SSブログ

九州ツーリング(熊本) [九州、屋久島ツーリング2024]

4月22日月曜日
この日は熊本県の南方、芦北に向けて走ります。
天気悪いんだよなぁ~ スタートからカッパマン




IMG_4208.JPG


とりあえず高速で湯布院、
やまなみハイウェイは霧の中を走り、この場所だけ霧が少し晴れてくれた

IMG_4209.JPG


まぁ山は霧に隠れて見えないけど(笑







IMG_4202.JPG


うっすら見えるのが「九重、夢、大吊橋」
まったく見えません(苦笑  夢のよう^^)





IMG_4217.JPG


お次はまたまた見えないけど、、「ヒゴタイ大橋」






IMG_3416 (1).jpg



IMG_3419 (1).jpg


IMG_3413.jpg



まぁ霧の中って言うのも、これはこれで意外に良いかな[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_3432.jpg


霧も少しはれてきて、、ナビに任せて走ってると
おやおや、、鳥居がある、、神社かな、、なぜか入口に面した県道から観光客が記念撮影をしてい有名な神社なのかな、という事で寄り道です。
「上色見熊野座神社」






IMG_4238.JPG


ほぉ~鳥居をくぐり参道を登っていくと、、豊かな森を散歩している感じ[グッド(上向き矢印)]
調べてみるとかなりのパワースポットだと、、





IMG_4239.JPG


ここで、大失敗、
本殿まで気合で登り切って、、ハアハア言いながらよし!さあっ帰ろうかと、、思ったら
何人かのおばちゃんグループに「ここの上もあるよ!」「行かなきゃ!」と言われ、、
え、、もう勘弁です。(笑  と受け流してしまった、
後から調べてみたらパワースポットはさらに少し登った「うげと岩」と言われる大きな岩
だったようで、、あ~~残念 次回リベンジ[パンチ]






IMG_4280.JPG



昼食はGoogleで調べて、近くのラーメン店へ 「ふじラーメン」


お昼時でお店の中はほぼ満員、、




IMG_4276.JPG


カウンターに座って、焼豚ラーメンと半ライスを注文!!





IMG_4278.JPG


いただきま~~す[グッド(上向き矢印)]

旨~~~[グッド(上向き矢印)]
スープはラー油と焦がしニンニクが効いていて、凄く美味しい^^)



IMG_4279.JPG


焼豚もホロホロ感がたまりません、これが熊本ラーメンなのかな?
とっても美味しかった、次回はちゃんぽんを食べたいなぁ~






43060480_Unknown.JPG


お次は、またまた大橋、、「鮎の瀬大橋」 
これまた珍しい橋で、長さ390メートルをY時橋脚と斜張橋で支えた複合型の橋。

IMG_4320.png


IMG_4306.JPG



IMG_4319.JPG





IMG_3444.jpg


天気が回復してきて良かった、、




IMG_4289.JPG


町中に入ったら、、これは毎年9月に行われる「八朔祭」で使われる「大造り物」



IMG_4290.JPG








IMG_4293.JPG


また少し走ると、、こちらは有名な「通潤橋」、
(1800年代に作られた石造アーチ水路橋)
放水している姿を見たかったけど、バイクに乗ったくまモンに会えたから良し(^^





IMG_4299.JPG





IMG_4300.JPG









43060848_Unknown.JPG


通りすがりにまた珍しい橋があったから、、「霊台橋」





43060896_Unknown.JPG


さあ、、そろそろ寄り道しないでホテルまで走らないと、、日が暮れてしまう!





IMG_4344.JPG


八代市方面に抜けて、南九州自動車道を快走!!



IMG_4345.JPG


八代海を眺めながら、、





IMG_4348.JPG






IMG_4361.JPG


この日の宿、ホテルAZ熊本芦北店 





IMG_4350.JPG


部屋でシャワーを浴びて、、夕食バイキングに、、
飲み放題980円をお願いして、、まぁそんなに飲まないけど、3杯飲めば元が取れるから
結局4杯で終了、、



IMG_4353.JPG


ほろ酔い気分で部屋に戻り  爆睡[眠い(睡眠)]


という事で、、また次回にではでは、、[手(パー)]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

HIRO

こんにちは。
折角のやまなみハイウェイ他が霧の中とは辛いですね。
登りきれなかった?パワスポも含めてリヴェンジ確定??
by HIRO (2024-05-10 21:03) 

さる1号

上色見熊野座神社の参道、いい雰囲気ですねぇ
この石段を登った後に更に石段
リタイアするのも無理はないかな^^

by さる1号 (2024-05-11 08:48) 

辰じい

HIROさんこんにちは
ほんと、どちらもリベンジしたいですね。
次回は宮崎方面から走ってみたいです。



さる1号さんこんにちは、
とっても良い雰囲気な神社でした、
うしろから、若い外国の方が迫って来てたので、歳も考えず
頑張ってしまいました(汗
by 辰じい (2024-05-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。