SSブログ

四国ツーリング4日目最終(足摺岬→松山) [四国ツーリング2021]

相変わらず天気恵まれ 4日目、、[手(チョキ)]
この日も四国の端、足摺岬まで走る





IMG_2441.JPG

気持ちのいい朝  国道439を四万十市方面へ




IMG_2446.JPG

木々の中を抜けていく狭い峠越え
これで国道なんだから驚く、


IMG_2443.JPG

四万十市? あれ四万十、、ちょっと違和感があったので地図で調べてみると
高知県には四万十市と四万十町があるんだね、、キャンプ場がった場所が四万十町
これから向かうのが四万十市、なるほど、将来的には合併かな(笑





IMG_2457.JPG

クネクネの酷道439を気合を入れて走り抜けると
少し走りやすい道が、、





IMG_2468.JPG

四万十と言えば、、この沈下橋。




IMG_2472.JPG


IMG_2476.JPG


IMG_2478.JPG


こちらは「佐田の沈下橋」。四万十川には大小60近くの沈下橋があるらしい
もっとじっくり色んな橋を見て回りたかったけど、次回は沈下橋巡りもいいかも







IMG_2493.JPG

四万十川河口付近
とにかく気持ちいい





IMG_2498.JPG



暫く走るとおお、、ここは!
白い砂浜と青々とした海、「大岐海岸」






IMG_2503.JPG

こんな海岸でビーチパラソルでも立て、
ビールでも飲んでぼーっとするのもいいなぁ~^^)シーズンには景色が一変するのかなぁ~







IMG_2509.JPG




IMG_2522.JPG


IMG_2524.JPG


IMG_2526.JPG





IMG_2541.JPG

四国最南端、足摺岬に到着





IMG_2548.JPG


こちらには中浜万次郎(ジョン万次郎)の銅像がある
近代日本初の国際人、中之浜出身






IMG_2551.JPG


まずは展望台へ



IMG_2556.JPG



IMG_2554.JPG


灯台があるね、行ってみよう!





IMG_2558.JPG


遊歩道を10分ぐらい歩いて灯台へ



IMG_2562.JPG


IMG_2565.JPG


南国感がすごい

IMG_2568.JPG







IMG_2575.JPG


さて、、まだまだ走らねば、、ここから北上し松山へ






IMG_2581.JPG


足摺岬から四万十川まで戻ってきて、、あ、気が付けばお昼の時間。
感じの良いお店を見つけたので、こちらで昼食に、、




IMG_2584.JPG

IMG_2585.JPG

IMG_2583.JPG

おお、、悩ましい、、
天丼も食べたいけど、せっかく四万十まで来たのだから、、




ここは気合を入れて!うなぎを注文!



IMG_2587.JPG

IMG_2593.JPG

IMG_2590.JPG


四万十川を眺められるテラス席、、うなぎが焼けるのを待ちます。





IMG_2596.JPG

きましたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


IMG_2597.JPG

いやぁ~ ほんと久々の贅沢!
美味しかった^^) さんしょが袋入りなのが残念だけどこんな時期だから対策だね、、、





IMG_2599.JPG

ちょっとのんびりし過ぎたかな、、ぼーっと四万十を眺めていたら、他のお客さんは帰られた
みたい、、皆平日だから仕事に戻ったかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_2598.JPG

高知県四万十市、「四万十屋」 最高のうなぎ、ごちそうさまでした^^)







IMG_2663.JPG


ここからは、56号を北上、この日最終目的地夕焼け小焼けラインに向かいます。





IMG_2607.JPG





IMG_2610.JPG


途中、眠くなってウトウトしてしまい、、こちらのベンチで仮眠、、[眠い(睡眠)]
15分ぐらい休んだかな、、よし!復活!






IMG_2614.JPG


IMG_2617.JPG

愛南町あたりだったかな、、海沿いの田舎道を気持ちよく走り、、





IMG_2628.JPG

宇和島付近から松山自動車道へ





IMG_2637.JPG


目的の夕焼け小焼けラインから見える、、駅に到着。





IMG_2661.JPG





IMG_2647.JPG


IMG_2648.JPG


四国旅客鉄道・予讃線 「下灘駅」

現在でも多くの鉄道ファンに有名な駅、ホームに広がる美しい景観から、JRの青春18切符のポスターなどにも起用されブレイク。日中は日差しを受けた海面がキラキラと光り、夕暮れには夕日に照らされた黄金の海が光り輝く景観はどこから見ても絵になる。





IMG_2650.JPG

残念なのがここにきて天気が悪く、、綺麗な夕日を拝むことはできなかった、、






IMG_2651.JPG


こんな天気でも、数人の鉄道ファン若しくは夕日を見に来たカップル家族連れなど、、
たくさんの方が来られていたのには驚き、人気の駅なんだなぁ~





IMG_2652.JPG


IMG_2657.JPG


IMG_2659.JPG


丁度、車両も入ってきて良かった、、次回は夕日が見れるかな、、






IMG_2663.JPG


松山市内へ向けて走り出したら、雨も少し降ってきた、
最終日は次の日の長距離巡航に備え、しっかり眠れるよう市内のビジネスホテルを予約してある。

途中マルヨシセンター伊予店、というスーパーで弁当を購入しホテルへ





IMG_2665.JPG

この日は道後温泉でも行こうかと考えていたが、、
結局部屋で弁当食べたら、疲れがどっと押し寄せた感じでDown、、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]





IMG_2672.JPG


翌朝、窓の外は生憎の雨、時より路面電車が行き交う通勤通学の風景、、
さて、、このホテルでもサービス朝食があるのでそれを食べて帰るとするか、、






IMG_2677.JPG

IMG_2678.JPG

朝食はお弁当(味噌汁付き)お部屋まで持って帰って食べます。


しかし、こちらのホテル、朝食付き、一泊で 3480円、、安すぎる。
アビスイン道後・松山 

いくら連休前の平日だとしても今後やっていけるのか心配になるぐらいの安さ、、
いや~ほんと助かります。
綺麗なお部屋でしっかり休めたのでよかった。



IMG_2680.JPG


最終日は約800㌔の超ロングツー、、





IMG_2681.JPG


IMG_2682.JPG

雨対策はバッチリと思ったが、、ブーツカバーを忘れた、、、[がく~(落胆した顔)]





IMG_2685.JPG






そうそうに徳島道に乗り、この日は延々東京まで高速だけと思っていたが、、
鳴門海峡手前ぐらいで、工事による通行止めに遭遇、、一旦下道を走ることに






IMG_2697.JPG


丁度お昼時間だったので、鳴門市内の徳島ラーメンへ





IMG_2688.JPG
まずは小松島系だろう、


IMG_2689.JPG




IMG_2693.JPG

小松島系、徳島ラーメン&小ライス

濃厚ながらもすっきりした味わいのラーメン、鶏がらスープの絶妙お味
美味しかった。





IMG_2701.JPG


ここからは、、ただただ走って帰宅。
帰りは雨に打たれ写真も撮ってないので、、これにて終了。
全走行:約2400㌔
費用はざっくり、ガソリン:13,000
        高速料金:20,000
        宿泊、食事:23,000 計50,000円弱ぐらい





連休前、、コロナ禍にて少し心配しましたが、色々と気を付けながら行ってこれたのは良かった
次は夏の北海道、今年は八戸まで突っ走る予定、はたして宣言解除はできるのか、、ではまた[手(チョキ)]





IMG_2594.JPG


初めての四国ツーリング、見るところが多すぎて、まだまだ走り足りない感じがしたけど
次回また楽しみたいと思う、、


   ツーリングマップのこの言葉に感謝^^)
旅が私を待っている
旅に出て、その土地の景色や風に包まれて、ひと時の非日常を楽しむ。それが自分の”日常”にとって
どれほど大切なのかを改めて知った1年。これまで通りにいかないことも多いけれど、焦らず悩まず
ゆっくり地図を眺めることから始めてみよう。大丈夫。旅はいつでも私たちを待っているから。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリング
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

特命

宿2泊、幕2泊、お疲れ様でした!帰りは800km一気走りとか(^0^;
四国は去年訪問し、足摺岬の南国感・・・下灘駅と沈下橋を残してますし、道の駅スタンプ等々 早くも行く気になってます(爆)


by 特命 (2021-05-20 13:54) 

影風響

お邪魔致しまする、楽しく見させて頂き有難う御座います。
小生も何度か四国ツーに行きましたです。
拝見し懐かしく感じ又行きたいな。
by 影風響 (2021-05-20 21:08) 

ほーや

お疲れ様でした。
30代の頃、愛媛から横浜まで一気帰りをしましたが、その歳でも着いたときはボロボロでした。
Vストは長距離向けだとは言いますが、すごい体力ですね!!
by ほーや (2021-05-22 08:56) 

辰

特命さんこんにちは
初めての四国ツーリング、無事に楽しむ事ができました、次回はカルスト、しまなみ海道、剣山スーパー林道等々まだまだ走りたいところがたくさん残ってます。暫くは恒例行事になりそうです。

影風響さんこんにちは
私もまだまだ見てない所がたくさんありまして来年も走りに行きたいと思ってます。海岸線も東関東で走るのと味わいが違っていて楽しいですね^^)

ほーやさんこんにちは
いやいや、、実は私も到着したときはボロボロでしたよ(笑
ただ、おしゃる通りVストのおかげですね、細かく言えば分厚いシートと大きなスクリーン、それと滑らかなサスペンションのおかげです。改めて長距離に向いているバイクだと実感しました。(^^)
by (2021-05-23 08:00) 

さる1号

鰻、いいなー
でも鮎も捨てがたい
これは悩ましいメニューですねぇ
下灘の駅もいいな
海と気動車がいい雰囲気^^
by さる1号 (2021-05-23 10:53) 

ごろすけ

時期的にも良い時に行かれたと思います。
毎日コロナで疲れるから泊りツーで、のんびり走れる
場所は無いのだろうか?
by ごろすけ (2021-05-25 21:25) 

辰

さる1号さんこんにちは、
確かに鮎は捨てがたい感じですね、、あ、そうか”
さるさんだったら鰻と鮎両方頼むのかなぁ~(笑)
まだまだです、、修業します^^;

ごろすけさんこんにちは、
コロナ禍でほんと疲れますね、、私もこの時期逃していたら
行けなかったと思います。今年も北海道計画はしてますが、、
さて、、宣言解除になってくれるかな、、^^)
by (2021-05-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。