SSブログ

冬用シュラフ KingCamp [キャンプ装備]

コロナウイルスが本気モードになってきた、、
会社は5日からスタートしているが、テレワーク状態、いろんな事が変わりつつある。
私も個人的には住替えをする予定で、年末年始にはニトリさん入り浸りの毎日だった。


IMG_0549.JPG

ゼスト君、ここ1年は息子が専用で乗っていたけど、昨年10月に都内で一人暮らしを
始めたから、それからは殆ど使わない状態、たまにかみさんが買い物で使うぐらい、
11月には車検も通したけど、どう使うかな^^)




IMG_0550.JPG

ジムニーに乗ってソロキャンプに行く人も多いと聞いたが、、
これ、、使って遊びたくなってきたぞ、、




IMG_0551.JPG


シートも倒せば車中泊も出来そう、、




IMG_0564.JPG

まずはスタットレスタイヤを装備して、計画を、、あ、引っ越しがあるからそれどころじゃないか[バッド(下向き矢印)]



そうそう、今回は先日西伊豆キャンプで使用した寝袋とマットをご参考までに
紹介しておきます。




IMG_0566.JPG



今まで冬キャンプではWILD1(右黒)の割安なシュラフを使っていたが、
見ての通り、大きくしかも何年も使っていたせいか保温性も低下、







IMG_0567.JPG


冬キャンプで快適に過ごす為、
新装備としてダウンシュラフ(真ん中)を年末に購入した。

合わせて、エアーマットも購入、これがまた非常に良い感じ

IMG_0568.JPG

キングキャンプダウンシュラフ(中華製)、アマゾンで年末セール値段になっていたから
思わず購入、色はこれしかなくて、、最初はグリーン系が欲しかったけど、使ってみると
意外に良い感じ、、





IMG_0574.JPG

エアマット(右側)はこんなにコンパクト





IMG_0575.JPG

それでは、マットから

広げてみるとぺったんこなシートだけど、、空気入れが内蔵されてるのが優れモノ^^)






IMG_0576.JPG

この部分が空気入れ、、



IMG_0578.JPG


足で踏むにはこんな感じ、、



IMG_0579.JPG

手でやるにはこんな感じかな?
しっかし太った指だよね[あせあせ(飛び散る汗)]、、お恥ずかしい、[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_0580.JPG

回数で100~130回、5分~8分で満タンに膨らむ。





IMG_0582.JPG

広げたときはなんだか凄く広く感じるけど、
膨らんでみると、なるほど丁度いい感じ、ただ、小さな一人用テントだと長さが厳しいかも





IMG_0584.JPG

こいつが凄いのはこの枕いらずの形状、、
キャンプを何度かやってる人はわかると思うけど、キャンプ用枕って意外に荷物になるし、、
それと、寝てると頭からズレるよね、それがこのマットでは解消。




IMG_0585.JPG

私の場合、先日は定番サーマレストマットに重ねて使ってみたけど、、これは、やはり安価
マットなのでいつパンクしても平気なように、、(まぁ私、176、100㌔だから・・・)

それと、エアーマットは寝た状態で丁度浮く感じになるから、たとえば座り込んで作業する時など
サーマレストマットがあると安心。






IMG_0586.JPG

とりあえず、、最近では2回使ったけどまだパンクしてない。
あ、余分に何個か買っておくか?(笑




IMG_0587.JPG


さて、冬キャンプで重要なシュラフの使い心地は、、
とりあえず、今までのキャンプの中で一番気持ちよく眠れた感じ。
気温は5℃ぐらいだったが、、全く寒くなく、快適。エアマット効果もあったかも、、

そりゃ、高規格のお高い高級ダウンシュラフ、モンベル、ナンガ、イスカなどと
比べるとまだまだなのかも(使った事がない・・・)だけど、[ふらふら]





IMG_0589.JPG

IMG_0590.JPG

IMG_0591.JPG


IMG_0593.JPG

中華製にしては、なかなか良い作り、、[グッド(上向き矢印)]





IMG_0600.JPG

首回りもしっかりガード、、[るんるん]





IMG_0597.JPG

ダックダウン70、羽が30、、あとは、400gなのかなぁ?
まぁ合格してる。






それと、中華製ダウンのレビューでよく書かれている臭いだけど、、
私が購入したものにはまったく無し、、[グッド(上向き矢印)]
肌触りもすごく良い感じ。ただ、これは個体差もあるのかとも思う







IMG_0611.JPG

IMG_0612.JPG

大きさはこんな感じ、長さが35~6cm、、もっと圧縮すれば出来そう、
幅は17~18cm

という事でしばらくこのセットで冬キャンプは楽しみます。
次は引っ越し後かな?ではまた[手(チョキ)]











nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
ダウンシュラフいいですね。
ウチは、6月のもてぎ用に薄いのと、そこそこの化繊シュラフと、10月のもてぎの寒さに対応する為に、分厚い化繊シュラフを持ってます。
ダウンシュラフも憧れ(小さく畳めて暖かい)ですが、位観戦はナジが出るほどお高いから...

軽でも、助手席を倒して車中泊できると思います。
by HIRO (2021-01-06 21:15) 

たくや

枕付きのマットは良いですね~
別だと探すの大変です
by たくや (2021-01-07 10:12) 

さる1号

ジムニーに乗ってソロキャンプに行く人も多いと聞いたが・・・一瞬、ジムニーに買い替えかと^^;
by さる1号 (2021-01-07 18:44) 

辰

HIROさんこんにちは、
中華製のダウンシュラフ、最近では品質が上がっているような
気がします。確かに有名どころはお高いですよね(苦笑
今年はゼストで車中泊も使って楽しめたらと思います。
by (2021-01-08 08:41) 

辰

たくやさんこんにちは、
このマット、膨らませる枕と同じぐらいコンパクトになるから
パンク('◇')ゞしなければ、かなり実用性は高いと思います。
by (2021-01-08 08:43) 

辰

さる1号さんこんにちは、
欲しいなぁ~ジムニー、、買い替えできるほど余裕が・・・(笑
by (2021-01-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。