SSブログ

長野 大池市民の森(大池キャンプ場) [キャンプツーリング]

Vストローム650も1回目の車検を終え、走行距離も25,000を超えてきた。
久々ソロキャンを楽しみたくなったので、数件キャンプ場に電話したところ、殆どが満員御礼、、
キャンプブーム恐るべし(´;ω;`)

何件か電話して、予約OKのキャンプ場が見つかったので前日に予約。
シルバーウィーク期間、唯一晴天が見込める後半で楽しんできた。




IMG_8222.JPG


今回はキャンプツーリングをより楽しむために、色々と小道具を購入、
まずは、こちらのツーリングバッグ、北海道ツーでは30L の米俵タイプ(袋)を使っていたが
やはり容量がもう少し欲しくなり、、こちらを選択




IMG_8223.JPG


IMG_8224.JPG


主に大物キャンプ道具詰め込むには丁度良い大きさ
積んだ時にサイドボックスが開けられるサイズが欲しかったから
まさにベストサイズ、固定もしやすく、片面には防水ポケットついて
とっても便利に使えそう、、[るんるん]




IMG_8229.JPG


7時前には家を出たのだが、、さすがに連休、久々だなぁ~この込み具合は、、




IMG_8239.JPG



各所の渋滞で今回も予定していた黒部見学は見送り、、
予定変更で、、中央道を途中で降りて信州峠を超えキャンプ場に向かうことにした





IMG_8242.JPG


IMG_8245.JPG


快晴、快晴、、晴れるのが一番!気分上々で中央自動車道を走る、、





IMG_8248.JPG


双葉SA、スマートICで降りて、、眺めの良い定番広域農道へ

こちらの広域農道、よくポリスサイン会をやってるから気を付けて走らないと、、
実はこの日もやっていて、私が通った時は丁度撤収作業中だったよ、、ほぉ~危なかった[たらーっ(汗)]





IMG_8255.JPG


茅ヶ岳広域農道をちょこっと脇道にそれてみると、、






IMG_8259.JPG


しばらくぼ~~っとしていたほど、、空気が美味しい、、





IMG_8267.JPG


こちらも何年ぶりかなぁ~、、みずがき湖





IMG_8269.JPG


IMG_8277.JPG

IMG_8283.JPG



お昼は蕎麦にしょうかなと思って、、信州峠手前のみずがきそばを訪ねたが




IMG_8283-1.jpg


残念ながら、休業中、まぁこの環境だから仕方ない。





IMG_8287.JPG


信州峠、、相変わらず良い場所だ


ただ、、なんだか、最初に来た頃より感動が薄くなったかな(笑
北海道感覚でこの程度の直線では感動しなくなったか・・[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_8291.JPG


106号から野辺山にむかう通称レタス街道を少し走って川上大橋方面へ





IMG_8296-1.jpg


川上大橋、




IMG_8296.JPG


おや? キャベツがのってる。(笑)

川上村は全国でも有数の高原野菜農業が盛んな土地。




IMG_8299.JPG



川上大橋からの眺望






IMG_8301.JPG


しかしこんなに立派な橋があるなんて、知らなかった。





IMG_8303.JPG


橋の上の砂埃が少し気になるけど、、ツーリングロードとしては最高の場所




IMG_8304.JPG




IMG_8307.JPG



141号を佐久方面に走り、、そろそろお腹も限界に、よし昼食にしよう!

沿線沿いにある、「お食事処 しらかば」 小梅線海瀬駅付近


IMG_8308.JPG


どれどれ、、(._.)


IMG_8310.JPG



さっきまでは蕎麦にしょうかな、、と思っていたのに、お腹すき過ぎ、
やはりここは、、かつ丼です。



IMG_8311.JPG



サラダ、コーヒーゼリーまで付いてて、、こりゃいい、
美味しく頂きました^^)




IMG_8324.JPG



まだまだ北上、、佐久南ICから、少しだけ中部横断自動車道無料区間を使って


IMG_8325.JPG



眺め良すぎ[グッド(上向き矢印)]



佐久北ICで降りて、141号を北上




IMG_8331.JPG



IMG_8337.JPG



IMG_8339.JPG



キャンプ場まで15㌔付近で丁度良い感じのスーパーを発見
今晩の食料を調達です。




IMG_8371.JPG



キャンプ場に到着!




IMG_8375.JPG



前日予約だったけど、、いい具合にガラガラ^^)

不愛想な受付を済ませて、サクサクと設営、少し遠い(8キロぐらいったかなぁ~)温泉へ



IMG_8376.JPG




IMG_8378.JPG



佐野川温泉 竹林の湯。

アルカリ性の湯で神経痛、高血圧、冷え性、疲労回復などに効能がある、、
なかなか熱めの湯で、、サッパリ[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]


さてと、ここからが、今回の楽しみ、、





IMG_8379.JPG



笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君

これ、小さくてあまり焚火は楽しめないと思っていたのですが、、
愛好家さんの情報を見てると、ソロならこれで十分遊べるらしく、購入してみました。



IMG_8380.JPG



ダイソーの500g
これがまた、ちょうどいい感じ^^)


IMG_8381.JPG



まずは、、焼き鳥。




IMG_8383.JPG


炭にしっかり火が入ったら



IMG_8384.JPG




お注ぎはこいつ  i-WANO × 燕三条のホットサンド
かなりのキャンパーやライダーに高い支持を貰っている逸品。



IMG_8386.JPG



スーパーで買ってきた、から揚げ磯部巻きを炭火でじわじわ温めます。



IMG_8389.JPG



はい、、出来上がり。 食べてみると外がカリッと中がジューシーで凄く美味しい。
なるほど、皆さんがキャンプで使うのがわかる。




IMG_8390.JPG



それから、130円だった鮭の切り身をエノキ、シイタケなどと一緒にボイル焼き[グッド(上向き矢印)]、、



IMG_8393.JPG



IMG_8395.JPG


合わせて、ご飯も炊きます。




IMG_8400.JPG


鮭のボイル焼きも良い感じでできあがり。




IMG_8398.JPG


IMG_8406.JPG



IMG_8404.JPG





ご飯も、焦げもなくふっくらと炊き上がって、
お酒もほどほどに、楽しい宴となりました。




IMG_8407.JPG



翌朝、、またまた早起きしてお散歩、





IMG_8422.JPG



IMG_8418.JPG


大池




IMG_8423.JPG


このキャンプ場、基本バイクの乗り入れは禁止、ただ搬入の際に乗り入れOK。





IMG_8428.JPG



IMG_8429.JPG



朝食も岩野サンドを使って簡単に出来上がり。
昨晩食べきれなかったご飯とサラダを加えて、、




IMG_8431.JPG

隣の子供たちが元気に走り回っている中、、おやじはのんびり撤収作業
最後にコーヒーを飲み干して終了、

連休最終日だから、何処にも寄らず帰る予定。
それでもそこそこ渋滞が予想されるけど、、




IMG_8430.JPG


トイレも綺麗だし、林間サイトもあるキャンプ場、なにより混雑していないのが
おやじのソロキャンプには良い。




IMG_8441.JPG

少し距離はあるけど、また来てもいいキャンプ場だ、




IMG_8452.JPG



IMG_8449.JPG




IMG_8459.JPG



IMG_8457.JPG

帰りはキャンプ場から5分の、姥捨てSAスマートICから長野道へ、






IMG_8471.JPG


中央道に入り、少し渋滞に襲われたが、、14時過ぎに帰宅。
昼食は、パーキングで昨晩夜食用のカレーパン^^)で軽めに





IMG_8469.JPG




涼しくなってきた、、本格的な寒さがやってくる前に少し遠くへ行きたいと思う、、
次はどこにしようかなぁ~ ではまた

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

ごろすけ

広域農道で取締りは止めてほしいですねー(*_*;
長野方面は、しばらく走っていないので年内に一度は
走りに行きたいと思います。
できれば一泊して、ゆっくり楽しみたいですね(^^♪
by ごろすけ (2020-09-26 20:47) 

さる1号

ホットサンドの、かなりの優れものなのですね
朝ごはんのウィンナーが豪快でステキ^^
by さる1号 (2020-09-27 08:24) 

辰

ごろすけさん こんにちは
これから良い時期に入りますね、、
温泉旅館でのんびり一泊良いですねぇ~^^)
by (2020-09-29 08:42) 

辰

さる1号さんこんにちは、
ホットサンドはあまり使った事が無かったけど
ほんと、、優れもの^^)
ウインナーは夜食に半分食べる予定が・・・(笑
by (2020-09-29 08:45) 

能転気おやじ

フルパニアのアドベンチャーツアラー、景色に溶け込んでてカッコイイー!
by 能転気おやじ (2020-09-29 21:18) 

辰

能天気おやじさんこんにちは、
お陰様でこの雰囲気が気に入ってます。ただ、重さと幅が意外に
あり、取り回しは苦労することも・・・( ^ω^;
by (2020-10-03 09:36) 

にんじん

上士幌では楽しい会話ありがとうございました。
さっそく家族に辰さんのブログを見てもらったのですが、バイクと自分のツーショットを見て、「なにこれーお腹出てるー^^」と何故か喜んでいました。無事に帰還とゆうことで良かったです。またの来道をお待ちしております。次回はどこかのキャンプ場で待ち合わせして飲み交わしたいですね^^
by にんじん (2021-07-21 22:49) 

辰

にんじんさんコメントありがとうございます。
こちらこそ上士幌にてお世話になりありがとうございました。
ご家族に喜んでもらえて良かったです、、ただ、お腹に関しては私のほうが上手です・・(笑 来年もまったりと走りたいと思ってますのでキャンプ飲みできたら嬉しいですね、今後も同じバイクに乗るお仲間として情報交換など是非とも宜しくお願いします(^^
直近では北海道でも最高気温が35℃を越えてるみたいですね、、お身体に気を付けてバイク活動、、いやキャンプ活動ですね、お楽しみ下さるようコロナ真只中の東京からお祈り致しております。
by (2021-07-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。