SSブログ

アドレス125プチツー仕様 (USBジャック、スクリーン) [アドレス125]

とにかく、安価なスクーター、スズキアドレス、装備は殆ど付いてない
長距離キャンプツーでも行けるように必要な装備を取り付けてみた。
手始めは、ユーチューブなどを参考にしてUSBジャックを付けてみる。







IMG_1257.JPG


クランプバーなどに外付けするやり方もあるけど、
ハンドル周りはできるだけシンプルにしておきたい、、ハンドル下に内蔵する
やり方で取り付けている動画を見つけたので参考にしてやってみた。






IMG_1259.JPG

Amazonにて取付部品、ジャック、穴あけのためのドリル(木工用ピッド)を購入。
スマホホルダーを固定するクランプバーはメルカリで購入。







IMG_1267.JPG


グリップヒーターでも繋ぐためなのかな、なぜかこのスクーターには
ハンドル下に使ってないカプラーが二つある。それを取り出し
購入したカプラーを使い電源を確保。








IMG_1268.JPG

こんな感じにして差し込むだけ、、思った以上簡単に電源を確保できる。







IMG_1269.JPG


電気が来ている事を確認したら、、お次は、、







IMG_1270.JPG

電動ドリルを使って、車体に穴を開ける。
丁度いい具合のサイズが30㎜木工用ピッドらしく、ポチっと購入







IMG_1271.JPG

場所を決めて、、迷わず開けます。






IMG_1272.JPG

作業開始、、






IMG_1273.JPG

すぐに、丁度良い感じの穴が^^)







IMG_1274.JPG

この穴に裏からUSBジャックを取り付けて、、








IMG_1275.JPG

再度、電源確認をして終了、、






IMG_1276.JPG


中はこんな感じで、素人作業にしては良い感じで取り付けることができた。






IMG_1285.JPG

それから、クランプバーとスクリーンを取り付け、、
この位置にスマホホルダーを付けることになる。







IMG_1284.JPG

さて、、ここで、選択を誤ってしまった。
このスクリーンきっちり取り付けることができたけど、、ちょっと大きすぎだぞ、、






IMG_1287.JPG


座ると、目の高さい以上にスクリーンが入ってきてしまう。
あらら、、確か以前カブを購入した際も同じことをしてしまった記憶が・・・またやっちまった[もうやだ~(悲しい顔)]
こりゃ、、少し小さめのスクリーンに変更だな、、
せっかく取り付けたけど、メルカリ行が決定です。









IMG_1293.JPG

そうそう、トップケースも取り付けます。
モノロックケースの30Lぐらいが丁度いいと思うが、新たに購入するとまた保管などにも
困るから、Vスト君で使っているアルミケースDOROMITI46Lを載せられるよう
モノキーケースのベースをメルカリで調達。








IMG_1294.JPG

純正キャリアに固定します。この純正キャリア、
GIVIボックス取付の為に作られた感じで、装着感がかなり良好。







IMG_1295.JPG





さてさて、、準備万端、キャンツーに行ってきましょう!


ではまた^^)





念のため、Amazonで購入したUSB道具を載せておきます。
スクリーンは次回紹介しますね、、





USBジャック!電圧計がついた優れもの、2回線しっかり充電もできました。




配線カプラー




30mmビッド(木工用)





nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 3

tomi_tomi

車体に穴加工はけっこう勇気がいりますが・・・お見事です!ナビ代わりのスマホ電源、確保ですね^^
by tomi_tomi (2021-04-02 17:18) 

さる1号

車体に穴あけ、緊張しますねぇ^^
by さる1号 (2021-04-03 07:45) 

辰

tomi_tomiさん
最初は外付けを検討したのですが、情報提供しているユーチューブ
さんのおかげです。^^)

さる1号さん
これで、長距離ツーでバッテリーの心配が無くなりました。
車体に穴、確かに緊張しました(笑
by (2021-04-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。