SSブログ

九州ツーリング2022 (東京→大阪→志布志→出水市) [九州フェリーツーリング2022]

9月18日から予定していた九州ツーリング、、大型台風15号の影響でフェリーが欠航、
19日からと思ったが、台風の速度も遅く19日も欠航20日からのスタートとなった、、


IMG_2558.PNG


まったく残念なメールだけど、天候だけは仕方ない、(苦笑



IMG_9342.JPG


9月20日 夜明け前に出発、、
平日だから4時までに高速に乗れば、早朝割が適用される、、節約,節約[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2565.JPG


台風は熱帯低気圧に変わったが、御殿場付近ではまだ雨雲が残ってて、激しく雨に打たれた
駿河湾沼津SAにて、雨宿りと朝食を兼ね長い休憩を取ることに、






IMG_9346.JPG


モーニングメニューがなにかあるかなぁ~と思っていたが、どこも開店準備中、、
コンビニおにぎりで軽く済ませた






IMG_2569.JPG


1時間ほど休んだら、、辺りは明るくなり、雨も止んだ。[曇り]





IMG_9354.JPG


10時過ぎにはすっかり天気は回復、伊勢湾岸道、湾岸長嶋PAにて休憩。







IMG_9356.JPG


東名阪から名阪国道に入ります。







IMG_9368.JPG


お腹が空いてきたので昼食に「得得」というチェーン店かな?うどん店へ




IMG_9366.JPG



IMG_9363.JPG


肉肉うどんセット あまり期待はしてなかったけど、普通に美味しかった^^)[グッド(上向き矢印)]






IMG_2575.JPG



大阪港に直行するには少し早いので、
観光ポイントを廻ってみる事に、、






IMG_9406.JPG


談山神社
ここでは今回のツーリングの安全を御祈願、、[わーい(嬉しい顔)]






IMG_9386.JPG




IMG_9392.JPG





IMG_2579.JPG



IMG_9395.JPG



IMG_9399.JPG


なかなか、良い神社だった、、ただこの神社、、、紅葉の時期にも来たら最高でしょ、、







IMG_2585.JPG



IMG_2586.JPG







IMG_9415.JPG


大阪港へ向け阪神高速を走り






IMG_9432.JPG



IMG_2589.JPG


大阪港到着。





IMG_9434.JPG


乗船手続きをしたら、50周年記念ステッカーとフラッグ、それと志布志の系列店で使える
クーポン券(1,000円)を頂いた。
まぁ志布志には滞在しないから、クーポンは使えなかったけど、、残念[バッド(下向き矢印)]


IMG_9440.JPG


お、、早々にフラッグを装備しているライダーさんも、、





IMG_2590.JPG



さあ、、乗り込みます。



IMG_9443.JPG



バイクは30台ぐらいだったかなぁ~



IMG_9449.JPG



乗船したらいつものように大急ぎでお風呂に、、[グッド(上向き矢印)]






IMG_2605.JPG


出航の銅鑼が鳴り響くころには夕食バイキング(1500円)にておひとり様宴に






IMG_9454.JPG


お部屋は、初めてのツーリスト(雑魚寝)にしてみた、、全部で14人寝れる部屋だけど今回は4人
一人で二人分使って、、のんびりと寛ぐ事ができた^^)
私は他の人いびきとか気にならないから大丈夫だけど気になる方は耳栓が必要かな、、
まぁ神経質な人はツーリストベッドにするのがベスト、(料金は片道4000円upだったか)




IMG_9456.JPG



コンセントもちゃんとある。

IMG_9452.JPG






IMG_9457.JPG


お部屋は雑魚寝でもカードキー(笑

ではオヤスミナサイ[3][眠い(睡眠)]




IMG_9461.JPG



IMG_9464.JPG


翌朝、、






IMG_9465.JPG




IMG_9468.JPG


先ずは、、朝食バイキング、、
しかし、このお値段、安すぎないか(笑  これで食べ放題だからね、






IMG_9472.JPG


とは言っても、食べ過ぎで調子悪くなるのもどうかと思うから、、
控えめな朝食に[たらーっ(汗)]、、ヨーグルトとサラダ、、コーヒーが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]



IMG_9474.JPG


IMG_2614.JPG



IMG_9482.JPG



IMG_9485.JPG



IMG_2634.JPG



IMG_9495.JPG



IMG_9502.JPG



食後、船内をお散歩して、、バイクの下船案内がされたので、上陸!





IMG_9507.JPG



天気も最高!!




IMG_9509.JPG



台風後だったので、大きな揺れなども覚悟していたが、全く感じることが無かった、、




IMG_9523.JPG



さてと、ゆっくりはしていられない、、最南端に向かいます。




IMG_9530.JPG



まぁほんと、、最高だ





IMG_9537.JPG



IMG_9539.JPG



IMG_9540.JPG


大隅半島を廻る国道448を南下




IMG_9558.JPG



大きなパラボラアンテナが見たくなり JAXA内之浦宇宙空間観測所に寄ってみる事に、、

受付に行ってみると、、あらら残念、こちらは広い敷地内に直径32メートルのパラボラアンテナ
をはじめ、ロケットの発射台など、見学でき、敷地内にはバイクで入っていくらしいのだが、
大型台風直後だったので、まだ場内の瓦礫片付けが出来て無く、入場禁止、、、[バッド(下向き矢印)]
こりゃ仕方ない、次回の楽しみにしましょう^^)





IMG_2653.JPG


奈良海岸だったかな?
素晴らしい眺め^^)




IMG_9597.JPG






IMG_9610.JPG





IMG_9603.JPG


途中台風の影響で、、かなり荒れたところもあり、、国道448号から県道68号に入ったら
通行止めだったりして、、結局鹿児島湾側に出て最南端に






IMG_9620.JPG







IMG_9628.JPG






IMG_9637.JPG






IMG_2657.JPG


予定よりかなり時間がかかって最南端到着!




IMG_2660.JPG


歩いて灯台を見に行きたかったが、、時間が無く断念、
また来ます、、





IMG_9659.JPG



少し遅めの昼食に、佐多伊座敷の「ときわラーメン」




IMG_9660.JPG


野菜炒め定食とか魅力的だけど、、ここはやっぱりちゃんぽん




IMG_9661.JPG



IMG_9662.JPG






IMG_9663.JPG



九州来たらやっぱりちゃんぽん、、



IMG_9664.JPG


シャキシャキ感のある、、たっぷりの野菜に、中太のちゃんぽん麺、
美味しく頂きました^^)




IMG_9669.JPG


ここからは269号を桜島方面に走り、、桜島を横目に眺めながら走ります






IMG_2671.JPG



霧島市を抜けてこの日の宿、出水市に、、





IMG_9719.JPG






IMG_9721.JPG











ほんと気持ちの良い道 (音が出ます






IMG_9740.JPG



予定では、霧島、出水あたりでキャンプ泊だったが、数件連絡してみたところ、台風の影響で休業[バッド(下向き矢印)]
急遽、予約できたのが出水市にある「天然温泉ぬくもりの湯」
ホテル付の温泉ランドだね、、


お風呂は広く、快適だったけど、九州男児はサウナを楽しむのが好きなのか・・・
殆どの方がサウナ目当てで来てる感じ、、(汗  サウナルームは常に満杯状態 (*_*; 
露天風呂はすごくぬるいし、、なんだか関東の温泉ランドとは少し違った雰囲気を感じた(^^;




IMG_2672.JPG


ランド内にある食堂でチキン南蛮&唐揚げ定食を食べて、、就寝






IMG_2673.JPG


おやすみなさい、、[眠い(睡眠)] それではまた^^)つづく[眠い(睡眠)]


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

HIRO

こんにちは。
九州フェリーツーリング20221・2日目乙でした、
台風とかはどうしようも無いですからねぇ。
7月に帰省した時に、新東名とかが出来て大阪とかに行くのが楽になりましたね>大型トレーラーが速度リミッターが掛かった同志で抜き合いとかしてないし 汗)
諸々参考になります。

 >大きなパラボラアンテナ
KDDIのパラボラ館が山口市の仁保にあります。
そちらに行かれたら是非>見学は事前予約ですが
https://www.kddi.com/parabola/
by HIRO (2022-10-07 20:27) 

さる1号

14人寝れる部屋に4人、それでも耳栓が必要なんだ@@)
自分は潔くツーリストベッドだなぁ^^;
by さる1号 (2022-10-08 09:56) 

歳三君

自分でイビキかくけど人のイビキは気になる
ので自分は個室じゃないと無理かなww
by 歳三君 (2022-10-08 13:10) 

ごろすけ

何年か前に大阪から九州へのフェリー予約しました。
台風では無かったのですが天気予報で雨だったので
キャンセル(>_<)
まずは天気予報みて弾丸フェリーに挑戦したいです。
by ごろすけ (2022-10-10 09:55) 

辰じい

HIROさんこんにちは
新東名で大阪、名古屋は、ほんと近くなった感じです、
確かに以前大型の抜き合いには苦労したというか、なかなか
前に出れなくて、ストレスでしたね(苦笑

さる1号さんこんばんは
そうですね、今回はたまたま少なかったから良かったけど
今後また賑わうようだと雑魚寝は厳しいですね^^)

歳三君さんこんにちは
私も自分のイビキで起きた事があるくらい、、ヤバイので(笑
周りの方の為に個室なのかも・・・(汗

ごろすけさんこんにちは
北九州から横須賀へのフェリーも就航しましたが、
大坂フェリーの方が使い勝手が良いですね^^)
是非是非、弾丸チャレンジしてください。


by 辰じい (2022-10-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。