SSブログ

北海道ツーリング2021(仙台、苫小牧、上士幌) [北海道ツーリング 2021]

2021年7月1日(金)
世の中は相変わらず蔓延防止対策を継続中、、ただ今後どうなるかわからない、、
仕事をなんとか調整し休みを確保、行ける時に行くしかない![パンチ]
と、、こんな感じで10日間楽しんできました[グッド(上向き矢印)]




IMG_2795.JPG

天気予報で解ってはいたが、かなり雨の中の仙台港に向けて出発!
四国ツーリングから使っているワークマン、イージスレインウェアがまたまた大活躍
ほんとこの時期本州は梅雨だから、仕方ない。とにかく北海道で晴れてればいい
昨年は本州も道内も雨が多かった[あせあせ(飛び散る汗)]・・・今年こそ期待!




IMG_2796.JPG

圏央道「狭山P」にて休憩






IMG_2798.JPG

まだあと361㌔ 先は長い。時間も10時を回っており、、ちょっと出遅れた感じだ。




IMG_2799.JPG

IMG_2810.JPG

快調に走っていると雨も小降りになり、、少し節約のため「五霞インター」で一旦高速を下り
4号線を北上!





IMG_0488.JPG

青空も出てきて雨も落着いたので昼食に、、





IMG_2832.JPG

コンビニ昼食
ちょっと買いすぎた、、おにぎりはおやつとしてBOX保管、





IMG_2831.JPG


IMG_2841.JPG

今回、工具を入れるため自転車用の小さなサイドバックを取り付けた、ブレーキ注油などは
すぐに取り出せて便利に使える。ただ、完全防水じゃなかったので入れる物を考慮する必要が、、、







IMG_2836.JPG


昼食後のんびりしてたら時間がなくなり、、那須インターから高速に戻り北上






IMG_2847.JPG

IMG_2844.JPG

休憩してたらレース仕様のハチロク、、
というかトラックの助手席に乗ってた御姐さん、すごっく綺麗だった[わーい(嬉しい顔)](笑
それと後ろの女子高生、、、修学旅行か?  コロナ禍でも決行してるんだ^^)






IMG_2853.JPG



仙台市に入るころから、いきなり雨が降ってきて、、急いで合羽を着こみ
先ずは夕飯の調達に、、
例年船内のレストランを使っていたが、今回工程の半分はソロなのでちょっと変えてみて^^)





IMG_0496.JPG

高速を下りたら、仙台港近くの牛たん専門店「陣中」工場直売所へ







IMG_0493.JPG

こちらで、「満腹合い盛り弁当」と「牛たんラー油まん」をゲット






IMG_2869.JPG

フェリー乗り場にはバイクは10台ぐらい、、まぁ平日だからね






IMG_0499.JPG


フェリーに乗り込み、いつものようにお風呂で汗を流してから夕食に、、






IMG_0503.JPG

まずは牛たんラー油まんをつまみに麦酒を流し込む^^)



IMG_0504.JPG

それから本命、、牛のタン!

おお。柔らか~~[グッド(上向き矢印)]  旨~~


IMG_0505.JPG


炭酸強めでビッシっと〆て、、






IMG_2874.JPG

こんな感じ、、(笑)  フェリーはやはり平日だしコロナ禍の乗船規制もあり乗客も少なめ、、

さあ、、一日目は走り終えた、これから、おじさんの夏休みがはじまる・・・
これで9回目の北海道、、[グッド(上向き矢印)]

何回来てても、、行きのフェリーに揺られているこの時間が最高に楽しい時間なのかも。。





就寝[眠い(睡眠)]






IMG_2878.JPG


翌日、苫小牧着港は11:00



IMG_2879.JPG





IMG_2890.JPG


朝食はレストランバイキング、、[あせあせ(飛び散る汗)]
手袋着用!!




IMG_2891.JPG

これでも抑えたのだけど、、、
生卵、えのき、納豆( ^ω^)・・・こりゃあ白米がすすむ君だ(汗




IMG_2895.JPG





IMG_2905.JPG

IMG_2906.JPG


IMG_2904.JPG


いつものように、朝食を食べ過ぎて、、11:00に苫小牧港に着岸、、上陸[わーい(嬉しい顔)]




IMG_2913.JPG

北の大地を走り出すと、、重たい身体も軽くなる、、腹も空く!(笑



さて、とりあえず行ってみよう!



IMG_2917.JPG


昨年、1時間半ぐらい並んで食べた「マルトマ食堂」をチェックして、、
ほぉ~~やっぱりすごい人気、、船下りてノンストップで来てこの列、
仕方ない名物ホッキカレーは諦めて、






IMG_2918.JPG

近くの「ふらっとみなと市場」へ





IMG_2919.JPG

海鮮を中心としたお店が何件も入っている人気の市場^^)





IMG_2920.JPG

IMG_2922.JPG

お土産も豊富だね、、帰りだったら買ってるけど、上陸したばかり^^)



調べてみると人気があるのは「みなと食堂」おまかせ海鮮丼らしい、、


でも今回は





IMG_2927.JPG

IMG_2928.JPG

お寿司屋、「北の板さん」を選んでみた。
やっぱり海鮮丼は板さんじゃなきゃ、、







IMG_2925.JPG

メニューはこんな感じ、、


それじゃ、、海鮮丼下さい~~い!


IMG_2924.JPG


と、、そこで
板さん:今なら積丹産ウニ、、500円で乗せますよ(笑
おやじ:え、、そりゃ乗せない選択はないよね、、(笑
板さん:まいど~~~

なんだか陽気な感じで話好きな板さん、嫌とは言えないよね^^)



IMG_2926.JPG

着丼!!

おお、、積丹産ウニ、、乗ってるよ^^)
朝のバイキングで少し食べ過ぎた後だけど、大変美味しく頂きました(笑




IMG_2933.JPG



さて、、お腹も満たされたので、、
Vスト君にもガソリン入れて走り出します。






IMG_2931.JPG

今年はフラッグやってなかったから、、安さ重視で、と、、言ってもあまり安くない。





IMG_2947.JPG

IMG_2949.JPG

苫小牧から 日高道(無料区間)を走って日高富川から237号へ

自動車道っていう事を忘れて写真撮影してたら、反対車線のパトカーが止まってマイクで
機動隊員:どうしましたか~~バイクのお兄さん!!
機動隊員:故障ですか?
おやじ:暫し、、風の音やらスマホでラインしてたりして、気が付かず・・・

機動隊員:大丈夫ですか~~お兄さん!!

おやじ:え、、お兄さん[グッド(上向き矢印)]あ、、わたし??  あ、、すみません大丈夫です!!

と、、急いでバイクに乗り込みスタート!!

機動隊員さん失礼致しました。お兄さんと呼んで頂きありがとうございます。(笑



IMG_2954.JPG

日高の牧場を眺めながら走ります。


IMG_2955.JPG




IMG_2981.JPG


日高国道234号から穂別国道274号に日勝峠を越えます。






IMG_2986.JPG

日勝峠トンネル手前に峠園地に登るダートが、、6~9月に雲海ってマップルには書いてあるので
登ってみると。



IMG_2989.JPG

ああ、こりゃ雲海の中に、、( ´艸`)





IMG_2990.JPG


もう展望台も登れないよう柵がしてある。



IMG_2991.JPG


看板も取り払われてる。 こりゃダメだね



IMG_2994.JPG

ちょっと苦手な砂利ダート、、慎重に下ります。




IMG_2995.JPG


本線(274日勝峠)に戻ると  おっとこりゃ凄い霧



IMG_2996.JPG


前が全く見えない、後ろから来た地元の車に先に行ってもらい
後から付いてい行く



IMG_3001.JPG

峠を下って、視界が開けると、、またまたいつもの真直ぐな道






IMG_3005.JPG





IMG_3008.JPG
道の駅 うりまく
可愛らしいロールが並んでいた





IMG_3010.JPG

なるほど、地元の中学生がペイントしたのか、、






IMG_3021.JPG

十勝西部森林管理署東大雪支署 上士幌森林事務所、しかし長い名前だ

ここに立ち寄ったのは、北海道遺産タウシュベツ橋梁を間近で見るため。
明日朝一番で行ってみる予定だ。


IMG_3017.JPG

受付で生き方などのレクチャーを受けて許可書と鍵をもらう。



IMG_3019.JPG

最後に担当者から残念なお知らせも、、実は今年のタウシュベツは殆ど沈んでいるらしい、[もうやだ~(悲しい顔)]

えええ、、、と思いつつ、せっかくここまで来たのだからどんな姿でも見て帰らなきゃ、、[グッド(上向き矢印)]


気を取り戻し、、買い物をしてキャンプ場へ






IMG_3032.JPG

IMG_3038.JPG

IMG_3037.JPG

上士幌町航空公園キャンプ場
市街地から2㌔ほど離れたキャンプ場、サイトはフリー電話予約などは必要なし、
使用料500円、テント設営後、管理人の方が巡回して徴収。
音更川の隣にあり、サイトも広く快適なキャンプ場だ





IMG_3022.JPG

IMG_3041.JPG

この日は丁度、私と同じVスト乗りの方がテントを張っていて、少し離れた隣に張ることにした
富良野から来られた方で、色々と情報を教えてもらい助かりました^^)
まずは教わった近くの温泉へ





IMG_3023.JPG

上士幌健康増進センターふれあいプラザ、






IMG_0523.JPG


IMG_3027.JPG

IMG_0527.JPG

お温泉でさっぱりした後の麦酒は格別!
ツーリングも楽しいけど、、こちらもやめられまへん! 旨!![ビール]






IMG_0524.JPG

お隣さんもしっかり寛いでるわ~~(笑
このまったりした時間がキャンプの魅力だ





IMG_3028.JPG

IMG_3030.JPG

ご飯炊いて、、軽い炒め物を作って、お酒を・・・


いつの間にか寝床に・・・   就寝[眠い(睡眠)]






翌朝、鳥の鳴き声(カラスだけどね)で目を覚ます。






IMG_3044.JPG

さあ、、今日はタウシュベツを見学して、、尾岱沼まで走る。





IMG_3045.JPG

IMG_3046.JPG


IMG_3047.JPG


昨晩残しておいたご飯で朝カレー(笑





IMG_3055.JPG

お隣さんが一足先にお帰りに、、私のほうは片付けが苦手で、いつも時間がかかってしまう。



IMG_3053.JPG

記念に写真を撮らせていただいた、、
色々とありがとうございました。ニューデザインの新型XTやはりカッコいい!!
今後も安全運転で楽しみましょう、、






IMG_3057.JPG

IMG_3058.JPG






IMG_3065.JPG



という事で、、またまたちょっと長くなってしまった(笑  次回へ続く ではでは



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

さる1号

タウシュベツ橋梁、行ってみたいなぁ
でも行くのに許可証がいるんだ(驚
海鮮丼のウニが美味しそうだ^^

by さる1号 (2021-07-19 06:12) 

ごろすけ

いつも仙台港手前のコンビニで、おにぎり等を購入して
からフェリー乗り場へ向かうのですが陣中の牛タン弁当
アリですね(^^♪
by ごろすけ (2021-07-19 07:10) 

ハイマン

良いですね~ 北海道ツーリング!
今はバイク無いので楽しそうな皆さんを眺めていますよ
気を付けて楽しんでください
by ハイマン (2021-07-19 12:08) 

能転気おやじ

航空公園キャンプ場、個人的には好きなキャンプ場の一つですね。
北海道ツーリング行きたいなー
by 能転気おやじ (2021-07-19 23:25) 

影風響

楽しく拝見しましたです。
オイラも、いぎてな~北海道に・・・・
一人旅の楽しさを知ると、やめられなくなりますもんね・・・

by 影風響 (2021-07-21 08:38) 

辰

さる1号さんこんにちは
タウシュベツはいろんな景色が見えるのでまた行ってみたいと
思います。ウニ美味しかったです^^)

ごろすけさんこんにちは
陣中ぜひ寄ってみてください、仙台港にも近いし、ただ、繁忙期は
待ち時間があるとか、時間に余裕をもって行かれたら良いかも(^^
予約も可です。

ハイマンさんこんにちは
北海道は魅力がいっぱいで何度行っても飽きないですね^^)
いつか、、冬の北海道も走ってみたいと思ってます。
バイクじゃちょっと自信ないのでまずは車で(笑

能天気おやじさんこんにちは
航空公園キャンプ場良い所ですね、利便性が良い場所にあり
連泊して道央を走り回るには丁度いい感じがしました。
今年はSSTR参加ですね、、千里浜は最高ですよ^^)/

by (2021-07-21 08:46) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北海道
ソロで行きたいんだけど、相方も北海道大好きだから...
by HIRO (2021-07-27 21:00) 

辰

HIROさんこんにちは
是非、ソロで!と言いたいところですが、まずは相方さんも
一緒に行かないといけない気がします。(笑
by (2021-08-03 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。