SSブログ

四国ツーリング3日目(室戸岬・桂浜) [四国ツーリング2021]

3日目
室戸岬を目指して南下
バイク乗りにとって、まず隅っこが大切である、、行かねば、、



IMG_2103.JPG

おや?大きな岩山が


IMG_2110.JPG

夫婦岩、いろんなところにこの名前はあるね、
日本全国夫婦岩探しなんてやったらどんだけあるのだろう、、やらないけど・・・(苦笑




IMG_2112.JPG

IMG_2113.JPG





IMG_2125.JPG

最果て近くまで来ると、コンクリートで作った高い壁のる家が多い





IMG_2127.JPG


岬の手前で、明星来影寺の青年大使増(高さ21メートル)が出向かえてくれる。
この像は室戸岬で修行に励み悟りを開いた若き日の弘法大使・空海。




IMG_2129.JPG





IMG_2133.JPG

展望台もあったので登ってみた、




IMG_2134.JPG

IMG_2135.JPG

展望台からの眺め

ん? 誰か立ってるぞ






IMG_2141.JPG

少し先の室戸岬駐車場、最果て感満載!
平日だったから人がいな~~い、





IMG_2140.JPG



お、、人がいた(笑
中岡慎太郎、なかなか凛々しいお顔で岬を眺めている。
*中岡慎太郎 土佐生まれ、日本の志士、陸援隊隊長。




IMG_2144.JPG

少し岬の先端へ歩いてみる




IMG_2146.JPG




IMG_2150.JPG

灌頂ヶ原(カンジョウ)






IMG_2148.JPG


おや?、、この写真撮った時はなんでも無かったけど、この岩場、人の顔に見えるね、、
なんだか巨人が叫んでいるような、、見えないかな (笑



IMG_2153.JPG

山のほうを見ると、山の上に灯台が、、
よし、行ってみよう!




IMG_2156.JPG
IMG_2157.JPG
ここを右折

室戸スカイラインに入る。


IMG_2166.JPG






IMG_2167.JPG

IMG_2202.JPG

最御崎寺の先に灯台がある。




IMG_2168.JPG


IMG_2173.JPG

IMG_2175.JPG

室戸岬 灯台

IMG_2178.JPG

IMG_2176.JPG

IMG_2177.JPG

良い眺め、、



IMG_2179.JPG

ここも恋人の聖地か、おっさんの聖地も作ってくれれば(笑





IMG_2183.JPG





IMG_2186.JPG

せっかく来たから、最御崎寺でお参り、四国88ヶ所巡礼の24番



IMG_2187.JPG

IMG_2189.JPG

IMG_2192.JPG

お遍路のやり方はわからないので、とにかく手を合わせて交通安全祈願!




IMG_2197.JPG

おや、、なんだろう?小さい地蔵さんいっぱいいるぞ、、





IMG_2198.JPG

なんだ?




IMG_2199.JPG

一言お願い地蔵、、ほう、、なるほど、、

願い事はたくさんありすぎて一言では難しいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]






IMG_2206.JPG


IMG_2207.JPG

室戸スカイラインを快走






IMG_2216.JPG


IMG_2210.JPG

IMG_2211.JPG

IMG_2213.JPG

IMG_2209.JPG

高岡園地展望台の駐車場では、可愛らしい猫がお出迎え、、
展望台までは時間が無くなるから登らず、





IMG_2224.JPG


国道55(土佐浜街道)に出て土佐湾を眺めながら高知市方面へ北上






IMG_2227.JPG

IMG_2228.JPG

お昼前には到着できるかな、




IMG_2259.JPG


IMG_2263.JPG

浦戸大橋を渡ればすぐに目的地の桂浜。




IMG_2265.JPG

大きな桂浜駐車場に到着





IMG_2268.JPG

IMG_2267.JPG

平日だから車の数も少なく、、のんびり浜まで散歩




IMG_2269.JPG


IMG_2275.JPG

桂浜  なるほど良いところだ^^)




IMG_2278.JPG

IMG_2280.JPG




IMG_2289.JPG


そして、、桂浜と言えば、後ろ姿も凛々しい、、





IMG_2283.JPG


坂本龍馬 日本の志士 土佐藩 海援隊 




IMG_2284.JPG


しかしこの銅像、大きいなぁ、、
調べてみたら、高さが台座を含めて13m以上あり、その視線は太平洋を見据えてる。
全国には何体もの龍馬像がるらしいがその中でも一番人気だってさ、





さてさて、坂本龍馬にも会えたし今日の幕営地四万十へ向かおう


IMG_2295.JPG




IMG_2301.JPG


時間短縮のため、土佐から高知自動車道を使う

須崎西インターで降りてすぐの道の駅に、、


3327_image1.jpg


道の駅かわうその里、外観の写真を撮り忘れて、ホームページから借りました。
ここはカツオのタタキの実演販売をしているとの事で昼食に丁度いいかと、、




IMG_2309.JPG

カツオのタタキ専門店!





IMG_2311.JPG
IMG_2313.JPG

IMG_2312.JPG

一皿500円、、これだけじゃ足りないから鯛めしも追加。

まぁほんと本場土佐のカツオのタタキ、タレが良いのか、少し苦味もありそれがまた美味しかった。
日本酒があればもっと良かったけど(笑




IMG_2330.JPG

キャンプ場に向かいます。





IMG_2318.JPG

途中で地元のスーパーで買い出し




IMG_2334.JPG


IMG_2339.JPG

四万十川が流れる谷あいにあるキャンプ場





IMG_2341.JPG

リバーパーク轟キャンプ場 (四万十町)


IMG_2350.JPG

利用するには、宿泊者用紙に記入して、520円の利用料と共にポストへ
いわいる無人のキャンプ場。今日のキャンプするのは私だけ(笑
さすが四万十、連休前の平日だからとは言え、キャンパーが誰も居ないとは、、、






IMG_2346.JPG

土佐くろしお鉄道の鉄橋が見渡せるキャンプ場、ただ、車両が走っている姿は見れなかった、







IMG_2357.JPG

管理棟に近い四万十川を見下ろすサイトに設営。
谷の向こう側は川に沿って国道381(土佐街道)が通っている。






IMG_2360.JPG

近くに大正温泉というのがあると思ってたが、よくよく確認してみると2年ほど前に
廃業してるとか、、こりゃ残念、仕方ない管理棟に備えてある有料温水シャワーで温まろう。






IMG_2362.JPG


IMG_2363.JPG

なになに? 100円で3分?こりゃまた刻んだね、、せめて5分ぐらいにしたら、、


あ、それより100円玉あったかな?






IMG_2364.JPG

良かった、、これで12分は浴びれる(^^;

結局2枚6分で完了。






IMG_2379.JPG


拾ってきた薪を短くカット、夕食にしましょう






IMG_2383.JPG


IMG_2386.JPG

拾ってきた薪は針葉樹、簡単に火が付くけど火持ちが悪い。
調理はバーナーを使って、焚き火は火遊びだね






IMG_2388.JPG

四万十の豚肉を使って肉野菜炒め、




IMG_2389.JPG

ご飯1号ペロリと完食、、

焼酎を飲み、焚き火を眺め、
あたりは真っ暗になり聞こえるのは国道を通る車の音と川の音、蛙の鳴き声も、
一人でこんな山奥のキャンプ場にいるのは楽しさもありちょっと怖い感じも、
早々にテントに入り、寝袋に潜り込み就寝。





IMG_2395.JPG

翌朝、
鳥の鳴き声で目を覚ます。


IMG_2405.JPG

朝食はスパゲッティを茹でて、、





IMG_2406.JPG

昨日野菜炒めで残った野菜を、これまた残り物のウインナーとオリーブオイルで炒め、
それに豚肉も加えニンニク、塩コショウで味付け。







IMG_2410.JPG

少しボリュームのある美味しい豚肉スパの完成!





IMG_2413.JPG

IMG_2414.JPG


今日もたくさん走るから、しっかり食べて撤収です。




IMG_2418.JPG


朝日があたるまでのんびり片付けて、、出発!







IMG_2438.JPG


またまた、、かなり長くなったので 次回へ ではまた^^)




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

さる1号

藁焼きのカツオのタタキの実演、そんなの見たら食べたくなっちゃいますね^^
朝ごはんのスパ、結構量がありそうですねー
豚肉スパの豪快さがステキだ^^
by さる1号 (2021-05-14 05:44) 

ごろすけ

平日とはいえ道が空いていてうらやましい(^^♪
首都圏だと平日休みとっても通勤時間前の朝5時くらいに首都圏を脱出しないと快適道路を走れませんからね(笑)

by ごろすけ (2021-05-14 07:21) 

能転気おやじ

旅してる気分です。
自然の景色には、アドベンチャーバイクが一番しっくりきますね。
by 能転気おやじ (2021-05-14 19:12) 

辰

さる1号さんこんにちは
タタキはそうですね、他に選択種が無くなります。
朝のスパは少し量が多すぎて、、まぁ食いすぎました(笑


ごろすけさんこんにちは
確かに首都圏は平日でも快適なところまで行くのに一苦労ですね、、
最近は長距離以外走るのが億劫になっている感じも、、(笑


能天気おやじさんこんにちは
旅気分になっていただき恐縮です。
四国は初めてで今回は海岸線を一周した感じですが、、内陸の山間部
はもっと楽しめる感じも、次回チャレンジしたいです。

by (2021-05-16 18:53) 

特命

やはり桂浜はきれいですね。
キャンプ場も穴場的な所なのかな?朝食からガッツリと行き過ぎなのでは(^0^:
続編お待ちしております。
by 特命 (2021-05-17 09:04) 

辰

特命さんこんにちは
桂浜は想像以上に綺麗な海岸でしたね^^)キャンプ場は町営のキャンプ場で連休とか週末は意外に込み合うらしいです。今回はたまたま時期が良かった感じですね、、ご指摘通り朝は食いすぎでした(苦笑
by (2021-05-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。