SSブログ

北海道ツーリング2020(道北編) [北海道ツーリング2020]

もうすかっり年末モードのおやじです。
仕事はぼちぼちだけど、実はこの年末年始で我が家では住み替えを検討しておりまして、
春頃から検討してたのだけど、まぁ3人の息子たちも今年で二人は独立していったので、、
そんなこんなで、かなり忙しい毎日、コロナもちょっと落ち着いたかなぁ~なんて思っていたら
またまた感染状況が激しくなってきた、、



IMG_6643.JPG




今さらですが、、毎年恒例の北海道ツーリング、今年はコロナ禍でもあり、少し迷ったけど
例年より遅れて(7月19~21)楽しんで来ました。

昨年までは、出発から最終日までの出来事をブログで上げてましたが、、今年はコロナ禍というのもあり、、それと、まぁ天気が今一つだったし8回目になると、新しい発見も少なく、[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、印象に残った場面があるので、、スポット的に備忘録として書いときます。




IMG_6646.JPG


こちらの旅館は凄く良かったです。以前も書きましたが、平均年収が全国ベスト3に
入る猿払村に一度は宿泊してみたく、以前から気になっていた旅館です。
「笠井旅館さん」ネームもなんだか好きだなぁ~ かなり良い感じの叔母さんが対応してくれて、、



IMG_6648.JPG

お料理もこんな感じ、名物ホタテを中心としたメニュー




IMG_6649.JPG

これは鹿肉、だったかなぁ~




IMG_6656.JPG

こいつは屈斜路湖のチップ。




IMG_6659.JPG

〆は清酒国誉
ほんと、美味しく楽しめました。





IMG_6647.JPG

館内はマスク厳守、体温も計り、食堂に入るにも消毒です。






DSCN0378.JPG

朝食の食堂はしっかり席をスクリーンで区切って、万全の対策でしたね




IMG_6665.JPG

この旅館ではエサヌカ線ステッカーも販売していて、
とりあえず2枚購入





IMG_6666.JPG

さて、何処に貼るかな、ちょっとトップケースの貼り直しをするか、、





IMG_6692.JPG


宗谷丘陵、、雨には打たれなかったが,いまいちの天気、
宗谷岬にも寄ってみた、とにかく人が少なく、、、いつものお土産屋さんもClosed、




IMG_6712.JPG


真夏のトップシーズンにこんな感じなのはほんとビックリ


IMG_6728.JPG


IMG_6731.JPG

IMG_6749.JPG


IMG_6737.JPG



IMG_6802.JPG


IMG_6807.JPG

猿払、ホタテ工場の直売所
久々に寄ってみました。



IMG_6808.JPG

乾燥ホタテ、、相変わらず良いお値段(笑





IMG_6815.JPG


エサヌカ線のステッカーも買ったので、天気は曇りだけど走りに、、!!

途中、今まで気が付かなかった石碑が、?

おやおや、何だろう?


IMG_6814.JPG

猿払電話中継所跡、

調べてみると、、

場所は浜猿払(はまさるふつ)漁港近く、浜猿払交流センター前にある電信に関する史跡。
碑の傍らのマンホールには海底ケーブルが埋設されている。
終戦5日後突如、日ソ不可侵条約を破ってソ連軍が樺太・真岡上陸を開始。駐留する日本軍が応戦、
真岡郵便電信局の電話交換手は交換台に向かい「皆さん、これが最後です。さようなら、さようなら」という通信を最後に連絡を絶たった。
連絡を絶った乙女たちは青酸カリを飲んで自ら命を絶ったという。このとき殉職した9人の乙女の霊を慰める碑。稚内市の稚内公園内にも「九人の乙女の碑」がある。
この乙女のお話は何度か以前聞いたことがあるが、、この場所が中継所だったとは、、
平和な時代でバイクに乗って北海道を走れる自分がほんと幸せに感じます。


IMG_6811-1.jpg

IMG_6811.JPG


IMG_6812.JPG


IMG_6818.JPG




IMG_6832.JPG

天気は悪くても、平和な時代で良かった^^)

ただ、、いつまた、悪夢が起こるやら、、コロナ禍でストレス溜まるけど
なるべく穏やかに暮らして行きたいですね^^)





IMG_6837.JPG



IMG_6856.JPG




IMG_6675.JPG


それではまた、、
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

tomi_tomi

ホタテ貝の「白い貝殻の道」を走られたのですね。私もいつかは走りたい道です。中継所跡はソ連の横暴に怒りを感じます。。
by tomi_tomi (2020-11-23 12:03) 

能転気おやじ

やっぱり思い切って今年も行けばよかったかな?って頭を過ぎる今日この頃(笑)
8回目、凄いです!
猿払に乾燥ホタテ売ってる直売所あるんですね。
来年は、本場乾燥ホタテを土産に買いたいですね。
タイトル画像のジェットコースターの路、良い感じです!!
by 能転気おやじ (2020-11-23 20:00) 

さる1号

真っ平な風景いいなー
ひたすら真っ直ぐな道、いつか走ってみたいなぁ
って、残り時間はそんなに無いけれど^^;
by さる1号 (2020-11-24 09:14) 

辰

tomi_tomiさんこんにちは
そうですね、終戦直後に攻めてきて、北方四島は制圧されてしまいましたから、改めて平和である事の尊さを感じます。

by (2020-11-24 14:24) 

辰

能天気おやじさんこんにちは、
例年と少し違った北海道を走る事ができました。
こちらの工場のホタテは崎陽軒のシュウマイにも入ってて有名ですね。来年はぜひ立ち寄ってみてください。
by (2020-11-24 14:29) 

辰

さる1号さんこんにちは
そうですよ、、日々時間は削られてますから、、
まぁ、真っすぐな道ばかり走ると、飽きてきますけど(笑
是非一度ZZRで行かれて下さい。
by (2020-11-24 14:34) 

ごろすけ

猿払では寒くてホタテカレーをランチに頂きました(笑)
でもホタテごろごろ、辛くて身体もホットになりましたよ
by ごろすけ (2020-11-26 19:42) 

辰

ごろすけさんこんにちは、
猿払道の駅のホタテカレーですね^^)
まだ食べた事が無いので、次回は寄ってみます。
ホタテごろごろは魅力的ですね。
by (2020-11-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。