SSブログ

四国ツーリング(徳島→和歌山→潮岬→伊勢→白子) [四国ツーリング2022]

5月1日(日)
この日は徳島港から南海フェリーで和歌山まで渡り、ついでに本州最南端(潮岬)に寄って
鈴鹿市白子まで走る。大きな紀伊半島をぐるっと一回り、またまた400㌔越えの走りになる。





IMG_1447.JPG


徳島でお世話になったのは剣山ホテル、素泊まり4,000円、、ここはちょっと
リピ無しかなぁ、、寝るだけだからお値段相応だけど、お部屋のちょっとした所の清掃が・・・[がく~(落胆した顔)]


IMG_1449.JPG


バイクを屋根のある場所に停めてもらえたのは助かりました[グッド(上向き矢印)]







IMG_1463.JPG


ホテルから10分で徳島港、バイクは予約不可なので、少し早めに来てみたら、、
あらら誰もいな~~い(笑
AM6時45分 出向は8時、、、いくらなんでも早すぎたか、、
連休中だからと思ったけど、、全然余裕でした。






IMG_1466.JPG


少し待ってから、乗船カウンターにて手続き、、[るんるん]






IMG_1467.JPG





IMG_1471.JPG





IMG_1474.JPG


乗船、、結局バイクはお若い青年のSRと私だけ、、なーんだ連休でも大した事ない







IMG_1478.JPG


2時間15分の船の旅、10時過ぎには和歌山に到着する。
ここの区間、高速を使って自走し和歌山まで行くよりはガソリン代などを含めて考えると
割安になるような気が、、、






IMG_1484.JPG


おや?やっぱ燃料が上がっているから、、燃油調整金が1300円も取られてる。
陸路でも同じくらいか、まぁ2時間、寝てても到着するから[眠い(睡眠)]








IMG_1491.JPG


IMG_1494.JPG


IMG_1498.JPG


IMG_1492.JPG






IMG_1504.JPG


和歌山港に着岸、、そのまま、阪和自動車道に乗って紀伊半島を南下、、
天気が崩れてきて、、今にも雨が降り出しそう、、[もうやだ~(悲しい顔)]








IMG_1514.JPG


途中、合羽男に変身して走り出すと、、すぐに雨が、、、[雨]


雨の中、南紀田辺にて高速を下り、、国道42号線(熊野街道)へ[雷]









IMG_1515.JPG


雨がひどくなってきたから、、大きな倉庫の軒下を借りて雨宿り。[ふらふら]
最南端まではあと少し。[たらーっ(汗)]







IMG_1640.PNG


iPhoneで確認してみるとこんな感じ、、
な~んだ、もう少し遅く走っていたら、、降られなかったかも、
20分で止むなら待ちましょう^)







IMG_1642.PNG


20分ではなくて2分後、、まもなく止みますに変わった(笑
それから5分ぐらいで殆ど止んだ感じ、、[グッド(上向き矢印)]






IMG_1521.JPG



本州最南端に「潮岬」到着!このポイントはもう何度か来ているが、、
本州4極に残しておくと意外に来るのが大変なポイント、[あせあせ(飛び散る汗)]早めにクリアできて良かった^^)







IMG_1525.JPG



おやおや、、潮岬には綺麗な芝のキャンプ場もあるんだね[グッド(上向き矢印)]








IMG_1526.JPG


なるほど、、この張り方からすると、この場所、強風注意だ、、[あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_1527.JPG





IMG_1533.JPG



それでは、、次の目的地へ










IMG_1542.JPG






IMG_1545.JPG



せっかく紀伊半島に来たから、伊勢神宮に寄って行くことにした。







IMG_1551.JPG









IMG_1556.JPG



快晴ではないが、、雨はすっかり止んで気持ちのいい海岸線[グッド(上向き矢印)]








IMG_1559.JPG




IMG_1564.JPG



紀伊長島から高速に入り伊勢方面








IMG_1567.JPG


伊勢神宮(内宮)付近まで来ると、休日だったので車の規制が、、
バイクは規制外で鳥居付近バイク駐車場まで行けるから、なんだか得した気分になる。[わーい(嬉しい顔)]








IMG_1570.JPG



IMG_1572.JPG



IMG_1575.JPG



外宮→内宮と参拝するのがお作法らしいが、、今回は時間が無く内宮だけ







IMG_1581.JPG




IMG_1587.JPG




IMG_1591.JPG




IMG_1595.JPG




IMG_1598.JPG





IMG_1601.JPG


しっかり参拝したので、、さて、今晩のお宿に向かおう、、







IMG_1613.JPG


伊勢から1時間半ぐらいだったか、、
暗くなって、鈴鹿市白子の白子ストーリアホテルに到着。







IMG_1603.JPG



こちらのホテルは、、徳島のホテルと違って大満足なお宿でした。[グッド(上向き矢印)]
まぁとにかく、、綺麗で、ユニットバスも広く、大浴場も完備、あそれと朝食付きで4000円、、[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_1614.JPG



ツーリング最終日なので、ホテル近くの居酒屋「とんます」にて
お一人様宴を(笑









IMG_1619.JPG


お疲れ様~~と頭の中で叫び、、生ビールを[ビール]






IMG_1618.JPG




IMG_1623.JPG


串盛りだったけど、、最初に撮るの忘れて、、食べてしまった(汗









IMG_1659.JPG



刺し盛りも、、となると日本酒か、[ぴかぴか(新しい)]






IMG_1614.JPG



IMG_1624.JPG


こういう時は基本地酒。
三重の、、田光(たびか)と作(ざく)を冷で頂いてほろ酔いに・・・(笑


さあ、ホテルに帰って休みましょう、、








IMG_1625.JPG



寝る前に、小腹が空いて、、、  

あらら、、またまた長くなってしまったので、次回へ、 ではまた^^)[眠い(睡眠)]

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

tomi_tomi

関西地方へのツーリングお疲れ様です!鈴鹿のホテルは格安ですね。これなら今実施されてる高速道路定額プランで利用したいです^^
by tomi_tomi (2022-05-26 21:45) 

HIRO

こんにちは。
四国から紀伊半島ツー乙でした。
最近は雨雲レーダーが便利で良いですね。

 >鈴鹿市白子
大昔、8耐にJRと近鉄で行った際、宿が近くで取れなくて、四日市のビジホがようやく取れたことを思い出しました。

by HIRO (2022-05-26 21:53) 

さる1号

日本酒はまずは地酒からですね
寝る前にカップルードル@@)
強靭な胃袋ですねぇ^^;
by さる1号 (2022-05-27 05:28) 

barbie

雨がやんでよかったです!
干潮の橋杭岩(笑)
潮岬キャンプ場は万が一の時の津波が怖くて^^;
開催期間が区切られてるんですね。

by barbie (2022-05-27 12:44) 

辰じい

tomi_toさんこんにちは
白子ストーリアホテル、格安、綺麗なホテルでした^^)
私もお伊勢参りなどで行くときはリピートしたいです。

HIROさんこんにちは
なんだか年々雨雲レーダーは進化していますね、、
ツーリングでは何度も助けてもらって、今では欠かせない情報になってます。

さる1号さんこんにちは
ザク(作)だったかなぁ~すごくフルーティーなお味で
すっかり堪能いたいたしました(笑
酔ってると飲んだ後の麺は水のように胃袋に吸収されてしまいます(汗。。*追伸*さる1号さんの胃袋には勝てません(笑

barbieさんこんにちは
お陰様で雨が止みまして、、橋杭岩もしっかり拝む事ができました。(笑潮岬のキャンプ場、ロケーションは抜群だけど天候には注意ですね^^)

by 辰じい (2022-05-29 09:41) 

kokoro

走った後の刺身や串盛をアテに日本酒、いいですね~
私は日本酒や焼酎は飲めないので
地酒が飲めるってすごくうらやましいです
by kokoro (2022-06-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。