SSブログ

九州ツーリング2022 (佐世保→北九州→山口)最終 [九州フェリーツーリング2022]

9月23日(金曜日)
佐世保、国立白浜キャンプ場、綺麗に整備された人気のキャンプ場。
波の音を聞きながら、、目が覚める


IMG_2776.JPG
IMG_0193.JPG


前日より、ご一緒させて頂いた、お隣サイトのVスト仲間(DL650)さん







IMG_0200.JPG



DLさんと呼ばしてもらうが、こんなに綺麗なDL、、滅多にお目にかからない、 






IMG_0201.JPG


オイルクーラーが付いてる、パワーも現行車よりあるのかな?、
この時期のVストは逆輸入だけだと思うから、エンジンの味付けもワイルドだろう、、






IMG_0202.JPG


クチバシが付いていないVストも、、カッコいいなぁ~






IMG_0204.JPG




IMG_0195.JPG


それと、、DLさんのこのテント、、
YouTubeでお馴染みのテントバカさん(通称)
ユウカズロウさんがタンスのゲンとコラボして作った、ユウカズロウテント!
キャンプ場で見るのははじめて、







IMG_0216.JPG






IMG_0214.JPG



人気ユーチューバーがコラボして作っただけあって、、
キャンパー目線で嬉しい機能が盛りだくさん、、
DLさんには、テントの構造など、その他、地元ならではの情報も^^)
いろいろとお話させて頂きました。またどこかのキャンプ場でお会いできれば(笑






IMG_0198.JPG




IMG_0199.JPG


朝食は昨晩食べる予定だった、、ちゃんこ鍋(笑
朝から、、ちゃんこは・・・と言う感じだけど、仕方ない[るんるん]





IMG_0208.JPG


残っていた豆腐も入れて、、完食です!(汗





IMG_0223.JPG



キャンプ場を出発して10分ぐらいかな、、DLさんに教えてもらった
九十九浜島観光公園に寄って見る。






IMG_2799.JPG





IMG_2800.JPG




IMG_2796.JPG




IMG_2792.JPG



九十九島、佐世保湾を望む展望は素晴らしい。
佐世保には米軍基地もあるので、、駆逐艦のような船も、、






IMG_0241.JPG





IMG_0270.JPG


さてさて、、ここからはこの日もただただ走るだけ(笑





IMG_0278.JPG


途中、糸島市のスタンド、、安かったなぁ~~




IMG_0285.JPG



IMG_0304.JPG





IMG_0310.JPG




IMG_2803.JPG



関門海峡のめかりパーキングで休憩




IMG_0312.JPG




IMG_0314.JPG


昼食は肉うどん






IMG_0317.JPG




IMG_0318.JPG




IMG_0321.JPG


関門海峡を眺めながらの食事は大満足!
うどんも美味しかった^)





IMG_0323.JPG




ここから、関門海峡大橋を渡って、、山口へ
本州最西端に向かいます。





IMG_2808.JPG






IMG_0344.JPG



本州最西端 毘沙の鼻






IMG_0345.JPG




よし!これで本州は終了、








IMG_2806.JPG


帰りに「めかり神社」 九州最北端にも寄って 

本日の宿泊先へ






IMG_0368.JPG








IMG_0370.JPG



宿泊先は北九州空港の傍にある東横イン[るんるん]





IMG_0371.JPG


IMG_0372.JPG


なかなか広いベッドで綺麗なお部屋、、






IMG_0373.JPG


IMG_0374.JPG



毘沙の鼻から戻る途中、下関のマルショクというスーパーで買ってきた
お寿司、で乾杯!






IMG_0378.JPG




IMG_0381.JPG



かさごのお刺身、、安すぎ(笑  お味は最高でした^^)


疲れて直ぐに就寝[眠い(睡眠)]




翌朝
9月24日土曜日 くもり


IMG_0382.JPG





IMG_0385.JPG



朝食が無料で付いているので、食堂へ




IMG_0389.JPG



簡単な朝食を食べて、、出発準備



ここで、、思いもしない事態が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


今日の目的地、九州最東端を調べてると、、[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2849.PNG


ん?



あれ??



マジ??


本州最西端、毘沙の鼻にマークがされてない、


あ、、やっちまった




チェック忘れ・・・[バッド(下向き矢印)]



コーヒーを飲みながら、、暫く思案( ^ω^:)・・・




仕方ない行くか[バッド(下向き矢印)]、これって運営側に言い訳しても、、面倒くさいし、往復で120㌔ぐらい・・・[バッド(下向き矢印)]


天気もいい!!走るぞー[手(グー)]






IMG_0392.JPG



飛行機を眺めて、、出発!




IMG_0408.JPG



関門海峡2回目(苦笑





IMG_0417.JPG


IMG_0422.JPG


昨日より天気がいい毘沙の鼻、さすがに先端までは歩きません!




IMG_2859.PNG


ここから、、240㌔  九州最東端を目指します。


よし!!走るぞー 予定ではこの日はあまり走らず、、別府温泉にでも浸かってから
フェリーに乗って帰る予定だったが、、温泉は次回の楽しみに・・[ふらふら]



IMG_0428.JPG


関門海峡4回目(笑





IMG_0436.JPG




IMG_0458.JPG



突っ走ります!!





IMG_0473.JPG





IMG_0484.JPG


佐伯市に入って、、






IMG_0487.JPG



昼食は木立川沿いの「らーめん亀甲」に





IMG_0490.JPG


古くからやっている時代を感じる店内





IMG_0492.JPG


メニューは無いので、、看板メニューで、、さて何にするか、
ネギ系が人気らしい、それでは「ネギしょうゆらーめん」!!







IMG_0493.JPG



半ライスも追加して(^^






IMG_0496.JPG


うむ、、美味しい、麺も好みの中太麺、硬さも丁度いい、、
もやしとネギのシャキシャキ感があり、、ラー油も効いてて、、美味しかった^^)




IMG_0502.JPG




IMG_0509.JPG







IMG_0518.JPG



さて、、九州最東端に向かいます。天気が良くて気持ちいい





IMG_0531.JPG




IMG_0532.JPG



IMG_0541.JPG



九州最東端 「鶴御崎」




IMG_0545.JPG


海抜200mの絶壁に鶴御崎灯台はがあり、、こちらは展望台。





IMG_0551.JPG




IMG_0549.JPG







IMG_0554.JPG



これで、、今年の16極巡りは完了!![手(グー)][わーい(嬉しい顔)]





IMG_0555.JPG






IMG_0561.JPG


別府フェリー乗り場に向かいます。





IMG_0569.JPG






IMG_0581.JPG







IMG_0586.JPG




IMG_0593.JPG



乗り場に到着、手続きを済ませて、乗り込みます。






IMG_0595.JPG


土曜日だったから、弾丸ツーリングを楽しんだライダー達も多く
バイクの台数も100台ぐらいいたのかなぁ







IMG_0601.JPG






IMG_0598.JPG






IMG_0603.JPG




サンフラワー「あいぼり」少し古めの大型船。
食事は美味しく、寛ぐスペースも多く、ゆったりと楽しむ事ができた
ただ、残念だったのは、一部ライダーさんの集まりだろうか、、
酔っぱらって大声で騒いでいた方が、、、[がく~(落胆した顔)]




IMG_0605.JPG


早朝、明石海峡大橋付近で、日の出が拝めた







IMG_0606.JPG











IMG_0609.JPG





IMG_0611.JPG






IMG_0612.JPG


650円の朝食バイキング!をいただいて下船。






IMG_0616.JPG






IMG_0618.JPG



9月25日日曜日 、、さあ、、帰るぞ!!








IMG_0619.JPG




IMG_0625.JPG





IMG_0701.JPG




富士山は見えなかったけど、、富士という文字を見ると、もう帰って来た気分に
さて、、次回はどこに行こうか・・・[グッド(上向き矢印)]

九州一周ツーリング、とにかく無事に走り終えて良かった、今回もかなりハードな走行距離
だったが、Vストロームは全く問題なく走ってくれた、長距離に疲れを感じないのはやはり
大型スクリーンとVストの分厚いシートのおかげだ^^)




*九州ツーリング費用(ご参考)5泊6日(フェリー2泊)*

フェリー(サンフラワー)
往路:大阪→志布志(ツーリスト) 18,910円
復路:別府→大阪(ツーリストベッド)10,130円(往復半額割適用)

ガソリン代:12,329円
高速代:19,260円

三和フェリー:牛深→蔵之元 1,460円
島鉄フェリー:鬼地→口之津 1,340円

ぬくもりの湯:5,500円(素泊まり)
国立白浜キャンプ場:1,360円(シャワー300円)
東横イン:4,800円(朝食付き)

食事:フェリーバイキング 夕食1,500円朝食650円×2
夕食3回:約7,000円
昼食:6回 約6,000円 お土産:3,000円
合計:95,689円  全走行距離 2,370キロ

約10万か、、少し予算オーバーかな、、10泊した北海道で13万だったから
移動費かけて遠くに行ったのだからもっとキャンプで滞在しないと勿体ない、、
時間ができたらまた行くことにしよう。。ではまた^^)

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

HIRO

こんにちは。
九州ツーリング2022最終 乙でした。
登録忘れで120kmの往復は大変でしたね。
諸々参考になります。
by HIRO (2022-10-22 21:08) 

さる1号

朝鍋が美味しそうだなぁ
らーめん亀甲、ご飯が”めし”表記なのがめっちゃ昭和な雰囲気でいいな
でも何故半ライスだけは”ライス”なんだろう
”めし小”でいいのに^^;
by さる1号 (2022-10-23 06:34) 

ごろすけ

目の前に突然現れる海のロケーション。
青空と青い海が最高だね(^^♪
by ごろすけ (2022-10-23 20:30) 

辰じい

HIROさんこんにちは
今回の九州ツーリングは駆け足で走り抜けた感じでした、
次回はのんびり楽しみたいです。


さる1号さんこんにちは
なるほど、、気が付かなかったなぁ~(笑
めし小だと少なすぎな感じだから、、
いや、、めし半分だとゴロが・・・(爆笑


ごろすけさんこんにちは
青い海が綺麗に輝いて、、
鶴御崎(九州最東端)が一番良い場所だった気がします。
お陰様で、ほぼ雨に打たれず楽しめました。
by 辰じい (2022-10-29 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。