SSブログ

北海道ツーリング2020(道央編) [北海道ツーリング2020]

こんちは、今さらシリーズです。
まぁホント天気の悪い北海道はテンション下がりますね、、
走っている時はそこそこ楽しいけど、帰ってから写真を見てみると、
なんだか寂しい感じ、、、[バッド(下向き矢印)]



IMG_7131.JPG


こちらは、8回目にして初めて寄ってみた十勝牧場、、[わーい(嬉しい顔)]






IMG_7133.JPG


雰囲気のいい牧場、有名なのは白樺並木かな?いやミルク?






IMG_7150.JPG



IMG_7141.JPG


展望台もあり、眺めは、、[曇り]






IMG_7143.JPG


こんな感じ、晴れてるとまた一味違う感じだろね、、








IMG_7157.JPG




IMG_7173.JPG

ここも有名な「はるにれの木」







IMG_7175.JPG

ただ2本の木が並んでるだけだけど、、春夏秋冬で色合いも変わり、
冬、雪景色で見るとまた良い感じになるとか、、
樹齢は150年以上、、川の大増水とかあっても流されず頑固な大木!

近くまで行って見てないけど、、次回は傍で眺めたい。





IMG_7184.JPG


ここからは半分舗装、半分ダートのような走り、、十勝川を下ります。






IMG_7229.JPG

ガイドブックでは30㌔ダートと書かれていたけど、河原のダートを走るか、舗装された
土手道を走るか選択できる。






IMG_7236.JPG

IMG_7234.JPG


フラットダートで走りやすく、土手道は眺めが最高!十勝平野を堪能するなら
舗装路を激走!もあり[グッド(上向き矢印)]







IMG_7283.JPG


この日の宿は広尾町にある旅館。





IMG_7284.JPG


国道336、「ナウマン国道」を走り、旭浜方面からルート1037を南下、、
この道道である1037がなかなか良い道、、こりゃほんと晴れてたら
北のエサヌカ線と競うぐらいの道だと思う[パンチ]





IMG_7279.JPG




DSCN0690.JPG


広尾町の「めぐみ屋旅館」
非常事態で閉めていて我々が再開後、お初のお客様だとか、、




IMG_7293.JPG

元気の良いおばあさんに、気さくなご主人、、





IMG_7294.JPG


料理も美味しく、、楽しく頂きました。



IMG_7299.JPG





IMG_7301.JPG


こちらが翌朝の朝食、
旅館の定番朝食とは少し違って!地の食材中心^^)
無論、ご飯おかわりして、、少し食べ過ぎた(笑





そうそう、今回広尾町に宿泊したのは、隣町、大樹町にある歴史的遺産を拝むため、、






IMG_7325.JPG


覗いてきました^^)旭浜トーチカ

終戦前に日本軍がアメリカからの侵攻に備え、海岸線にいくつもの要塞「トーチカ」を建築。
この大樹町旭浜には幾つかのトーチカがあるそうで、、

戦後何も手入れされてなく、そのままの状態で放置されてるから、強度面で少し心配な
感じだね、、

おお、スタスタと先を歩いていたTさんは容赦なく内部に侵入!!
私もTさんに促され、仕方なく入ってみた、、内部は砂の山、、特に何もなく、虫も居なかった
狭い所が若干苦手な私は実は恐る恐る、、(笑[たらーっ(汗)]




IMG_7329.JPG

ご機嫌なTさん、[グッド(上向き矢印)]



IMG_1183.JPG

私、、、



しかしホントこんな建物でアメリカ軍に立ち向かおうとしたのだから・・
使わずに終戦で良かったね







IMG_7327.JPG



IMG_7318.JPG



IMG_7336.JPG

海だけは当時も今も変わらない、、、





IMG_7269.JPG

こちらは、海岸から少し内陸に入った場所にあるトーチカ、、
これは2008年平成20年に見つかったもの、




IMG_7264.JPG




IMG_7267.JPG

天井の空気穴。





IMG_7261.JPG


それじゃ、今回はこれぐらいで,次回も今さらです、、ではまた^^)/




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

さる1号

牧場の白樺並木、いい雰囲気ですねぇ
ひたすら真っ直ぐなのが気持ちいいな^^
by さる1号 (2020-12-03 06:54) 

能転気おやじ

十勝牧場も有名どころですけど、私も行ったことないんですよね。
ここも緑一面、景色を楽しめそうですね。
by 能転気おやじ (2020-12-04 21:34) 

ごろすけ

2018年に広尾から道東に向かう際に1037号を走ったのですが、河口付近に橋が無かったのでやむを得ず突き当りを左折し336号へ向かいましたが真っ直ぐ行けば旭浜トーチカに行けたのか(*_*;
今度北海道走る時は、国道でなく道道だけ走ってみたいな~
by ごろすけ (2020-12-06 14:08) 

辰

さる1号さんこんにちは、
広大な十勝平野を眺めながら土手道を走るのは
気持ち良かったです。次回は天気に期待です。
by (2020-12-11 10:41) 

辰

能天気おやじさんこんにちは、
道央にも、意外に良いスポットがありますね^^)
どうしても、道北、道東で走ってしまいますが、
次回からは道央ももう少し走り回りたいです。
by (2020-12-11 10:44) 

辰

ごろすけさんこんにちは、
なるほど、2018年には繋がってなかったのですね、、
1037号は今一度快晴の時に走りに抜けたい道です。
道道だけ走るのも良いかもですね^^)
by (2020-12-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。