SSブログ

アドレス125 西日本ツーリング (岩国→角島→新門司→横須賀)最終 [アドレス西日本ツーリング]

11月22日月曜日
57歳にして初めての山口県、、実はこれでやっと全国都道府県を制覇した感じ、まぁ車で行った
ところもあるけど、、[グッド(上向き矢印)]
せっかく山口まで走って来たのだから、ここはお決まりの角島大橋を眺めてから帰りたい!!






IMG_6320.JPG


典型的な旅館の和朝食。素朴な感じでとっても美味しかった^^)








IMG_6324.JPG



部屋に戻り、普段ならすぐ荷物を積んで走り出したいが、、
天気予報通り、外はしっかり雨^^)[バッド(下向き矢印)]







IMG_6325.JPG


朝の予報ではお昼ごろに雨は上がるらしい[グッド(上向き矢印)]
仕方ないから、チックアウトの10時まで、テレビを見ながらのんびり過ごす。






IMG_6326.JPG


あ、、そうそう、
これが今回投入した新兵器、現在使っているSENAインカムの調子が悪くなってきたので
まずはソロ専用で使える、ライトなインカムを購入、、
いやはや、これがほんと優れモノで驚いた!!
本体は充電コードが繋がってるマイクの部分、、それにスピーカーが二つ付いているだけ(笑





IMG_6329.JPG



たったこれだけの構造で、スマホとブルートゥースで繋げれば、、ラジコが聞けるし
勿論ほかの音楽も、、それと電話も受けることが出来る(自動接続)
この簡単構造だからヘルメットの外には何も付かない。当然雨にも濡れない。
とってもシンプルな構造のインカムだ[グッド(上向き矢印)]

充電して丸一日ラジコを聴きながら走ってけど電池切れにはならなかった。
通話で使うと少しバッテリーの消耗が早くなるような、それと、通話の時は一旦止まった方が良さそう
相手に風切音が結構伝わるらしい、まぁこの辺は改良の余地ありだ、、と言っても十分に使いえるインカム、、、お値段も安く、、何個か買い溜めしても良かった感じ(笑  最後に紹介しておきます。




IMG_6330.JPG


末岡旅館の屋根付きガレージで雨が上がるのを待つ、、そうだ、ここは錦帯橋のすぐそば、、
観光しなきゃ、、





IMG_6331.JPG


末岡旅館でビニール傘を借りて、、錦帯橋へ



IMG_1212.JPG





IMG_6339.JPG


IMG_1209.JPG


おやおや?渡るのに大人310円か、、へ~~
ただ渡って戻ってくるだけなのに、、でも、まあそれもせっかくだから、渡らなきゃ






IMG_6347.JPG


雨の中、滑りそうな橋を注意しながら渡ります。
おお、なかなかの良い眺め[グッド(上向き矢印)]






IMG_6346.JPG




IMG_6353.JPG



IMG_6355.JPG



ちゃんと観光するなら、白蛇館に寄ってロープウェイで岩国城まで行きたいけど
そこまで時間はありません、、角島大橋で日が暮れてしまったら大変(汗






IMG_6365.JPG


バイクに乗り込み、錦帯橋をバックに記念写真を撮って出発です。







IMG_6368.JPG


今回のツーリングの道案内はグーグルナビ(無料)とナビタイムが提供している
ツーリングサポーター(バイク専用有料)を使い分けてみた。
車ではヤフーナビを使っているが、車種設定など原2種には合わないので使わなかった。






IMG_6370.JPG


まず反省点だけど、ナビに頼り過ぎた事で、VICS渋滞情報を反映し渋滞を避けるルートが選択されることがあり、通常よりも遠回りをしてしまったケースが何度かあった、、今回はバイクも小さく、小回りも効くのでその都度、地図で確認しルートを決めていれば、もう少し効率の良い走りができたのかと思う。
それと、Googleマップでは原2種設定などは無く、特にしまなみ海道では正確な案内は難しかった、、
そうした場面では原付2種設定のあるツーリングサポーター頼り、、、
ツーリングサポーターは125㏄以下の設定ができ、有料道路への誤誘導もなくこのクラスのツーリングにはとても便利に使える。有料だから、使う時だけ契約するのが良いのかな、、





IMG_6377.JPG



国道2号線から376号に入り、山の中を走ります。
ガードレールが黄色になり、、紅葉と重なって、道が明るく感じる(笑





IMG_6383.JPG





IMG_6384.JPG


雨も殆ど上がって来て、、国道376号を快適に走っていると、、
ダムを発見、、高瀬湖の島地川ダムだ、


あら?


ええ、、、


ここで、、ビックリする事態が!!


IMG_6388.JPG



国道376号線が通行止め、、[ふらふら]




IMG_1214.PNG


ツーリングサポーターはしっかり案内してるけど、、、(汗






IMG_6387.JPG


念の為、その先を確認してみたが、、こりゃバイクでも抜けることは出来ない、、、
仕方なく、湖畔の林道へ(青い矢印へ迂回)








IMG_6395.JPG


おいおい、、こんなところ走らせるの、、、(汗[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_6397.JPG



枯葉も多く、、かなり滑りやすいので慎重に走ります、、、







IMG_6400.JPG



ガ~~~ん
え、、またまた通行止め!!

勘弁してよ、、、

IMG_1215.PNG


ナビではこんな感じ、、仕方なくまたまた脇道へ  青の矢印へ迂回








IMG_6402.JPG



なんだかすごく寂しい道で、、気分も急降下状態、、、[もうやだ~(悲しい顔)]




IMG_6403.JPG



滑る、、滑る[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_6407.JPG


お、、やっとこさ、、道が開けるかな、、




と、、思ったら、、






IMG_6412.JPG


最後にもう一つ、、通行止が、、、

げ!マジ!
おい、いったいどうすりゃいいのよ、、と思いつつ[あせあせ(飛び散る汗)]

三度目はナビに頼らず、、立て看板の地図通りに走って、、376号線に戻ることがやっとできた(汗
ほんと、たて続けに3回も通行止めをくらったのは初めて、、[がく~(落胆した顔)]
ヤフーナビだと通行止めは避けて案内をしてくれたけど、、ナビタイムではまだ難しいのかなぁ~




IMG_6415.JPG



なんだかんだで既にお昼の時間、、あ~~腹減った(^ー^)






IMG_6425.JPG


おや?パラボラアンテナ?
マップで見ると、、なるほどKDDIのパラボラ館があるらしい、、







IMG_6426.JPG


お近くの道の駅「仁保の里」にて昼食に、、







IMG_6434.JPG


ちょっと、色んなのぼりと、、メニューの写真が多すぎ、、何のお店か
わからんけど入ってみる。





IMG_6428.JPG



メニューもいろんなのがあり、、
これは?チキン竜田丼?だよね、、どうみてもチキン竜田うどんにしか見えないのだが、、、
まぁ、それぞれの地方で言い方も変わるのかな?





IMG_6427.JPG


せっかく仁保に来たのだから、仁保野菜を(笑
こちらを注文!!





IMG_6430.JPG



おお、これは思っていた以上に旨そう!!





IMG_6432.JPG


IMG_6433.JPG



いやぁ~~美味しかった^^)

なかなかメニューが定まらないお店だったけど、お味は間違いないレストランでした^^)





IMG_6443.JPG



IMG_6445.JPG


435号線をとにかく日本海へ向けて走ります。





IMG_6454.JPG



IMG_6457.JPG


やっと日本海にご対面!!角島大橋はもうすぐでそこ、、、






IMG_1216.JPG


角島大橋に到着、、
橋の全景が見渡せる高台へ上ると、、もうすでに何台かのバイクと車が、、
少し順番を待って写真を撮りました^^)とにかく人気のスポットなんだね





IMG_1217.JPG


これが快晴だったら凄いんだろうな~~と思いつつ、、





IMG_6462.JPG


橋を渡ります。






IMG_6468.JPG





IMG_6473.JPG




IMG_6477.JPG




IMG_6486.JPG


この角度からも、、大橋を、、





IMG_6492.JPG



IMG_6494.JPG



IMG_6496.JPG


角島灯台
夢ヶ崎に立つ角島灯台は、日本で2基しかない石造り無塗装の灯台。「灯台の父」と呼ばれるリチャードヘンリーブラントンの設計による最後の灯台である。日本の灯台50選にも選ばれ2020年には国の重要文化財に指定されている。

ああ、、晴れた日に来たかったなぁ~(苦笑




IMG_6508.JPG


さあ、、最後の目的地、、新門司港へ向かいましょう!






IMG_6530.JPG


国道191号を下関方面に走っていると
山陰本線の普通車両(キハ40?)に遭遇、、しばらく並走していたが、、






IMG_6536.JPG


少し先回りして、、前からも撮ることが、、





IMG_6542.JPG


船に乗り込む前に最終の燃料チャージ!!





IMG_1224.PNG


暗くなって写真は撮れなかったから、、ナビで(笑
関門トンネルを通過、、なんと、原付2種は20円、ポケットに準備して料金所へ。






IMG_1226.JPG


18時すぎ、、新門司、東京九州フェリーターミナルに到着。
風が強く、バイクを安全な壁際に停めて、、ターミナルへ





IMG_6550.JPG


出向まで5時間以上もあるから、、当然誰もいません(笑






IMG_1229.JPG



IMG_6558.JPG



待合場にも数名だけ、、軽食を食べることが出来るお土産ショップが開くのも20時、、こうなったら、しばらくベンチで仮眠です。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


IMG_6561.JPG


今年の7月に就航したばかりの東京九州フェリー、、ターミナルも新しく凄く綺麗!

20時やっとシャップが開店、、簡単に夕食を取ります。まぁ軽食コーナーだから、メニューは
4つぐらいだったかな、、チャーハン、カレー、オムライス、あれ、、あと一つ思い出せない。







IMG_6563.JPG



私は700円のビーフカレー、、これ、、横須賀海軍カレーなのかな?
意外にボリュームもあり旨~~、、満足の一品でした。







IMG_6567.JPG


食後、、だら~と時間を潰して、、いざ乗船!
バイクは少ないと思いきや、、30台ぐらいはいたのかなぁ~
皆さん爆音を響かせて、、乗り込みます。






IMG_6569.JPG



乗船したら、とりあえずはお風呂へ、出だしが良く、、お風呂はほぼ貸し切り状態、、
数名しか居なかった、、のんびり綺麗なお風呂で長旅の疲れを癒します。






IMG_6578.JPG


まだ、、大型客船ソレイユはこの位置。(笑





IMG_6571.JPG


IMG_6572.JPG


カレーは食べているので、、2,3杯やって、、寝ることに。




IMG_6580.JPG



では、、おやすみなさい、、この日の船は低気圧が通過したのかな、、結構揺れたよ^^)





IMG_6586.JPG



翌朝、、船の中を探索します。
この船、新潟から小樽を結ぶ、らべんだー若しくはあざれあに少し似ている感じが、エントランスとかお風呂とか、、まぁ、新型客船だから同じ造りになるのかなぁ~







IMG_6587.JPG




IMG_6590.JPG



IMG_6600.JPG





IMG_6614.JPG


ドッグフィールドありました。お部屋までは確認できず(笑





IMG_6615.JPG


寒い中、ワンちゃんをお散歩に連れて来ている方がお一人、、
開放的で広々なスペースだ^^)




IMG_6597.JPG



船は、、この位置、朝食にしましょう!
7時半からレストランは開きますが、、最初は長蛇の列なので少し時間を空けて、、




IMG_6622.JPG



IMG_1237.JPG


注文は席で、、画面から^^)
やはりもうバイキングはやってない、、





IMG_6619.JPG


和朝食1000円を注文、、当然この鮭ははずれなし!!うまし(^^)







IMG_6602.JPG


IMG_6604.JPG


その後はまたダラダラと過ごし、、昼食



IMG_6642.JPG



IMG_6638.JPG




人間は恐ろしいね、、な~~にもやってないのに、、腹だけは空く[バッド(下向き矢印)]
まったくね(苦笑、、




IMG_6640.JPG


お昼はちゃんぽん(1000円)、これまた何もしてないのに旨いんだよ、(苦笑[バッド(下向き矢印)]




IMG_6644.JPG


昼食後はこんな所、、

それから、、夕方になり、船内放送で富士山がアナウンスされ、、見てみようとデッキへ








IMG_1253.JPG



IMG_6651.JPG


おお、、こりゃ綺麗だ^^)風強いけど・・・
美しい富士を海上から拝む事ができた。






IMG_1267.JPG


早々に日も沈んで、、







IMG_6658.JPG


そろそろ、相模湾に入ります。
横須賀も近い!






IMG_6661.JPG


夕飯は自宅で食べたいから、代わりに昼食時にテイクアウトしておいた、横須賀海軍カレーパンを着岸前に食べて胃袋を落ち着かせる。







IMG_1280.JPG



さあ、、横須賀港に着岸します。自宅まではここからは約60㌔ 安全第一!!






IMG_6673.JPG


おや?このシルエット、、なんだか見慣れた感じ・・・
あ、、そうか、Tさんと同じトップケース(笑  ではまた^^)

  



   アドレス125西日本ツーリング 4泊5日(船1泊)ザクっと費用 走行距離:1250㌔(約
 フェリー代金、東京九州フェリー ツーリストA 18,000円(小型)(ご参考:750未満は6千円UP)
        大三島フェリー  660円
  ガソリン代 約27,5L   4,500円 燃費 45L
  しまなみ海道          500円
  キャンプ場          1,000円
  ホテル、旅館         8,400円
   食費その他         15,000円  合計 48,060円






  これが優れもののバイクインカム(笑、、あら、バイクイヤフォンだね)
 
 

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

tomi_tomi

nice!だけでは言い表せないくらい大ツーリングお疲れ様です。30数年前に錦帯橋の同じ位置で125ccの写真を撮った記憶があり懐かしく拝見させていただきました!
by tomi_tomi (2021-12-13 02:10) 

さる1号

雨の錦帯橋、風情ありますねぇ
通行止三連荘、これはテンション下がりますね
しかも濡れ落ち葉だらけの道
大きなバイクでなくてよかったですね
by さる1号 (2021-12-13 07:35) 

kokoro

376号は景色はダメですが快走路ですので通行止めは残念でしたね
しかもその後も通行止めとは(・・;)
角島大橋の写真スポット、バイクを倒した苦い思い出の場所ですw
東京九州間フェリー、快適そうですね。
いつかバイクで帰省して帰路で使ってみたいです



by kokoro (2021-12-13 08:46) 

特命

西日本ツーリング3部作!お疲れ様でした。
錦帯橋の河原駐車場は怖くなかったですか?自分は駐車を諦めた苦い経験が・・・
細切れといえど原二で下道1000km超え!感服いたしました(^0^:
自分もいつか帰路でフェリーってやってみたいです、大変参考になりました。
by 特命 (2021-12-13 09:57) 

barbie

落ち葉だらけの迂回路。
しかも通行止め、小さいバイクでよかったですね^^;
角島には10年ぐらい前に行きましたがすっかり人気スポットですね。
by barbie (2021-12-13 12:56) 

ハイマン

いやーお疲れさまでした
落ち葉酷くてかなりスリッピーな感じ
体力的にも精神的にも疲れた事でしょう。
by ハイマン (2021-12-13 17:21) 

HIRO

こんにちは。
西日本ツーの最終日乙でした。
諸々参考になります(謎)

もう寒い時期だからアレですが、錦帯橋脇にはソフトクリーム屋の種類を競っている所がありますので、次回は是非
https://hachiki.net/archives/5219

 >ガードレールが黄色になり、、
みかん色が正式な...他所が白いのは県外に出て初めて(笑)

 >らべんだー若しくはあざれあに少し似ている感じ
確かに、就航直後にあざれあに乗りましたが、ドッグランとかちゃんとありました。その時に聞いた話だと、食材とかは系列のホテルとかと一括仕入れをしているみたいです。
by HIRO (2021-12-13 20:41) 

たくや

長い長いツーリングお疲れ様でした~~~
by たくや (2021-12-14 11:21) 

辰

tomi_tomiさんこんにちは
同じ位置それも125㏄、、それはまた懐かしい思い出ですね^^)
たぶんその頃から周りの風景もあまり変わっていないのでしょう、、
次回はできれば晴れた日に訪れたいと思ってます。

さる1号さんこんにちは
ほんと、、通行止めには驚きましたよ、しかもある程度峠を登り終わった後でしたから、、まぁほんと良い経験をさせていただきました(苦笑

kokoroさんこんにちは
そうですか、苦い思い出のww 確かに少しでこぼこした路面だったような、、東九フェリー快適でした、、料金、時間的な面も考えても
良い航路だと思います。まぁバイクで帰省するのが大変ですが(笑

特命さんこんにちは
錦帯橋の駐車場は、バイクが小型でしたから、なんとか大丈夫でした、確かにかなりタイヤがもってかれる感じでしたね、、
帰路でのフェリーは気分的にも安心感がありますから(笑 是非お勧めです。

barbieさんこんにちは
いや、、ほんと、落ち葉だらけでしたから、、、走ってるときは
自分なにか悪い行いでもしたかなぁ~  なんて思いましたよ(笑
角島は晴れた日にリベンジしたいです。

ハイマンさんこんにちは
助かったのは、そんなに長い迂回路ではなかったので、、
ただ通行止めの看板は気持ちが沈みますね(笑


HIROさんこんにちは
ソフトクリーム屋さん、、暑い時期にあ寄ってみたいと思います。
ほぉ~みかん色が正式ですか、、なにか変色したのかなぁ~なんて
勝手に考えてましたが、最初からみかん色なのですね、なるほど、、


たくやさんこんにちは、、
確かに長かったです。ただ帰りがフェリーで寝てるだけなので
意外に元気に社会復帰できた感じでした(笑

by (2021-12-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。