SSブログ

近所でのんびりキャンプ(道志川、新戸キャンプ場) [キャンプツーリング]

1月28日金曜日、新たにお仲間に加えたキャンプ道具のお試しに[グッド(上向き矢印)]
家から30分程、道志川沿いの「新戸キャンプ場」に行ってきた。




IMG_6892.JPG



都心から近い道志エリアにはキャンプ場が数多く点在してる。
上流にあるキャンプ場は冬季閉鎖している所が多く、、この時期人気の青野原キャンプ場などを含め、下流域にあるキャンプ場が賑わっている感じ、、







IMG_6895.JPG


いつものようにスーパーに寄り道して、、食材をゲット






IMG_6898.JPG



おお、これはいい、、少し大きめな器の寄せ鍋・・・[るんるん]
寒い時期にはやっぱり鍋だよ、、、このサイズなら他のつまみは少なめでもいいか?





IMG_6900.JPG



近場だから車で行っても良かったけど、、天気も良いし、そんなに寒く感じない。
ご機嫌にVストロームを走らせる。







IMG_6902.JPG



正午過ぎ、、気温は11℃、、短い距離でもVストで走るのはやっぱ楽しい。[るんるん]






IMG_6904.JPG


IMG_6906.JPG



予約のいらないソロキャンパーに人気の新戸キャンプ場、
平日、お昼ごろでも、、数台入場待ちができていた。
やはり都心に近いキャンプ場は、平日でもほどほどに賑わってるね。





IMG_6907.JPG


バイク300円、大人1500円、あと薪を購入、広葉樹700円と針葉樹500円 合計3000円を支払って
入場!! な~~んだ車と200円しか違わんのか、こうなると車の方が良いかも、、






IMG_6911.JPG


ソロでも安心^^)、炭は1㌔(200円)でも販売。





IMG_6910.JPG



さてどの場所に、、、






IMG_6912.JPG


坂を下って河原サイトへ






IMG_6914.JPG



まずはぐるっと回って、、サイト全体を確認、、







IMG_6915.JPG



IMG_6916.JPG


ほぉ~こっちのサイトが良いかなぁ~


IMG_1425.jpg-1.jpg


IMG_6908.JPG




キャンプ場では一番右奥の静かなサイトを確保、、
正面、、川向うは、、これまた人気の青野原オートキャンプ場





IMG_6920.JPG


おやおや、、バイク、軽自動車用、、これはいい!
次回はゼストか、、






IMG_6919.JPG



さて、、設営、、設営[グッド(上向き矢印)]





IMG_6933.JPG




IMG_6935.JPG



大きな石が並んでいるサイト、道具を並べるには丁度いい
因みに、クーラーボックス以外は全部バッグに入れてます。
テントの収納サイズが小さいから、これだけ入れてもまだ少し余裕がある、





IMG_6936.JPG



IMG_6940.JPG



優れもののミニポンプ、、ほったらかし注入!!






IMG_6944.JPG



どうしようかなぁ~~と思ってたけど、、ついつい勢いでポチっとしてしまったハンギングラック、、
これは私は使わなくてもいいかなぁ~、まぁ雰囲気づくりだね






IMG_6950.JPG




IMG_1429.JPG



さてさて、、遅めの昼食、、





IMG_6951.JPG



鴨だしどん兵衛  どん兵衛シリーズの中でもお気に入り、、
キャンプ場で食べると旨さ1,5倍!!(笑





IMG_6938.JPG


あ、、それと、今回導入したMoonLenceのグランドチェア、、
このテントには丁度いいかなって思って使ってみたけど、、今回限りになりそう(汗
やはり、、あぐらタイプのグランドチェアは太った男には使いづらい、、[ふらふら]
立ち上がるのが大変なのね、、[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、安定感がちょっと・・・勢い良く座ったら後ろにコケた(笑[もうやだ~(悲しい顔)]
川向うの人が見てたら爆笑だっただろう、、、(汗
まぁ買う前に気が付け!という事だけど、色は良いけど、座面シートだけ別のフレームで使うか、、、(苦笑



IMG_1431.JPG




IMG_6964.JPG




IMG_6962.JPG



日も暮れて、寒くなって来た、焚き火を開始[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
レバーを温めて、プシュッと[ビール][グッド(上向き矢印)] 


IMG_6968.JPG





IMG_6970.JPG


このつぼ焼き、旨~~




IMG_6972.JPG


缶のまま焼き直して、、アツアツをつまみます^^)







IMG_1440.JPG


いい感じに日が暮れて、、気温もグッと下がってきた
こりゃもう今日のメインを食べて早めにテントに潜り込まなきゃ、、





IMG_6974.JPG


地鶏ちゃんこ鍋[わーい(嬉しい顔)]




IMG_6978.JPG



IMG_6982.JPG


ご飯もいつもの固形燃料ほったらかし炊飯で、美味しく炊けた。





IMG_6983.JPG


半分は朝に残して、、焼酎のお湯割りとの合わせ技で、、温まりま~~す。






IMG_1441.JPG



暫く焚き火と向き合ってから、、テントの中へ



IMG_6984.JPG



いつもはすぐに寝袋に潜り込むけど、、今回は、遠赤ヒーターアタッチメントをガスバーナー
に乗せて、ミニストーブに、温度も15度ぐらいまで上がってきた、、
もちろん一酸化炭素チェッカーも設置、、(幕内暖房はあくまで自己責任で)




IMG_6986.JPG



Amazonプライムで映画を楽しみながら、、眠くなったのでバーナーを消して就寝。


IMG_1444.PNG


夜中に一度目が覚めたら、、外は0℃、、室内は6℃ぐらいだったか、、



IMG_1445.PNG


朝も0℃、、起床!!  と言ってもなかなか寝袋から出れない、
幕内でコーヒーを一杯やってから、外に




IMG_7009.JPG



あらら、、青野原テントが増えたような、、




IMG_7003.JPG


おっと対面にもバイクが2台、、まだ6時台だけど、、そうか週末土曜日だから早めに入って
良い場所確保して、走りに行くのかな?
しかし、、こうなるとこちらも早くから賑わいそう、、


IMG_7002.JPG



焚き火で暖を取りながら、朝食に




IMG_7001.JPG


IMG_7004.JPG



いつもと殆ど変わらないメニュー、、ちょっと違うパターンも考えなきゃ、、





IMG_7005.JPG



ただね、、ちょっと違ったのは、この日は果物付き(笑
朝パインもなかなかすっきりして美味しかった。





IMG_7014.JPG



チックアウトが10:00
時間ギリギリまでまったりと撤収作業をして、、帰路に、




IMG_7015.JPG



近場の冬キャンプ、、これだけキャンパーが多いとは思わなかった、こりゃ暖かくなったら
週末はどこも満員御礼??

しばらくは平日キャンパーに徹するしかなさそうだ[あせあせ(飛び散る汗)]  ではまた^^)







Moon Lence アウトドアチェア キャンプ椅子 グランドチェア 軽量 折りたたみ コンパクト ハイキング お釣り 登山 耐荷重150kg




*ほんとむん*?
ランタンスタンド ハンギングラック キャンプ ラック ランタンポール ハンガーラック コンパクト ランタン 折り畳みランタン 組み立て簡単



mini ポンプ^^)
FLEXTAILGEAR TINY PUMP X 携帯式エアーポンプ




遠赤ストーブ
TYJUN 遠赤ヒーターアタッチメント 軽量ミニポータブルガスストーブ暖房カバー アウトドアキャンプ用防風ヒーター




一酸化炭素チェッカー コンパクト
防災グッズ CALENA 一酸化炭素警報器 家庭用 一酸化炭素警報機 取り付け簡単 デジタル表示付き 暖炉 リビング 車中泊など対応
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

さる1号

0度@@)
冬のキャンプは寝袋から出られなくなりそうだ^^;
鍋とお湯割、温まりますねぇ
by さる1号 (2022-02-02 06:00) 

たくや

コロナで何処のキャンプ場も大賑わいの様ですね
そして盗難も増えているとか・・・
寝袋のままバイクに乗りたいです(笑)
by たくや (2022-02-02 10:11) 

kokoro

キャンプブームはもうしばらく続きそうですね( ノД`)
クルマとバイクが200円差だったら私もクルマがいいですww
by kokoro (2022-02-02 11:21) 

HIRO

こんにちは。
近場で冬キャン乙でした。
色々参考になります。
予約が要らなくて、料金も安いなら、土日祝日は混みそうですね。
やはりシーズンオフや平日最強!

 >MoonLenceのグランドチェア
脚付きのも持ってますが、座り方次第じゃないかと(笑)

by HIRO (2022-02-02 20:33) 

barbie

自粛期間でお道具が充実しますね(笑)
うちは相方が薪ストーブのYouTUBEばかり見てます(^^;)
ワクチン3回目からまもなく2週間なので
そろそろキャンプと思っていたら週末は雪の予報です(^^;)
by barbie (2022-02-02 22:02) 

辰じい

さる1号さんこんにちは
この時期、寒さは覚悟して行ってますが、、夜中に後悔することも・・・(笑 それでもまた忘れていってしまう、(苦笑

たくやさんこんにちは
ほんと、週末は逆に蜜状態のような気も・・・
盗難には気を付けないといけませんね、、

kokoroさんこんにちは
こうなると、平日キャンプに徹するしかない感じです。
バイク料金もう少し安くなってくるれると良いのになぁ~

HIROさんこんにちは
グランドチェア、、そうなんです実はかなり勢い良く座ってしまって(笑 なかなか起きれなくて苦労しました^^)

barbieさんこんにちは
もうこうなると薪ストーブ欲しくなりますねぇ~~
ただ、バイク積載、テント選択、その他様々な手間を考えると
なかなか踏み込めない感じです。
その他、、道具は少し沼状態になってきてるから、、気を付けないと(笑

by 辰じい (2022-02-05 10:55) 

ハイマン

子供のころはキャンプと言えば
道志に行っていたなぁ
写真4枚目は津久井ダムですよね
懐かしいなぁ
by ハイマン (2022-02-07 12:39) 

辰じい

ハイマンさんこんにちは
そうです、津久井湖のダムです。正式名は城山ダムですね^^)
1965年に作られてるから、すでに57歳、、歴史を感じます。
by 辰じい (2022-02-08 19:47) 

kokoro

今年はいつもより寒い気がするのですが
そんな寒い中キャンプを楽しんでおられますね
キャンプブームはもうしばらく続きそうですよね
あれほど密集するるのは苦手です(^^;)


by kokoro (2022-02-16 09:36) 

辰じい

kokoroさん
またまたコメントありとうございます。
キャンプ場ではとりあえず人数制限など努力してますが、、
やはりこれだけブームになると蜜は避けられない感じですね。^^)
by 辰じい (2022-02-18 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。