SSブログ

北海道ツーリング2021(サロマ湖 紋別 浜頓別) [北海道ツーリング 2021]

[るんるん]7月5日(月)

北見の激安ビジネスホテルでしっかり体調を整え、洗濯も済ませて気分一新で走り出す。






IMG_3478.JPG




この日は夕方までに浜頓別のクッチャロ湖に着ければ良いから、色々と寄り道して北上する。
まずは、道内最大の湖サロマ湖へ、サロマ湖は国内でも琵琶湖、霞ケ浦に次いで3番目
に大きな湖。(汽水湖では日本一)







IMG_3482.JPG

IMG_3490.JPG


少し天気は不安定だが、、サロマ湖に近づくにつれ回復してきてる、、






IMG_3505.JPG



IMG_3508.JPG

この道でしか味合うことができない、スケールの大きな湖畔を快走、、
朝の清々しい空気が気持ちいい、、







IMG_3509.JPG



IMG_3512.JPG



林道を駆け上がりサロマ湖展望台へ
一通ではない狭い林道、、車のすれ違いは厳しそうだなぁ、






IMG_3513.JPG


P7050172.JPG

サロマ湖展望台駐車場、平日の午前中だから観光客はいない

ここからは歩いて登る







P7050173.JPG

なかなか勾配のキツイ階段を登っていく[あせあせ(飛び散る汗)]





P7050174.JPG


おお、、展望台が見えてきた[あせあせ(飛び散る汗)]






P7050201.JPG





P7050184.JPG


おお、、素晴らしい!!

運動不足で過体重なおやじ、、[たらーっ(汗)]
息切れしながら登って来たけど、、この景色を眺められるなら価値はあるね[わーい(嬉しい顔)]






P7050178.JPG


P7050180.JPG


P7050182.JPG


P7050187.JPG




P7050200.JPG

P7050199.JPG




P7050195.JPG

赤のマークが現在地。写真だけでは伝えるのが難しいけど、
標高376m「サロマ湖展望台」ダートは8キロぐらい
久々の大展望で少し興奮気味だった[グッド(上向き矢印)]






P7050206.JPG


さて、湖岸を気持ちよく走って 238号をさらに北上






IMG_3535.JPG





IMG_3541.JPG






P7050216.JPG


紋別ではベイエリアに入って探索[グッド(上向き矢印)]
まずは、お決まりの巨大カニ爪モニュメント
こちらは冬になると海上に浮かぶらしい、、一度見に来てみたいものだ、







IMG_3551.JPG






IMG_3554.JPG

IMG_3560.JPG

ベイエリアのキャンプ場






IMG_3557.JPG


時間もお昼近いから殆どキャンパーは居なかったけど、
綺麗なトイレ、無料シャワーもあり、なかなかのキャンプ場






IMG_0608.JPG


マルカイチ水産の直売所で今晩の宴用食材をゲット!







IMG_0609.JPG


直売所となりにこれまた直営店、、「海鮮炉端焼」があったので
こちらで昼食を取ることに、、
実は入る前に直営店のおばちゃんから「となりのラーメン美味しいよ!」って
言われて、え?海鮮物だけかと思ってたけどラーメンもあるのか、ってことで(笑





IMG_0613.JPG


マルカイチ水産 直営店!「カニ味噌ラーメン」900円ぐらいだったか、、[るんるん]





IMG_0614.JPG

少し黄色がかった、、コシのある麺、、旨~~[わーい(嬉しい顔)]






IMG_0615.JPG

IMG_0617.JPG

IMG_0618.JPG


カニは既に旨味がスープあふれているから、、最後スープと一緒に口の中へ

こりゃまた、、旨~~  ごちそうさまでした!






P7050219.JPG

この日一番の快晴地点!!






P7050222.JPG


ちょいと、自撮り、^^)






IMG_3570.JPG


それから、、途中、林道などちょろちょろ楽しみながら、、北上[あせあせ(飛び散る汗)]







P7050231.JPG



こちらは日の出岬付近かな、、この後、雄武町に入る頃から
天気が崩れ、、北上すると更に悪化、合羽装着![バッド(下向き矢印)]






P7050258.JPG

浜頓別、クッチャロ湖に到着、
今年は、いつものお仲間と、ここで合流!!
毎年、高級車で北海道旅行を楽しむG夫妻が準備してくれた浜頓別温泉ウイングにある
人気のコテージ[るんるん]、、(なんだか予約を取るのが難しいらしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




P7050264.JPG



暫くして、、Tさん(NC750)も到着、今回、前半は単独お好きなところへのツーリング!
Tさんはフェリーで新潟から小樽に上陸し道南を攻めてきた^^)
この日は宿泊した余市から豪雨の中を激走[ダッシュ(走り出すさま)](笑






HORIZON_0001_BURST20210704082249230_COVER.JPG


Tさん、北海道最南端にも行って来たから、翌日の宗谷岬で南北達成という事になる(^^)[パンチ]

お気に入りキャンプ場の中でも私的にベスト3に入るクッチャロ湖、テントを張りたいところだが
まぁ天気も良くないし、コテージも悪くない[わーい(嬉しい顔)]






P7050273.JPG

中に入ると、、おっと、G家の看板犬! まいど、お馴染みのフジ君

なんだか来たばっかで落ち着かない様子(笑







DSCN0393.JPG

まずは、、お風呂に浸かって、、
それがね、ここのお風呂が素晴らしくて、、厳選かけ流し100%

こんなおじさんでもお肌がつるつるになるよ( ´艸`)  








P7050276.JPG

さてさて、、みんな色々走って来たから話題には尽きない
ガヤガヤと始まります^^)






P7050275.JPG


お、、フジ君^^)/  落着いたか、、






P7050279.JPG

紋別(マルカイチ水産)で仕入れたししゃも^^)





P7050280.JPG

生ホタテ^^)





P7050282.JPG

これも紋別のホッケ  まぁ間違いなし(^^




P7050285.JPG

ホタテは焼いてみると甘さが増してさらに格別! 旨~~





P7050281.JPG

お口直しに、G夫妻ご推奨、、ヤングコーン!
いわいる、育ち盛りの小さなもろこし??、、私としてはここで食べちゃうと勿体ない感じもするが、、  なんだか出ているヒゲも全て食べられるとか、、






DSCN0411.JPG

なるほど、あまり食べた事無いけど北海道らしい^^)






P7050286.JPG

G夫妻が準備して下さった、、[ぴかぴか(新しい)]高級ラム肉[ぴかぴか(新しい)]、、サフォークラム、と言うのかな?

今まで食べた事無いからわからんけど、凄く柔らかくて美味しかった^^)[ぴかぴか(新しい)]





P7050284.JPG

北海道ハイボール、、?お初にお目かかるけど、ガラナ入り?(笑





P7050289.JPG

仕上げは、こりゃまたいつもの焼きそばで(^^
調理師免許も持っているGさん手慣れた手つきで作ります。






と、、だんだん酔いも回って、良い感じになったので、、就寝~~[眠い(睡眠)]








P7060292.JPG

翌朝、、

近所をふらっと散歩




P7060296.JPG

P7060299.JPG

P7060300.JPG

フジ君も朝から、機嫌良さそう^^) ちょっとおやじ達のイビキがきつく寝不足?(笑





P7060304.JPG




P7060306.JPG




P7060309.JPG


朝方は雨が降っていたけど、、6時過ぎには止んできた







P7060311.JPG



P7060320.JPG



P7060316.JPG


P7060314.JPG

キャンプ場には多くライダーがいい感じにキャンプを楽しんでいる

関西方面のナンバーが多かったような、、




DSCN0421.JPG


さてさて、、朝食の準備ができたよ^^)
G夫人ありがとうございます!






P7060327.JPG


お酒を飲んだ次の日はサッパリと新得そば!!  いいね!





P7060325.JPG



雨走行の後だったので、チェーンにしっかり注油して準備完了!

おやおや、TさんとGさん、お揃いの国稀Tシャツ! 





IMG_0653.JPG


今年も飲み過ぎず、密を回避して、、安全に楽しむことができました、[わーい(嬉しい顔)]
G夫妻色々とご準備頂き ありがとうございました。おや?フジ君だけ笑ってないのか?
いやぁ~~多分笑ってるんだろう、、ではまた^^)



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

ごろすけ

サロマ湖展望台行きましたね(笑)
僕は2016年に行きましたがフラットダートとはいえ意外と
クネクネが多く、しかも最後の駐車場から更に徒歩で登る
という試練があったので2度目は無いなと思いました・・・
by ごろすけ (2021-08-05 22:16) 

さる1号

巨大カニ爪モニュメント、冬は海に浮かぶんだ
なかなかアートな風景かも
見てみたいなぁって思ったらラーメンに浮かぶカニ爪w
カニ味噌ラーメンだなんて素敵過ぎる〜^^
by さる1号 (2021-08-06 06:57) 

再見ライダー青三

サロマ湖が汽水湖では日本一だったんですね!
 十三湖よりでかいんだ…。見に行きたい~。
by 再見ライダー青三 (2021-08-06 23:38) 

辰

ごろすけさんこんにちは
確かに、私も最後の徒歩は厳しかったです(笑
ただ、常に運動不足な私、解消には丁度いい感じかな、、


さる1号さんこんにちは
巨大カニ爪、、冬に見に行きたいのだけど、、
バイクだと多分完走できないから(笑 まず車で・・


再見ライダー青三さんこんにちは
是非、サロマ湖は見に行って下さい。
私は最初走った時、海だと思ってましたから(笑

by (2021-08-08 10:19) 

ハマコウ

楽しそうですね。北海道の大きさを感じます。
サロマ湖の展望台、こわがりな自分には、一人で行くには寂しいような思いがします。
by ハマコウ (2021-08-09 08:06) 

辰

ハマコウさんこんにちは
確かに少し寂しい展望台でした、ただ、眺めは最高なので、
もう少し道が良くなれば、観光客も増えるでしょうね(^^

by (2021-08-11 10:44) 

ハイマン

私は先週逆に宗谷からサロマ湖の方へ下って行きました。
サロマでホタテバーガーを食べましたよ
by ハイマン (2021-08-15 11:19) 

辰

ハイマンさんこんにちは
北勝水産のホタテバーガーですね^^)
私はまだ食べた事無いので、次回狙ってみたいと思います。
by (2021-08-15 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。