SSブログ

九州ツーリング2022(出水→天草→雲仙→佐世保) [九州フェリーツーリング2022]

9月22日、九州に上陸して2日目、今回の目的は九州4極巡り
4日で楽勝と思っていたが、意外に距離があり、走りたいルートなど
しっかり走ってしまうと、ちょっと時間が足りなくなりそう、、




soukou [.png



本日はこんな感じで、フェリーを有効に使って走ります。
2回のフェリーはどちらも30分、、休憩をとりながら走る感じで楽しみ楽しみ^^)


IMG_9778.JPG


IMG_9777.JPG


お世話になったぬくもりの湯、温泉で温まり、ゆっくり休めて良かった、、
素泊まりだから朝食はコンビニのサンドイッチ、
さぁ!チェーンに注油して、、出発!!








IMG_9789.JPG




IMG_9790.JPG



先ずは黒乃瀬戸大橋を渡り、長島へ
天草に渡る、蔵之元港へ向かいます。





IMG_9792.JPG







IMG_9804.JPG


三和フェリー(長島海峡横断国道フェリー)7時40分出航






IMG_9799.JPG


IMG_9801.JPG


手続き完了、、あら、また台風来てるの?こりゃ 帰り大阪からが心配になってきた、、






IMG_9810.JPG



IMG_9813.JPG


ゆったり短い船旅を楽しみます








IMG_9820.JPG


バイクは最初に乗船、、ヘルメットだけ持って船内に





IMG_9822.JPG





IMG_9827.JPG



IMG_9848.JPG


朝一番の船だったから、乗船客は少ない。






IMG_9831.JPG


IMG_9833.JPG





IMG_9834.JPG




IMG_9837.JPG



IMG_9841.JPG



IMG_9843.JPG


波も穏やかで、、海風が気持ちよい[グッド(上向き矢印)]









IMG_9854.JPG



IMG_9869.JPG


牛深港に着岸、次のフェリー乗り場に行く前に、展望台が近くにあるから
寄ってみる事に、、






IMG_9870.JPG





IMG_9871.JPG





IMG_9881.JPG


遠見山桜木展望台



IMG_9884.JPG



IMG_9885.JPG


下須島方面の絶景を堪能できる。







なかなか良い眺めだ^^)




IMG_2709.JPG



IMG_9897.JPG



さてさて、、10時15分のフェリーに乗らないと、、
この日の最終目的地は日本本土最西:神崎鼻 その後キャンプ場に行くので
あまり遅くならないように走らねば、、







IMG_9903.JPG





IMG_9916.JPG


ちょっとトイレ休憩で寄って見た道の駅

おやおや、、随分賑やかな感じ(笑
「宮地丘かかしの里」

なるほどかかしの里か( ^ω^)・・・






IMG_9917.JPG



IMG_9919.JPG





IMG_9920.JPG


こうなると、、ぱっと見て人と見分けるのが難しいね、、(笑







IMG_9921.JPG





IMG_9924.JPG


なんだかちょっと怖い感じもするけど、、[あせあせ(飛び散る汗)](苦笑
こりゃ、薄暗くなったら怖くて買い物できないよ、、






IMG_9925.JPG




IMG_9927.JPG


実に楽しい道の駅でした^^)







IMG_9929.JPG





IMG_9933.JPG


さて、、急がなきゃ、、フェリーに乗り遅れる。







IMG_9944.JPG




とにかく天気がいいから、気持ちよく走れるね^^)




IMG_9948.JPG



こちらは島鉄フェリー
南島原、口之津港に到着!






IMG_9950.JPG


さっさと乗り込んで、、この船では室内の座席で仮眠[眠い(睡眠)]





IMG_9954.JPG






IMG_9960.JPG







IMG_9983.JPG


朝乗ったフェリーとほぼ同じ大きさだったかな、、およそ30分の短い船旅、
バイクは私を入れて5台、その中のご夫婦ライダーと少し話をしたら
ちゃんぽんが美味しい雲仙のお店を教えてもらった、
まぁ雲仙は通り道なので、昼食はその店に行ってみるか(^^







IMG_9997.JPG



IMG_9998.JPG


双子岩






IMG_9999.JPG



サンセットロード 251号を北上







IMG_0011.JPG


途中57号に入り雲仙方面へ





IMG_0022.JPG


教えてもらったのは「絹笠食堂」
昨日もちゃんぽんだったけど、、美味しいと言われたら食べてみたくなる(^^







IMG_0027.JPG


おやおや、、ちゃんぽん以外の定食、丼物など目移りしそうなメニューだよ[グッド(上向き矢印)]





IMG_0026.JPG


いやいや、ちゃんぽんが美味しい!と教えてもらったのだから、初志貫徹!!
ベーシックなちゃんぽんを、、(^^






IMG_0029.JPG


着丼!!おおこれはなんだかクリーミーなスープ





IMG_0030.JPG


麺もしっかりとしていて、、Good^^)





IMG_0031.JPG




IMG_0032.JPG



次回は別のメニューも頂きたいお店、、美味しかった。




IMG_0037.JPG




IMG_0055.JPG



389号を快走して、、次の目的地へ
雲仙にはまだまだ走りたい道はあったけど、、先を急ぎます。






P9220010.JPG


応援ツーリングの観光スポットになっていた、島原鉄道 「古部」駅。
すぐそばまで迫る諫早湾。その向こうには多良岳を見渡せる、、静かな駅。




IMG_0067.JPG



P9220004.JPG




P9220009.JPG


この駅はほんと感動、、、






諫早湾を見渡す駅






IMG_0074.JPG


さてと、長崎市内でもっとメジャーな観光地にも行きたかったけど、そんな時間はありません。
最西端へ向かいます。






IMG_0080.JPG





IMG_0110.JPG





IMG_0115.JPG



佐世保市内は渋滞などもあるので高速道路に乗ってクリア、、





IMG_0134.JPG







IMG_0137.JPG


日本本土最西:神崎鼻に到着!
これで、九州はあと2つ 




IMG_0145.JPG



IMG_2750.JPG



IMG_2732.JPG


逆光でちょうどいいかな(笑








IMG_0153.JPG



日が出ているうちに、キャンプ場に向かいます。






IMG_0159.JPG


IMG_0156.JPG


その前にスーパーで食材を購入







IMG_0169.JPG



IMG_0171.JPG


佐世保の白浜海岸キャンプ場、管理がしっかりしていて、
フリーテントサイトでバイク、テント一張で1360円 、、ちょっとお高い感じはするが、
海を見渡すロケーションが良いので、仕方ない。






IMG_0174.JPG


早々に設営です。




IMG_2756.JPG


週末前の金曜日(平日) テントは5つほど、、翌土曜日は満場らしい、、
海が見下ろせるサイトは最高!






IMG_2759.JPG


管理室の隣にあるシャワーをお借りして(300円)
帰りに綺麗な夕焼けを見ることができた^^)






IMG_0180.JPG



毎回登場するつぼ焼きを焚き火で温めて、、





IMG_0185.JPG


発泡酒を1本飲んでからの、、レモンザリッチ^^)





IMG_0187.JPG


鮭をボイルして頂きます。
バターを忘れてしまったけど、、フェリーのマーガリンをテイクアウトして、代用(笑





IMG_2763.JPG



IMG_0191.JPG





IMG_0192.JPG


お米もいい感じに炊けて、、美味しく頂きました。[グッド(上向き矢印)]





実はこのキャンプ場でお隣さんになったのがDL650(初代Vスト)乗りの地元の方でして、、[グッド(上向き矢印)]
こちらの楽しかった記事はまた次回に、、  ではまた[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

HIRO

こんにちは。
九州2日目乙でした。
天草〜島原のフェリーは、山口に居た時に桜島YHから大分県の竹田YHに行く時使いました>1日6フェリー(笑)
天草=島原のフェリーでは、海豚が並走して...

by HIRO (2022-10-15 22:14) 

さる1号

案山子、怖過ぎ〜
ハロウィン仕様としても使えそう^^;
ちゃんぽん、美味しそうだ
皿うどんも気になるなぁ
でも一番気になるのはハヤシちゃん
ハヤシとちゃんぽんのハイブリッド?????
by さる1号 (2022-10-16 11:07) 

響

天草も見どころいっぱいですが
駆け抜けましたね。
鹿児島県からもう佐世保とはハイペース。
リアルな案山子でわたしも遊びたい。
by (2022-10-16 18:06) 

ごろすけ

長崎県ってどんな形って聞かれても書けませんね(>_<)
by ごろすけ (2022-10-16 21:44) 

辰じい

HIROさんこんにちは
そうそう、船内放送で、たまに海豚が現れるとか言ってました、
私は残念ながら見れなかったけど、、(^^;
短い船旅ですが楽しめますね、、


さる1号さんこんにちは
案山子、、怖いですよね、、幼い子供さんなら泣いちゃいますよ(笑
ハヤシちゃん、、確かに気になりますね、、次回の宿題に・・・


響さんこんにちは
そうなんです、今回は時間が無く走り抜けてしまって、('◇')ゞ
まだまだ見どころはたくさんありますよね、
次回はのんびり楽しみながら走りたいと思ってます(^^

ごろすけさんこんにちは
確かに、長崎は私も書けません(笑
とにかく島が多くて、、じっくり楽しむならミニバイクが
良いのでしょうね、、


by 辰じい (2022-10-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。