SSブログ

四国ツーリング(竹居岬→佐田岬→宇和島→足摺岬) [四国ツーリング2022]

4月29日、この日から、にっぽん応援ツーリングのシステムが可動!
まずはツーリングのスタート登録をして、四国最北端に向かいます。

*こちらの記事、完全版になる前に誤ってUPしてしまいました、、(汗 ご訪問頂いた方々には物足りない記事をお見せしてすみませんでした。 NICEも頂きありがとうございました^^)




IMG_1073.JPG


旅館久米 ひまわり荘 とっても綺麗なお部屋で、ゆったりと休む事ができた。
これで3,750円は安すぎる感じ、、お世話になりました^^)

雨が降るのはわかっていたので、合羽男にて走り出す。


ここから、、時折豪雨に見舞われ、写真を撮る事などできず、、、(汗



IMG_1076.JPG



IMG_1079.JPG


まずは宿から数キロの竹居岬(四国最北端)







IMG_1080.JPG


晴れていたら良かったけど、、まぁこんな機会が無いと来ない場所だね(笑






IMG_1081.JPG


ここからは、高速に乗って最西端を目指します。
高速に乗る前に、スーパーの屋根付き自転車置き場をお借りして(^^)トイレ休憩。
さあ、、高速、、そうそう、100㌔以上走るからETCのバイク休日半額割も家のパソコンで登録済み。






IMG_1082.JPG


途中、PAにて休憩。






IMG_1088.JPG


ここで少し問題が、今回iPhoneナビを使うのに、雨対策として防水ケースを購入したのだけど、、
水漏れが発覚、まぁ相当な豪雨だったから仕方ないけど、少し乾かしてからスタート





IMG_1089.JPG


高松自動車道から松山自動車道を走り、、大洲にて一般道へ
そのころから雨も止んできた。
国道197を佐田岬へ





IMG_1095.JPG



細長い佐田岬半島、意外に岬までは遠い、、







IMG_1097.JPG


けっこう走った感じはあるけど、、なかなか着かない[ふらふら]





IMG_1103.JPG






IMG_1106.JPG


こちらが終点、、佐田岬駐車場、とりあえずここまで来れば最西端登録できるので、クリア!
灯台までは1.8㌔徒歩で行かなければいけないが、、天気も悪いし、それは次回(汗





IMG_1109.JPG







IMG_1118.JPG


さあ、、戻ります。
この日はなるべく南下してキャンプする予定だったが、、そこは、ぬる~~いじじい
靴もジャケットも湿った状態、思った以上に佐田岬が遠かった[ふらふら]、、この状況だと設営などの時間も、、[あせあせ(飛び散る汗)]
よし!ホテルを予約しょう!早々スマホで宇和島市内のホテルを予約。





IMG_1121.JPG



IMG_1124.JPG


「八幡浜みなっと」という道の駅にて休憩。
このような段々畑の斜面が近くにそびえ立っている港って関東では少ない気がする。
地図で調べてみると権現山(標高364m)という名前が付いていた。





IMG_1125.JPG



時間があれば登って上から見下ろしてみたいものだ。







IMG_1136.JPG



休憩後、松山自動車道(無料)を走って宇和島へ







IMG_1142.JPG



本日の宿、宇和島グランドホテル(素泊まり5400円)
こちらも普通に綺麗なホテルでした^^)







IMG_1140.JPG



夕飯はお弁当、軽~く飲んでから明日に備える為、すぐに就寝[眠い(睡眠)]









IMG_1143.JPG


翌朝、4月30日(土)
素泊まりなので朝食を取らず、少し早めに出発!







IMG_1145.JPG



6時半、、10℃ 肌寒い、、





IMG_1147.JPG


JR宇和島駅、






IMG_1150.JPG



天気良好!! 国道441を走って四万十川を満喫してから足摺岬(最南端)に向かいます。






IMG_1156.JPG


朝の清々しい空気の中、、V,ストの排気音が心地よい^^)








IMG_1160.JPG




IMG_1166.JPG








IMG_1170.JPG



道の駅「よって西土佐」によってみて、、 お土産を購入!







IMG_1171.JPG






IMG_1175.JPG



IMG_1177.JPG


四万十川に沿って走る国道441。所々道幅が狭くなる所もあるので注意。
しかし、、この何とも言えぬ空気感、ただただ気持ちが良くなってしまう。




IMG_1179.JPG


脇道にそれると、、






IMG_1181.JPG



まぁ言わずと知れた沈下橋、、




IMG_1183.JPG



少し幅が狭い沈下橋だったから、、橋の上には止めず、
渡り切ってからUターン





IMG_1184.JPG




IMG_1185.JPG



こちらの河原、無料キャンプ場らしい、、誰も居なかったけど、こんな場所でキャンプするのも
良いかもね^^)






IMG_1188.JPG





IMG_1198.JPG


さて、、まだまだ南下。






IMG_1212.JPG






IMG_1213.JPG


おっとこちらは昨年 天然うなぎを食べた四万十屋、また食べに来たいものだ^^)






IMG_1226.JPG


朝から何も食べず走っていたから、、ちょこっと休憩






IMG_1227.JPG


コンビニの爆弾[おにぎり]を食べて、、





IMG_1228.JPG


最南端「足摺岬」に到着。[わーい(嬉しい顔)]







IMG_1231.JPG



IMG_1233.JPG



IMG_1236.JPG


ここからは高知で昼食を食べ、最東端へ向かいます。[わーい(嬉しい顔)]

おっとまた長くなってしまった、、ではでは次回へ、、また^^)/


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

ごろすけ

自分は雨のテント泊はしません、雨降るとバイクは疲れますから
暖かい風呂と暖かい寝床が必須です(笑)
沈下橋はバイクなら足元が見えるので問題ないけど四輪だと怖い
ですね。
by ごろすけ (2022-05-14 21:02) 

HIRO

こんにちは。
確かに雨の中を設営や撤収は大変です(車だとある程度他が濡れない様にして放り込めるけど)。
ケースバイケースで考えたいですね。
by HIRO (2022-05-14 21:08) 

辰じい

ごろすけさんこんにちは
確かに雨の中の走行は疲れが倍増しますから、最近では私も
宿の風呂と寝床が必須になってしまいました、、(笑
こちらの橋を眺めてた時、軽トラが一台走って行きましたが、
やっぱりかなり慎重だったような、、、私はバイクでも立ちごけが
怖くて停まれなかったです。(苦笑


HIROさんこんにちは
雨の中のキャンプも、、キャンプだけなら楽しいけれど
いやまさにケースバイケースですね(笑

by 辰じい (2022-05-18 08:59) 

kokoro

長距離になると疲れるのでそもそもビジホ派です(^^;)
この時期の雨はかなり寒かったのではないでしょうか
翌日の快晴は清々しい空気でとても気持ちよさそうですね
これほどの長距離ツーはしたことがないので
旅に出たくなりました

by kokoro (2022-06-03 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。