SSブログ

北海道ツーリング2021(知床) [北海道ツーリング 2021]

7月4日(日) 

いつものように、撤収に時間がかかり、キャンプ場を出るのが少し遅れた
まぁお隣さんとの楽しい会話もあったから、、仕方ない、[わーい(嬉しい顔)]




IMG_3267.JPG

まずは野付半島に寄ってみる。
天気が今一つはっきりしない、、

IMG_3273.JPG


IMG_3265.JPG

この日は知床観光に時間を使う予定、、
そのあとテントを張るのが辛くなってきたから、北見のビジネスホテルを前日に予約してある。




IMG_3283.JPG

国道335(国後国道)を北上、羅臼付近では霧が、、、
まぁこの天気、羅臼らしい感じもする(^^





P7040074.JPG



IMG_0567.JPG

まぁ何も見えないと思うけど・・
時間もあるので羅臼国後展望台に寄ってみる。




P7040077.JPG

外は濃霧、、


P7040078.JPG

晴れてるとこんな感じに眺められる。




P7040080.JPG

P7040081.JPG

帰ってくるのは難しそうだけど、、願いを込め記入。



P7040076.JPG


P7040087.JPG

展望台からは、、羅臼の街並みがうっすらと見える。




IMG_3295.JPG


こりゃ知床峠も難しいかなぁ~と思いながら、
知床横断道路を登っていく、、




IMG_3289.JPG

今日も元気の良いVスト君





IMG_3301.JPG

おや? 登るにつれ、、濃霧が晴れ青空が見えてきた、、[わーい(嬉しい顔)]





IMG_3304.JPG

知床では、羅臼側とウトロ側の天気が違う事が良くある、、以前(2014年頃)は羅臼側が晴れてた




IMG_3310.JPG

天気も良くなり、、皆さん楽しくピースサイン





IMG_3317.JPG

IMG_3321.JPG

羅臼岳もクッキリ^^)


P7040089.JPG


IMG_0569.JPG


IMG_0576.JPG



IMG_0574.JPG

遠く雲海も拝むことができた、、いやぁ~素晴らしい^^)/






IMG_3354.JPG

知床峠を堪能し、知床五胡に





IMG_3355.JPG



IMG_3356.JPG


IMG_3359.JPG

知床五胡フィールドセンター




IMG_3360.JPG


現在知床はヒグマの活動期、
五胡探索には3通りのコースがある、
1,地上遊歩道 大ループ(全周3㌔ガイドあり)6,000円
2,地上遊歩道 小ループ(全周1,5㌔ガイドあり)3,000円
3,高架木道(無料)(往復1,6㌔)

時間もあったので、小ループツアーをしてみようかとカウンターに行ったところ、、
おやじ:小ループツアーお願いします。
スタッフ:実は、今さっき熊が出まして、、ツアーを一時中止してます。
     午後からなら再開すると思いますが・・・
おやじ:あらら、仕方ない、高架木道にするか、、



IMG_3358.JPG

残念、、まぁ活動期だからね、ご対面したい気もするけど(笑
クマ避けの鈴も持ってきたけど、、




P7040102.JPG


P7040110.JPG


P7040112.JPG


P7040117.JPG


P7040124.JPG


P7040123.JPG

知床5湖の一湖、高架木道だと一湖だけ眺める事ができる




P7040127.JPG

P7040128.JPG



のんびり歩いて、探索終了、ガイドさんと回れば色々と聞けて楽しかったのに、
一人だと、景色は最高だけど少し物足りない感じ、、
ここもリベンジしなきゃ(笑





P7040132.JPG


バイクに戻り次の目的地に





IMG_3354.JPG

お次はカムイワッカの滝へ





IMG_3368.JPG

比較的走りやすい林道を11㌔走る




IMG_3370.JPG


IMG_3376.JPG

熊さん、現れないかなぁ~怖いけど(笑)




IMG_3377.JPG





IMG_3387.JPG





IMG_3393.JPG

ご機嫌に林道を走ります。





IMG_3396.JPG


駐車場に停めて、滝の方へ、、おや?上半身裸で滝を登っていく男性が、、



IMG_3397.JPG

そうかこの滝の上流に滝つぼがあって、そこで入浴できるのか、、

img.jpg

借りてきた滝つぼ画像

今回は、ブーツを脱ぐのも面倒だし、そのつもりで来てなかったから、下から見上げるだけ、





IMG_3398.JPG



IMG_0586.JPG


IMG_3402.JPG

カムイワッカ湯の滝、、流石に湯の滝だけあって少し温かい。

実は、こちらは湯の滝、カムイワッカの滝は、ここからさらに下流にあり、海へ流れ混んでいる。

OIP.jpg

この滝は海上からしか見れない、観光船ツアーの見どころだね



さて、、時間を忘れてあらら、もう14時過ぎ、、昼飯食べるの忘れてた、、




P7040133.JPG

これだけ天気に恵まれたので、お昼も忘れてたのしんでしまった、



P7040146.JPG


P7040145.JPG


観光船もこの天気なら良いね、、





IMG_3418.JPG

さてと北見のホテルに向かおう!
途中、コンビニ[おにぎり]で軽く腹ごしらえ、、





IMG_3424.JPG

カチンコチン??ん??
いや、、まて、、 オシンコシンか、、こちらの滝は通りすがり横目で、、





P7040149.JPG

344号から244号に
濤沸湖にて一休み




P7040154.JPG


IMG_3440.JPG


おっと釧網本線の車両が、、この車両から見る眺めは良いのだろうね、一度乗ってみたい。





IMG_3442.JPG

もう何度も来ている釧網本線の北浜駅、



IMG_3443.JPG

この日はレストランもやってた、時間が合えば食べてみたかったけど、、
もう夕方だから、、次回に




IMG_3457.JPG

ちょっと脇道に入ると、、気持ちの良い林道も、






IMG_3460.JPG

快走快走!!






IMG_3461.JPG


IMG_3467.JPG


宿泊したのは「クラウンヒルズ北見」別館







IMG_0589.JPG

かなりお安いホテルだけど、屋根のある場所にバイクを停められる、、



それと、



IMG_0593.JPG

コーヒー飲み放題!

IMG_0594.JPG

こちらも使い放題!  まぁそんなに使わんけど、、


IMG_3465.JPG

大浴場も入り放題、、



IMG_0596.JPG

そんでもって夜食付き、、



IMG_3463.JPG

お部屋も広々、、ランドリー付き


とまぁ、、素晴らしいホテル。






IMG_0599.JPG

夕食は軽く、、日曜だから大河ドラマを見ながら、、

疲れていたので直ぐに爆睡[眠い(睡眠)]





翌朝、、



IMG_3471.JPG


手袋して、、またまた 食べ放題!!



IMG_0600.JPG

これで、1泊3,300円だったから、こりゃ完全にキャンプよりいいわ[わーい(嬉しい顔)]


キャンプするのがバカバカしくなったところで 、、ではでは^^)


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

ごろすけ

知床峠は自分的にはウトロ側の天気が8割晴れですね(笑)
今年は残念ながら知床はパスです(*_*;
by ごろすけ (2021-07-31 23:20) 

さる1号

ガイドツアー限定のヒグマの活動期?
ガイドツアー向けにヒグマが現れてくれるとかかなぁ
by さる1号 (2021-08-01 06:56) 

HIRO

こんにちは。
 >これで、1泊3,300円
安いですねぇ。
熊に怯える事も無さそうだし
by HIRO (2021-08-01 21:16) 

辰

ごろすけさんこんにちは
私はうとろ側7割ぐらいでしょうか、、(笑
今回は晴れてくれてほんと良かったです。


さる1号さんこんにちは
確かに不思議な日本語が書いてありますね~
ガイドさんヒグマ呼んでくれるのかも(笑


HIROさんこんにちは
ちょっと泊まるが申し訳ないような安さです(笑
日曜日だったのとコロナ禍という事も関係してますね、、
by (2021-08-03 15:46) 

再見ライダー青三

 なんていいホテル…
 さっそくスマホのマップに登録させていただきます(^_-)
 今月盆過ぎ当たり、念願の北海道バイクで上陸を計画中ですが、やっぱり朝とかは冷えるんですか?天気予報はかなり暑そうなんですが…
by 再見ライダー青三 (2021-08-04 16:09) 

再見ライダー青三

あれ、コメント入らなかったかな?
 前回と同じような質問入ってたらごめんなさい~。
 回答いただいてましたねm(__)m
by 再見ライダー青三 (2021-08-04 16:12) 

辰

再見ライダー青三さんこんにちは
北見のビジネスホテルは全体的に割安の感じがしますね、、
まぁこちらのホテルはその中でもかなり安いですが(笑
ただ、時期的なものもあるのでお値段が変わっているかも、、
とにかく、安全第一でしっかり楽しんで来て下さい^^)/

by (2021-08-05 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。