SSブログ

海が見たくなった。(葉山) [Vストローム650]

1月31日(日)2021年も既に1か月過ぎた、
一月半ぶりにVストロームを始動!


IMG_0673.JPG

もう9時過ぎなのに気温は4℃、これだけ寒いと遠くへは行けない、、
年末年始には、いろいろあって少し疲れた、


今年に入って、非常事態宣言がでたり、なんだか落ち着かない毎日、
こういう時は海を眺めるのがいい






IMG_0679.JPG

さて、新居からスタートするのは初めてだ
まぁ近場の引越しだから知らない道ではないけど、なんか新鮮な感じがする。






IMG_0681.JPG

IMG_0682.JPG


ガソリンを満タンにして、横須賀方面、
相変わらずよく回るVツインはパルスの効いた軽快な音を残しながら
滑らかに走ってくれる。









IMG_0691.JPG

ピリッと肌に感じる風は最初は冷たく感じるが、、慣れてくると気持ちよくなるのはなんでだろう、、








IMG_0692.JPG

今も昔も変わらない、この料金所をくぐるとなんだか帰って来た感じがする。







IMG_0694.JPG

海でのんびりする前に、寄るところがある、
六浦の海の見える墓地、もう何年になるのかな、会社でお世話になった先輩が眠っている。
ここ数年は何かと忙しく、なかなか寄れなかった、しかしお墓の数が増えるのは早いなぁ~
あと5年もすれば、こちらの墓地も満員御礼なのかな、、







IMG_0701.JPG

IMG_0703.JPG

豪快で後輩思い、何かあると勇気づけてくれた先輩、社会人のいろはを教えてもらった。
また寄ります。









IMG_0705.JPG

ここからは、いつもの道を逗子方面へ








IMG_0711.JPG



IMG_0713.JPG

以前も何度か紹介した葉山町、長柄の御霊神社、
小学生の頃はこの近所で毎日遊んでいた^^)







IMG_0714.JPG




境内で無邪気に遊んでいる子供たちを見ていると、、
ほんとに、非常事態が出ているのかなぁ~なんて思えてくる。どの子ももマスクはしていない(笑

良い街だ~







IMG_0718.JPG


さあ、、お次もまた神社、






IMG_0719.JPG


懐かしい海岸線を走り、道は昔も今もほんと変わってない、少しは道を広げても良いかと思うけど、、
まぁ変わらない事が良いのだね、







IMG_0723.JPG

葉山マリーナ







IMG_0728.JPG

森戸神社、、おやおや?以前と変わって、駐車場はゲージが付いて有料に、、バイクも奥まで入れない
入口の駐輪場に停めてお参り。







IMG_0729.JPG


そういえば、、今年の1月はコロナ禍だから神社に足を運ぶのが少なかった。



さあ、お参りしたし、少し海を見てのんびりするか、、








IMG_0730.JPG



おおお。。富士山がくっきり見えてるじゃないか、、[グッド(上向き矢印)]









IMG_0739.JPG

昨年の9月に裕次郎さんが愛した森戸の有名なお店が閉店したそうだ、、
お店の前を通ったら、既に看板も外されて、建て直しが、、
少々お高い中華系レストラン、数回家族で行った事がある、コロナの影響かな?
まぁなにはともあれ、老舗が消えていくのは寂しい。








IMG_0743.JPG






IMG_0745.JPG






IMG_0747.JPG



ただただ、、ぼ~~っと海を眺めた。
この時期の海はいい、

さて、、腹も空いてきたし、少し走って海鮮丼でも食べるか、、
今日は朝からお昼は海鮮ものに決めていた、、長井港市場の海鮮丼弁当^^)、、






IMG_0754.JPG




IMG_0755.JPG

長者ヶ先海岸のパーキングも大賑わい。
ここも変わらず良い場所だ






IMG_0757.JPG




おっと、、昼食の前にかみさんへお土産買っとかなきゃ、、
「三浦行くなら大根買ってきて!」
と言われたから、、大根、大根!!








IMG_0767.JPG

ありました^^)





IMG_0764.JPG

三浦大根、巨大だから二つに切ってもらってトップケースに。




IMG_0766.JPG



IMG_0768.JPG

この小松菜も美味しそう、、購入!


これでかみさんへのお土産は確保、、




海鮮ものを探しに長井港市場へ





IMG_0770.JPG

やってるやってる





IMG_0772.JPG


意外にお客さんも多い、、(._.)(._.)どれどれ





IMG_0773.JPG


あら?海鮮丼? お寿司?

あらら、、見つからない、、というか売り切れかな?


海を眺めながら食べようと思ってたのに、


仕方ない、、どこか別の場所を探そう、、





IMG_0798.JPG


長井港市場近くにこんなお店が、、「うなぎ」?

ちょっと気分はうなぎでは無いけど、、よく見るとお刺身定食などもあり。

時間もないし、、今日はここにしよう!!







IMG_0788.JPG

中は一般的な住居を改造して作った感じの店内、、
落ち着いた感じでいいぞ、、



IMG_0790.JPG


おしながき、、






IMG_0785.JPG

まぁ~ね、メインはうなぎ、でも今日はうなぎの気分じゃないのね、、






IMG_0787.JPG


IMG_0786.JPG

お、、海鮮丼!あるじゃない!

これにしょう、「海鮮丼下さい」




注文してから、海鮮丼にしては少し長く待たされたけど、、







IMG_0791.JPG

来ましたよ~~


こりゃ美味しそう!!



IMG_0792.JPG


(´~`)モグモグ、、かなり満足なお味でした。
こりゃリピートありです。





IMG_0789.JPG





次回はうなぎにするかな、、ただね、、他のお客さんも皆さん海鮮丼を頼んでいたね
そりゃそうだよ、、これだけ海の近くで海鮮丼が食べたくなるよ、、





IMG_0795.JPG

店を出る頃には満席に、、満席でもお客さんの間隔は広く開けて、
ソーシャルには気を使ったお店でした。




IMG_0796.JPG


あ、、。。2月1日からしばらく休むのか、、、
お休みなら良いけど、閉店しないで下さいね、また行きますから^^)





さてと、、美味しいもの食べて気分も良好!!

スカッと走って帰りましょう!



IMG_0805.JPG


三浦縦貫道、林入口から入って撤収!





IMG_0810.JPG


次回は冬キャンプだな、、ではまた
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

たくや

お参りして走って美味しいもの食べて気分スッキリですね~

by たくや (2021-02-03 10:27) 

さる1号

うなぎは好きだけれど漁港近くでは自分も海鮮丼がいいな^^
ちょいと散歩ツーに行きたくなりました
行くときは収納の関係でベスちゃんかな^^
by さる1号 (2021-02-04 06:49) 

能転気おやじ

葉山、いいですねー
海も綺麗だし。
ちょうど逗子、葉山あたりに行ってみたいなと思ってたんですよ。
快晴の日の海のキラキラが最高ですよね。
by 能転気おやじ (2021-02-04 19:57) 

辰

たくやさん
定番のルートですが、ストレス解消には十分ですね、

さる1号さん
冬の三浦半島はお散歩ツーリングには丁度いいです。
ベス君でふらふら寄り道して走るのは楽しそう、、

能天気おやじさん
この時期ほんと海が綺麗です、人混みは避けて
ソロでのんびり走るには丁度いいですね^^)

by (2021-02-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。