SSブログ

ゼストのメンテナンス [ソロキャン ゼスト]

最近、ゼストに乗る機会が増えてきた、我が家は集合住宅なので
駐車場が平置き、立体と別れており、ゼストは軽自動車のくせに車高があるので立体には
入れず、平置き、、普通車のプリウスが立体(地下3F)に入っている。
となると、、自然とすぐに出動できる平置きゼストに乗る機会が増える。




IMG_5464.JPG


まぁ、バイク置き場の方がゼスト駐車場より近くにあるので、、
ちょい散歩ではアドレスに乗ることが多いが、天気が悪くなったりすると
ゼスト頼みになってきている。  まぁどうでもよい事だな、、

ゼストのメンテナンスは殆どやって無かったので消耗品を交換する事にした。
自宅の駐車場で作業するのはなんだか、少し気が引けるから、、
近くの公園の駐車場で作業することにした。






IMG_5465.JPG


先ずは、、簡単なワイパー交換
この「みんなのワイパー」リーズナブルなノーマルタイプ、、京王D2というホームセンター
で見つけたけど、割安、ワイパーゴムだけじゃなく骨も付いてて一本900円前後
今までの相場(オートバックスなどの)より格段にお安くなった感じ、取付もワンタッチで簡単。






IMG_5469.JPG


お次は、プラグ交換、、Amazonにて購入







IMG_5470.JPG


ホンダゼスト、、実はこの車、プラグは6本も交換しなきゃいけない、6気筒じゃないけどね(笑
こいつもVストロームと同じツインスパーク。
1気筒にふたつのプラグを配置、燃焼効率を高めて高回転の伸びを良くすると言うが、、、







IMG_5471.JPG


我が家に来て10万㌔は乗っているが、一度も交換してないかも・・・[たらーっ(汗)]
まず、プラグを外すのにかなり苦労した(汗 
外してみて驚き、こりゃ酷い、、よくまぁここまで走ってたな、、って感じ(笑 






IMG_5473.JPG


エアクリーナーも社外品だけど交換、、
こりゃまた、、スゴ、これでエンジンの調子も良くなるね、、(汗






IMG_5479.JPG


エンジオイル交換はいつも通りオートバックスさんにお任せ、、
オイル廃棄が面倒だし^^;)お値段もリーズナブルだからね






IMG_5392.JPG


簡単なメンテナンスだけどやってみると少し愛着も出てくる、、
週末は職場のソロキャン見習いの後輩に誘われ、前回出掛けた道志の川端オートキャンプ場へ







IMG_5397.JPG


途中、いつものスーパーに寄ってみたら、、いい感じのバイクキャンパーが
ほぉ~~こりゃ、、楽しそうだなぁ~  私もミニマム装備でアドレスキャンプ行かなきゃなぁ~





IMG_5414.JPG







IMG_5419.JPG


今回は久しぶりにワイルド1トレックドームを張ってみた、、小さなタープも
もう10年ぐらい前のテントだがまだまだ現役で使える。





IMG_5420.JPG


コットに拘って、中に設置してみたが、、コットだけという感じなってしまい、、
この大きさのテントにコットは避けた方が良さそうだ、、






IMG_5423.JPG


今回はお気に入りのローチェアで楽しむことに






IMG_5425.JPG


この太麺ラーメン美味しかった、、
麺をほぐすのに7分も掛かるけど、モッチリ噛み応え。





IMG_5433.JPG






IMG_5437.JPG


ソロキャン見習いの後輩も加わり、、楽しい宴となりました。






12.jpg

ロータス焚き火台も、、慣れてくると使いやすい




11.jpg


焚き火が恋しい季節になってきた、、
ここから11月半ばぐらいまでかなぁ~ 何回行けるか、、






IMG_5441.JPG


撤収時に、コットの足がちょっと変形していて、、体重に耐えられなかったか、、
戻そうと力を入れたら折れちゃった(泣

MoonLenseのコット、たぶん前回、佐渡キャンプでテント内食事をした時、コットに座っていたので
その時に足が曲がったのだと思う、、耐荷重150とあったが、それは寝ている状態での話だからね、、
まぁこれを機会に一度エアマットに戻って使い勝手など再確認してみるのも良いな、、
ではまた^^)






nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

さる1号

プラグにエアクリ、凄いですねぇ@@)
自分もみてみなければ^^;
by さる1号 (2021-10-26 07:09) 

ごろすけ

コットが折れると心も折れます(笑)
by ごろすけ (2021-10-26 07:24) 

kokoro

エアクリの汚れがすごいですね(^^;)
これは調子が良くなりそうです
気温が下がってきて焚火が恋しい季節ですね
by kokoro (2021-10-26 09:08) 

HIRO

こんにちは。
メンテにキャンプ指導乙でした。
前のアルファ145もツインスパークエンジンでしたが、1気筒に2本同じじゃなくて、1本は副燃焼みたいな感じで小さいものが...
紹介動画?(字幕でフランス車になってますがイタ車です(念))
https://www.youtube.com/watch?v=2TBNueuasmg

コットは残念でしたね。
結構組み立て撤収が面倒だという話も聞いているので中々手を出せずに居ます(笑)
by HIRO (2021-10-26 20:10) 

能転気おやじ

小さなグロムのキャンツー仕様、かっこいいなー
by 能転気おやじ (2021-10-26 21:29) 

辰

さる1号さんこんにちは
少し放置し過ぎた感じです。走りは軽くなった気がします。


ごろすけさんこんにちは
確かに折れました(笑 結論、まずは体重減!からです(苦笑


kokoroさんこんいちは
こんなに汚れてても普通に走っていたゼストに驚きました(笑
点検はマメにやらないとダメですね、

HIROさんこんにちは
そうそう、、アルファロメオもツインスパークでしたね、、
なるほど、少し小さめのプラグが燃焼を助ける感じですかね、、
こちらのローコットは組み立ても簡単で気に入って使ってましたが、、やはり耐久性が、、と言うか私が痩せれば・・・’(苦笑
しばらくはエアマットに戻って楽しんでみます。

能天気おやじさんこんにちは
小型のバイクでキャンツーするのは、かなり工夫が必要ですよね、
私も小さなグロムだったから思わず撮ってしまいました^^)

by (2021-10-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。