SSブログ

北海道ツーリング2022(1日目)(新潟 庄内夕日の丘キャンプ場) [北海道ツーリング2022]

2013年、、当時乗っていたCBで北の大地を走ってから、、早くも10年、、、
飽きもせず、今年も北海道を走って来ました^)






IMG_0483.JPG


2013年CB1300
初めて走ったエサヌカ線、、この頃は入口の看板など無く、、
ツーリングマップに「09年表紙撮影地」と書いてあったのがきっかけ、だったかな^^)


IMG_7483.JPG



7月7日、天気予報は曇りのち雨、今年は、JRF(日本ライダーズフォーラム)主催
 *にっぽん応援ツーリング*に参加したため、日本16極を廻る走りとなる。
先ずは、本州最東端と最北端をクリアして北海道に上陸する。






IMG_7486.JPG








初日は仙台付近でキャンプを予定していたが、、天気がよろしくない、、[ふらふら]
日本海側から抜けて行けば、良い天気が広がりそうな予報なので、、関越道に乗って
新潟を目指す事にした。








IMG_7487.JPG


Vスト君は相変わらず調子も良く、パルスの効いた独特の排気音が心地よい。






IMG_7489.JPG





IMG_7490.JPG



赤城高原まで来てみるとまさにツーリング日和。平日だからバイクは1台もいないけど、、








IMG_7495.JPG


爽快!爽快!!のんびり程よいスピードで関越道を走ります





IMG_7498.JPG


関越トンネルを抜けると懐かしい景色が広がります。







IMG_7502.JPG


もう大昔の話、、スキーが大流行した頃、良く遊びに来たなぁ~~
昨年2階建新幹線(MAX)も引退したとか、、、





IMG_7503.JPG








IMG_7508.JPG


快走 、快走 快走過ぎで、、睡魔が、[眠い(睡眠)]
そうそう、出発前夜興奮してしまうのか、、なかなか眠れず、睡眠時間が足りていない。





IMG_7512.JPG


ラジオを聴いたりAmazonmusicを聴いたり、うきうき気分で走ってます。







IMG_7514.JPG



げげ、、32℃?、暑いわけだ、ただ風は冷たい感じなので丁度いいかな^^)






IMG_7517.JPG


黒崎PAにて昼食に





IMG_7515.JPG


こちらは、「牛バラ焼肉定食」暑さに負けないように肉食って気合入れます!





IMG_7516.JPG




佐渡島も近いなぁ~、また行きたくなってきた(笑
今年は九州にも行くから無理だろうな、、




IMG_7520.JPG



関越道はフェリーに乗る時ぐらいしか来ないので、、いつも下りる弁天ICから先は
殆ど走ったことが無い、




IMG_7522.JPG


この日の目的地は山形県 庄内にあるキャンプ場。
日本海東北道を北上します。





IMG_7529.JPG



知らない道を走るのはやっぱ楽しい。





IMG_7532.JPG


無人のパーキング、、トイレ休憩






IMG_7533.JPG



新潟も素晴らしい眺めだ






IMG_7539.JPG








IMG_7542.JPG



終点の朝日まほろばで下りて国道7号へ





IMG_1949.JPG



眺めの良い場所で




IMG_1947.JPG



遠く佐渡島を望む






IMG_7561.JPG



気持ちの良い日本海沿いの国道7号、、素晴らし景色が続きます。





あら、、  なんだ?







IMG_7564.JPG



なんだか海鳥が爺さんの回りに集まってるぞ、、




おお、、なんだ?







IMG_7565.JPG


撒いた!!撒いた!!(笑

おっと、、写真もブレた(笑



これ、、一瞬だったけど、、何か餌を撒いてたね、、海鳥爺さんご苦労様です。(笑







IMG_7570.JPG


道の駅あつみにて休憩






IMG_7572.JPG






IMG_7583.JPG



さあ、、到着。
「庄内夕日の丘キャンプ場」 こちら、人気のキャンプ場らしく、週末は予約で一杯らしい。

スプリンクラーがお出迎え(笑






IMG_7584.JPG



管理棟までのスロープを登っていく、、なんだか素晴らしキャンプ場の気配しか感じない。




IMG_7587.JPG


親切な管理人さんから、、キャンプ場の説明を聞いてからサイトを決めます。
バイクは一張 400円だったかな^^) 安―――







IMG_7588.JPG


バイクのフリーサイトは赤鉛筆でなぞった場所のみ。





IMG_7637.JPG



ほぉ~、、さてどこに






IMG_7590.JPG


少しトイレから離れるけど、、奥の庄内空港が見下ろせるサイトに







IMG_7591.JPG



設営が終わるか、、終わらないうちに、、小型のANAが降りて来た。





IMG_7591.jpg-1.jpg


こりゃ、、飛行機ファンには最高のキャンプ場だ、






IMG_1952.JPG



設営完了





IMG_7592.JPG



暑い中の設営[あせあせ(飛び散る汗)]、、シャワー浴びてサッパリ!!




IMG_7594.JPG



この日は私入れてライダーが3人、ファミリーが3組ぐらいかな、、
ファミリーのサイトは空港側ではなく山側の林間サイト。


ちょっと驚いたのは、管理人さんから、昨日近くで熊が出たらしく、
食事の後始末は確実にとの事。
このキャンプ場の立地からして、、出そうな感じはしないけど、注意しましょう!





IMG_7598.JPG



さてさて、我慢も限界!!
喉を潤します。ゴクゴク。。あ~^^)~~旨~~



IMG_1953.JPG




IMG_7599.JPG



こんな景色の中でほぼソロ、、最高!です。





IMG_7601.JPG


さてと、、何にしようか・・・

え、、ちょっと缶詰持ってき過ぎ(笑





IMG_7602.JPG


まずは基本の焼き鳥(塩)




IMG_7611.JPG


道の駅で買った「だだかま」もかじって、、




IMG_7612.JPG


いなばの砂肝







IMG_1955.JPG


ご飯も炊きながら砂肝も温めます。



IMG_1956.JPG







IMG_1957.JPG



檸檬堂もぐびぐびやって、、





IMG_7619.JPG


仕上げは、セブンイレブンのハンバーグ!!
こいつは昨年も北海道で食べたけど、、なかなか美味しいです。





IMG_7618.JPG


この缶詰は道の駅で買った、、山形の「なめこ缶」。




IMG_7620.JPG


味噌汁に入れて、、仕上がりました(笑  ^^)旨~~







WCZT8419.JPG


星空も綺麗で、、最高のキャンプ場でした。
また行きたいなぁ~~ では続きはまた。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

HIRO

こんにちは。
天気の具合によって?日本海側に変更したのが良い方に出た様で羨ましいです(謎)
良いなぁ。
by HIRO (2022-07-21 21:48) 

さる1号

今年は日本海側からアクセスなのですね
空港脇のキャンプ場、朝は飛行機の音が目覚ましがわりになりそう^^
by さる1号 (2022-07-22 06:51) 

ごろすけ

お帰りなさいヽ(^o^)丿
自分も2012年から北海道ツー始めましたが最初の年はエサヌカ線見つけられず、翌年スマホのGoogleマップとツーリングマップルを見比べながら、ようやく見つけました(笑)
白い道に至っては今でこそ地図がなくても行けますが、正しい白い道に行けたのは2016年に宿のオーナーから教えてもらいました(笑)
今年は明日出発します(^^♪
by ごろすけ (2022-07-22 07:23) 

たくや

早くも戻られたんですね
飛行場のそばのキャンプ場って凄いですね

by たくや (2022-07-22 09:53) 

辰じい

HIROさんこんにちは
お陰様で初日は天気に恵まれ、楽しく走ることができました。
東北はまだまだ走ってない所ばかり、東北ツーも検討しなくては(^^


さる1号さんこんにちは
突然、爆音とともに飛行機が降りて来るのは見ていて壮観でした。
目覚ましには丁度いいのですが、早起きおやじには必要なかったです。(笑


ごろすけさんこんにちは
無事に帰ってまいりました。
私も白い道は16年頃に初めて通ったような、、最初は道が分からず、短めの貝殻の道に入って白い道だと思っていたような記憶が、、(笑
明日出発ですか、、今年はバイクの数が例年より多く感じました。
宿も例年以上に混んでいるような、、安全運転でしっかり楽しんで来て下さい。天気が良い事お祈り致します。
by 辰じい (2022-07-22 10:07) 

辰じい

たくやさんこんにちは
お陰様で、無事に走り終えました。
山形のこちらのキャンプ場は雰囲気も良く、管理人さんも良い方で
また泊まりに行きたいキャンプ場です。
by 辰じい (2022-07-22 12:13) 

能転気おやじ

今年も北海道ツーリング行かれたんですか。
北の大地、いいなー
by 能転気おやじ (2022-07-23 12:50) 

辰じい

能天気おやじさんこんにちは
お陰様で、今年も無事に切りました。
何度走ってもスケールの大きさに感動ですね^^)
by 辰じい (2022-07-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。