SSブログ

アドレス125 西日本ツーリング (姫路→しまなみ海道) [アドレス西日本ツーリング]

11月21日(日)ツーリング3日目
姫路駅前のとってもリーズナブルなビジネスホテルで体力を回復させ、、
この日は念願のしまなみ海道を走ります。





IMG_6015.JPG



ホテルから姫路駅北口方面に抜けると、おお!!、、国宝姫路城が見えてきました。
このお城、平成5年には世界文化遺産に登録されている素晴らしいお城



IMG_1185.JPG



シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称でも親しまれている姫路城。
時間に余裕があれば場内も探索してみたいところだが、、そうできないのが原2ツーリング
しっかり走らなきゃ、、帰りの船に乗れなくなるぞ!(笑







IMG_1190.JPG


このお城は写真で何度も観ていたが実物は初めて、、
天守閣からの眺めも素晴らしいのだろう、、次回は入ってみたい。





IMG_6024.JPG



さあ、先を急がねば、、






IMG_6028.JPG


スピードはあまり出ないアドレスだけど、気のゆるみがあると捕まります、、(汗
気を抜かず安全運転[るんるん]







IMG_6036.JPG


姫路からは2号線をひたすら南下する。
意外にバイパス道が多く、かなりハイペースで走れた。







IMG_6043.JPG



姫路のホテルで、今後のルートをあれこれ考え、少し予定変更をすることにした。
最初の予定は、しまなみ海道を走りその後、見近島にある無料のキャンプ場でキャンプ、、[あせあせ(飛び散る汗)]
だったが、昨晩から何度天気予報を確認しても、夜中から次の日の午前中まで雨100%・・・[バッド(下向き矢印)]






IMG_6052.JPG


明日は関門トンネルを抜けて新門司からフェリー、、走行距離も見近島からだと350㌔ぐらいはある
夜中に出向だからと言って夜に走るのは極力避けたい、、フムフム、






IMG_6056.JPG


まぁこういう事は一人だし
楽しい方を選べばそれでいい、ここは無理にキャンプ拘っても楽しくなさそうだから(笑
お安い宿を探して、、その分できるだけ走って最終日の雨走行を少なくするのが賢明だ。





IMG_6062.JPG



ちょこっと検索したら山口県、岩国市錦帯橋の傍に良さそうな旅館がヒット!
迷わず予約完了!!

あ、、それと、今回はスクーターだったけど、ブーツはしっかりバイク用を履いてきた。
最初は普段履きの運動靴で走ろうかと思ったが、防寒を考えるとバイク用で助かった感じ、、
たぶん普通のシューズだと寒さに耐えられなかったね、、(苦笑





IMG_6068.JPG


渋滞気味の2号線を尾道方面へ




IMG_6084.JPG


おやおや、、ここは走れないところか、、出ないと





IMG_6098.JPG


しまなみ海道の入口、尾道に到着、
昼食はせっかくだから尾道ラーメンでも探すか!





IMG_6110.JPG



評判の良い店を数件回ってみたけど、どこも列が・・・日曜だから仕方ない、
こりゃ待たなきゃ無理化かな、いやそんな時間は無い。






IMG_6099.JPG


IMG_6102.JPG



おやおや、、、この店でも尾道ラーメン食べれるの?
誰も並んでないけど、時間も無い、よし!ここにしょう!







IMG_6103.JPG


元気なお姉さんが一人でやっている「三坪商店」







IMG_6106.JPG


本場尾道ラーメンは面が少し太い麺だとか、、?
こちらのお店はあっさり細麺、、



IMG_6107.JPG





IMG_6108.JPG


ちょっと物足りない感じだったので、替え玉も注文。
なかなか、美味しく頂きました。^^)







IMG_6122.JPG



さて、、ここからしまなみ海道に突入です。
ここは高速道路の入口、、自転車・原付道は6㌔先だ

そうか、橋以外は島内一般道を走るのだね、そりゃそうだ、島を渡る高速全てに自転車・原付道なんて
作っていたら予算がいくらあっても足りない(笑







IMG_6133.JPG


ここから、最初の橋、因島大橋を渡る自転車・原付道に入ります。

おお、、なんだ^^)カッコいいトライク、、地元の人か^^)





IMG_6135.JPG


IMG_6140.JPG


IMG_6142.JPG


IMG_6143.JPG



因島大橋は橋の下層を走ります。緑色の部分は徒歩用
30㌔制限、、制限速度を守るのが難しい、、、[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_6149.JPG


なんだか高速道路に置いてある灰皿のような徴収箱に50円を投げ込む。
自転車、歩行者は無料である。






IMG_6153.JPG



IMG_6154.JPG




IMG_6155.JPG


二つ目、生口大橋の入口








IMG_6157.JPG


IMG_6159.JPG


IMG_6163.JPG


IMG_6164.JPG


IMG_6165.JPG



生口大橋は橋の上、車道(進行方向)左側を走ります。
なんだか変な感じだけど、、眺めも良く、、気持ちいい!![グッド(上向き矢印)]








IMG_6168.JPG



IMG_6171.JPG


人気のサイクリングロードなので、多くの自転車とすれ違った、[手(チョキ)]
基本、原付道は狭いから、スピードは控えめに走らないと危ない、、
自転車もハイペースで走ってる方が時々いて、冷っとする事もあった。







IMG_6181.JPG




IMG_6187.JPG





IMG_6189.JPG


こちらは3つ目の橋 多々羅大橋の入口
多々羅大橋だけ100円支払います。





IMG_6193.JPG


この橋は、原付と自転車も別れる所もある。






IMG_6194.JPG



IMG_6196.JPG



IMG_6197.JPG


IMG_6200.JPG



天気がもっと良ければもっと楽しめたけど、、まぁ雨に打たれなかっただけ良しとしないと、、







IMG_6207.JPG


IMG_6209.JPG


おっと原付専用のスロープまで作ってある。なかなか楽しい^^)





IMG_6214.JPG


島めぐりだからガソリンが少し気になったけど、






IMG_6219.JPG


大三島にてスタンドを発見。おお、助かった^^)これで安心して走れる。







IMG_6221.JPG


伯方・大島大橋に渡る途中に
見近島キャンプ場に下りて行く道がある。






IMG_6239.JPG


このちいさな看板が目印







IMG_6225.JPG


IMG_6228.JPG


IMG_6229.JPG


こちらが「見近島キャンプ場」
なるほど、、良い感じのキャンプ場です。






IMG_6236.JPG


さて、場所もあるし、、設営、、、といきたいところだが、
予定は変更です、雨に打たれるのは最小限に、まぁいわいるヘタレおやじ!![ダッシュ(走り出すさま)]





IMG_6232.JPG


次回は天気の良い日に来たいなぁ、、しかしもう一度東京から走ってこれるか、、[がく~(落胆した顔)]
定年退職したら休み休み時間を使って走りに来ましょう!!





IMG_6235.JPG





IMG_6240.JPG


お名残り惜しい感じだけど、、岩国を目指します!!
四国に渡る最終の橋、来島海峡大橋も残念ながら次回に。







IMG_6250.JPG










IMG_E1317.JPG


岩国に向かうルートはフェリーを使ってショートカット、、
大三島まで戻り、、盛港から忠海港へ渡ります。






IMG_6254.JPGIMG_6256.JPG


大三島「盛港フェリーターミナル」でチケット購入
料金は片道バイク込みで630円^^)




IMG_6255.JPG



15時50分発のフェリーに乗ります






IMG_6263.JPG


ちいさな船が近づいて来た。このサイズの船は北海道の離島へ渡るときに乗ったかな?
いや、、もっと小さいかこれは、、






IMG_6270.JPG



IMG_6272.JPG


IMG_6280.JPG


片道30分の短い船旅、これを使えば少しは走行距離、時間も稼げる。いや、時間は同じぐらいかな?






IMG_6283.JPG


IMG_1199.JPG




IMG_6289.JPG


おやおや、、そうか日曜日だった、、経由した大久野島から沢山のお客さんが乗って来た。
なにかイベントでもあったのか?







IMG_1202.JPG


それにしても真冬は、日が沈むのが早い、、16時30分忠海港到着






IMG_6297.JPG



残り、100㌔もある、、気合を入れ直し!頑張って走ります。[ダッシュ(走り出すさま)]




IMG_6306.JPG





IMG_6308.JPG



スーパーで夕飯を買い込んで、、暗くなって到着。[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_6309.JPG



いい感じの和室旅館^^)
この雰囲気好きだなぁ~







IMG_6310.JPG


お風呂は温泉では無いけど、熱すぎるぐらい[いい気分(温泉)]、冷えた身体を温めて、、さっぱり^^)







IMG_6311.JPG


さてさて、この日の宴は^^)
ヒラマサ(ひらそ)?、、この辺ではひらそって言うの?





IMG_6312.JPG


あなご入ってます、、極少量ですが・・・

IMG_6313.JPG


固形燃料で温めて、、いただきます^^)
そうそう、この黒豚ちゃんこ鍋がとっても旨かった。
(スープには水を足さず温めて下さい)と書いてあって、間違いないと確信!、
スープを残さず飲み干すほど、、予想通りに美味しさでした。[わーい(嬉しい顔)]





IMG_6316.JPG



テレビを付ければ、、丁度渋沢さんのお話が、、あら、悲しい、お千代さんがお亡くなりに・・・(泣





IMG_6318.JPG


IMG_1204.JPG



この日はなんだかんだで300㌔以上走ったかな、、、という事で、次回が最終になります。
  ではまた^^)/





GAERNE(ガエルネ) バイクブーツ ライディングシューズ ToughGear/タフギア ブラウン 27.5 【総輸入元:ジャペックス】

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

ごろすけ

以前広島に住んでいた時に伯方の塩ラーメン食べに行きました。
瀬戸内にある島をバイクでまわってみたいなー
フェリー使うなら原2が良さそうですね(^^♪
大型二輪だと乗れないフェリーもあるかもしれませんね?
by ごろすけ (2021-12-06 07:35) 

さる1号

本場で食べる尾道ラーメン、いいですねぇ
実は尾道ラーメンは食べたことがなくて^^;
by さる1号 (2021-12-06 08:25) 

barbie

島から島へのフェリーの旅もしてみたいです。
しまなみ海道を今治までチャリで旅するのも楽しいですよ。
尾道のジャイアントショップでかなりいいチャリが借りられるのでぜひ(笑)
by barbie (2021-12-06 08:58) 

HIRO

こんにちは。
ロンツー3日目乙でした。
色々参考になります。
ソロだし、天気ばかりはどうしようもないから、柔軟に対応したいですよね>山口に居た時、九州2泊3日のツーで、秋雨前線が張り付いてて?ほぼ全部雨だった事が(笑)
by HIRO (2021-12-06 20:27) 

kokoro

しまなみ海道楽しそうですよね、渡ってみたいです
原付道はちょっと広めの歩道って感じなのですね
アクアラインなどを走ると海から吹く風に泣かされるのですが
こちらはいかがだったでしょうか
旅館は末岡さんかな
五橋や黒松、雁木などは飲まれなかったのでしょうか(´ー`)
by kokoro (2021-12-07 15:12) 

辰

ごろすけさんこんにちは
初めて走りましたが、瀬戸内の島めぐりは楽しいですね。
時間をかけてのんびり回ってみたいです。やはり原2が丁度いい感じです、確かに大型は乗れないフェリーもありそうですし、、なにより船賃が安くて助かります。(笑


さる1号さんこんにちは
尾道ラーメン、、可愛いらしいお姉さんが作ってくれて
意外に美味しかったのに驚きでした^^)次回は本物を食べてみたいです。


barbieさんこんにちは
しまなみ海道のサイクリングロード、初めて走りましたが、楽しいですね、チャリ旅ですか・・やってみたいところですが、あのアップダウンを走り切る体力、、いや脚力、、いや体重↓が、、、
先ずは原動機付で頑張ります(笑


HIROさんこんにちは
見近島キャンプ場、ちょっと残念な感じがしたのですが、、結果次の日しっかり目的地まで走れたので、良かったです。
しまなみ海道にはもう少し余裕をもってまた走りに行きたいです。


kokorさんこんにちは
そうですね、岩国には美味しい酒蔵がありますからね^^)
今回は地元スーパーの手頃なお酒で済ませましたから飲んでないです。岩国だけじゃなく山口にはまだまだ美味しいお酒を作る酒蔵があるとの事、もう少し時間に余裕を持って走れるときに楽しみたいです。

by (2021-12-10 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。