SSブログ

Vスト君 プラグ交換 [メンテナンス]

前回の交換が1万3千㌔、、現在2万5千、
前回はショップにお願いいしたけど、今回は自分で作業してみる事にした。
まず、下調べをネットで・・・(・_・D フムフム
なるほどVストはツインスパークだから、プラグは1気筒に2本
全部で4本、前後左右にあるから、タンクを外しての作業になる。



IMG_8476.JPG

IMG_8478.JPG

タンクを外すのに、あ、、、いけねぇ、[たらーっ(汗)]満タンに入ってる。[ふらふら]
仕方ない、腰を痛めないように、、そ~~と、



IMG_8479.JPG



IMG_8480.JPG



ここまで外すと、素人だから元に戻せるか[たらーっ(汗)]、、少し心配なおやじ、、[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_8482.JPG


せっかくだからエアクリーナーもチェック!
あら、意外に汚れてるね、購入しておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]




IMG_8485.JPG

応急処置として掃除機で吸い取って、、、再装着!
これで、次のプラグ交換まで走ってくれよ!(苦笑





IMG_8487.JPG

さて、一番簡単な見えているプラグから交換。





IMG_8491.JPG

なかなか綺麗に焼けてる。





IMG_8492.JPG

3本目まではスムーズに交換、
Vストローム650、純正プラグ、NGK MR8E-9 型番:90527





IMG_8493.JPG


最後に残ったプラグは、ネット情報でも、皆さんご苦労なされているようで、、
ラジエターを少しずらして僅かな隙間での作業、、なんとか終了させたけど、
すっかり疲れ果ててしまい、、次の日の仕事に影響がでたほど・・・(´;ω;`)





IMG_8477.JPG


全て、元に戻して、、総時間3時間以上かかったかな?
やはり、この作業はショップに任せるべきだね、、



さて、ブレーキパットもそろそろだ、、パッドだけ買っちゃてるから、やらないと、、
いや、持ち込むかな、、、
それより、気候が良くなってきたから、まずは走るか、[パンチ] ではまた


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

能転気おやじ

プラグ交換、お疲れさまです。
CBもタンク外さないと交換できないそうで、プラグ交換はバイク屋に頼んでます。
いろいろ外したら、元に戻す自信ないです。
Vスト、タフなバイクの印象あるので、走行距離10万キロ走れちゃいそうな気がしますね。
by 能転気おやじ (2020-10-05 01:23) 

さる1号

最後の一本、これは大変な場所にありますね
狭いし目視できないしでネジを舐めないかが心配
総時間3時間以上、お疲れ様でした
by さる1号 (2020-10-05 06:51) 

辰

能天気おやじさん、こんにちは
整備は、色々とバイクに触れているのが楽しくてついやって
しまいますが、やはり、プロに任せるのが一番だと思います。
そろそろ私もショップにお願いしないと・・・( ´艸`)

by (2020-10-06 08:52) 

辰

さる1号さん、こんにちは
3時間以上、やぶ蚊と対決しながら(ほとんどやられっぱなし)
頑張りました(苦笑、やぶ蚊の野郎がいなくなったら、ブレーキに
取り組んでみます。
by (2020-10-06 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。