SSブログ

隠岐の島ツーリング(隠岐の島町) 2023 [隠岐諸島ツーリング 2023]

10月5日木曜日
早朝3時に起床!念願の隠岐の島へ渡るため、Vスト君と出発!
午前4時前に高速に乗ればETC早朝割にて3割引きで走れる。




IMG_0950.JPG




目指すは米子のビジネスホテル、距離にして自宅から740㌔だ(気合!!

気温は18度ぐらい、少し肌寒い感じだが冬用のジャケットはまだ必要なさそう、、
清水まで一気に走り抜け、、休憩。






IMG_0956.JPG



IMG_0960.JPG



IMG_0961.JPG


すた丼屋の朝食メニューがあったのでスタミナ重視の朝食を頂く[パンチ]









IMG_0964.JPG


ラジコやSpotifyを聴きながら、95㌔平均で巡航、オイル交換してきたVスト君!
新東名を滑らかに走ります。







IMG_0973.JPG


新東名、長篠設楽原SAにて休憩、






IMG_0974.JPG


このパーキングは1575年 長篠設楽原合戦(織田VS武田)
織田本陣跡が隣りにあり行ってみる事に、





IMG_0979.JPG



IMG_0983.JPG



IMG_0976.JPG



IMG_0985.JPG



IMG_0987.JPG


お、、信長?  ちょっと小さい(笑








IMG_0988.JPG


朝のお散歩を終えてまだまだ走ります。








IMG_0991.JPG




IMG_0994.JPG




IMG_0992.JPG


刈谷PAにて、コーヒーブレイク
誰も居ない窓際で15分ぐらい仮眠、、[眠い(睡眠)]








IMG_1002.JPG


新名神高速→近畿自動車道を走り抜け 岡山方面 中国自動車道へ







IMG_1016.JPG


兵庫県に入ったぐらいかな、赤松PAにて昼食に、時間は13時頃







IMG_1018.JPG





IMG_1019.JPG


色んなメニューがあったけどお薦めの「茄子と豚肉味噌炒め定食」
濃いめの味付けで私好み(笑、大満足なランチでした^^)
美味しかった。







IMG_1031.JPG



どんどん走って米子道へ入ります。







IMG_1045.JPG


蒜山高原SA

大山は雲に隠れてました。








IMG_1068.JPG


高速道路を下りて米子市内、無事740㌔走破!!、
やれやれ、、ホテル真田に到着。  時間は17時過ぎ。
なんだかんだで13時間も掛かったか、[あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_1070.JPG


IMG_1072.JPG



どこか近くの居酒屋で軽くやりたい気もしたが、、まぁ眠いし疲れた、翌日の島めぐりに備え
シャワーを浴び、ビールにまい泉のとんかつ丼を食べ、、、就寝[眠い(睡眠)]








IMG_1074.JPG



10月6日金曜日
この日は松江市の七類港から隠岐の島町(島後トウゴ)の西浦港に渡ります。








IMG_1084.JPG


ガソリンを満タンにして、







IMG_1089.JPG


天気は良好!!、ホテルでぐっすり眠れたので疲れも取れた、[わーい(嬉しい顔)]








IMG_1113.JPG


隠岐汽船 フェリー「おき」に乗船[ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_1116.JPG


9:00出航→ 西浦港には11:25分に着岸






IMG_1131.JPG


2等席での船旅、、いわいる雑魚寝スタイル。
このスペースを確保、この枕クッションがいい仕事してくれます(笑
爆睡[眠い(睡眠)]







IMG_1134.JPG



IMG_1147.JPG



隠岐の島町(島後)
隠岐諸島で一番大きな島、
人口:約13,600人
面積:242.82㎢
周囲:211㌔   バイクでのんびり走って半日で一周できる感じかな?




IMG_1150.JPG


みんなゴロゴロして時間潰し、、私は熟睡[眠い(睡眠)]




IMG_1153.JPG




IMG_1165.JPG




IMG_1162.JPG




音が出ます(注意






IMG_1168.JPG





IMG_1173.JPG


上陸です。
11時半ごろだったので、、先ずは腹ごしらえ、
Googleで検索してみると





IMG_1188.JPG


中華料理 「登貴」
ちゃんぽんが美味しいらしい(笑






IMG_1178.JPG


メニューが薄くて、、見えないかな、、






IMG_1181.JPG



IMG_1182.JPG


お店の雰囲気、テレビ番組もいかにも離島に来た感じ(笑
おっちゃんが一人でやってて、話しかけると意外に良い感じのおじさん^^)






IMG_1183.JPG


ちゃんぽん 750円







IMG_1186.JPG


麺はちゃんぽんって感じじゃ無いけど、、味は良く、野菜たっぷりお肉も多め
こりゃこりゃ、また来たくなるような美味しいちゃんぽんでした。
ここのおじさんしか作れないと思うから、お元気に頑張ってください^^)







IMG_1189.JPG


さあ、、この島の観光は半日だけ、宿泊はキャンプ、設営、撤収の時間もあるから、
あまり廻れないけど、出来るだけ観光スポットを廻ってみる事にしよう!







IMG_1190.JPG



「玉若酢命神社」




IMG_1194.JPG


境内に入って驚くのがこの「八百杉」

国指定天然記念物で樹齢約2,000年!! 樹高38mの巨木です。





IMG_1198.JPG



IMG_1203.JPG




IMG_1200.JPG


巨木を支えている、柱も凄いね、、[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_1196.JPG


本殿にて今回の旅の安全を祈願






IMG_1207.JPG



さあ、まだまだ巡ります。
翌日の朝8時の船で中の島(海士町)に渡るから、時間がありません、、、







IMG_1217.JPG


隠岐の島町の治水及び水道用水の確保のため、平成11年に完成した銚子ダム。







IMG_1218.JPG


貯水池は「伊賀湖」というらしい、、




IMG_1222.JPG






IMG_1229.JPG



少し山間部に入って、八百杉と並んで有名な三大杉を見に行きます。







IMG_1242.JPG



IMG_1236.JPG


「岩倉の乳房杉」 チブサと読むと思ったらチチだった(笑
ほんと珍しい形をしている。






IMG_1239.JPG


樹齢は800年 空気中の水分を吸収するために特異な形に発達したと言われている。
なんだか動き出しそうな感じ(^^








IMG_1250.JPG



お次は、海岸線へ出て「浄土ヶ浦」







IMG_1264.JPG





IMG_1266.JPG






IMG_1273.JPG





IMG_1278.JPG



少し風が強かったが、、なかなかの景色を堪能






IMG_1309.JPG


こちらは島後最北端の白島展望台








IMG_1315.JPG





音が出ます(注意




IMG_1319.JPG


こんな場所に来てるのか、、意外に竹島は近いんだなぁ~
尖閣はここからまだ1500㌔も先か、、








IMG_1330.JPG



廻りたい場所はまだまだあるけど、買い出しと、温泉にも入りたいから、
ローソク島と壇鏡の滝は次回のお楽しみに、、
スーパーまでの道のりに、「水若酢神社」があったので寄って見た





IMG_1339.JPG


隠岐造りの国定重要文化財






IMG_1334.JPG







IMG_1343.JPG


さてさて、日が暮れる前にスーパー寄ってキャンプ場へ







IMG_1348.JPG


船小屋群で有名な、都万漁港の入り江にある海洋スポーツセンターキャンプ場。







IMG_1353.JPG



かなりいい感じ、、というか過去1かもしれない程の良いキャンプ場!
センターハウスで受付、この日は私一人だけの完ソロ!
大きなテントが張ってあるけど、これはレンタル用らしく、週末に備えて張ったみたい(w







IMG_1355.JPG


早々に設営です。
久々、四国ツーリング以来の完ソロ、[グッド(上向き矢印)]






IMG_1356.JPG


温泉はキャンプ場から対岸に見えている羽衣荘という旅館。(電話確認要)







IMG_1369.JPG


おや?なかなか洒落た温泉旅館。







IMG_1370.JPG




IMG_1371.JPG


入り江を見渡せて、、なんとも贅沢な気分
良いお湯を頂きました。入浴料 500円





IMG_1378.JPG



さあ、孤独の時間を楽しみます。





IMG_1381.JPG




IMG_1385.JPG



隠岐近海産のサザエ刺にて、、旨~~





IMG_1388.JPG



IMG_1394.JPG



サラダと唐揚げ[手(チョキ)]





IMG_1398.JPG


〆はビーフカレー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]








IMG_1286.JPG



お酒と波の音に酔いながら、少し冷えて来たので終了(^^、続きます。ではでは[眠い(睡眠)]


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

ごろすけ

距離感欠乏症に感染したようですね(笑)
さすがに初日はベッドが正解です。
by ごろすけ (2023-10-18 21:02) 

HIRO

こんにちは。
隠岐の島ツー前半乙でした。
関東から中国・山陰は、新東名とか出来て昔ほど混まなくなってきましたね。
隠岐の島といえば、後鳥羽上皇が流された島ですが...
by HIRO (2023-10-18 21:08) 

さる1号

具たっぷりのチャンポン、いいですねー
ジゴクラーメンも気になるなぁ
by さる1号 (2023-10-19 05:34) 

辰じい

ごろすけさんこんにちは、
確かに距離感欠乏症ですね(笑
走ってると、気分が落ち着いてくる病です、、(^^
まぁ、ほんと無事で良かったです。


HIROさんこんにちは
後鳥羽上皇のゆかりの地は海士町でして、後半に出てきます。
島流しと言っても流石に上皇、立派な仮御所に住まわれていようです。


さる1号さんこんにちは
私も気になっていたのですが、なにやら油たっぷりのラーメンらしいです。次回はチャレンジしてみたいです。
by 辰じい (2023-10-19 16:41) 

歳三君

片道740キロですか!
自分からしたら片道で一泊二日になりそうですw
by 歳三君 (2023-10-22 20:54) 

辰じい

歳三君さんこんにちは
私も初めてこの距離走りましたが、かなり疲れました、、(汗
次回は途中一泊しようと思います。^^)
by 辰じい (2023-10-24 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。