SSブログ

北海道ツーリング2022(4日目)(知内→尾花岬→洞爺湖) [北海道ツーリング2022]

北海道上陸して2日目、、7月10日日曜日
相変わらずおやじの朝は早い


IMG_7963.JPG



知内温泉800年の歴史を堪能するため、足早に露天温泉に、、
IMG_7967.JPG


おお、、良い感じの温泉だね、、






IMG_7969.JPG


鳥のさえずりを聴きながらの熱めの湯、、、うん最高!







IMG_7972.JPG


天然かけ流し、、[わーい(嬉しい顔)]






IMG_7977.JPG


IMG_7976.JPG


内湯にも寄り道、こちらは直ぐにカメラが曇ってしまうほどの湯気が、、[いい気分(温泉)]







IMG_7979.JPG







IMG_7981.JPG


こちらのお宿、この朝食も付いて、、6900円!
こりゃお得感ありあり^^)[グッド(上向き矢印)]






IMG_7982.JPG



食後はお部屋でコーヒーブレイク、お安い理由はお部屋のグレードかな?
おやじの一人旅では問題ないけど、、お部屋はお化けが出て来そうな感じで(笑
ご夫婦なら少しランクアップした方が良さそう、、[たらーっ(汗)]







IMG_7983.JPG



荷物を積み込み、、チェーンに注油して出発!







IMG_7990.JPG



朝の走り出しはいつも爽快な気分になる。







IMG_2054.JPG


この日まず寄って見たのが、宿から数分で到着する「重内神社」









IMG_2055.JPG



IMG_2056.JPG



こちらの神社の裏手には210段の長い階段があって、、登ると展望台がある。








IMG_2057.JPG


うひょ~~朝からちょっと運動するか、、[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_7993.JPG


かなり、、運動不足(汗、、[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらが重内神社本殿。


明治25年、入植者の守り神として信仰の中心にしようと建てられた祠。その祠を祭ったものが
重内神社の始まりだと伝えられている。







IMG_7994.JPG

IMG_7995.JPG


祠では100円入れておみくじが引ける。






IMG_7997.JPG


とっても良い感じの吉が出ました(笑[グッド(上向き矢印)]






IMG_7999.JPG


本殿の隣には展望台も、、[カメラ]







IMG_2049.JPG




IMG_8001.JPG



IMG_2043.JPG



登ってみると、、[グッド(上向き矢印)]こりゃ素晴らしい眺め(^^

祠から海岸まで一直線で続く道はあらためて北海道らしさを感じる。












IMG_7998.JPG



IMG_7992.JPG



重内神社(おもない)、実は階段を登らなくても神社の脇道から一方通行で登れます。
まぁ運動不足の方は、階段にチャレンジする事をがおススメ(笑








IMG_8009.JPG


さて、次の目的地は、北海道最西端尾花岬。
こちらには石碑などの目印が無く、日本海に面した非常に険しい海岸線。
道も整備されてなく歩いて行くことも出来ない。
手前の太田トンネル脇駐車場がチェックポイント。








IMG_8017.JPG



IMG_8023.JPG


こちらは2014年に廃線となった江差線の鉄橋。








IMG_8048.JPG



江差に入り、道の駅には開陽丸が見えてきます。






IMG_2062.JPG


オランダで作られ江戸幕府の軍艦として日本にやってきた開陽丸。
今では復元され中は資料館として観光スポットとなっている。









IMG_2065.JPG


私はどちらかと言うと開陽丸より、海上保安庁(JCG)巡視船「PS05かむい」に興味あり(^^
日頃から海の安全を守って頂きありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。







IMG_8060.JPG



IMG_2070.JPG


天気もいいから、、いろんなビューポイントで寄り道しちゃってなかなか目的地に
辿り着かない( ^ω^)・・・







IMG_8065.JPG







IMG_8069.JPG


江差から乙部、八雲と続く海岸線を快走!!







IMG_8078.JPG



IMG_8077.JPG



IMG_8080.JPG



せたな町に入ると親子熊が出迎えてくれた。







IMG_2081.JPG


国道229からそれて尾花岬方面へ
ここもまた、、かなりのビューポイント^^) 目的地になかなか・・・








IMG_8093.JPG


やっと到着、太田トンネル前駐車場
こちらが最西端チェックポイント







IMG_8096.JPG


長閑な感じの良い場所で、、のんびり休憩。







IMG_8105.JPG



お次はこの日のキャンプ地、仲洞爺キャンプ場へ向かいます。

せたなから今金町を抜ける国道230号で国縫(くんぬい)へ、そこから道央自動車道を北上。






IMG_8114.JPG


せたなのセイコマで夕食の調達。






IMG_8121.JPG



なんだか、、天気が不安定に、[バッド(下向き矢印)]





IMG_8125.JPG



IMG_8127.JPG



合羽着ないで頑張って、ピリカ湖で雨宿り休憩、、青空が見えてるけど雨が降ります(苦笑






IMG_8137.JPG


国縫から合羽なしで走り、、なんとか洞爺湖に、





IMG_8142.JPG



あ、、やられた[バッド(下向き矢印)]

なかなか合羽を着るタイミングが見つからず、あと3㌔という所でスコール!!
こうなったら、、仕方ない諦めです。[バッド(下向き矢印)]

というか、ヤケクソ[あせあせ(飛び散る汗)]





しっかり濡れて雨を楽しみます、、(いや、全く楽しくない・・・)[もうやだ~(悲しい顔)]






IMG_8144.JPG



仲洞爺キャンプ場はコロナ対策は万全!入口に検温室と記入室のプレハブが建てられてて、
そちらでしっかりチェックしてから入場!







IMG_8148.JPG




IMG_8145.JPG


入口のおじさんに、車、バイク乗り入れOKの第2サイトは混んでるから、、
乗り入れ不可の第一サイト(リヤカーで運ぶ)を勧められ、素直にそちらにする事に、[あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_8150.JPG


激しい雨の中、ずぶ濡れになって設営!![あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_8151.JPG








IMG_2097.JPG


なんとか良い場所を確保できた、、入口のおじさんのおかげかな(^^



ずぶ濡れのまま着替えを持って、、近くにある仲洞爺温泉来夢人の家へ





IMG_2099.JPG



いやぁ~良いお湯でした^^)[いい気分(温泉)]





IMG_2102.JPG


雨の中、、設営後の温泉[るんるん]、、そしてフルーツ!![グッド(上向き矢印)]

ひょっとするとビールより旨かった、、(笑  最高でした。





IMG_2113.JPG



テントに戻ると、、さっきまで降っていた雨が噓のよう、、すっかり上がっていい感じ(^^



それじゃ、、夕飯にしますか、、[るんるん]





IMG_8155.JPG



夕日が差してきたので、、ジャケットとパンツを干します。







IMG_8156.JPG



こりゃ少し雨宿りしてから設営だったかなぁ~

いやいや、それしたら、この場所に脹れなかったかな、、、まぁツベコベ言わず飲むか!





IMG_2122.JPG


乾け 乾け!!




IMG_2127.JPG








IMG_2125.JPG



そうそうこちらの小川のテントの方とは、、この後別のキャンプ場でもお会いすることに、、(笑






IMG_2128.JPG



少し身体に気を使わなきゃね、、 
いつも飲み過ぎだと良くないから、、この日はノンアルで調整。






IMG_2131.JPG



ちょっと干しすぎか[ふらふら]







IMG_2132.JPG


暫くして、、良い夕日を見ることができました^^)









IMG_2133.JPG


日が沈んでからも、、キャンプに来た子供(兄弟かな?)が網をもって楽しんでる。
あれ、、会話は全てEnglish、、何とも言えぬ平和な光景だった[グッド(上向き矢印)]






IMG_2136.JPG


さてと、、メインディッシュ

セイコマ豚肩ロース




IMG_2138.JPG


ただ、、炒めるだけ、、[パンチ]





IMG_2139.JPG


キャベツを添えて、頂きました、、こいつもほんと美味しかった、、[グッド(上向き矢印)]





IMG_2134.JPG


あらら、、またまた、長くなってしまった、続きます。






IMG_8037.JPG



最高だね北海道!
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

tomi_tomi

重内神社は長い道路から参拝道が始まってるように見えます。また親子熊の巨石、そのように見えます。北海道は見どころ満載ですね!
by tomi_tomi (2022-08-03 10:46) 

HIRO

こんにちは。
北海道ツー四日目乙でした。
 >いろんなビューポイントで寄り道しちゃってなかなか目的地に
あるあるですね(笑)
 >こりゃ少し雨宿りしてから設営だったかなぁ~
悩ましいですね。
まあ、もうずぶ濡れだったから?整理のおじさんの忠告もあって?いい判断だったと
by HIRO (2022-08-03 21:08) 

ごろすけ

今回国道229号から道道740号線に入りたかったのですが
右折する道を通り過ぎてしまったので次回チャレンジです(笑)
道道740号は自分が札幌に住んでいた頃はまだ道が無かった
記憶があるので是非走りたい道です。
by ごろすけ (2022-08-03 22:31) 

さる1号

露天風呂、気持ち良さそうだなぁ
内湯もいい感じですねー
by さる1号 (2022-08-04 07:18) 

辰じい

tomi_tomiさんこんにちは
確かに北海道は見どころ満載ですね。ただ、走っているだけでも
空気感が違うように感じ、また走りに行きたくなってきます、(^^


HIROさんこんにちは
やはり現場の話には耳を傾けてるべきですね(笑
気のいいおじさんが居てくれて助かりました、


ごろすけさんこんにちは
道道740、海も綺麗で快適な道でした、、太田神社への参拝も
面白そうですね、、鎖を使って登る絶壁登山らしいです。(笑


さる1号さんこんにちは、
こちらの温泉はやや高めな温度で、
疲れを癒すには最高に感じました、また行きたいと思います。



by 辰じい (2022-08-06 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。