SSブログ

佐渡島キャンプツーリング(前編) [佐渡島キャンプツーリング]

9月23日シルバーウィーク後半、感染状況も落着いてきてる感じ
予定していた2泊3日、佐渡島ソロツーリングに出掛けて来た。


今回は、宿泊はキャンプ場にて2連泊、なるべく人との接点を少なく、、
感染対策に気を付けて走って来た。





IMG_4445.JPG


IMG_4447.JPG


しかし、、最近のガソリン価格なんとかならんかね、、
150円台が当たり前の世の中になってしまった、、困ったもんだ、


IMG_4449.JPG



ガソリン高いし、その他いろんなものが値上がりしているから、、予算も少なめ、
高速祝日割引も無い状態なのでフェリーに乗り遅れないよう気を使いながら、
まずは行けるところまで下道を走る、、





IMG_4462.JPG



天気には恵まれた感じ、、久々5時起きして走り出したから気分も爽快






IMG_4475.JPG



目立った渋滞もなく、淡々と走り続けたらいつの間にか群馬県
前に見える山脈は伊香保方面だから榛名山かな?








IMG_4484.JPG


このまま下道で新潟港まで走れたけど、、フェリー時間に間に合わない、
渋川伊香保から高速に乗ります。





IMG_4488.JPG


バイク日和の休日だったから、、意外にライダーも多い






IMG_4509.JPG




IMG_4511.JPG



長~~い関越トンネルを抜けると、、またまた良い眺めが、
なんだかキャンプ道具も積んでるし、、北海道にまた行く気分^^)







IMG_4515.JPG


いいこと書いてある、そうだね、安全第一、、







IMG_4519.JPG



IMG_4523.JPG


お昼前だけど小腹が空いたので、、ミックスサンド 大 ( ´∀` )






IMG_4539.JPG


小樽行のフェリーとは違う場所にある佐渡汽船乗り場へ向かいます。






IMG_4541.JPG



到着、、こちらも意外、、バイクの数が多い、
時間ギリギリに到着だったので、、慌てて乗船手続き・・・





IMG_4544.JPG




IMG_4546.JPG



さあ、、乗り込みます、、何故か、ワクワクするんだよ





IMG_4547.JPG





IMG_4552.JPG


バイクから乗船だったから、船内にはまだ人が少ない、、




IMG_4554.JPG


レストランが混みだす前に、、さっさとお蕎麦を頂きます。




IMG_4556.JPG



IMG_4559.JPG


IMG_4560.JPG


なかなか良いお味、、 あ、、いかんついつい海老天蕎麦にしたけど
佐渡のながも蕎麦にすべきだった、、出向前に食事終了!




IMG_4581.JPG



出向!





IMG_4582.JPG



IMG_0956.JPG


海鳥達もお見送りw





さてと、、どこでのんびりするか、、、



IMG_4563.JPG


このように2等雑魚寝スペースで休もうかなと思ったけど、なんだかそれほど眠くない





IMG_4593.JPG



IMG_4577.JPG




IMG_4595.JPG


こちらの席で、コーヒーでも飲みながらウトウトするか、、






IMG_4599.JPG


2等席にはこんな感じのシート席もあった、、
全体的に乗船客は少ない






IMG_0959.JPG



佐渡島に行くにはカーフェリーを使うか、ジェットフォイルと言われている高速船を使う。
所要時間は、フェリーだと約2時間半、ジェットだと1時間7分、(新潟→両津港)
ジェットは直江津からも出ていて、そちらは1時間15分(直江津→小木港)
 バイクを積んで渡るのはカーフェリーだけ、今回は行はときわ丸(青い船体)
帰りはおけさ丸(白い船体)だった
乗船は基本予約は不要だが、バイクを乗せるのに予約が必要、事前に電話予約かインターネット予約
運賃はバイク込みで片道7,200だった、こちらは時期によって変更する、、燃料価格が上がるのも影響があるのだろう。



IMG_4606.JPG



IMG_4616.JPG


IMG_4617.JPG



IMG_4603.JPG


気持ちよく、看板をぶらぶらしてたら、、おっと、そろそろ佐渡、両津港に入港だ

急いで車両甲板まで下りていく。





IMG_4632.JPG



IMG_4633.JPG



IMG_4635.JPG


エンジンガードでしっかり固定







IMG_4642.JPG


佐渡島、、上陸!

新潟港発 12時35分 → 両津港 15時10分  やや強風のため5分遅れたようだ






IMG_4644.JPG


上機嫌で直ぐにバイクを停め、ときわ丸と記念写真^^)

と、、その時!

遠くから、誘導員さんが:港内停まらないで下さい!!

おやじ:あ、、すみません!!('◇')ゞ

誘導員さん:港内、停車禁止です!![ちっ(怒った顔)]

おやじ:急いでバイクにまたがり港の外へ、、[あせあせ(飛び散る汗)]  ごめんなさ~~~い





IMG_4647.JPG


さてさて、迷惑おやじになってしまった(-_-;) この歳になり勝手な判断をしがちだけど、、
注意しないといけない、、反省です。
そのままキャンプ場へ直行することに、[ダッシュ(走り出すさま)]




IMG_4651.JPG


今回予約してあるキャンプ場はチックインが13時。
ただ、フェリーの関係で遅れる場合に限り、管理人さんが待っていてくれる。
寄り道せずに向かいます。






IMG_4655.JPG


普通の田舎道なんだけど、、佐渡なんだよね^^)






IMG_4664.JPG



あらら、、少し雲の様子が・・・
それと、ちょっと風強くないか、、






IMG_5043.JPG



IMG_4673.JPG


ほぼ、佐渡島の中心部にあるキャンプ場 「オートパークさわた」に到着!






IMG_4675.JPG


感じの良い管理人さんのおじさんから、キャンプ場の説明を受け、支払いを済ませる。
料金は基本料金:一泊6500円!! おお、、高い!と思うけど、実はバイクは半額!
それでもまだ高い感じはするけど、こちらのキャンプ場、サイト一つにひとつに全て
洗い場、電気、トイレ(様式水洗)、が設置されたなかなかのキャンプ場
滞在期間中は専用の洗い場、トイレになるので、感染対策としても良いね、、

おまけに、おじさんから、さとうの切り餅を二つ、、これはおじさんの甥御さんが役員をしている
会社で、、宣伝活動としてのプレゼント(笑





IMG_4676.JPG


そうそう、お水も2Lもらった、なんで水?って思って聞いてみると、
洗い場の水は最初に白く濁るそうだ、、特に安全面は問題ないけど
最初濁るので嫌がる方がいるから渡してるらしい、、
私はあまり気にならない感じだったけど^^)






IMG_0963.JPG


写真ではちょっと分りづらいけど風がかなり強いのでタープは張らずに
山側にテントだけを張って設営完了。






IMG_0968.JPG


予報では夕方から夜間まで雨が降ってくるらしい、、[バッド(下向き矢印)]





IMG_4679.JPG


急いで食料調達に出掛ける。お風呂にも寄ろうかと思ったが雨が降り出しそうなので断念。
ビールと少しだけ食材を買い足してテントに戻る






IMG_4685.JPG




IMG_4686.JPG


家から持ってきた甲州の鳥もつ煮で乾杯^^)






IMG_4690.JPG



IMG_4695.JPG



IMG_4696.JPG


ご飯も炊いて、、外はかなりの暴風雨、、

ラジオを聴きながら就寝。[眠い(睡眠)]





IMG_4703.JPG


翌朝、[曇り]
天気はお昼ごろまでには回復する予報、
風は少なくなり、雨も降ったり止んだり、、
よし、タープを立てよう、、それと場所も少し眺めの良い場所に移動だ、、





IMG_4701.JPG



あ、、そうそう、テントの前にある長い枝ちょっと見にくいけど、、
昨晩テントの後ろに落下してきた(-_-;)  
いやはや、、少しずれてたら事故になってたよ、、危ない危ない(汗







IMG_4708.JPG


朝早くからペグ打ち!
このサイトはペグも刺しやすくて良い感じ







IMG_4705.JPG


しかし、、林に近いと防風林の役割で良いかと思ったけど、、枝が飛ばされるリスクもある、
今後も気を付けないといけないなぁ、、薄ぺらのテントなんか一発で破けるからね、、






IMG_0972.JPG



IMG_0989.JPG


天気が良くなったり、、急に降ってきたりと、、忙しい朝、
とりあえずタープを張って正解だった。






IMG_4724.JPG



こんな感じで場所を移動。





IMG_0976.JPG



IMG_0979.JPG



眺めも良くなりコーヒーで一服

あ、、ポールに手拭い掛けちゃダメか、、、おやじか、、

まぁ  おやじだ、、じじーにはまだ抵抗するけど[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_4720.JPG


遠くは国中平野が見渡せる。佐渡島は中央部にあるこの平野に人口の8割が集中しており
稲作の中心地としても重要な平野である。






IMG_0980.JPG



IMG_4726.JPG



IMG_4727.JPG




IMG_4730.JPG


今回は焦がさず大成功!このところ焦がしすぎたからなぁ~
いい感じ、、パリパリに焼きあがった^^)





IMG_4731.JPG



中身もふっくら^^、ちょっと朝から重たい感じもするが、、(苦笑




IMG_0981.JPG




IMG_0982.JPG


のんびり雨のやむのを待っていて、11時近くなってしまった、
よし、、やっと天気も回復してきたので佐渡観光に出掛けるか、、






IMG_4749.JPG





IMG_4757.JPG


真野湾を眺めながら走ります。
佐渡島は中央部にある国中平野を大佐渡山地(北)と小佐渡山地(南)に挟まれる形の島
真野湾は島の西岸にある湾、南西は小木半島、北西は二見半島囲まれ、遠浅のため海水浴場が多く
点在している。





IMG_4752.JPG





IMG_4762.JPG


内陸部を少しだけ走ると、、、





IMG_4769.JPG



おお、、見えてきました^^)
今回、私が一番訪れて見たかった場所。

「北沢浮遊選鉱場跡」


 日本で最初に金銀鉱石の浮遊選鉱法を採用し、昭和11年に工場建設に着手、その後完成。
完成後の鉱石処理鉱量は、1ヶ月5万トン以上、この設備の規模は「東洋一」とうたわれた。
浮遊選鉱場とともに昭和の大量生産を支えたシックナーは、不足する工業用水を確保するため、水と不純物を分離する装置、不純物は捨てられ、水は選鉱場で再利用された。直径は50メートルで国内でも最大規模の施設だった。





IMG_4772.JPG


夜間ライトアップされる期間もあるという工場跡地、、
バイクを停めて、、ワクワクしながら見学





IMG_4779.JPG


IMG_4782.JPG




IMG_4778.JPG


IMG_4781.JPG




おお、、凄いわ!! とにかく何というか、、素晴らしい。





IMG_0995.JPG



ラピュタの世界[グッド(上向き矢印)]




IMG_0998.JPG



IMG_1001.JPG


IMG_4821.JPG




IMG_4795.JPG


IMG_4811.JPG




IMG_4793.jpg-1.jpg


おや? 大きなドローン?






IMG_4793.JPG



技術者の方に少し聞いてみると、、

おやじ:暑いすねぇ~~ドローン撮影ですね^^)
技術者のお兄さん:そうです、、佐渡市からの依頼で、
        :いつ崩れてもおかしく無いので、その前に3D撮影して、
        :残しておきたいのでしょう、、管理にお金もかかるから、
        :これ以上は維持管理も大変ですからね・・・
おやじ:なるほど、、、ありがとうございます。




IMG_4790.JPG





IMG_4798.JPG



IMG_4800.JPG


IMG_1023.JPG



近くで見ると、、確かにいつ壊れてもおかしくない、、





IMG_1018.JPG




IMG_1019.JPG



暫く少し遠めの木陰から眺めていたけど、、、
壊れる前に見に来れて良かった、






IMG_4813.JPG


ドローン君が轟音をなびかせて、、空高く飛び立った



良い仕事をしてくれよ!!ドローン





IMG_4832.JPG


ここから佐渡金山へ向かう途中、浮遊選鉱場跡を丘の上から見下ろせる場所があった。

また見に来よう、、次回はライトアップしてるところを見てみたい。




IMG_4836.JPG



意味不明のモニュメントを発見、、



IMG_4837.JPG


少し調べてみたら
世界的な音楽家テリーライリー出演のライブイベント
「さどの島銀河芸術祭」の記念碑だとか、、






IMG_4838.JPG


さてと、、次は金山見学、、ふう~~またまた長くなったからここまで、、
ではまた^^)


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

tomi_tomi

フェリーによる移動、良いですね!ちょっと前に距離は近いですが小豆島にバイクでフェリー移動したことを思いだしました!
by tomi_tomi (2021-10-03 16:37) 

kokoro

各サイトに洗い場とトイレがあるなんて最高ですね
気候も良さそうですしキャンプツーリング楽しそうです
by kokoro (2021-10-03 17:38) 

barbie

崩れる前に見に行きたいです。
まずはドローンの撮影した映像を見てみたいです。
by barbie (2021-10-03 17:57) 

ごろすけ

自分専用のトイレ、洗い場、電源付きサイトなら
お値段も納得できますね(^^♪
ただ北見の格安ビジホも甲乙つけがたいけど(笑)
by ごろすけ (2021-10-03 20:37) 

HIRO

こんにちは。
佐渡キャンプ良いなぁ。
その昔、長野の友達と直江津から小木港のフェリーで行きましたが、低気圧で大揺れで今までにない船酔いが...
今度行く時はキャンプで行きたいな
by HIRO (2021-10-03 20:45) 

さる1号

遺構、いい感になっていますねぇ
崩れる前に見ておきたいな
by さる1号 (2021-10-04 07:23) 

辰

tomi_tomiさんこんにちは
フェリーを使ったツーリングって乗っている時間、バイクから離れ
また別の楽しみがあり、なんだか一日が長く感じる気がします。


kokoroさんこんにちは
一日目の夜は豪雨であまり楽しめなかったけど、2日目は焚き火もやり十分楽しむことができました、トイレが近くにあるのは安心できて良かったです。


barbieさんこんにちは
とっても魅力的な遺構でした、市で修復して後世に残してもらいたい気もしますが、やはり自然に朽ちていく姿が良いのでしょう、、私もドローン映像が見たいです^^)


ごろすけさんこんにちは
私としては、やはりあの格安ビジホが一歩リードでしょうか、(笑
そう言えば、他のお客さんは殆ど車でペットと一緒でした、愛犬と一緒に旅をするには良いキャンプ場なのかも、、


HIROさんこんにちは
佐渡島は思った以上に見どころも多く、楽しめました^^)
船旅には天気は重要ですね、、是非キャンプで


さる1号さんこんにちは
遺構、確かにいい感じなってました、、^^)
ライトアップしている姿も見てみたいと思ってます。
by (2021-10-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。