!!」
         「左側に寄って停車して!!」
         「止まって下さい」


DSCN4823.JPG



え、、(悪い事してないけど・・・)
道警さん「今国道へ出て来たところ、、一時停止なんだけど、しっかり停止しました?」

おやじ「はい、、足付きましたよ!」

道警さん「あれじゃ、止まったとは言えないんだよなぁ~」
おやじ「確認もちゃんとしたし、、止まりましたよ」(あら、右足道路を滑らした感じだったか?)

同時に、前を走っていたTさんには若い警官が同じ事を聞いていて、

インカムを通じて、Tさんの会話内容も「ちゃんと止まってましたよ!!」
(確かにTさんは足付いてた)

おやじ(あら、足滑らせたのがダメだったかなぁ~)(右足痛かったから仕方ないのよ)

軽い言い争いがあってから、、、

道警さん「とりあえず免許見せてもらえます?、、」

おやじ「はい、」(免許証を渡す)

道警さん「ほぉ~東京と神奈川からですか?、、、」

おやじ「はい」

道警さん「まぁ今回は厳重注意!!という事にしときます」
    「この後も気を付けて走って下さい」

おやじ(やった~~)「はいw、、わかりました」

と、、簡単に説明するとこんな感じ、

あきらかに、免許を見てから態度が変わった感じがしたけど、、
他県だと、色々面倒くさいのかなぁ、、[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、減点・罰金なしで助かりました(笑 危なかった、[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_9667.JPG



北海道警の皆様お仕事ご苦労様です。
今回は色々と勉強させて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。






IMG_9680.JPG





IMG_9681.JPG


気分を新たに「朱鞠内湖に向かいます」







IMG_9684.JPG


「朱鞠内湖」
5月に熊の悲惨な事件があり、キャンプ場はクローズしてたけど、
7月6日より一部再開したので、天気がよければ張ってみたい、、





IMG_0939.JPG


雨竜ダム






IMG_0934.JPG


朱鞠内湖は人口湖で、この雨竜ダムによって堰き止めて作られたダム湖(1943年完成)
人口湖としては日本一の広さで面積は東京ドーム507個分(2373ha)周囲40㌔ 水深40M






IMG_9685.JPG


ダムの近くの朱鞠内湖展望台に、ちょっと変わった銅像が
台座から落ちてしまっている。


益谷秀次、、、?  いったい誰だろう?

ちょっと調べてみたら、山口県の政治家で、昭和30年代に副総理まで勤め上げた凄い偉い人?
ただ、、どうしてこんなところに銅像が?
ウキペディアには山口県の情報しかなく、、もう少し調べてみたら、
なるほど、副総理か建設大臣の時代に「名羽線」(名寄と羽幌を結ぶ鉄道)を走らせるのに
尽力した政治家、、ただ石炭輸送をを目的に計画された名羽線1962年に着工され8割以上完成してたけど、炭鉱が急速に無くなって行った事により、存在意義が無くなり、工事は中止、未完線となった。






IMG_9684.JPG



朱鞠内湖を眺めていたら、少し暗くなってきて、、雨がポツポツ(´;ω;`)





朱鞠内湖キャンプ場の管理事務所で話を聞いてみると、
天気を考えると、雨水が溜まりやすいから止めておいた方が良さそうと言われ、、[バッド(下向き矢印)]

キャンプ場の人がそう言うなら、無理に張る訳にはいかないね、熊に関しては事件を起こした熊は
既に駆除されているらしく、あまり気にしていないような感じがした。




急遽予定変更で、激しい雨の中275号を美深方面へ

美深駅の近く「むつみ食堂」で昼食。






IMG_0944.JPG



カッパ姿のライダーを笑顔で迎えてくれたご夫婦に感謝です。






IMG_0943.JPG


注文したのは
私はラーメンライス



DSCN4855.JPG


Tさんは味噌チャーシューだったかな?





ここで今一度宿泊先を検討。
とりあえず近場のホテル、民宿など全て電話してみたが、どこも満室。
仕方なく、3年前かな?お世話になった中川町のナポートパークに電話してみると
またまた、バンガローが一つ空いているとの事、(あ~助かった)






IMG_9695.JPG



豪雨の中を中川町へ






IMG_9690.JPG


バンガローだから、食事はありません、セイコマで買い出し^^)[グッド(上向き矢印)]






IMG_9698.JPG



この時が今回一番降られたかな? ダンプカーとすれ違うと、バケツを頭からぶっかけられた
感じで、カッパも役に立たず、、パンツまで浸水・・・






IMG_9701.JPG



なんとかナポートパークまで到着して、バンガローへ
3年前と同じバンガロー、窓が大きくなり網戸が付いて快適、、^^)
これなら蚊取り線香も使わないで済みそう、、3年前は蚊取り線香炊きすぎ調子を崩したから・・・





IMG_9700.JPG


バイクも洗い場の屋根の下に入れてもらい、、助かりました^^)






DSCN4865.JPG


シャワールームでシャワーを浴びて、、






IMG_9706.JPG


お疲れで~~す






IMG_9707.JPG




IMG_9708.JPG





夕飯は北海道に行く前、親戚からもらった、「横須賀海軍カレー」
これがまた絶品で、、美味しく頂きました^^)




就寝[3][眠い(睡眠)]






IMG_0949.JPG




朝です、、雨です、、


IMG_9715.JPG



朝食です。

この天気はお昼ごろから回復する予定、チェックアウトの10時までのんびり過ごします。





DSCN4879.JPG


10時を過ぎても雨は止まず、バンガローは出て、管理棟の待合室でテレビを見ながら
時間を潰します。



DSCN4883.JPG


お昼になっても雨は止まないので、隣接するホテルのレストランで昼食。




DSCN4886.JPG



DSCN4890.JPG


山菜蕎麦セットを食べて、、
やっと小雨になってきたから、、合羽を着て出発  クッチャロ湖へ ではでは続きはまた^^)

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

たくや

停められると焦りますね~
先日車で走りましたが轍の雨水が凄かったです!
by たくや (2023-08-17 10:01) 

能転気おやじ

旅先で警察に捕まるのは嫌ですね。
厳重注意なら、我慢出来る範囲。
ごねる警官じゃなくて良かったですね。
by 能転気おやじ (2023-08-17 12:00) 

HIRO

こんにちは。
旅先で無くても止められると焦りますよね(久しく止められても居ないから気をつけないと>自分)。
他県と言うか内地からのライダーだと旅の思い出を悪くするといけないと言うのもあるかも知れませんね。
内地のライダーの陰惨な事故のニュースも多いから気を付けているのかも??
by HIRO (2023-08-17 20:19) 

さる1号

銅像、何故台座に乗っていないのだろう
八割じゃなく十割完成だったら台座に乗っていたのかなと思ったり^^;
by さる1号 (2023-08-18 06:26) 

辰じい

たくやさんこんにちは
知床行かれてましたね~美味しい物たくさん食べられたかと(笑
確かに北海道の轍は整備不足で深い感じがします。雨走行は全身
ずぶ濡れの覚悟が必要ですね(^^

能転気おやじさんこんにちは
ほんと、助かりました、最初はどうなるかと思いましたが、
本音は優しい方が多いのかも(笑

HIROさんこんにちは
そうですね、せっかく遠くから来てくれたからという気持ちが
あったのでしょうね、、道内の2輪事故も確かに増えてますから
少し厳しめの警備をなされているのでしょう。

さる1号さんこんにちは
そうなんです。他のサイトで見ましたが数年前はちゃんと台座に
乗っている写真でした。地震あったかなぁ~
by 辰じい (2023-08-20 07:46) 

歳三君

昔、一時停止で足付かないで切られたことがありますけど
足ついても文句言われるのはキツイです
何とか着られずに済んで良かったですね。
by 歳三君 (2023-08-20 22:23) 

辰じい

歳三君さんこんにちは
サイレン鳴らして追いかけて来た時は、ビックリしましたけど
優しい道警の方でほんと助かりました(^^
by 辰じい (2023-08-21 05:44) 

まさ

他県民には厳しいかと思いましたが、厳重注意で助かりましたね。ε-(´∀`*)ホッ
by まさ (2023-08-21 19:50) 

辰じい

まささんこんにちは
お陰様で、助かりました。まだ北海道では捕まった事が無いので
今後も安全運転で走りたいと思ってます。
by 辰じい (2023-08-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。