SSブログ

北海道ツーリング2022(6日目)(旭温泉→最北端→雄武、日の出岬キャンプ場) [北海道ツーリング2022]

7月12日(火)
遠別、旭温泉、こちらは2種類の泉質が楽しめる温泉
十分な食事付きで1泊8,200円ととってもライダーに優しいお宿、、


DSCN2432.JPG


この日も私たち以外でも、、新潟方面から3人のグループが宿泊していた

おや?、NC750X 新型だ、、Tさんと同じバイクに早くも遭遇、、(笑
IMG_8379.JPG


さてさて、しっかり朝食を頂いて出発。







IMG_8388.JPG


天気予報ではオロロンラインを北上するのが良さそう、、
目的地は最北端、宗谷岬。








IMG_8400.JPG


カラッと晴れてないけど、、気持ちよく走れる天気
オトンルイの風車を眺めながら快走








IMG_8405.JPG


半袖のライダーとすれ違う事もあり、、ここほんとにオロロンライン?[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_8406.JPG






DSCN2457.JPG


幌延ビジターセンターに寄って見る







DSCN2464.JPG


こちらには、、パンケ沼や湿原を眺望できる展望台がある
陰になってしまったが、手を振っているのが私(笑






IMG_2194.JPG



IMG_2193.JPG



IMG_2200.JPG



IMG_2192.JPG


展望台からの眺望







IMG_8428.JPG


利尻富士を眺めながらさらに北上[グッド(上向き矢印)]







IMG_8433.JPG







IMG_8439.JPG







IMG_2208.JPG



DSCN2486.JPG


まだピカピカのNCと利尻富士、、








IMG_2211.JPG







IMG_8448.JPG


のんびり走って最北端、宗谷岬へ、、





IMG_8453.JPG


最北端に近づくにつれ、雲行きが怪しくなってくる、、
白い道に入ろうかと思ったが、、入口から濃い霧に包まれてたのでパス!!






IMG_8470.JPG


最北端に到着!!






IMG_8473.JPG





IMG_2218.JPG


ここはもう何回も来てるから、、ポイントチェックして直ぐに出発!








IMG_8479.JPG



道の駅「さるふつ公園」の中にある「レストラン風雪」で昼食に。






DSCN2510.JPG


こちらは猿払と言えばホタテ、、Tさんのホタテカレー[るんるん]




IMG_8478.JPG


私はちょっと冒険というか、(笑  
カレーは朝食で食べてるから、ボリュームありを選択して かき揚げ丼に






IMG_2222.JPG


おしながきの通り、かなりボリューミィな丼ぶりでした、、(お味も良し、リピートあり)







IMG_8482.JPG


さて先を急ぎましょう





IMG_8486.JPG



この日はキャンプ、セイコマで食材を購入して向かいます。







IMG_8487.JPG


宗谷国道をひたすら南下






IMG_8492.JPG





DSCN2522.JPG



雄武町 日の出岬キャンプ場 到着! 
こちらはオホーツク海に面した名前の通り、日の出が拝めるキャンプ場
この日は天気がいまいちだったから拝めなかったけど、、

受付を済ましてフリーサイトエリアへ 1泊400円




DSCN2524.JPG



さて、、どこに張ろうか

風が強く張ってる人も少なかったが、、淡々と設営開始!!





IMG_2224.JPG


バイクを下の道に置いて、、少し高台になっている場所に設営。





IMG_2225.JPG




IMG_2227.JPG



なかなか良い場所に張る事ができた
風が強いから、キャノピーは諦めだね、、





IMG_8494.JPG


それじゃ、、やりましょう!
この日は体調を考え、、ノンアルから、
最近ノンアルでも喉の渇きを潤すだけだから、美味しさは殆ど変わらない気がする、、






IMG_8495.JPG


IMG_8496.JPG


この日の仕上げは定番!!
セイコマのジンギスカン!



IMG_8498.JPG


風が強くなったので、各自テントの中で調理というか、、炒めるだけ(笑






IMG_8500.JPG


これが、、また美味しい^^)
キャンプで食べる物は美味しさ2倍!!だから・・(笑





さて、、ほろ酔いで、、ラジオを付けて  ありゃラジオ入らない
ラジコを聴きながら就寝、、





IMG_2214.JPG



続きます。 では[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

響

走った後の乾杯はアルコールが入っていなくても
雰囲気も加わってめっちゃ美味しいですね。
by (2022-08-15 16:01) 

HIRO

こんにちは。
北海道ツー6日目乙でした。
宿の食事も美味しいけど、野で食べる食事も格別ですよね。
最近?何時も行くスーパーの肉とかの売り場でジンギスカン鍋風(薄いアルミの打ち出し)の軽量鍋?(BBQで細かくした野菜を焼くのにも使える)とかを売ってますが、流石にツーじゃアルミでも荷になりますね。

by HIRO (2022-08-15 21:03) 

ごろすけ

キャンプと温泉宿を交互に楽しむのがいいね(^^♪

by ごろすけ (2022-08-15 22:06) 

さる1号

かき揚げ丼、ご飯が足らなくなりそうだ^^
ほたてカレーもいいなぁ
by さる1号 (2022-08-16 07:19) 

辰じい

響さんこんにちは
そうなんです、喉がカラカラで、、何飲んでも美味しくなっちゃいます。ただ、寝る前に少し原酒を割ってやっちゃいましたけど、、(笑

HIROさんこんにちは
鍋焼きうどんとかなら見ますけど、ジンギスカンでありましたか、、
そりゃ便利で良いですねぇ~ ただアルミが薄いから直火とかだと
穴が開く可能性もあるかも、、(笑

ごろすけさんこんにちは
そうなんです、さすがに連泊できるほど若くないので(笑
連泊するなら場所を変えない滞在型ですね、のんびり観光するには
良いかもしれないです。


さる1号さんこんにちは、
確かに、、ご飯が足りなくなりました(笑
ホタテの産地だから、、ホタテカレーが王道ですが、、誘惑に負けてます。(苦笑


by 辰じい (2022-08-17 07:36) 

HIRO

こんにちは。
 >ただアルミが薄い
材質表示を見たら”アルミ”だった(持っても軽かった)けど、2〜3mmはあった様なので、バーナートーチとかで一点集中しない限り穴は開かない?感じでした>今度見掛けたら確認しておきます。
by HIRO (2022-08-18 20:16) 

辰じい

HIROさんこんにちは
なるほど、私も見つけたら試してみますね。ありがとうございます。
by 辰じい (2022-08-19 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。