SSブログ

キャンプツーリングの思い出 [キャンプツーリング]

あと数日で今年も終わりですね、、年末なので少し思い出話でも

パートⅢに突入した私のブログも、CL400 のおやじ旅からスタートして10年以上が経った
キャンプをやりだしたのは、2011年9月、その年の3月に東日本の震災があり、
東北が災害復旧で大変な事になっているのを、自分なりに忘れないよう、
仙台に住む、友人に会いに行く途中、那須高原でキャンプ泊したのが最初だった




IMG_0426.JPG


最初にお世話になったキャンプ場は「那須野が原公園オートキャンプ場」
当日は予約もせず、飛び込みで伺ったところ、、最初は満員だと断られてたが、、
時間も遅く次を探すのも大変、なんとか粘ってお願いしたところ、管理棟の裏手
サイトではない空き地に張らして頂いたのを思い出す。

はじめてだったから、テントの張り方も見ての通りダラダラ(笑
テントはもちろんキャプテンスタッグ、ツーリングテント!!
このテント、激安だったけど意外に使いやすく、居住性も高い、
かなりお世話になったけど、雨漏りが発生して終了・・
あらら、、初心者だったから、、ペグも数本しか打ってない、、





IMG_0463.JPG

仙台まで海岸線を走り、、震災の被害を実際に見て凄くショックだったのを思い出す。





IMG_0488.JPG






IMG_0540.JPG

こちらは、2回目、2011年10月、御殿場「やまぼうしキャンプ場」当時はバイク割引
などもあって、1,000ぐらいで泊まれかな?、、、
富士山が綺麗に拝めるキャンプ場で、何度か訪問した。






IMG_0576.JPG


IMG_0580.JPG

この焚火台は、お鍋で蒸し物をする時に使う蒸し器、、その後同じ形状でキャプテンスタッグ
から売り出された。燃焼力は良く、普通の薪も燃やせて、コンパクトに持運びできるのが良かった。







IMG_4157.JPG

こちらは、2012年のやまぼうし、、この頃から少しずつキャンプが流行り出したのかな?
でもまだ、、ガラガラだったか(笑







IMG_4202.JPG

こんな富士が拝めるのは嬉しかったなぁ~






IMG_0869.JPG

IMG_0875.JPG

こちらは、「西湖オートキャンプノーム」
この時期は、、ただただキャンプするのが楽しくて、月に2回ぐらいは行ってた、、






IMG_2102.JPG

IMG_2118.JPG

遠くまで遠征してきたのがここ、三重県「大淀西海岸キャンプ場」
とにかく風が強く、あまり寝れなかった事を思い出す。 2012年3月 貸切(笑







IMG_2107.JPG

風は強かったけど、、海岸からの朝日が最高に綺麗だった。






IMG_2552-1.jpg

IMG_2560.JPG


2013年からはTさんが参戦!
これは、道志の「椿荘キャンプ場」当時からバイクソロキャンおやじに人気があり、
料金も安く、、気軽にキャンプを楽しめた。
こんな大きなタープを張る元気がこの頃にはあったんだねぇ~我ながら感心してしまう(笑






DSC02253-1.jpg

そうそう、、調子に乗って飲み過ぎて、、撃沈、、






IMG_3780.JPG

こちらは、長野、「内山牧場キャンプ場」
眺めが最高のサイト、 運が良ければ朝方、雲海を拝めることも、、






2017.JPG

201701.JPG


ここも眺め、あと温泉もあり、良いキャンプ場だった、、静岡「雲見夕日と潮騒の岬キャンプ場」
この頃バイクがNC700に、、DCTは楽だったなぁ~

そうそう、このキャンプ場も凄~く地盤が固かった(笑






DSCN1550.JPG


正月にカブ110で行った静岡、「河津七滝オートキャンプ場」ここは冬キャンプには最適!





201601.JPG

そう言えば、PCXでも行ってたよ、、





DSCN2256 201510.JPG

こちらは、PCXで「道志の森キャンプ場」

今思うと、PCX150ってホントに楽しいバイクだった、、また乗りたいバイクでは
自分の中で一番になるかも、、とにかく走りもいいし、あの車体で安定感が半端なく、
ホンダの技術力を見せつけられたバイク。







IMG_0797.JPG


そして、北海道のキャンプ場、こちらは「クッチャロ湖キャンプ場」






DSCN0933.JPG

ここは、雨が降っても、風が強くても、最高の場所。
天気が良ければ、、ず~~っとこの場所に居たい感じ、、





IMG_3542  201407.JPG

景色、それと湖が雄大な「支笏湖オートキャンプ場」
なんと言っても日本で2番目に水の量が多い。1番は琵琶湖






IMG_4019.JPG

こちらは今年も行きました、、人気の屈斜路湖 和琴半島にある。
「和琴湖畔キャンプ場」
午前中に行かないと、、なかなか良い場所は取れない。






IMG_4429.JPG

施設がしっかりしていて、なんといっても芝の手入れが行き届いている。
「別海町ふれあいキャンプ場」温泉も近くにあり良いキャンプ場。
そうそう、ふれあい系では「尾岱沼ふれあいキャンプ場」も良かった。





IMG_0265.JPG


DSCN1967201507.JPG



今では人気がすごくなかなか予約が取れないと言われてる。
富良野の「星に手が届くオートキャンプ場」、ほんと手が届きそうな星空を見ながら
格別のビールを味わった。






と、、まぁ、、まだ他にも色々行ったけど、、やっぱり全部は紹介できそうにない
それと、気に入ったキャンプ場はついついリピートになるので、同じ場所に行く事が増えた感じ。

全国には素晴らしいキャンプ場はまだまだある、九州、四国などは未開の地^^)
これからもっと走って楽しみたい、、あ~年末年始忙しいけど一日ぐらい、、どうするか?
ではまた^^)








nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

さる1号

赤富士、綺麗ですねぇ
いいなぁ
ふれあいキャンプ場が楽しそうだ^^
by さる1号 (2020-12-29 07:56) 

能転気おやじ

九州行きのフェリーに飛び乗って、阿蘇とか走ってみたいですよねー
by 能転気おやじ (2020-12-29 08:02) 

辰

さる1号さんこんばんは
同じペースでキャンプに行きたいのですが、、
歳はとりたく無いですねぇ~寒さに気持ちが負けてます。(笑
by (2020-12-30 21:15) 

辰

能天気おやじさんこんばんは、、
良いですねぇ~九州^^)
来年7月に横須賀~九州への新航路が就航予定ですね^^)
スピードUPで21時間で行けるようです。
北海道も走りたいけどこりゃ迷いますね、、
by (2020-12-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。