SSブログ

四国ツーリング(三重→静岡→東京)最終 [四国ツーリング2022]

5月2日(月)
この日はツーリング最終日、、いくつかの観光名所に寄り道して帰ります。
自宅に着くまで油断は禁物、安全運転で走りましょう!![ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_1633.JPG


お世話になった「白子ストーリアホテル」私の中では高級ホテルと言った位置づけ^^)

IMG_1630.JPG


朝は、大浴場に行き、のんびりと汗を流し、、、







IMG_1631.JPG


その後、朝食バイキングにて満腹に(笑  勿論 食後のコーヒー付き^^)
これで4000円、って何かの間違いじゃないの、、と言った感じ。また寄らせて頂きます。[グッド(上向き矢印)]







IMG_1635.JPG



さて、、家に帰ろう、なんだかんだで、5泊6日も旅をしてしまった。







IMG_1638.JPG


最初に四日市にある名所に立ち寄り、、[るんるん]







IMG_1640.JPG







IMG_1639.JPG


「末広橋梁」

1931年(昭和6年)12月竣工、日本国内では現役唯一の跳開式可動鉄道橋梁である。5連の桁により構成され、1連がコンクリート桁、4連が鉄桁となっている。
三重県四日市市の千歳運河にかかる跳開式可動橋。橋梁技術史上貴重な存在で、高名な橋梁技術者である山本卯太郎の設計による。可動橋として初の重要文化財指定。鉄道橋で、橋梁上には、構外側線(JR関西本線 四日市駅~四日市港)が通っている。







IMG_1642.JPG


IMG_1643.JPG








IMG_1644.JPG


近くにある倉庫前で、、やはりこういう場所はアドベンチャーバイクは似合わないかなぁ、、[あせあせ(飛び散る汗)]
ネイキッド若しくは旧車ならばっちぐー(笑







IMG_1648.JPG


伊勢湾岸自動車道を快走![わーい(嬉しい顔)]








IMG_1654.JPG





IMG_1657.JPG





ここを走るのも久しぶり、、いつも暴風に怯えながら走っているイメージだったが、、[たらーっ(汗)]
この日は風もなく、快走快走^^)






IMG_1658.JPG


新東名に入り、岡崎パーキングにて休憩







IMG_1663.jpg-1.jpg



島田金谷インターで降りて、お次の名所に、、[るんるん]







IMG_1667.JPG






IMG_1672.JPG





IMG_1677.JPG



蓬萊橋(ほうらいばし)

静岡県島田市の大井川に架けられた木造橋(歩行者と自転車の専用橋)。全長は897.422メートル(巾2.7 m)。
1997年に「世界一長い木造歩道橋」としてギネスブックに認定されている。







IMG_1683.JPG





IMG_1684.JPG



渡るのは有料、、時間も無いので、、渡らずに眺めるだけ^^)









IMG_1687.JPG



近くにあるもう一つの名所へ





IMG_1695.JPG


宇津ノ谷隧道 
こちらのトンネルは昭和5年(1930年)開通した宇津ノ谷隧道(昭和第一トンネル)で、大正時代から計画があったことから「大正トンネル」と呼ばれている。










IMG_1706.JPG


宇津ノ谷峠には4本のトンネルがあり、、レトロな雰囲気を味わえる事で
人気があるという。[るんるん]





IMG_1708.JPG



さてさて、、観光名所めぐりはこれぐらいに、
そろそろ昼食の時間だ、、、



なんだか無性にラーメンが食べてくなってきた、、








IMG_1709.JPG


おっと発見!!清水インター近くのラーメン店へ
そうそう、今回のツーリング、ラーメン食べてなかったなぁ~、、、[ふらふら]








IMG_1713.JPG



町田商店
家系のチェーン店で何度か食べた事があるが、、嫌いじゃないお味。[わーい(嬉しい顔)]







IMG_1714.JPG



定番、味玉ラーメン!![グッド(上向き矢印)]





IMG_1715.JPG



ライスが欲しくなるスープなので、、小ライスを[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_1716.JPG



やっぱり、、旨いわ、、納得のお味[パンチ]

さてお腹も満たされたので帰りましょう!![わーい(嬉しい顔)]







IMG_1721.JPG



今回の四国、紀伊半島ツーリング、走行距離は2,400㌔強 いやいや良く走った(笑
「にっぽん応援ツーリング」に参加して、16極は元より、いろんな応援、観光ポイントを廻るのも、
普段なら行かないような場所もあり、これはこれで走るきっかけになって良かったと思っている。
なにより、、ソロでのんびり楽しめるのが、私に合っている感じ、、[わーい(嬉しい顔)]
さて、お次は東北そして北海道、、例年通り7月上旬を予定している。今回は大間まで走って
本土、最東、最北をクリアしてから函館に渡る予定だ、、[グッド(上向き矢印)]
おっとその前に少しはお仕事もしないと(笑    ではまた[手(チョキ)]



IMG_1190.JPG



ツーリング備忘録
走行:2,412㌔
ガソリン代:13,857円
宿代:17,910円(含、キャンプ場、410円+薪650円)
フェリー:5,400円
その他もろもろ、、、(笑     


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

HIRO

こんにちは。
四国ツーリング最終日乙でした。
自分の入っていたオートバイクラブの全国ミーティングでは、「(自宅の)玄関を開けるまでが、ミーティング」と帰りの安全運転を啓蒙していました。
ソロでも楽しめるって良いですね。
by HIRO (2022-05-30 20:41) 

ごろすけ

北海道ツー並みに走ってますね(笑)
このペースだと、そのうち海外へどう?
by ごろすけ (2022-05-30 22:28) 

さる1号

家系ラーメンにはライスは必須ですねぇ
味濃いめ脂多めだと特に^^
by さる1号 (2022-05-31 06:07) 

kokoro

長距離ツーリングお疲れ様でした
5泊6日ツーリング、私もやってみたいです
次回のツーリングが楽しみですね
by kokoro (2022-06-03 08:58) 

辰じい

HIROさんこんにちは
「玄関を開けるまでミーティング」まさにそうですね、自宅が近づいたところでの事故が多いとも言われてますから、、安全第一です。


ごろすけさんこんにちは
フェリーに乗らない分、距離が伸びた感じです。
海外ツーリング良いですねぇ~、色々検索してますが(笑
費用と言葉が・・・('◇')ゞ


さる1号さんこんにちは
高血圧でラーメンは控えなきゃいけないのですが、、
やっぱり食べちゃいますね、、濃いめ多め(笑


kokoroさんこんにちは
是非、ご夫婦でロングツーリングトライしてみて下さい。
思い立ったら吉日です(笑  
計画をあまり立てずふらっと走りに行くのも楽しそう^^)

by 辰じい (2022-06-05 06:18) 

響

壮大なツーリングで還りも素敵な所を
いっぱい巡ってますね。
鉄道の可動橋は見てみたい場所でした。
by (2022-06-05 12:08) 

辰じい

響さんこんにちは、
可動橋は私も興味があり観れて良かったです。
次回は橋が下りて、貨車が走っている姿など見れれば(笑



by 辰じい (2022-06-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。