SSブログ

北海道ツーリング2022(2日目)(山形→八戸) [北海道ツーリング2022]

7月8日、庄内夕日の丘オートキャンプ場の朝。

離着陸する飛行機は朝8時以降じゃないと飛ばないので、、鳥の声だけが聞こえる。




IMG_7622.JPG


IMG_1965.JPG






朝早いおやじは5時前から起きて、、のんびりお散歩






IMG_7623.JPG


こちらが管理棟。






IMG_7603.JPG



IMG_7626.JPG



洗い場も綺麗で、ランドリーまで完備。






IMG_7604.JPG


最近のキャンプ場はごみの持ち帰りが多く、、、捨て場所に困るけど
管理もきっちり。ライダーには嬉しいキャンプ場だ^^)








IMG_1969.JPG


出発までに少し時間があるので今日はコーヒーも豆から、、
この朝の一杯がキャンプを止められない理由かも(笑








IMG_7628.JPG


朝食は昨晩半分残したご飯にハウスの小盛サイズ。





IMG_7629.JPG


ウインナーも焼いて投入。




あら、、なんだか、お客さんが・・・




おいおい、、どこから来たの(笑







IMG_1972.JPG


今にもテントに入って来そうな感じで、、ウインナーを狙ってる(苦笑





IMG_1975.JPG


これは人間様の食べる物だから、、ダメだよ、






IMG_7630.JPG



そんなに睨むなよ(^^

とにかく、餌を与えてはいけませんので、悪いけど私だけしっかり食べて、、
朝食終了





IMG_7631.JPG


急いで撤収作業をして、、出発します。


かわいい猫ちゃんは別の家族連れキャンパーサイトへ移動していきました。(笑

素晴らしいテントサイト、、ただこの日、一つだけ困った事が、日除けになる物が何もない、
仕方なく超特急で撤収したけど、ひと汗かいてしまった(-_-;)、、夏は奥の林間サイトの方良さそう、
バイクサイトでのんびりするならタープが必要かな、、






IMG_7636.JPG


飛行機が離陸するのも見たかったけど、、先を急ぐので出発







IMG_1976.PNG



この日はこんな感じで、、秋田、岩手と走って最後は青森へ
こちらは本州最東端までの道のり。






IMG_7643.JPG


鳥海山を眺めながら走ります。







IMG_7644.JPG




IMG_7649.JPG



IMG_7652.JPG








IMG_7669.JPG


奥羽本線と並走する国道13号で秋田県へ







IMG_7674.JPG



横手市手前、道の駅「おがち」にて休憩。

道の駅おがちのすぐそば、雄勝こまちICから湯沢横手道路に乗り秋田自動車道へ






IMG_7679.JPG


すぐに岩手県に入り






IMG_7680.JPG




IMG_7689.JPG


錦秋湖PAにて 休憩





IMG_7685.JPG


この辺りにも熊が出るのか、、


IMG_7686.JPG







IMG_7702.JPG


初めて走る道は楽しい、、東北横断道(釜石自動車道)を東へ






IMG_7705.JPG


釜石山田道路に入り、太平洋が見えて来た^^)


そろそろ昼食の時間だ、、

山田南インターを降りて国道45号へ








IMG_1978.JPG


道の駅「山田」の食堂コーナーにて昼食







IMG_1980.JPG



IMG_7711.JPG



一番人気「三陸磯ラーメン」
こちらのラーメンが美味しかった。
三陸産海藻や魚介類が入っていて、麺も岩手県産小麦にワカメを練りこんだ特製品。
磯の風味を楽しみながら頂きました。




ん? え、、 まさか・・・




びっくりするようなニュースが



食後のんびりお茶を啜っていたところ、、




IMG_7713.JPG



え、、ほんと?

最初は何かの間違えだと思いましたが、、、あら~


まぁ、この方、良い事、悪い事、色々と言われてますが、
私の思いとしては、この方の発言で何度か元気を頂いた記憶があります。
私の息子たちの世代では、総理と言えば、この方でした。
ほんとに残念な出来事、、[バッド(下向き矢印)]







IMG_7718.JPG



気分が少し冴えない感じでしたが、先を急がねば、とにかく最東端へ向かいます。
まだこの頃は心肺停止状態だったから、たまにニュースチェツクしながら走ります。






IMG_7724.JPG


綺麗な海が所々で見渡せます。







IMG_7729.JPG



Googleさんの言うとおりに本土最東端目指したら、、おや、圏外?
いったいここはどこだ、、[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_7737.JPG


調べてみると、本土最東端(魹ヶ崎)はここ(姉吉漁港)からさらに歩いて1時間ぐらい
かかるらしい。
今回の企画でも難易度が高いのでチェックポイントは、「宮古のみなとオアシス」(道の駅)
に設定されていた、、という事で、余計にかなり走ってしまい、、ガッカリ、、






IMG_7739.JPG



気を取り直して、、宮古へ向かいます。






IMG_1981.JPG


道の駅に到着!
やっとこさ、、ポイントクリア!![わーい(嬉しい顔)]






IMG_1983.JPG



さあ、、ここからがお天気情報と睨めっこ!
予定では青森県八戸の手前、、種市海浜公園キャンプ場を予約していたが
この先明日の午前中まで雨予報、泊まるのは良いけど撤収まで雨はいただけない。
諦めて、八戸のビジネスホテルにすることに、、勿論素泊まりだ





IMG_7742.JPG


八戸ホテルまで134㌔。[グッド(上向き矢印)]






IMG_7744.JPG


途中、雨に打たれたので、トンネル内避難スペースにて合羽着用!







IMG_7752.JPG


八戸市内では、、霧雨ぐらい、途中近くのスーパーに寄って夕食を調達。

お世話になった「八戸ニューシティホテル」こんな事もあろうかと、、数日前に予約していた。(苦笑
そうそう、、到着してフロントのおじさんから、「安部さんダメだったよ!」と聞かされた時は
なんだか、ちょっと悲しい思いが、、
人はいずれにしても死んでしまうけど、まだやりたい事も、たくさんあっただろう、、[バッド(下向き矢印)]
とにかく、今までの感謝とご冥福をお祈り致します。[もうやだ~(悲しい顔)]





IMG_7749.JPG




お部屋の方は、キャンプをすると思えば、必要十分なお部屋。[わーい(嬉しい顔)]







IMG_7754.JPG


のんびりお風呂に浸かって休みます。







IMG_1986.JPG



ではでは、、お休みなさい、、次回はやっと函館に上陸!!続きます。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

たくや

上陸前でも楽しい事いっぱいですね~~~
by たくや (2022-07-25 09:24) 

HIRO

こんにちは。
良いキャンプ場ですね。
そうそう、野良猫とか色んなのが餌を求めてやって来ますね。
以前は、深夜に黒猫が眼だけ爛々と...(怖)

キャンプも良いけど、宿も安心感が...
by HIRO (2022-07-25 20:29) 

さる1号

ウィンナーを狙う猫、凄いプレッシャーだなぁ
あの圧力に負けなかったのは凄い^^
by さる1号 (2022-07-26 07:05) 

響

庄内平野の広大な眺めは最高ですね。
東北横断の大移動ツーリング続きもワクワクします。
by (2022-07-26 10:20) 

能転気おやじ

朝の静けさの中、鳥のさえずり聞きながら飲むコーヒーが最高ですねー
by 能転気おやじ (2022-07-26 21:06) 

辰じい

たくやさんこんにちは
あらためて東北ツーリングに行きたくなりました。

HIROさんこんにちは
確かに、宿の方が安心して眠れて疲れも取れますね、、
ただ、旅の記憶に残るのはキャンプ場なんですよね(笑

さる1号さんこんにちは
その通り!凄いプレッシャーでした(汗
まぁ、私も甘い人間なんで、ここから先はご想像にお任せ致します。

響さんこんにちは
予想以上、、ほんと素晴らしいキャンプ場でした^^)
次回は本格的に東北ツーリングで寄りたいです。

能天気おやじさんこんにちは。
朝のコーヒーはホント最高です。贅沢な時間を過ごせました。

by 辰じい (2022-07-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。