SSブログ

北海道ツーリング2022(3日目)(八戸→大間→函館→知内) [北海道ツーリング2022]

7月9日、3日目の朝。雨音が激しく聞こえます。
予報では午後から天候が回復する、、とか、まぁ午後にはこの場所にいないから(笑



IMG_7758.JPG


朝食は昨日スーパーで買ってきたサンドイッチ! コーヒーを淹れていただきます。



IMG_7759.JPG


小降りになったところを見計らって、合羽男で出発。
ブーツカバーを着け忘れたので、陸橋下で装着。しかしまぁ結構な雨だなぁ~






IMG_7762.JPG



まぁ、時間は十分にある、
先ずは下北半島の右上の方、、尻屋崎に向かいます。







IMG_7766.JPG


海も荒れてるわ、、[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_7769.JPG


最果てに向かう道はなんだか寂しい感じ、、








IMG_7782.JPG



IMG_7785.JPG



こちらは、最果てにある、セメント工場(UBE三菱)。これが現れると尻屋崎はもうすぐ。







IMG_7793.JPG



IMG_7794.JPG



灯台までの道にはゲートがあって、ここから先は寒立馬の放牧地。






IMG_7792.JPG


ゲート前に管理している人が数名テントの中に座ってて、、
入る前にビラを渡された、、まぁ馬に刺激を与えるなという事だな、








IMG_7795.JPG



IMG_7795.jpg-1.jpg







IMG_1992.JPG



ゲートを抜けて広い駐車場に着くころには雨もすっかり上がっていた。






IMG_1997.JPG


10時頃だったかなぁ~ 馬も人も誰もいない。






IMG_7806.JPG


観光客はこれからか、、いやそもそも観光客は来るのかね、(苦笑





IMG_2002.JPG







IMG_2004.JPG


すご~く短いけど、尻屋崎の白い道。






IMG_7807.JPG


晴れてたら最高だったかも、、

あれ、、おかしいな、ビラまで配ってたのに馬がいない、
以前(2014年)に来たときは、馬の糞を避けながら走った記憶が(笑





IMG_7814.JPG


いた、いた、いました、、
反対側のBゲートから外に出て、戻る途中、、まだ放牧前だったのね、
しかし、、ご立派!蹴とばされたら大変な事になる(笑






IMG_7820.JPG


さて、大間港に向かおう!
天気は相変わらず不安定、、





IMG_7824.JPG





IMG_7832.JPG



途中、少し降ってきたから、屋根のある公園駐車場に避難。(雨宿り)





IMG_2007.JPG




結局、合羽を着て雨に打たれながら大間崎に到着!








IMG_3394.JPG


こちら2014年の大間崎、この日は雲はあったが良い天気だった^^)





IMG_2009.JPG



なるほど、全く変わってない、、ていうか変わりようが無い(笑

本土最北端をクリアして、、昼食の時間、、




IMG_2010.JPG


こちらの「馬い家」にてマグロ、、、
と思ったら、営業は夕方から・・・[バッド(下向き矢印)]
霧雨の中あまり走りたくないな、、仕方ない大間ターミナルのレストランにするか、、[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_7834.JPG



IMG_7849.JPG


津軽海峡フェリー
大間ターミナル





IMG_7835.JPG


私は3台目、後から2台増えてこの日、、バイクは5台。






IMG_7837.JPG


IMG_7836.JPG


IMG_7839.JPG




IMG_7841.JPG


おや?マグロは無いのかな、、仕方ない普通のメニューを








IMG_7843.JPG



IMG_7844.JPG


大間でとんかつになるとは思わなかったけど、、780円とリーズナブルだし[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、美味しかった、、

後から考えると和定食がマグロだったのかなぁ~






IMG_7856.JPG


さて乗り込みます




IMG_7857.JPG



IMG_7847.JPG


席はスタンダード
雑魚寝だね、




IMG_7859.JPG



IMG_2013.JPG


バイクは一番先に乗船だったから、隅っこのベスポジを確保(笑






IMG_7865.JPG


1時間半の短い船旅、30分ぐらい寝たかなぁ~






IMG_7862.JPG


*ノスタルジック航路と言われる大函丸(たいかんまる)*
日本初の外洋フェリー大函丸は1964年就航、日本中が東京オリンピック開催で沸き、高度成長で庶民には夢のマイカー、北海道がまだまだ遠い憧れだった時代、「マイカーで北海道をドライブ!」そんな夢のプランを実現させたのがこの航路。今では身近な観光航路に、これまで運んだ乗用車の総数は135万5千台(2020年12月)この航路は海の国道として今もまだ大きな夢をつないでいる。

ノスタルジック航路









IMG_7871.JPG



IMG_7874.JPG


さあ、2022年も無事上陸です。





IMG_7875.JPG


雨かなぁって思ってたけど、、ぎりぎり曇り[るんるん]




先ずは、北海道最南端に向かいます。



IMG_7883.JPG



IMG_7891.JPG



途中、、雨が少し降って来たので、、合羽を装着。

何とか走って、、知内町





IMG_7897.JPG


この日の宿のある知内町を通り抜け、、最南端の松前町へ

IMG_7910.JPG





IMG_7914.JPG





IMG_7916.JPG


北海道最南端 白神岬到着!




IMG_7921.JPG


こちら白神岬の展望ハウス
ここで、合羽を脱いでしばし休憩、松前城を見学したかったが、時間も無く断念。




IMG_2020.JPG



IMG_7924.JPG


何とも言えない幻想的な景色を拝んで、、今日のお宿へ






IMG_7932.JPG


ユートピア和楽園 知内温泉旅館(しりうちおんせん)
この温泉、昨年バイク仲間、NC750XのTさんが泊まられて高評価だった宿。
お世話になります。






IMG_7938.JPG


バイクはいつもならガレージ入れてくれるらしいが、、この日は他の常連さん達が、
ガレージバーベキューをしてたので、軒下に停めさせてもらった。







IMG_7936.JPG


お部屋はかなり歴史を感じる和室。



IMG_2025.JPG






IMG_7949.JPG


色々と書いてあるけど、こちらの温泉、開湯800年の歴史ある温泉。
北海道最古の温泉と言われ、5つの源泉から自然噴出(自噴)している。
温泉の温度は65度と高めで、、浴室の扉を開けると全身が熱気に包まれる感じがした。







IMG_7951.JPG







IMG_2031.JPG


温泉から出て直ぐに夕食、、、おお[グッド(上向き矢印)]、、、やっと旅行らしい食事に(笑




IMG_7958.JPG

IMG_7956.JPG






美味しく頂いて、、部屋に戻り
軽く飲み直して終了。





IMG_7959.JPG



では、、おやすみなさい。 続きます。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

HIRO

こんにちは。
三日目乙でした。
雨は長く旅すると何処かで会いますからねぇ。
津軽海峡フェリーの大函丸...一寸東京湾フェリー的な(フェリーだから似るのは当然?)光景が...w

by HIRO (2022-07-31 20:07) 

ごろすけ

雑魚寝のあるフェリーも、これから無くなるのでしょうね。
自分も今回の北海道ツーリングは珍しく道南から(笑)
青森からのフェリーなら、いつでも北海道渡れそうな気がします。

by ごろすけ (2022-07-31 20:25) 

辰じい

HIROさんこんにちは
大函丸、、なるほど東京湾フェリーに似てますね(笑
サイズは少し東京湾が大きい気がしますが、、このサイズの
フェリーもなかなか楽しいです。


ごろすけさんこんにちは
私も道南は2回目で殆ど走る事が無かったから、今回意外に楽しい
事が解りました(笑 まぁお天気次第というところはありますが、、
by 辰じい (2022-08-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。