SSブログ

にっぽん応援ツーリング2022 16極踏破 [にっぽん応援ツーリング2022]

ジャパンライダーズフォーラムが企画した「にっぽん応援ツーリング」
期間は4月29日~10月31日 
私はフェリーを使ったツーリングが殆どだったので、思っていたほど距離を走った訳ではないが、
16極を廻るのに、8,500㌔弱走行した。



IMG_3242.PNG


JRFから頂いた「日本16極踏破証明書」(電子)
なんだかこのような証明書を発行して頂くと、やりがいというか走りがいがあった感じ^^)
1周目と言うのが少し引っ掛かるけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ参加して良かった。
こちらのラリー今年は全国から670台の参加申し込みがあったようだ。

備忘録として 16極を走った順番に振り返ってみた。


IMG_1076.JPG


スタートは四国。
4月29日 四国最北端 竹居岬 (雨)






IMG_1106.JPG


4月29日 四国最西端 佐田岬 (曇り)






IMG_1228.JPG



4月30日 四国最南端 足摺岬 (晴)







IMG_1434.JPG


4月30日 四国最東端 蒲生田岬 (快晴)







IMG_1521.JPG



5月1日 本州最南端 潮岬 (曇り)






IMG_1983.JPG



7月8日 本州最東端 魹ヶ崎 (曇り)







IMG_2009.JPG



7月9日 本州最北端 大間崎 (雨)







IMG_7916.JPG



7月9日 北海道最南端 白神崎 (晴)








IMG_8096.JPG



7月10日 北海道最西端 尾花崎 (快晴)








IMG_2214.JPG

IMG_2218.JPG



7月12日 日本本土最北端 宗谷岬 (曇り)







IMG_2258.JPG



7月14日 日本本土最東端 納沙布岬 (曇り)








IMG_2657.JPG



9月21日 日本本土最南端 佐多岬  (快晴)







IMG_0137.JPG



9月22日 日本本土最西端 神崎鼻 (快晴)








IMG_2806.JPG



9月23日 九州最北端 和布刈神社 (曇り)







IMG_0422.JPG



9月24日 本州最西端 毘沙ノ鼻 (快晴)







IMG_0532.JPG

IMG_0554.JPG



9月24日 九州最東端 鶴御崎 (快晴)
その後、無事に帰還して終了!!



IMG_0836.JPG


IMG_3152.JPG



こちらは、10月30日、山中湖で行われた、ファイナルミーティング、
50人ぐらいの方が参加されていた。
SSTR常連者が多く、ゼッケン一桁台の方々も、相当の猛者でしょう(笑
その他、冒険家ライダーの風間深志さんの楽しいお話も聞けて
ほんと、こちらの企画に参加させて頂き良いキッカケになりました。
お次は16極ではなく、少し難易度を上げて20島などにして、日本全国の島を廻る
島めぐり応援ツーリング!なども楽しいかも(笑
北は、礼文島、南は屋久島、対馬 隠岐 佐渡、、、あら足りないか、いや
江の島とか、淡路島、能登島など、その他小さな島を含めば行けるでしょ(^^;
あとは、灯台か、、、[るんるん]








IMG_3244.PNG



こんな証明書も発行してもらって、、あらためて経路を見ると
ただただ16極を走りきった感じ、、[あせあせ(飛び散る汗)]
時間がもっとあれば、47都道府県、全て廻る旅などしてみたい。
そうなるともう少し小さなバイク、、アドレスに頑張ってもらうか、、(笑
いや、先ずは仕事を引退させてもらおう[たらーっ(汗)] 
でもねダメ、70歳まで働け!とかみさんには言われてるし![もうやだ~(悲しい顔)]






IMG_0873.JPG


目立ちすぎるゼッケンはとりあえずトップケースの内側に飾って(苦笑 
さて、お次は何処に走りに行こうか、、、
山陰から北陸方面は走って無いから、、そっちか^^)[わーい(嬉しい顔)]




IMG_0829.JPG



山中湖では綺麗な富士と紅葉を拝む事ができた^^) ではまた。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

HIRO

こんにちは。
にっぽん応援ツーリング2022 16極踏破おめでとうございます。
安全に踏破できた事が一番かと未だ色々ありますねぇ>やりたい事
by HIRO (2022-11-27 21:30) 

ごろすけ

わずか5ヶ月で16極踏破はすごいですね(^^♪
日本は小さい島国ですが、まだまだ走ってない場所がありますね
by ごろすけ (2022-11-27 21:58) 

能転気おやじ

凄いです!
by 能転気おやじ (2022-11-28 19:31) 

POWERED

四国最西端 佐田岬
本州最北端 大間岬
は、私も行きました。
Vスト、かなり頑張ってくれてますね!
海沿いの端と言えば、秋田県の男鹿半島を海沿い一周すると、とても綺麗です。
もっともっと他県の事を知りたいですね~。
by POWERED (2022-11-30 10:05) 

歳三君

16極って初めて知りましたがコレは踏破するとはスゴイ。
もしも全部自走で行ったら何キロになるんだろう?w
by 歳三君 (2022-12-03 17:55) 

辰じい

HIROさんこんにちは、
お陰様で事故無く無事に走り終えました。
来年は、もう少しのんびり走りたいと思ってます。

ごろすけさんこんにちは、
確かに、まだまだ行ってない所がありますね^^)
バイクに乗れなくなるまで頑張って走りたいと思います。

能天気おやじさんこんにちは、
ありがとうございます。
時間ができたら、フェリー使わず、のんびり走ってみたいです。

POWEREDさんこんにちは
Vスト良く走ってくれてます。そろそろしっかりメンテナンス
しなきゃ、いけませんね(笑
今年秋田も走りましたが、まだ男鹿半島は行った事がありません、
暖かくなったら走りに行きたいと思います。


歳三君さんこんにちは、
全自走だと、約2万㌔ぐらい走るそうです(笑
いつかはチャレンジしてみたいと思ってます。




by 辰じい (2022-12-04 09:39) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2023-01-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。