SSブログ

信州ツーリング 伊那(高遠) [信州ツーリング]

4月8日 土曜日
季節が良くなってきたので、手始めに一泊、信州を一回り走って来た
と言っても、一泊だから、青梅から秩父、少し群馬県に入って甘楽町
下仁田を走り抜け佐久市で昼食、、
そこから、立科町を走り、八ヶ岳を越えて諏訪湖に、、そして152号を下って
宿のある伊那市まで、結局行きは高速道路は使わず、のんびり下道でのツーリングとなった。




IMG_4060.JPG










IMG_8178.JPG


こちらは甘楽付近、、枝垂桜に誘われて寄り道した「向陽寺」
なんだかお地蔵様さくらの下で気持ちよさそう^^)









IMG_4061.JPG


IMG_4064.JPG




IMG_4069.JPG


IMG_4072.JPG



こちらの地蔵様は、、童地蔵^^)







IMG_4075.JPG


雰囲気が良く、チューリップなども咲いていて、ほっと一息には丁度良いお寺でした、、^^)








IMG_4082.JPG


お昼は行列のできるお蕎麦屋さん「藤倉屋」に寄ってみた







IMG_8227.JPG






IMG_8222.JPG


IMG_8233.JPG


このお店、お蕎麦屋さんだけど、鯉料理なども楽しめる、
ざるそば大盛、、、 と思ったけど、メニューを見るとかなりの量、、(汗
ご飯物も食べたいなぁ~、よし!ざる普通盛り+小天丼で










IMG_4079.JPG


これで普通盛り?
通常のお店では大盛だろ(笑
喉ごし良い少し太めの麺を濃いめのつゆで啜って、、う~ん旨い!
これなら大盛でもいけたかな、、







IMG_8237.JPG


天丼はまぁ普通のかき揚げ丼、少し甘めのタレがこりゃまた絶品^^)

どちらも美味しく頂きました。さすがに人気店、また食べに来よう。







IMG_8251.JPG


天気も良くなって、、八ヶ岳に向かって走る。







IMG_8255.JPG


雲に隠れてるのは浅間山。







IMG_8272.JPG


諏訪白樺湖線にて(40)、女神湖まで来ると気温も下がり、合羽を着こんで走ります。








IMG_8279.JPG


山の天気は変わりやすく、、軽くひょうが降ってきて、、おお~~寒い~~[バッド(下向き矢印)]

暖かければ、ビーナスラインを快走、、、と行きたかったけど、
そんな余裕はなく、芯から冷え込んだ感じなので、宿を目指します







IMG_8286.JPG



こうなると早く山から下りたくて、、(寒  激走!!





IMG_8293.JPG



杖突峠まで来て、少し休憩、






IMG_8289.JPG


眺めは良いけど、展望台はもう何年前からか、立ち入り禁止状態。






IMG_8309.JPG


152号(秋葉街道)を南下、、この警官、人形だけどリアル感あるよね、、







IMG_8323.JPG


このほの宿、伊那市、旅館「花月」に到着。
到着すると、元気な女将さんが出てきてバイクが雨に濡れないよう、
裏のガレージまで案内してくれた、、3台ぐらいまで入れそう、






IMG_8327.JPG


お部屋は広く、、バストイレ付
建物は古いが、清掃はしっかりしていて気持ちよく過ごす事ができた。







IMG_8329.JPG


お風呂は温泉では無いが、最上階の大浴場を使わせてくれて、
窓を開けて入れば、遠く山々を眺め、気分は露天風呂[いい気分(温泉)]
もうほんと、、寒かったから生き返る^^)






IMG_8343.JPG


夕飯、、ビールで喉を潤して  

からの、、地酒!







IMG_8344.JPG


馬刺しと地酒(七笑)が絶妙な感じ、、 
女将さんと話が弾んで、、ちょぃと飲みすぎた感じ  就寝[眠い(睡眠)]







IMG_8349.JPG



朝食も、食べきれない感じ、

伊那市、旅館花月 2食付き8,800円 女将さんが殆ど一人でやりくりしてるので、
至れり尽くせりでは無いが、このお値段では十分に満足。







IMG_8354.JPG


女将さんに見送られて帰ります。





IMG_8370.JPG



帰りに、伊那と言えば高遠桜!!
高遠城址公園に寄って見ると、、




IMG_8372.JPG


観光客は日曜日だから朝から来ていたけど、、
まぁ1週間遅かった感じ、、、


駐車場で集金のおっさんに、駐車代(500円)払う価値ある?って聞いたら
公園内にはまだ少し残っている所もあるし、、と苦笑いで言われて、、
仕方ないせっかく来たからと、、支払って登ってみると、、また入口で入場料(500円)
あ、、こりゃ都合1000円?仕方ない、、[ふらふら]





IMG_8374.JPG



XMAU9128.JPG



IMG_E4122.JPG



殆ど散ってたけど、、まぁ楽しめたかな、、[バッド(下向き矢印)]
リベンジ決定です。
高遠まんじゅうをお土産に買って帰る事に。








IMG_8396.JPG


152号沿いの桜はまだ残っていて、花吹雪の中、のんびり田舎道を走ることができた。









IMG_8433.JPG


昼食は、韮崎の「みどりや食堂」へ
こちらも大人気!! 30分程待って入店、お土産チャーシューが目当てだったのに
残念!売り切れ、、これもリベンジか、、








IMG_8434.JPG


IMG_8435.JPG



お腹は朝食を食べ過ぎたので、、ここでは普通のラーメンにて撤収







IMG_8427.JPG





IMG_8444.JPG



帰りは韮崎から中央道で帰宅、渋滞も無く安全、快適に帰って来ました。







IMG_4052.JPG


おっとこれは会社帰り、横浜北西線、気を抜いて同僚と話に夢中になっていたら、、
後ろから[演劇][がく~(落胆した顔)]
24㌔オーバーでした([もうやだ~(悲しい顔)]

ほんと、憎い ニクイイ~^^) 皆様もお気をつけ下さい。  ではまた

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

能転気おやじ

おまわりさんの人形、パッと目に入ったらドキッとするの間違いなしですね。
by 能転気おやじ (2023-04-16 20:46) 

さる1号

高遠の桜、意外と早いですよね
以前、諏訪が満開の頃に行っても既に散っていて・・・
by さる1号 (2023-04-17 06:27) 

ごろすけ

日帰りで行けるところを泊りで行くとのんびり走れますね(^^♪
最後の写真は、お気の毒でしたね(>_<)
by ごろすけ (2023-04-17 22:07) 

たくや

しばらく慎重に走ってくださいね
by たくや (2023-04-19 09:39) 

辰じい

能転気おやじさんこんにちは
実は最初ビックリしてしまって、、気を付けないといけませんね(笑


さる1号さんこんにちは
完全に一週間遅れでした、、それと運悪く前日に雨、風が激しかった
のも影響した感じ、、リベンジです。


ごろすけさんこんにちは
日帰りでこの距離を走るのが、辛くなってきました、、(^^;
キャンプ場も混んでるし、宿に泊まってのんびりが良いです。


たくやさんこんにちは
はい、ありがとうございます。
連続は避けなければなりません(汗
by 辰じい (2023-04-21 18:53) 

歳三君

最後はあちゃ~って感じですね。
当面は気を付けて運転してください。
by 歳三君 (2023-04-22 14:04) 

辰じい

歳三君さんこんにちは
いやほんと、あちゃ~~、やっちまった~~って感じです。
また1から出直しです。('◇')ゞ
by 辰じい (2023-04-23 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。