SSブログ

北海道ツーリング2021(宗谷、礼文島) [北海道ツーリング 2021]

7月6日(火)
予定ではクッチャロ湖でテントを張って連泊しようかと考えていたが、、
天気もいまいち良くない感じなので急遽、宿を予約して礼文島へ行ってみる事にした。



DSCN0438.JPG

まずはエサヌカ線を快走


DSCN0439.JPG

もう何回も走っている道だが、、やっぱり楽しい!

ほんと、、何もない真直ぐな道だけど、、毎回、来てよかったと感じる。






DSCN0453.JPG


交通量の少ない238号(宗谷街道)を宗谷岬へ向け北上




P7060329.JPG


P7060335.JPG


P7060336.JPG

最北端に到着、昨年同様コロナ禍なので観光客は少ない。
数年前はここでの撮影待ちで列ができてたのに・・・





IMG_3639.JPG
「白い道」(シェルロード)3キロ弱


IMG_3641.JPG


DSCN0485.JPG


なんとか天気がもってくれて良かった、
なんだかこの道に限っては数年目より訪問者が増えてる感じがする。





P7060344.JPG

ロングな泊りツーをしてると、無性にマクドナルドも食べたくなり、、昼マック[わーい(嬉しい顔)]




IMG_3685.JPG


IMG_3689.JPG


IMG_3694.JPG

ハートランドフェリーで稚内から礼文島へ(1時間55分)
これで2015年に天売・焼尻島、2017年に奥尻島そして2019年利尻島に行ったので
北海道の主な離島は制覇した。




IMG_3695.JPG

IMG_3696.JPG

旅の途中で離島に渡るのは、、また新たな旅に出掛ける感じで、2時間弱の
乗船時間がとっても楽しく感じる。





IMG_3698.JPG



IMG_3705.JPG


IMG_3715.JPG

礼文島に上陸
天気は夜、崩れてくる予報だ、次の日の午前中には島を離れるので
この日のうちに観光スポットを回って旅館へ向かうことにする。





IMG_3719.JPG


まずは
島の南端にある「北のカナリアパーク」へ行ってみる
2012年11月に公開した吉永小百合さんが主演した「北のカナリア」は主に
この礼文島と隣の利尻島で撮影された、、2019年に私が利尻島に渡った
際にもロケ地(漁村)を見に行ったが、ここ礼文島ではロケの為に作られた学校がある。





P7060355.JPG

晴れていれば、この学校の先に雄大な利尻富士が拝める。






P7060358.JPG

P7060359.JPG

P7060360.JPG

実は私も利尻島でこの映画のことを知り、帰ってレンタルしたぐらいですが、、
湊かなえさん原作のヒューマンミステリー、北海道の離島を舞台に、そこで育った
生徒と先生の人間模様、、
まぁ、吉永小百合さんらしい作品と言うのか、、少し重いけど景色も俳優も美しい作品






P7060371.JPG


カナリアパークで一旦、、Tさんと別れて、私は島の中央部を通る林道へ





IMG_3725.JPG


P7060375.JPG

この桃岩展望台にも行ってみたかったが、、天気も悪いし、時間も無かったのでここは次回!




IMG_3735.JPG


IMG_3742.JPG

礼文林道(6.6㌔)
かなりクネクネした幅のない林道、、




IMG_3744.JPG


山の尾根を走り抜けるので、、気持ちはいい、





IMG_3747.JPG


対向車はカブツーを楽しんでいた2台だけ、、




IMG_3750.JPG


IMG_3753.JPG

ところどころ、、厳しい轍もあるから小型のバイクで走るのが良いかも、





IMG_3760-1.jpg

IMG_3760.JPG

こんな感(赤の→)じで礼文林道を楽しんだ。




IMG_3763.JPG




IMG_3782.JPG


道道40号を北上





IMG_3783.JPG



IMG_3789.JPG

日本最北の湖、、久種湖が見えてくると旅館も近い




P7070415.JPG


この日の宿、ホテル礼文荘



DSCN0553.JPG

直ぐにお風呂に入り、、


さあ、、喉がカラカラだ(笑




DSCN0559.JPG


夕飯まで少し時間があったから、、待ちきれず(笑 
密を避け野外で・・・




P7060398.JPG

さてさてお食事の用意が完了!!

おお、、なかなか良いぞ^^)





P7060401.JPG

仕切り直して、、かんぱ~~い^^)[ビール]





P7060407.JPG


毛ガニ(半分だけど、リーズナブルな料金にしては素晴らしい)



P7060405.JPG




P7060403.JPG


うに、、この時期の離島にしては寂しい感じ、
女将さんに聞いてみるとここ数日海が荒れて漁に出られない状況だとか、、なるほど残念






P7060399.JPG

うにの代わりに牡丹エビ!!こいつも北の漁場、ロシアとの間で水揚げされたもの
獲れたてをいただくのが最高に旨い!





P7060410.JPG

海老みそと一緒にぷちぷち頂くのは最高!!






P7060412.JPG

〆は、、男山の冷酒 稚内限定!を飲み干して、、、終了





DSCN0589.JPG


明日も早いから  就寝[眠い(睡眠)](この写真はTさんのお部屋、撮り忘れで借りました。)





P7070420.JPG

おやじの朝は例によって早い、、いつものお散歩に出てみると

おっと近くに良いキャンプ場があった、設備もいいから次回また来る機会があったらキャンプするのも
良いね、、



P7070418.JPG





P7070449.JPG


旅館の前に展望が良さそうな高台があったから登ってみる




P7070431.JPG


晴れてたらなぁ~と思いながら、、
先端の方はこの日船に乗る前、行ってみる予定のスコトン岬、、




P7070428.JPG




P7070434.JPG

こちらが久種湖  手前に見えてるのがキャンプ場
こんなに海に近いのに100%淡水湖と旅館の旦那さんが教えてくれた。
しかしこんなに近いのに珍しい





P7070444.JPG

朝食の前ロビーでコーヒーを飲みながら地元の新聞に目を通していると、、

あらま、、こんなに人口が少ないのか、、、と少し驚いた。[たらーっ(汗)]





DSCN0595.JPG

なるほどね、、ってか、、東京が人口多すぎなのかね^^)
この表に面積も入れてみるともっと驚くかも(苦笑






P7070451.JPG


さてさて、、美味しい朝食をいただいて、、出発






DSCN0599.JPG



IMG_3795.JPG


礼文島最北端へ



IMG_3801.JPG


IMG_3803.JPG

スコトン岬 
(須古頓岬と漢字では表記、アイヌ語でシコトン(大きな谷)・トマリ(入江)
 「大きな谷にある入り江」という意味)
日本の最北端のような気もするが、、やはり宗谷岬の方が6500mほど北にあるので最北限と名乗っている。





IMG_3804.JPG

見えてる島はトド島、更に北には種島があるらしい、
晴れてるとこの場所からサハリンまで眺める事ができる。







DSCN0612.JPG

フェリーの時間があるので、、のんびりはできない
急いでフェリー乗り場へ向かう。





IMG_3817.JPG




P7070454.JPG


P7070456.JPG

天気が良けりゃ、、午後から帰っても良かったが、
この日はキャンプ泊の予定だから時間に余裕があった方が良いかと、、早めの乗船






P7070469.JPG

港には昨日林道ですれ違ったカブ乗りさん二人とソロでキャンプしていたカブ乗りさんが
カブ談義中、、離島を探索するならこのサイズが一番だ、、私もゆっくり走る時間ができたら
アドレス君で北海道を巡ってみたい[わーい(嬉しい顔)]





P7070472.JPG


港に近いホテルの方々のお見送りをいただき稚内へ  

またまた長くなったからここまで、、次回が最終かな? ではまた^^)




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

再見ライダー青三

北海道で島ツーリングなんて、ベテランですよねー。早くそのレベルに追いつきたい。しかし、早くコロナ沈静化して欲しい…
 さすがにこの状況だと、動きにくいっす…
by 再見ライダー青三 (2021-08-11 12:49) 

HIRO

こんにちは。
礼文島良いですねぇ。
ユースホステル全盛時にオートバイ雑誌のツーレポに必ず出ていた3大基地外ユースの一つがココにあって...憧れたものです。
いつか行かねば(笑)
by HIRO (2021-08-11 20:49) 

ごろすけ

高速を利用しなくても下道だけで楽しめる北海道なら
カブ原付2種で充分かもしれませんね(^^♪
by ごろすけ (2021-08-11 21:12) 

さる1号

礼文島も素敵だなぁ
離島を探索するなら小さい方がいいんだ
ベスで走ってみたい^^
by さる1号 (2021-08-12 06:16) 

辰

再見ライダー青三さんこんにちは
コロナの状況が日々厳しくなってますね、、ほんと憂鬱になります、
強力な対策でもいいから、、短期間で落ち着かせてほしいです。


HIROさんこんにちは
礼文島の有名なユース、私も一度はと思ったこともありました。
ただ、この歳になるとちょっとキツイ感じがして、(笑


ごろすけさんこんにちは、
そうですね、原付2種で十分ですね。本州での高速移動を考えると
なかなか実現できずですが、時間に余裕ができたらと思ってます。


さる1号さんこんにちは
離島は小さいバイク若しくは自転車でも楽しめると思います。
ベス君なら丁度いいですね(笑
by (2021-08-14 10:57) 

ハイマン

おー利尻島上陸ですね!!!

エサヌカ線に白い道私も大好き!
先週通って来ましたが暴風雨の中で残念です
by ハイマン (2021-08-15 11:16) 

辰

ハイマンさんこんにちは、
暴風雨でのエサヌカですか、、私も以前かなり荒れた天気で
走った記憶が、まぁそれはそれで楽しんでたような、、(笑

by (2021-08-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。