SSブログ

キャンプシーズンだね、、(新戸キャンプ場) [ソロキャン ゼスト]

東日本大震災からもう11年になる。早いもんだなぁ~

IMG_0388.JPG


こちらの写真は2011年9月震災から半年後、仙台の友達のところまで
お見舞いツーリングした時のもの、、バイクにリターンして最初のキャンツーだった。


IMG_0458.JPG


遠くから見ると特に何ともない街の風景かと思ったら、、
近くにきてビックリ、津波の怖さをあらためて感じた事を思い出す。





IMG_0463.JPG


しかしねぇ~震災はどうしょうもない、、天災、
コロナも天災?、、だけどドンパチはねぇ~人間の愚かさを感じるね。

ここ数年で世の中は大きく変化している、あと数年で年金生活
になるじじいとしては、やれるときに何でもやっておかないと、、(汗

まぁ、今から遊んで暮らせるほどのお金は無いから、、ぼちぼち仕事をして、
無理ないくらいに旅に出れるといいなぁ~



と、、本題に、、



IMG_7218.JPG


こちらは、一週間前の週末、土曜日の新戸キャンプ場 週末人気は凄い!満員御礼状態。。
こんな感じでも、、キャンプは楽しいとけど、できればもう少し・・・



IMG_7223.JPG



という事で、、またまたお休みを頂いて、金曜日に出掛けてきた、
近場で料金もバイクと300円しか変わらないから、、この日は気楽なゼストで、、






IMG_7227.JPG


途中、津久井湖の先、ダイエー津久井店にてお買い物。






IMG_7229.JPG


おお、薪が、、キャンプ場より少し安いかなと思って、、とりあえず一束購入。
使ってみたら、針葉樹のこの薪、ちょっと短めでおまけに細かった・・・[バッド(下向き矢印)]
キャンプ場の針葉樹の方が太く燃費も良かっただろう、、(汗
今回はキャンプ場で拾った薪がなかなかのいい感じの広葉樹だったので助かった。




IMG_7240.JPG



自宅からのんびり走って30分、、この近さのキャンプ場は貴重だ。
12時半頃に到着。




IMG_7244.JPG


キャンプ場中央の川側サイトは既に一杯、、へぇ~~ほんとかよ、、平日だよねと思いながら
左側は奥まで回ってみても川沿いにテントを張れる場所は残ってない、、、あらら、、


IMG_7247.JPG








気を取り直して、、前回と同じ青野原キャンプ場に川を跨いで隣接する、、右側サイトへ、、
おっちは無理かなぁ~と思ったら、、[グッド(上向き矢印)]





IMG_7249.JPG



おお、、サイト中央に木が植わっている場所がひとつ、残ってた、、
すぐに隣サイトに方にお声を掛けて確保!
早々にタープを、、場所が狭く、、やっとの思いで設営。





IMG_7251.JPG


この日は、最近使ってなかったユニフレームのテントを張ってみた。
GGのツーリングドームと比べると、やっぱりめんどくさいというか、使い勝手は格段に
ツーリングドームが勝っている、、ただ一点このテントの良い所は、今まで出掛けたどの
キャンプ場でもかぶった事がない(笑
まぁ最近では殆どワンポールが主流かな、その中でもテンマクのサーカスって言うのが多い気がする。
ワンポールは設営しやすく室内も広い、ストーブも置けるし、、何よりカッコいいから、
ただ、正直かぶりすぎって感じはするけど・・・( ^ω^)




IMG_7253.JPG



ユニフレームのこのドーム、雰囲気は良いのだけど、、実用性がちょっと・・・
まぁたまぁ~~に気分転換する時の為の装備かな、、






IMG_7254.JPG


IMG_7255.JPG


さて、、設営終了したので[おにぎり]食べて一休み。







IMG_7258.JPG



尖がったテントが多い場内を水を汲みに流しまで、、






IMG_7260.JPG


この水タンク、、岩谷マテリアルから出てるものだけど、(5L)
かなり使い勝手が良い、大口の袋形状だから洗う事ができる。今までセリアの2Lタンク使ってたけど
こりゃ良い買い物をした。




IMG_7264.JPG



あと、こいつも新たに導入、、インナーシュラフ(フリース)
寝袋の中ではなく、寝袋を中に居れて使ってみた、暖かくなってきたから必要なしかと
思いきや、、朝方は3度ぐらいまで冷え込み、いつもならユニクロのライトダウンを
着込んで丁度いい感じだったのが、シャツ2枚で寝ていても寒さを感じなかった。
まぁそろそろ、、モンベルDHのような本格的な冬用シュラフを購入しないといけないのだと思うけど、、(汗  ホント高いからね(苦笑[がく~(落胆した顔)]






IMG_7267.JPG



少し日が落ちて来たので、、宴のはじまり[ID][るんるん]





IMG_7268.JPG



あらまぁ~不器用な男です![ちっ(怒った顔)]
やはりいつものファイヤーライターで着火[爆弾]





IMG_7269.JPG


そうそう忘れちゃいけない、、ここで先ずは一杯!!

お疲れ~、、仕事もサボって、、いや有給消化・・





IMG_7276.JPG



IMG_7278.JPG


IMG_7280.JPG


おっと!!油ひくの忘れて、、ちょい焦げ(泣






IMG_7277.JPG


いつもは糖質ゼロだけど、キャンプは特別!!こだわり(嬉






IMG_7271.JPG



IMG_7281.JPG


同時に鳥鍋も煮込みます





IMG_7275.JPG


自撮り、、まぁほんと、糖質ゼロが似合う男、、、[ふらふら]
あの~~~シャツが可哀そうなんて言わないでね(自爆・・・






IMG_7287.JPG



IMG_7292.JPG



IMG_7286.JPG


北海道の北の勝、、先日バイク仲間のTさんからお土産でもらった。
なんだかTさん奥様と飛行機で網走まで行ってきたとか、、、今年は流氷が素晴らしく
流氷観光砕氷船オーロラに乗船してきたとか・・・いやぁ~~こりゃほんと羨ましい限りっす。

北の勝!!美味しく頂きました。(人''▽`)thank you





IMG_7294.JPG


さてさて、、鍋も出来てあがり、米も炊けたので食事に





IMG_7299.JPG



この時間で、、この温度、焚き火もまだ付いてるからだと思うけど、
暖かくなったもんだ、、


就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




IMG_7309.JPG



IMG_7304.JPG





IMG_7310.JPG





IMG_7311.JPG



次の朝、、土曜日

6時台から対岸の青野原キャンプ場では、数台の車が入って来て早くも場所取り。
泊っていたキャンパーからすると、、こんなに朝早くから来られるのも迷惑だろうな、、
チェックアウト時間に入れ替えするのは難しいのかなぁ~




IMG_7312.JPG


新戸キャンプ場はチェックアウトは10時、8時頃から車が入って来てたから、
8時には入場させてるのかな?

Vストのマスクケース、、コーヒーフィルターを入れて来るのに丁度いい感じ、、



IMG_7316.JPG


早起きして、ランチパックのパンは食べちゃったので、、コーヒーとパインの朝食。




IMG_7314.JPG



ここで、ちょっと残念な事が、、このチタン製ミニケトル、
沸かしていると、、水もれが、、じわじわ漏れてる。こりゃ選手交代だなぁ・・





IMG_7322.JPG


さてさて、8時を過ぎ、、場内も賑やかになって来たので、、撤収!!




IMG_7328.JPG


今回は薪も買わなかったからキャンプ場では2000円ぽっきり
帰りに、立っているスタッフにこちらの兼を渡して退場。






IMG_7336.JPG


10時頃には自宅に戻り、、装備を片付けて終了

あ~~楽しかった^^)次回はVストで紀伊半島かな[パンチ]


ではまた。

岩谷マテリアル 水タンク ウォッシャブル

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

barbie

平日キャンプいいですね。
こっちも土日はキャンプ場いっぱいで^^;
特に温泉のあるキャンプ場とか・・・
紀伊半島もいっぱいキャンプ場があるから楽しみですね。
by barbie (2022-03-16 13:12) 

HIRO

こんにちは。
土日祝はともかく平日でも...って(汗
色々参考になります。

 >本格的な冬用シュラフ
欲しいけど高いわ欠品があったりするわで中々踏み切れません
by HIRO (2022-03-16 20:23) 

たくや

30分でキャンプ場は良いな~
しかしどこでも人が一杯ですね
by たくや (2022-03-18 09:32) 

辰じい

barbieさんこんにちは
キャンプブームが続く間は仕方ないでしょうね^^)
土日は割安旅館ソロ泊で気楽に楽しむ方が蜜を避けられそう(笑


HIROさんこんにちは
いやはや、、ブームは止められない感じです。
ソロキャンも以前はおっさんが殆どだったのに、、最近では
若者も多く、中には女性の方も(笑
いつになれば落ち着きますかね、、、


たくやさんこんにちは
近いのは気軽に行けて良いのですが、、そんなに近いなら
泊まる必要もない、、ってかみさんに言われてしまって、、(汗

by 辰じい (2022-03-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。