SSブログ

四国ツーリング(足摺岬→ひろめ市場→蒲生田岬→徳島) [四国ツーリング2022]

4月30日(土)この日は朝早くから走って宇和島から足摺岬まで行き、(100㌔ぐらい)
最南端、足摺岬から、最東端、蒲生田岬を目指します。距離にして400㌔ぐらい、、[あせあせ(飛び散る汗)]
あれ、四国と言えば室戸岬も・・?と思うところだけど、
室戸は4極じゃないから、今回はスルー(笑




IMG_1239.JPG


国道321号を北上
IMG_1248.JPG


大岐海岸、ほんと、惚れ惚れする、気持ちのいい海岸。






IMG_1242.JPG


さすがに連休、、キャンパーも多い、ただ、こちらはキャンパーと言うか
サーファーの方々でしょうね、、








IMG_1260.JPG


暫く走ると、、四万十大橋の近くに








IMG_1261.JPG


良い感じの、[グッド(上向き矢印)]ベンチが・・・





IMG_1257.JPG


気温も上がってきて、[晴れ]ぽかぽか陽気、、睡魔が、、、小休止(仮眠)






IMG_1265.JPG


あらら、[晴れ]いかんいかん、、15分ぐらいうとうと[眠い(睡眠)]してしまった、、[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_1273.JPG


15分ぐらいでも、、仮眠をとってスッキリ^^)





IMG_1277.JPG


国道56号を北上






IMG_1288.JPG


高知自動車道





IMG_1290.JPG






IMG_1294.JPG


伊野インターで高速を下りて、、高知市内へ






IMG_1295.JPG




IMG_1301.JPG


「とさでん交通」の路面電車、
路面電車の走る街、なんだか風情があっていいなぁ~







IMG_1304.JPG


高知城の隣、土佐藩家老の屋敷跡付近に作られた「ひろめ市場」
丁度お昼の時間になったので、、食事処を探してみると、、







IMG_1305.JPG



IMG_1306.JPG



おやおや、、場内は個性的なお店が並んでいて、、至る所にテーブルと椅子が、、
連休中という事もあるのか、かなり込み合っている。
しかし皆さん楽しそうだね^^)、、昼間からお酒を飲まれてる方も多く、、[ビール]
食事は好きなお店で買ってきてテーブルで食べるスタイルなのかな?






IMG_1309.JPG


そんな中、、1件どんぶり専門店を見つけた^^)
丁度、カウンターが空いたので、、こちらで昼食に・・・






IMG_1310.JPG


どれどれ、、スペシャル丼も魅力的だが、ここはやはり、せっかく来たので四万十産うなぎ!
注文時店員さんに丼と重の違いを聞いたところ、、うなぎの大きさだとか・・[グッド(上向き矢印)]
迷わず重です。





IMG_1313.JPG



重箱到着^^) これで2800円やはり安いね、、東京なら・・・・¥[グッド(上向き矢印)]





IMG_1315.JPG


四万十産かどうかは素人の私には分かりませんが、、しっかりとしたお味で、
堪能させて頂きました^^)






IMG_1322.JPG



食後、、コロナ禍など全く関係ないような「ひろめ市場」、、
ちょっと人が多すぎなので、早々に退散です、、






IMG_1327.JPG


市場周辺を歩いてみると、うなぎ専門店が数店あって、、






IMG_1326.JPG


なるほど、、高知は全体的に鰻が安いかね、、そりゃそりゃ、良い街だ^^)






IMG_1335.JPG


バイクに戻る前、通りすがりだけど、高知大神宮にてお参り、、






IMG_1332.JPG


ツーリングの安全祈願!





IMG_1328.JPG


さてさて、、出発します、、





IMG_1336.JPG



IMG_1337.JPG


高知城 天守閣からの眺めはまたこんど(^^





IMG_1384.JPG
 

国道195号、土佐中街道を走ります。
素晴らしい、、ワイディングロード、川の流れに沿ってコーナーを楽しめる道。






IMG_1387.JPG







IMG_1407.JPG


最東端に行く前に、観光スポット「南阿波サンライン第一展望台」によってみた







IMG_1409.JPG


IMG_1410.JPG



切り立った千羽海岸を一望。 室戸岬まで眺めることが出来る。






IMG_1414.JPG


IMG_1417.JPG



さて、、日が暮れる前に最西端に着かないと、、






IMG_1421.JPG








IMG_1437.JPG



もう少し、、








IMG_1434.JPG



IMG_1436.JPG


ぎりぎり日が沈む前に到着

四国最東端、蒲生田岬


暫く、、夕暮れの雰囲気を味わって、本日の宿、徳島へ向かいます。







IMG_1438.JPG



これで、とりあえず四国4極は終了、、明日は和歌山にフェリーで渡って
本州最南端をクリアして帰ります。
おっと、、またまた、長くなりましたので、、次回へ  ではまた。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
四国ツーリング乙でした。
大昔、山口に居た頃は、足摺岬も室戸岬も制覇してます。
高知城...直近にYHがあって、桜の時期の夜桜を観に行ったことがあります。
by HIRO (2022-05-21 21:23) 

さる1号

四万十産鰻、食べてみたいなぁ
鰻はやっぱ重ですねぇ
カツオタタキ丼も気になるなぁ
by さる1号 (2022-05-22 08:17) 

影風響

四国ツーリングお疲れ様です。
今を遡る事6年前に四国4県ソロバイクツーで行きましたですよ。
拝見し懐かしく感じましたです。
 
 四国って旅人には優しい所だなーって感じましたです。
四万十川の天然ウナギも良いですね、それと手長エビも美味しいですよ。
by 影風響 (2022-05-22 22:23) 

ごろすけ

うな重も安いけど、他の丼物も安いですね(^^♪
やっぱり現地まで行くと安くて美味い物にありつけますね。
by ごろすけ (2022-05-24 21:39) 

辰じい

HIROさんこんにちは
高知城公園の桜は名所として有名ですね^^)
一度機会があれば見に行ってみたいものです。


さる1号さんこんにちは
このお店ではうなぎではなくカツオだったかも(笑
次回は専門店で食べてみたいです。


影風響さんこんにちは
四国を走っていると、多くのお遍路さんを見かけます
日本全国から集まれた方々をおもてなしする文化が根付いて
いるから優しく感じられるのかも、、狭いようで広い四国
また走りに行きましょう!


ごろすけさんこんにちは
確かに!この店はうな重ではなくトリプル丼か
カツオタタキ丼だったような(笑 また食べに行きます。

by 辰じい (2022-05-26 06:00) 

kokoro

ひろめ市場、四国ツーの時に夕飯がてらで行ったのですが
やはり人がすごくて座る場所もありませんでした(コロナ禍より前)
夕暮れ時の岬、なんだか達成感を感じます
by kokoro (2022-06-03 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。