SSブログ

北海道ツーリング2021(オソウシ温泉 富良野 小樽)最終 [北海道ツーリング 2021]

7月8日木曜日
中川町のキャンプ場を出発し、、国道40号を南下





IMG_3879.JPG






IMG_3873.JPG

音威子府でホッカイダーステッカーをチェック購入



P7080542.JPG

旭川紋別自動車道を下り、国道39号(大雪国道)に入ってすぐ、、
美味しそうな食事処があったので昼食に 「お食事処 さつき」(上川町)






P7080544.JPG

食事処と言っても基本ラーメン店だね、、かなり年季の入ったメニューを眺めて
ここもお店のNO1お薦めの「黒塩ラーメン」に決定






P7080555.JPG

このお店、店内は広く清潔な印象、メニュも豊富







P7080546.JPG


おお、なかなか美味しそう!








P7080548.JPG

フムフム、、濃いめの醤油ラーメンに見えるけど、、実は黒ニンニクを使った塩ラーメン。
麺もしっかり美味しくて、、さすが人気ナンバー1[グッド(上向き矢印)]

そうそう、、驚いたのは2種類のチャーシュー、、一つはトロトロ、、
でもう一つ分厚くてしっかりとした味わい[わーい(嬉しい顔)]







P7080552.JPG


コーヒーもセルフで付いて!
良いお店を見つけた、次回もこの道を通る時は寄りたいお店、、






IMG_3899.JPG

先を急ごう。






P7080560.JPG

層雲峡を走り抜け、今年は2回目の三国峠






IMG_3904.JPG




IMG_3910.JPG

南下するにつれ、少しづつ天気が回復してきた。








IMG_3920.JPG



上士幌に入り、、この日の目的地の秘湯「オソウシ温泉」へ向かっていたところ、、

ここで、、突然の電話が?

今じゃバイクに乗っててもインカムで電話を受けられる、、便利になったもんだ、、

  電話をかけてきたのはこの日お世話になる温泉宿のご主人から、、

ご主人:辰さんですね?

おやじ:はい、今向かってましてあと1時間ぐらいで着きます、、

ご主人:そうですか、何で来られます?車ですか?

おやじ:いや、、バイク2台で。

ご主人:ああ、そうですか、、それなら大丈夫かな~~大丈夫だと思います。

おやじ:え、、どうかしましたか?

ご主人:いや宿までの林道で本日、倒木がありまして、、、

おやじ:ほう、、え、通れないの?

ご主人:いやバイクなら大丈夫かと思います、、背の高い車だとちょっと難しいので
    連絡しました。

おやじ:わかりました、、ところで、、ビールとかはありますか?

*何故かちょっと宿の事が心配になり、、ビールなど仕入れられたかと思って確認してみた、、

ご主人:あ、、、すみませんビールは切らしてまして、、持ち込みOKですから、買ってきてもらうと
    助かります、、お酒はなんでも持ち込んでいいですよ、、


おやじ:わかりました^^)おお、、確認して良かった[わーい(嬉しい顔)]



電話を切って、ああ、、ビール買って行かなきゃ、、とTさんに伝え、コンビニに、、
せっかく、人気の温泉宿に行くのに風呂上がりのビールが無いなんて一大事だ(笑


DSCN0772.JPG


ビール他、、購入し、、宿へ








IMG_3927.JPG

こちらの宿、携帯は圏外、宿の中でWi-Fiは使えるらしい。

林道をあまり走らなTさんも、寝床と温泉、、それと[ビール]が待っているなら走るしかない(笑






DSCN0784.JPG

お、、これか、、倒木





IMG_3932.JPG


こりゃワンボックスとかは無理かな、、

しかし、雷かな、、、なかなかの大木。






IMG_3933.JPG

慎重に通り抜けて、進みます








IMG_3938.JPG


おや、上流の方は雨なのかな?、川の水位も高く、流れも激しい






DSCN0785.JPG

オソウシ温泉「鹿乃湯荘」に到着

この宿の看板犬、ケンちゃんが元気よく出迎えてくれる、、







IMG_3944.JPG


DSCN0789.JPG

やれやれ、やっとこさ到着した、、





DSCN0787.JPG

かなり優秀な番犬「けんちゃん」、、お客さんが来ると吠えるのが仕事だ
一仕事終えて、自分の寝床でのんびり(笑






DSCN0788.JPG

この宿はまず、自動販売機で宿代を支払う、、2食付きで8,000円!
建物はかなり古びた感じだが、ところどころ手入れをしてあり、まぁ問題ないレベル

この日のお客は私たち二人だけ、、大きな部屋を二部屋用意してくれた^^)





P7080563.JPG



P7080564.JPG


二つの部屋を一つに作り直した感じ、、とにかく広い
Tさんも同じぐらいの部屋だった、





よし!!

温泉に行こう





P7080568.JPG



P7080569.JPG


良い感じの露天風呂






P7080570.JPG

おっとPH10だって、こりゃ腰の痛みも治るかな)苦笑






P7080575.JPG

少しぬるめの温泉だったけど、肌がすべすべ、疲れも取れた感じ







P7080573.JPG


ほぉ~~、気持ちいい~~

川の流れる音も聞こえて、こんな山奥の秘湯、、間違って熊が風呂に入りに来そう、、[あせあせ(飛び散る汗)]







P7080577.JPG

内風呂もいい感じ、、



はぁ~~温泉も楽しんだので、、、食事にしましょう!!







P7080579.JPG

おお、川魚と山菜を中心にした、、味わい深い夕食







DSCN0823.JPG

まずは持ち込んだビール[ビール]で乾杯!




P7080580.JPG


カワマス、だったかな?







DSCN0822.JPG


アスパラ肉巻き^^)旨~~







P7080583.JPG

これも北海道らしい食材、、大きなじゃバター^^)/
何か名前があったような、、男爵だったか、、まぁ十勝のジャガイモだ








P7080587.JPG

P7080586.JPG

こういった山菜小鉢も絶妙な味わい^^)








DSCN0819.JPG

宿のご主人から十勝の麦焼酎を頂き、、これがまた美味しくて、[グッド(上向き矢印)]





良い気分になり、、就寝[眠い(睡眠)]







P7090624.JPG


7月9日(金曜日)
翌朝、いつものようにお散歩








P7090613.JPG

もう14歳になる老犬けんちゃん、、女将さんはもうあと2年ぐらいかなぁ~なんて
話していたけど、とっても頭のいい優しい秋田犬、、熊が出てきてもしっかり吠えて
追い返す素晴らし番犬。






P7090609.JPG


私が旅館の外に行こうとすると、、先回に行き先導してくれた。







P7090605.JPG


暫く一緒に歩いて山道をお散歩、、次回も元気な姿で会えるといいなぁ~







P7090597.JPG




P7090616.JPG


P7090621.JPG


旅館の前に小さな橋が架かっており、もう今は使ってない橋だ、、
恐る恐る乗ってみた、^^;)








P7090622.JPG


雨の翌日なので、川の流れは激しい。落ちたら大変(汗








P7090625.JPG

さてと朝食にしよう!
これまた、丁度いい感じの朝食







P7090627.JPG

この樺太マス、、旨かったな~


こういうメニューだと何杯もご飯がすすんでしまうのが、、難点[もうやだ~(悲しい顔)]







P7090629.JPG

食後のコーヒーをまったりと味わって、







IMG_3946.JPG


昨日雨に打たれたから、チェーンに注油してから出発!

けんちゃんと女将さんが手を振って見送ってくれた^^)/
ほんとおじさんも女将さんも良い人でいい宿だったなぁ~


ただし、、山奥なので携帯は圏外(Wi-Fiは使える)、、
それと普通ではない数の虫が夜の窓に現れるから~~(怖~~
神経質な方はちょっとね(笑







IMG_3952.JPG


ここの林道はダート7㌔弱





IMG_3951.JPG


おお、昨日の倒木、直ぐに専門業者さんが来て開通させている。
早朝からお仕事お疲れ様です。

ありがとうございます!と声を掛けたら、、満面の笑顔が返ってきた^^)








IMG_3952.JPG

この日は道内最終日、、富良野を抜けて小樽まで向かう









IMG_3999.JPG


富良野に入る頃、天気が良くなってきた、、

やっぱりツーリングは天気が1番!!食事は2番、お酒は3番かなぁ~







P7090639.JPG



P7090641.JPG







P7090665.JPG

P7090644.JPG

昼食は上富良野にある、、ポークを使用したお食事とふらの生ソフトクリームを使用したデザートが
楽しめる食事処カフェの「キッチンファーム」F’sgate 







P7090646.JPG

綺麗な店内、、
あらら、なんだかいい初老おやじが二人で入るようなお店じゃないような^^)(汗

まぁそんなこと気にするおやじ達でもない(笑

小奇麗なメニューに目を通し決めたのが、、私は豚丼!!Tさんはチーズハンバーグ







P7090659.JPG


豚丼!北海道に来てから食べて無かったので、、美味しく頂いた!





DSCN0926.JPG

こちらはTさんが頼んだチーズInバーグ
このメニューはこの店の看板メニューらしく(後調べ)なかなか美味しそう!!





DSCN0927.JPG

いやぁ、、こりゃ間違いない 旨いだろ!

とっても美味しかったそうです。






P7090655.JPG


豚丼だけじゃ勿体ない感じだったから、、ふらの生ソフト^^)




時間に余裕があったのでのんびり小樽へ向かいます。






IMG_4021.JPG







IMG_4032.JPG

最終日は合羽を着なくて走れた、、なによりだ[わーい(嬉しい顔)]






IMG_4034.JPG



IMG_4035.JPG


さてさて。。フェリーに乗り込み、、北海道から離れます。





IMG_4057.JPG




P7090701.JPG


ここからはいつもと変わらず、、風呂に入り、冷たいビールで最終日を祝う[グッド(上向き矢印)]







P7090712.JPG


今年も無事に北海道を走っる事ができて良かった。
昨今、なんだか訳のわからん世の中になりつつあるが、北海道を走っていると
そんな日常が小さな事のように感じられた。
そして、私のとって、この旅はとっても大切な旅である事を再認識した。
また来年も必ず行こう!

北海道でお世話になったすべての方々に感謝・感謝、、、ではまた!







P7090723.JPG






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

能転気おやじ

お宿の飾りのない、素朴ですけど贅沢な食事が良いですね。
本当に厄介な世の中です。
私も来年こそは!って思ってます。
素敵な旅、良かったですね。
by 能転気おやじ (2021-08-18 18:23) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北海道
来年以降に気兼ねなく行ける様になると良いですね。
by HIRO (2021-08-18 21:25) 

さる1号

どうみても醤油にしか見えないのですが塩なのですね
かなり気になります
PH10の温泉もいいな
ぬるめの湯でのんびりしたいなぁ
by さる1号 (2021-08-19 06:30) 

ごろすけ

オソウシ温泉いい宿ですね(^^♪
辰さんは、いい宿見つけますね~
by ごろすけ (2021-08-19 07:19) 

kokoro

最後の文章からとても充実した良い旅だったことが伝わってきました
by kokoro (2021-08-19 08:05) 

辰

能天気おやじさんこんにちは
お陰様で、楽しいツーリングでした。
来年は是非、北の大地を快走してください^^)


HIROさんこんにちは
来年は対策なしで走ってみたいなぁ~
ちょっと現状からは想像し辛い感じですが・・・(苦笑


さる1号さんこんにちは
確かに醤油に見えますね、黒ニンニクさんが良い仕事してます。
こちらの温泉はリピートありですね(笑


ごろすけさんこんにちは
たまたま予算が丁度いい感じで、、林道を走って
行く宿は初めてだったから選んでみました、、温泉はイチオシです。


kokoroさんこんにちは
お陰様で、天気もまぁまぁ良かったので楽しむことが出来ました。
さて、コロナに負けず次のキャンツーの準備をしなくては(笑

by (2021-08-19 21:59) 

ハイマン

音威子府の道の駅ついこの前行ってきました!
私はそばを食べましたよ
by ハイマン (2021-08-22 16:26) 

辰

ハイマンさんこんにちは
名物、音威子府そばですね、麺が黒くて美味しいお蕎麦^^)
私も数年前に食べた記憶があります。
by (2021-08-24 09:19) 

再見ライダー青三

 いい感じのワンちゃんのお宿ですねぇ~(≧▽≦) ここも行ってみたい~。
by 再見ライダー青三 (2021-09-13 19:15) 

辰

再見ライダー青三さんこんにちは
こちらのお宿、少し建物に古さを感じますが、とっても良い温泉でした。是非お立ち寄り下さい。^^)
by (2021-09-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。