SSブログ

北海道ツーリング2021(タウシュベツ、尾岱沼) [北海道ツーリング 2021]

7月3日(土)
この日は、まず前日から通行証、鍵を確保していた、
旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ タウシュベツを見に行く




IMG_3072.JPG


キャンプの撤収はどうしても時間がかかる、車なら放り込めば良いのだがバイクはしっかり
積めないと入らなくなるから




IMG_3075.JPG


国道273号(糠平国道)を糠平湖方面へ、天気は良好 Vスト君の調子もいい^^)


IMG_3080.JPG






IMG_3086.JPG


糠平ダム手前、トンネル入り口付近から、これも旧上士幌線のコンクリートアーチが見える







IMG_3084.JPG


タウシュベツもこれくらいに見れると良いのだが・・・



IMG_3087.JPG


IMG_3091.JPG

糠平ダム




IMG_3098.JPG

国道から歩いて行けるタウシュベツ展望台入口にはやっぱり車が、、



IMG_3103.JPG


このカーブを過ぎてすぐに右折して林道へ





IMG_3106.JPG


鍵を開けてたあら、お一人カメラ片手に歩いて見学してきた方が・・・

カメラマン:鍵は今日借りられましたか?
おやじ:いや、昨日の夕方に借りまして、、
カメラマン:あ~~やっぱり前日だとあるのか、、
カメラマン:きょうの朝寄って来たけど借りれなかったです。
おやじ:え、、それじゃ歩いて行かれたの?
カメラマン:ええ、そうです。
おやじ:ほぁ~そりゃ凄い、、どうでしたか?
カメラマン:沈んでましたけど、歩いてたどり着くと感動しましたよ(笑
おやじ:なるほど、、

それにしても、少しお若い方だったけど歩いて行ってくるとは、、
往復10㌔近い道のり、熊も出るかもしれないのに、、流石カメラマン!




IMG_3108.JPG


片道5㌔ぐらいのダート道、最初はこんな砂利だったから走り辛かったけど、
途中から普通のフラットダートに


IMG_3111.JPG



P7030005.JPG

少し広い場所に出たのでVストを停めて、ここからは歩く



P7030006.JPG

なんだかワクワクしながら歩いていくと、、



P7030008.JPG

老朽化で崩れる前に見ておきたい。






P7030010.JPG

お?

まさかの、、タウシュベツ?






IMG_0530.JPG


やはりこれだ、、

こりゃかなり沈んでるなぁ~





P7030012.JPG


これかぁ~  4日前ぐらいは3つ目のアーチまで見えてたとか言ってたけど
アーチは僅か一つがギリギリ、、これでは数日後には見えなくなる





P7030016.JPG


まぁあれだね、ギリギリでも見えたから良かった

先に来ていた3名の観光客のガイドさんが、今年はダムの工事なども重なって
放流が十分に出来なかったみたい、、と話していた。




P7030013.JPG


しばらく、眺めて、なるほど、この雰囲気、糠平湖に沈んでいる橋梁、、
当時ここに列車を走らせた人々にも
いろんなドラマがあったのだろう、朽ちる前にもう一度見に来よう!





IMG_3114.JPG


鍵は前日の夕方に借りておくのが良いね、、





IMG_3117.JPG


ここからは、どこかで昼食を食べて,尾岱沼まで走る






IMG_3119.JPG


IMG_3129.JPG

その前に天気もいいから三国峠に





IMG_3131.JPG

週末なのにガラガラ


ナイタイ高原にも寄りたかったけど時間が足りない





P7030030.JPG



IMG_3121.JPG



P7030042.JPG

274号  道沿いのラベンダーが綺麗に咲いている






IMG_3134.JPG




IMG_3143.JPG


鍵を返却、、さあ、どこで昼食にするかな、、




IMG_3156.JPG



IMG_3157.JPG


上士幌から足寄の町中を抜けて、国道241(足寄国道)へ






IMG_3158.JPG

気持ちの良い足寄街道をスピードに気を付けながら阿寒湖方面へ



IMG_3164.JPG


クマゲラという名前のレストラン
クマゲラ:北海道に生息する全長45~60㎝ある、日本最大級の黒いキツツキ)
美味しいコーヒーが飲めそうだ 




IMG_3166.JPG


IMG_3167.JPG


IMG_3168.JPG


オンネトーによって昼食に






IMG_3170.JPG

IMG_3172.JPG


オンネトー野営場  
デイキャンプ:80円を支払って入場してみる

このキャンプ場も評判が良いので今後は利用したい場所





IMG_3181.JPG


IMG_3176.JPG

IMG_3177.JPG

昼食はこれ、、インスタントラーメン&セイコマ握り
ラーメンには卵も入れて、、






IMG_3179.JPG


何食べてもこんな場所ならすごく美味しい、(笑






IMG_3183.JPG

食後はキャンプ場を探索・・・






IMG_3184.JPG

ライダーのテントだね、ベースキャンプとしてもこの場所は良い、、
付近には林道も多いし、もちろん眺めの良い快走路も







IMG_3186.JPG

IMG_0542.JPG






IMG_3194.JPG

国道241を快走 




P7030043.JPG

雄阿寒岳を眺め





P7030045.JPG




IMG_3209.JPG


IMG_3200.JPG

虹別から道道13号を走り国道272(ミルクロード)へ
オホーツク海が近づくにつれ肌に感じる風が冷たくなってくる。
途中インナーを着込んで走る







IMG_3203.JPG


IMG_0546.JPG








IMG_3254.JPG


IMG_3214.JPG


IMG_3256.JPG




尾岱沼ふれあいキャンプ場に到着





IMG_3216.JPG

週末土曜日という事もあり、こんな最果てのキャンプ場でも意外に混んでいる

ただ、海を見下ろす場所が開いていたのはラッキー、、早々に設営して温泉へ。




IMG_3219.JPG


IMG_3220.JPG


IMG_3223.JPG


IMG_3224.JPG


尾岱沼温泉シーサイドホテル
キャンプ場から3分で行ける。

ロビーで暫し身体を冷やして、、、キャンプ場へ




IMG_0551.JPG

19時過ぎていたけど、、まだ日が完全に沈んでない、
セブンイレブンのから揚げで乾杯。



IMG_3225.JPG


この場所を確保できたのは良かった、さらに良かったことが・・・

実はテント両隣が女性のソロキャンパー[わーい(嬉しい顔)]

いや、、そりゃ別に何もありゃしないけど、、[るんるん][るんるん]


IMG_0552.JPG


お隣さんはもしっかり焚き火を楽しんでる様子(^^)

少し霧雨が顔に当たるけど、、暗くなる海を眺めながらの一杯は格別だ!


IMG_0556.JPG




IMG_3228.JPG

IMG_3229.JPG


夕飯もセブンイレブンのデミグラスハンバーグ!!
これがまた、ほんとに旨い!セイコマも良いけど、やはりセブンイレブンには勝てないかも(笑




IMG_3226.JPG

またまた、、ほどほどに飲んで、、就寝・・・[眠い(睡眠)]





P7040064.JPG

翌朝 トイレに行きながらお散歩




IMG_3245.JPG

この大きなとんがりテント、私より後に来たけど、、女性一人で
ササっと簡単に張ってたから、、ベテランさんだね、






P7040060.JPG


おやじのいびきが迷惑だったかな?隣の尾根遺産はまだ就寝中。
5時には起きてしまうからほんとご近所迷惑だよ、、






P7040061.JPG

キャンプブームは凄いね、、この時期この場所でこんなに来ている。







IMG_3231.JPG

さて朝食



IMG_3232.JPG

IMG_3236.JPG

IMG_3237.JPG

良い感じに固焼き!  あたしは固焼き派です。




IMG_3238.JPG


IMG_3241.JPG

こいつも温めて、、、

、、、、、、、、、、、、、[たらーっ(汗)]


IMG_3242.JPG


あ、、やっちまった!!

ちょっと気を抜くとこれなんだよね、、
仕方ない、頂きま~~す。[がく~(落胆した顔)]




IMG_3244.JPG


さてさて、、これをまた撤収するのが大変。
隣の姐さんと、あーだこーだと楽しいお話をしながら撤収。(^^)






IMG_3251.JPG


札幌から一人で来られた黒いテントの姐さん、と言っても私よりはお若い方だと思うけど、
帰り際に顔出しNGって、、可愛いらしい写真を撮らせて頂きました。
またどちらかのキャンプ場でお会いしましょう!

ではまた

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

HIRO

こんにちは。
タウシュンベツは折角行ったのに残念でした。
2017年のロンバケ後半戦で、ここのツアーで行った時の記事(前後編にしてます)

https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2017-12-10-10

秋の長雨とかの時期は、水中に...とガイドのおにーさんが言ってました。
by HIRO (2021-07-27 20:54) 

さる1号

タウシュベツ、見られてよかったですね
自分も崩れ落ちる前に行っておきたいなぁ
by さる1号 (2021-07-28 06:25) 

再見ライダー青三

 いいですねぇ、北海道!
 私も、来月絶対チャレンジするぞ~!
 ……天気・体調次第ですけど…
 やっぱ、夜は冷えるんですか?天気予報じゃ30度越えてるところが多いですが…
by 再見ライダー青三 (2021-07-28 10:42) 

ごろすけ

今日無事帰宅しました。
今までで一番暑い北海道でした(>_<)

by ごろすけ (2021-07-29 23:42) 

辰

HIROさんこんにちは、
タウシュベツは少し残念でしたけど、再チャレンジしたいと思います。
ただ、いつ崩壊するか、あのように湖に埋まってしまうと崩壊も早いのかと思います、、逆に少しでも見れて良かったのかな(笑


さる1号さんこんにちは
少しでも見れて良かったです(^^;
崩れ落ちるのは早い気もしますね、豪雨など起きないことを祈り
再チャレンジしたいと思います。


青三さんこんにちは
今年の北海道は雨も少なく8月は暑いみたいですね^^)
是非体調を整え、、是非チャレンジしてください。
道東、道北では夜は冷え込みます。念のためコンパクトな
防寒着は必要かと、、
by (2021-07-30 09:26) 

辰

ごろすけさんこんにちは
お疲れさまでした^^)
天気予報では関東よりも暑い日があったようで、、(汗
まずは、、ゆっくりお休み下さい。
by (2021-07-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。