SSブログ

日光 霧降高原キャンプ場 (明治の館) [キャンプツーリング]

10月24日土曜日、天気は晴れ
仕事の関係で日光にドライブ&食事会に誘われたので、私としては好都合、、
幹事さんに車ではなくバイクで行く許可をいただき、キャンプ道具満載で
食事会、、キャンプへ出かけてきた。



IMG_8499.JPG



このボックス、何度も部屋からバイク置き場まで運んでるけど、
最近この作業がしんどくなってきた[たらーっ(汗)]
ボックスかっこいいけど重い、
Vスト君も私100㌔とこの荷物を積んでよく走ってくれてます、[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_8501.JPG

がっちり積み込んで出発!!

IMG_8506.JPG


前回導入した、ツーリングバッグ、色合いもお似合いでお気に入り。
シートとの間隔はこんな感じで、太った私が跨って、丁度背中が少しあたる感じ
信号待ちでは良い感じに背もたれになる、



IMG_8508.JPG


寒くなってきたから、グリップヒーターをONにして、ホッカホカ、




IMG_8512.JPG

下道をトロトロ少し走って、、入間から高速へ、、一先ず仕事関係の方々に合流の為前橋へ





IMG_8517.JPG


天気がいいから、バイクも多い、おや?追い越し車線をクラウンの覆面パトさんが通過(^^

皆さん!のんびり走りましょう!!






あら?





何だろう





渋滞してきたよ、、






、、あ、、落とし物、






IMG_8518.JPG

ん?

こりゃ寝袋??



キャンプ行くのに寝袋落としちゃダメでしょ(笑

おかげで300メートルぐらいは渋滞になってたよ、、





IMG_8520.JPG

あ、、[もうやだ~(悲しい顔)]充電するの忘れてた、、草々に充電、、充電




IMG_8526.JPG


赤城山がくっきり見えて気持ちいい、、






IMG_8535.JPG


前橋で仕事関係の方々と合流し日光へ向かいます。





IMG_8560.JPG

少し渋滞していたけど、、なんとか日光東照宮の隣にあるレストランに到着。

これから私だけソロキャンプなんだけど、、こんな場違いのレストランに入って良いのか、(苦笑






IMG_8565.JPG




IMG_8562.JPG




「明治の館」、、なんだか明治時代を代表する貴重な建物らしく、、
有形文化財にも登録されているレストラン、、

仕事関係の方がこちらのオーナーさんと知り合いらしく、、個室で食事をすることができた。
私としては、、夜のキャンプ飯をどうするかが問題だが、、仕方ない、お誘いだからね、





IMG_8568.JPG

歴史がある建物らしく、、部屋には暖炉もあり、
キャンプおやじが行くような所じゃない。





IMG_8569.JPG

あらら、、こりゃまた場違い、でもこれノンアルだ、食前ジュースとして乾杯。





IMG_8575.JPG

おお、、美味しそうなパンプキンスープ!





IMG_8577.JPG

人気のハンバーグ!!

IMG_8579.JPG

こりゃね、、ほんと、、まずい訳がない。、、というか、旨すぎた・・・
この時点で夜のキャンプ飯はどうでもよくなって、、






IMG_8582.JPG

最後は、、名物チーズケーキ、これがまたまたメッチャ旨!、
コーヒーも頂いて、大満足、、


ハンバーグとケーキの余韻に浸っていると、、あら、やば、、もう3時過ぎだよ、、

慌てて、皆さんとお別れして、この日のキャンプ地へ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか天気も少し悪くなってきている。



バイクで10㌔ぐらいのキャンプ場、買い出しもしなきゃとスーパーを探したけどな~~い。
コンビニ(ファミマ)で食材他を調達、、急いでキャンプ場に





IMG_8587.JPG

キャンプ場は
「ニュー霧降キャンプ場」標高900mあるから夜は結構冷えそう、
温泉にも行きたいなぁ~





IMG_8594.JPG


入口にあるレストハウスで受付を済ませ、、フリーテントサイトへ

ここのテントサイト、眺めの良い頂上のサイトは既に殆ど埋まっていて、、
すぐ下の(洗い場、トイレ、は近い)メインサイトへ張ることに、、





IMG_8612.JPG


テントを張りだしたらパラパラと雨・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく速攻で張り終え、、テントの中で雨宿り、




IMG_8596.JPG


こりゃ、、まいった、、食材も買ってきたけど、さあ、、どうするか、、
30分ぐらいだったかな、、室内で雨の様子を窺ってると、


おや、止んできたか、、

外に出てみると、星空が見える^^)

やった、  通り雨だった




よし温泉だ!と思って時計を見てみると、唯一18時までやっている温泉に間に合わず、、[バッド(下向き矢印)]

仕方ない、焚き火で温まるか^^)




IMG_8597.JPG


笑’SのB6君で温まる事に、、では、調理というか、温め作業をしましょう!
スーパーじゃなくコンビニだったから、既に出来上がってるもので楽しみます。




IMG_8599.JPG

まずは、ダイソーメスティン&固形燃料でご飯を炊いて、、





IMG_8602.JPG


ビールをプシュ!

ファミマの「お母さん食堂」で乾杯。

IMG_8608.JPG

IMG_8615.JPG


すべて、、IWANOホットサンドメーカーにて程よく温めて、、






IMG_8616.JPG


なかなか良い感じ、、まぁ、明らかに昼のハンバーグの方が旨いけど、、

いや、、違う、凍えそうな星空の下、雨に打たれてからのお母さん食堂は絶品だ![ふらふら]




IMG_8621.JPG

ご飯も良い感じに炊けた、、と言っても
なんだか全部は食べきれない、明日の朝食にしましょう!



IMG_8622.JPG


前回もこのやり方で明かりをとっていたけど、、丁度サイドボックスを開けて
上にカラビナ付きのライトを装着、、これが良い感じに照らしてくれる。




IMG_8624.JPG


今回も炭はダイソー、B6君なら、1時間ぐらいは調理ができる感じがする。






IMG_8627.JPG

焼酎のお湯割りを少し飲んで就寝。







PA250004.JPG

10月25日 日曜日






PA250011.JPG


快晴!! 

少し散歩してみると、空気が美味しいく最高に気持ちいい、




PA250013.JPG






PA250002.JPG


さて、、朝食





IMG_8639.JPG


今回は朝もお母さん食堂のお世話に、、




IMG_8643.JPG


卵を添えて良い感じになった、ご飯は冷たくなってたけど、水を少々かけて
バーナーで温めると良い感じに復活!
美味しく頂きました。






PA250018.JPG




コーヒーを味わいながら、、朝の陽ざしでポカポカ気分



IMG_8645.JPG



ふと、、椅子にもたれながら空を見上げると、、何とも言えぬ良い気分。








IMG_8652.JPG


だらだらとテントを乾かしながら撤収作業、、



PA250021.JPG







IMG_8679.JPG

準備完了で帰ります。

ニュー霧降高原キャンプ場、なんでニューなのかわからんが、、なかなか良いロケーションで
整備もしっかりしてる。バイク一台一張で2000円は少しお高い感じはするが、、のんびりできて
良いキャンプ場だった、トイレは水洗だったけど簡易様式なのが難点、、

あ、それと、ソロバイクツーリングで来ている人が数名いたが、、一台のソロキャンパーは
朝からエンジンを付けたり消したり、、2スト250トレールでマフラーも変えてるようで、私は
かなり離れていたけど、凄くうるさかった、なんであんなに空ぶかしをする必要があるのか
疑問が残ったね、、2ストだから煙も酷いし、、あんな事をするからバイクキャンパーが嫌がられるんだよ! とにかくマナーは守って楽しみたいね!






IMG_8663.JPG


せっかくだから、霧降高原を少し堪能し






IMG_8667.JPG


IMG_8672.JPG




IMG_8674.JPG




IMG_8673.JPG



では、、渋滞も嫌だから、これ以上、寄道もせず帰りま~~す。






IMG_8693.JPG




次回は、関西方面でも行くかね、、ではまた~~~







nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

さる1号

ハンバーグとチーズケーキにうっとり
食べたいなー^^
朝ごはんのハムエッグも美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-10-31 09:17) 

辰

さる1号さん
標高がある場所での秋キャン、これなら冬キャンも
頑張れそうです。朝はハムエッグが定番になりそう(^^)
by (2020-11-05 20:59) 

tomi_tomi

福崎町ツーリングに訪問・nice!有難う御座います。私も5年ほど前は2ストに乗っていて皆でツーリングする時は最後列、フェリーの乗船下船は最後にしてました。(白煙で迷惑かかるので)バイクはそれくらい配慮しないと嫌がられますね!^^
by tomi_tomi (2020-11-07 18:04) 

辰

tomi_tomiさんこんにちは、
福崎町の妖怪さんには楽しませていただきました(^^
2ストの排気煙は仕方のない事だと思いますが、おしゃる通り、周りへの配慮は少し必要だと思います。tomiさんのご配慮さすがです。^^)


by (2020-11-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。