SSブログ

信州桜ツーリング2024 [PCX160]

4月12日(金)

暖かくなって来ましたね^^)
昨年、Vストで高遠まで桜を見に行ったが、既に散りかけえたので今回はリベンジツー

今回もETCツーリングプランを使って行きます(伊那までなら往復3,900円途中乗降り自由)
乗降り自由なら、他の桜も見ながら行く事に、、







IMG_3618.JPG





IMG_3623.JPG



PCX君、高速は80~90㌔をキープして走行、このスピードならエンジンにあまり負担も感じず、
滑らかに走る事ができる160㏄のスクーターとは思えない安定感。



IMG_3643.JPG


勝沼で高速を一旦降りて勝沼駅周辺の桜を、、

少し時期が遅かったか、、散り際の桜を鑑賞




IMG_3637.JPG




IMG_3638.JPG







IMG_3641.JPG






IMG_3650.JPG


ぶどうの丘から、、勝沼駅を見渡す。








IMG_3661.JPG



お次は、再度高速に乗って、長坂インターで降り、清春芸術村へ







IMG_3677.JPG



ここはほぼ満開!![グッド(上向き矢印)]






IMG_3678.JPG




IMG_3685.JPG




IMG_3689.JPG



時間があまりないので美術館には入らず、満開の桜を鑑賞!!








IMG_3697.JPG


信州を走っているとなぜだろうお蕎麦が食べたくなる。

久しぶりに清春芸術村の近く「翁」のいなか蕎麦、、と思ったが残念ながらお休み、、
こうなるとGoogle頼り、小淵沢の「そばきり祥香」というお蕎麦屋さんへ





IMG_3700.JPG


蕎麦屋にしてはメニューが多い、、






IMG_3703.JPG


ここはシンプルにざる蕎麦大盛!つけものが嬉しい(笑)






IMG_3705.JPG



美味しく頂きました。





IMG_3711.JPG



さあ、、高遠に向かいましょう!!







IMG_3732.JPG



平日なのに高遠城址公園手前から規制されて渋滞、身軽なPCX少しすり抜けして、
先頭で規制している誘導おじさん所まで行くと、、バイクは入っていいと、(ラッキー(笑







IMG_3734.JPG



高遠桜を調べてみると、
名前はタカトウコヒガンザクラ、固有種の桜が約1500本植えられて、花形はやや小ぶり
赤みを帯びているのが特徴。その可憐さと規模の大きさで「天下第一の桜」と称されて
樹林は県の天然記念物に指定され、日本名所100選、日本3大名所にも選ばれている。
日本3大名所*弘前公園(青森)吉野山(奈良)高遠城址公園(長野)






IMG_3742.JPG


公園を一回りしてバイク専用駐車場に到着。満開の高遠桜がお出迎え[グッド(上向き矢印)]






IMG_3744.JPG


やはりすごい迫力!こりゃ見応えがあるね








IMG_3750.JPG





IMG_3757.JPG



観光客も多く、、みんなそれぞれ桜を楽しんでます^^)

公園内をゆっくり探索。







IMG_3745.JPG





IMG_3764.JPG









IMG_3766.JPG


高遠ダム






IMG_3768.JPG








IMG_3788.JPG



そろそろこの日の宿に向かいます。1時間ぐらい走って、飯田市の温泉宿に







IMG_3817.JPG



砂払温泉 (2食付き7,700円[るんるん]
まぁ滅多にバイクカバーなんて持ち歩かないけど、、PCXは盗難事件が多いから
防犯対策(笑







IMG_3799.JPG




IMG_3805.JPG



ひと風呂浴びて、、サッポロ黒ラベルで喉を潤す[ビール][グッド(上向き矢印)] 旨い!!






IMG_3820.JPG



翌朝、、





IMG_3812.JPG


ちょうどいい感じの朝食を食べ、この日はしらびそ峠を目指します。







IMG_3821.JPG


宿から少し走った場所に、これまた桜の綺麗な神社が、寄って見ます。

大宮諏訪神社





IMG_3830.JPG


おっと、、朝の運動に丁度良い感じの階段を登って[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_3831.JPG


今回の旅の安全を祈願[パンチ]






IMG_3823.JPG







IMG_3826.JPG



IMG_3827.JPG



IMG_3828.JPG



繋がってる夫婦杉は何度か見た事があるけど、、なかなか見事に一緒になってるね。[グッド(上向き矢印)]

さあ、走りましょう!




IMG_3845.JPG


天竜川を渡って南アルプス方面へ






IMG_3914.JPG


しらびそ峠に行く途中、おやおや、これは見事なしだれ桜が、、
一度通り過ぎたが、引き返して見学することに





IMG_3868.JPG


お見事!!

氏乗の桜 (氏乗村の天然記念物)樹齢は110年、高さ22m、幹回り3.2m
少し早かったのかな、、



IMG_3871.JPG




ここから、PCX君の本領発揮!!ひらりひらりとクネクネ林道を軽快に登ってしらびそ峠へ








IMG_3896.JPG



到着!!






IMG_3898.JPG



雄大な眺めを堪能!







IMG_3906.JPG




IMG_3904.JPG





IMG_3907.JPG




ず~~~と景色を眺めていたい、
けどそろそろ帰らないと、、家まで300㌔近くあるからね、、





IMG_3939.JPG






IMG_3921.JPG



南信州のツーリング、、綺麗な桜もだけど、南北中央アルプスを眺めながら走るのは
すごく楽しい、、というか長野最高[グッド(上向き矢印)]^^)






IMG_3953.JPG



帰りも85㌔ぐらいをキープ!のんびり安全に帰還しました。
全走行:565㌔(2日間)

さて、、21日から九州ツーリング、今回は屋久島に渡ります。せっかく1週間休み取ったから
楽しまなきゃね、、ではまた(^^[グッド(上向き矢印)]




IMG_3892.JPG



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

HIRO

こんにちは。
信州桜巡り乙でした。
 >ボディカバー
あるのを分からせないようにするのが大事ですよね。
100均のボディカバーでも無いよりマシ?

 >21日から九州ツーリング
週間天気占いを見たら雨が多いみたいですが、くれぐれも気をつけて楽しんで来て下さい。レポ楽しみにして居ます。
by HIRO (2024-04-20 21:55) 

響

色んな桜を巡るツーリング良いですね。
蕎麦も美味しそうだしダムも迫力があって
同じくルートをツーリングしたくなりました。
by (2024-04-22 12:43) 

歳三君

メットインスペースで積載量に余裕があるからかも知れませんが
お泊りツーでバイクカバー持参とは防犯意識が高いですね。
by 歳三君 (2024-04-27 11:33) 

辰じい

HIROさんこんにちは
カバーは確かに分からせないから防犯効果高いですね、
九州行って来ました、運よく予報が外れてくれたので助かりました(笑
写真の枚数が多すぎて、、レポは気長にお待ちください(^^/

響さんこんにちは
響さんが同じ場所走ったら凄いフォトが出来ちゃうでしょうね^^)鑑賞したいなぁ~。
九州、今回は3回目、屋久島まで足を延ばしてみました、
お陰様で天気にも恵まれ、とっても楽しいツーリングになり、とにかく奥が深い九州の魅力が少し解って来たような、、、
これは、恒例行事になりそうです。(笑

歳三君さんこんにちは
そうなんです、メットインスペースのおかげです。
最近はバイクの盗難も増えているので気を抜かないようにしています。
さすがに7年乗ったVスト君は準備しませんが(笑


by 辰じい (2024-04-28 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。