SSブログ

北海道ツーリング2022(10日目最終)(オソウシ温泉→日高→苫小牧) [北海道ツーリング2022]

7月16日(土)
オソウシ温泉の朝 雨が静かに降っている。北海道最終日
お散歩に行きたかったが、朝風呂に入るか、、





IMG_9042.JPG



寝起きのけんちゃん、なんだか元気がないね、
もう12いや14歳だっけ、、とにかく立派なおじいちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9036.JPG


朝は内湯でのんびり。








こちら昨年撮影した、、外湯 PH10のいい温泉






IMG_9044.JPG


朝食、シンプルな鮭、山菜、旨いなぁ~、
この旅も、、残すところ、フェリーに乗って帰るだけ、、






IMG_9048.JPG


食後のコーヒー、食堂のテレビを見ながら寛ぎます。
そうそうこちらの旅館、部屋にはテレビがありません、[グッド(上向き矢印)]





IMG_9052.JPG


IMG_9051.JPG


さてと・・・出発・・・
しかしまぁ、、汚れた、これなら突然のスコールでも大歓迎だぞ(笑






DSCN2908.JPG


出発前の準備中、、けんちゃんは眠たそう^^)






IMG_9055.JPG


Tさんとオソウシ温泉、
到着した時は予約が通って無く、、ちょっと心配したが、やっぱり素敵な旅の宿。
料金は2食付きで9000円だったが、今回北海道「知っトク割」という事業支援金を使って頂き
2,000円割引の7,000円にて宿泊させてもらった。





IMG_9054.JPG


けんちゃん、おかみさんと一緒にお見送り、[わーい(嬉しい顔)]
帰り際に聞いたけど、こちらのオソウシ温泉、おかみさんは今年10月に引退だそうです。
オーナーは札幌の会社で、今のところその後どうなるか?未定らしい、、けんちゃんは
どうするのかなぁ~ってちょっと心配だけど・・・
改装でもして新しくスタートか、閉鎖になるか、良い温泉宿だから残ってもらいたい。






IMG_9057.JPG


最後にけんちゃん出てきてくれました、、、ありがとうけんちゃん^^)長生きしろよ!






IMG_9059.JPG


出発!






IMG_9060.JPG


この道も舗装されればもっとお客さん来るかも、、[あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_9065.JPG


舗装路に入るとペースが上がり、、スマホは圏外脱出![るんるん]







IMG_9081.JPG


国道274号 日勝峠を越えて日高方面に向かいます。







IMG_9084.JPG





IMG_9091.JPG


さて、船に乗り込む前、最後の食事、、そろそろラーメンが食べたくなった、、







IMG_9092.JPG


ラーメン「かわぶち」日高町
こちらは最初に訪れたのが2013年、、それからこの付近を通る度に必ず寄ってしまう^^)
その頃はまだ今のように人気が出る前だったから、おじさんとのんびりお話というか、
一方的におじさんのラーメン談義を聞かされたものだった(笑








IMG_1809.JPG


こちらの写真は2016年かなぁ~
今では考えられないくらい空いてる、、






IMG_2026.JPG


食べ終わっても話しが終わらずバイクに乗り込むまで、話された時も(爆笑[わーい(嬉しい顔)]






IMG_9097.JPG


こちらが現在、、話す暇もなくラーメンを作ってます。






IMG_9099.JPG


お店も常連さんで一杯、、私たちも15分ぐらい待って入店。






IMG_9102.JPG


シンプルなメニューは10年前と殆ど変わっていないと思いきや、、

IMG_1798.JPG


こちらその頃のメニュー、少しだけ値上げしてる感じか、、(笑


2013年「かわぶち」





IMG_9107.JPG


着丼!!
「焼き醤油らーめん&ちゃーしゅー」





IMG_9110.JPG


やっぱり旨いなぁ~

IMG_9113.JPG


この分厚いチャーシューが癖になる。

今回も、、美味しかった、ごちそうさまでした^^) おじさん!お身体には気を付けて下さいね。





IMG_9121.JPG





IMG_9126.JPG





IMG_9139.JPG


汚れを落としたいから、雨を期待したけど、、結局降らなかった(^^:





IMG_2353.JPG



IMG_9152.JPG


IMG_9153.JPG



苫小牧港に到着。ライダーが多い、どこかで出会ったライダーも居るのかなぁ、、






IMG_9154.JPG


さあ、フェリーに乗り込みましょう!






IMG_9155.JPG


IMG_9159.JPG



帰りの便はなんだかテンション下がり気味、、長旅の疲れも溜まってる、、[バッド(下向き矢印)]






IMG_9160.JPG



今年も北海道は期待以上に楽しませてくれました^^)





IMG_9168.JPG






IMG_9161.JPG




IMG_9162.JPG


風呂に入り、夕飯を食べて、、喉を潤します^^)





IMG_2356.JPG



お疲れ様~~

とここで終わりにしようと思ったが、、もう少しだけ、







IMG_9217.JPG



IMG_9221.JPG


仙台港に到着。
あら?天気予報では仙台からは雨の予報だったのに、、晴れてる(笑





IMG_9232.JPG


東北道を快走、、快走







IMG_9247.JPG



おっとGさんのアウディに遭遇、、あっと言う間に加速して消えて行ってしまったので
撮れたのはこれだけ、、(笑  スピード注意!!






IMG_9266.JPG



途中何度か休憩を入れて、無事に狭山まで雨に打たれることも無く、帰って来ました。







OPVJ8415.JPG


では、、お疲れさま、、北海道ツーリング2022これにて終了 
次回の長距離は九州4極と本州最西端を目指して走ります!
その前に信州方面にキャンツーでも行きたいなぁ~  ではまた^^)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


追伸
今回の北海道ツーリングでは、宿5泊 キャンプ4泊 船1泊
お宿
  :八戸シティホテル     3,100円(素泊まり)
  :知内温泉ユートピア    6,900円(2食付き)
  :旭温泉          8,500円(2食付き)
  :民宿花咲         7,500円(2食付き)
  :オソウシ温泉       7,000円(知っトク割で-2,000円)(2食付き) 
キャンプ
  :庄内夕日の丘        420円(シャワー3分100円)
  :仲洞爺キャンプ       700円(温泉 450円)
  :日の出岬キャンプ      400円
  :キトウシキャンプ      無料
ガソリン
  :全走行レシートから 約18,000円
高速代
  :全走行計 17,520円
フェリー
  :大間フェリー  4,240円
  :太平洋フェリー 13,000円(早割B寝台)

合計:87,280円 
これに、昼食代とキャンプの夕食それとお酒フェリーの夕食etcで 約25,000円 
お土産 約15,000円 
10泊11日を約13万弱
こりゃかなりリーズナブルに楽しめたと思うけど(笑 ^^)






クッチャロ湖で大笑い(とってもつまらん動画ですが。。何故か笑えてしまって、)平和ボケか(笑
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

tomi_tomi

北海道ツーリングお疲れ様でした!まだまだ魅力がありそうですね。40年前に125ccで1周した事を懐かしく思いながら拝見させていただきました!!
by tomi_tomi (2022-08-27 13:29) 

HIRO

こんにちは。
北海道ツーリング2022最終日乙でした。
馴染みの所が残ってくれてると嬉しいですよね。
by HIRO (2022-08-27 20:14) 

ごろすけ

今回、かわぶちさんは最終日だったのですね。
北海道は年1回でも必ず寄りたい店が増えてきそう(笑)
by ごろすけ (2022-08-27 22:06) 

さる1号

しっかり濃く澄んだスープが美味しそうなラーメンですねぇ
スープのこの色の濃さ、チャーハンも黒いタイプなのかな
by さる1号 (2022-08-28 09:26) 

辰じい

tomi_tomiさんこんにちは
40年前の北海道というと。そりゃまた今と違って成長期でしたから、楽しい風景を観れていたのかと(笑 


HIROさんこんにちは
飲食店では10年続えるのもなかなか大変な世の中ですから(苦笑
ほんとやってて良かったになりますね。


ごろすけさんこんにちは
できれば新規でお店を開拓したいのですが、、ワンパターンで寄りたくなってしまう店は増えますね(笑


さる1号さんこんにちは
何回も行ってるのに、そういやチャーハンは食べた事が無いですね、、、次回チャレンジしてみようかなぁ~
by 辰じい (2022-08-31 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。