SSブログ

四国ツーリング2日目(高松~高知白浜) [四国ツーリング2021]

2日目
淡路島の海岸線、ちょっとお洒落なお店もあったりして
走っていると、関東で言えば湘南のような感じも、、、[グッド(上向き矢印)]
改めて清々しい風を受け海岸線を走ると
ほんと、バイク乗りで良かったなぁ~と実感する[グッド(上向き矢印)]
淡路島のサンセットラインを堪能し淡路島南から大鳴門橋にて鳴門海峡を渡る。





IMG_1845.JPG


おっと、、うずしおを見ることはすっかり忘れてた、、
まぁ雄大な景色を眺めて走れればそれで十分だろう。



IMG_1848.JPG

とりあえず、香川県から見て回ろうと思ったが、、
さて、何を見ればいいかな? 調べてみると香川って日本一小さな県だとか、
地図を見直してみるとほんと小さい、ていうか四国って約半分は高知県なんだ、、(笑

まぁそんなことはどうでもいいか、、
行先に困ったときは100名城か、、実は私、ほんとは城というより絶景なんだよね、
と言っても四国には100名城が九つもある、一つぐらいは見ておくか(^^;





IMG_1866.JPG

高松自動車道で高松へ、目指すは高松城





IMG_1875.JPG


良い天気~~





IMG_1887.JPG

落着いた雰囲気の高松市内




IMG_1892.JPG


高松駅の近く 玉藻公園内にある高松城(城跡)
瀬戸内海を睨む屈指の海城。





IMG_1897.JPG





IMG_1907.JPG



IMG_1901.JPG

こちらのお堀は海水を引き込んで作った堀らしい、、






IMG_1894.JPG



スタンプを一つ貰って、、次の目的地へ、、


少し距離があるけど、天気恵まれたから、観音寺の天空の鳥居まで行ってみる事に
絶景に向けてVスト君を走らせる。





IMG_1912.JPG


途中腹が減ったので、、昼食に
香川県と言えば  うどん!!
通りすがりだけど、良さそうな讃岐うどん屋さんを発見
入ってみる。
「玉吉」本店。




IMG_1914.JPG


お昼少し前だったからお客さんはまばら、、
出る頃には満席なってた、、






IMG_1918.JPG



良い感じのメニュー さて何にするかな?






IMG_1913.JPG

とりあえず、温玉ぶっかけの中を、、それにイカ天・カニ天のトッピング






IMG_1916.JPG


いやぁ~ 美味しそう^^)





IMG_1919.JPG

つるっとしてコシのある麺。イカ天、カニ天も美味しく頂きました。
カニ天は勿論、、蒲鉾ですが(笑




IMG_1926.JPG

銀色の瓦屋根が目立つ街並み、、



IMG_1928.JPG







IMG_1931.JPG


やっとこさ到着、、と思ったら
お目当て高屋神社(天空の鳥居)へ続く道路に入るところに、、、警備員さん?
誘導灯を持って話しかけて来た
警備員さん:「高屋神社へ行かれますか~?」
おやじ:「はい」
警備員さん:「コロナ禍にて週末(土曜日)には神社の混雑が予想されるため一般車通行止めです」
・・・・・え、、、
あ~~あ、ここから歩いて登れる距離じゃないし、、ガックシ[もうやだ~(悲しい顔)]




IMG_1932.JPG

あのさ、、遠い所わざわざ来たのに![ふらふら]  しかし残念[もうやだ~(悲しい顔)]




暫く途方に暮れてから、、本日のキャンプ場をナビにセット、、おお、180㌔もあるよ、
気合を入れ直してもう一走り、急いで向かわないと、、、







IMG_9481-1536x1024.jpg


この写真は、天空の鳥居の絶景、、他のサイトからお借りした物です。
この絶景!!拝みたかった~ 次回は必ず!





IMG_1941.JPG


徳島道を徳島方面に戻る感じで走行、、







IMG_1987.JPG


海にぶつかり国道55号線を南下
またまた素晴らしい景色が続きます。





IMG_1995-1.jpg

海陽町の付近だったかな?









IMG_2008.JPG


そして、海の駅東陽町、キャンプ地 白浜キャンプ場に到着。
こちらの建物中に受付があります。事前予約用







IMG_2004.JPG


早々にテント設営、この日キャンパーは私のほかに香川から来られたライダーが一人だけ、
キャンプブームなど全く感じられない[グッド(上向き矢印)]、、サイトはあまり広くないけど、水場もトイレも高規格なキャンプ場
料金はおひとり様1,680円^^)
こんな時期でも連休は予約で満員になっているらしい。






IMG_2005.JPG


設営完了!

バイクで5分程度の場所に日帰り温泉可能なホテルがある。
早々に温泉へ






IMG_2017.JPG








IMG_2018.JPG

なかなか立派なホテル、、
宍喰温泉[いい気分(温泉)]ホテルリビエラ宍喰




IMG_2022.JPG


受付で入浴料500円だったかなぁ~ 支払ってお風呂へ





IMG_2025.JPG


熱めのお湯で身体の疲れを癒す





IMG_2033.JPG

IMG_2032.JPG

食材は、キャンプ場から歩いて5分のところにあるスーパーフェニックス!(笑






IMG_2037.JPG

さあ、、準備万端、

新鮮なトマトをつまみにキリっと冷えたビール。






IMG_2047.JPG


スーパーフェニックスの牛カルビ炒め、ニンニクの芽が入っていて美味しそう





IMG_2049.JPG



IMG_2048.JPG


ご飯も1号、固形燃料で自動炊飯。





IMG_2051.JPG


道の駅で購入、鱧入りちくわ^^)






IMG_2044.JPG



波の音と、満月の夜空を眺めながら寝袋に、、
夜は芝生の上だったので、エアーマットは使わずサーマレストのマットだけで寝れました。






P4260002.JPG

翌朝、海の駅のパーキングには何台か車中泊楽しんでいる方々も、、
ただ、まだみんな寝てるね、、





P4260011.JPG




P4260016.JPG



IMG_2057.JPG





IMG_2063.JPG

昨日の炊いたご飯を半分残しておいたので、朝カレー





IMG_2067.JPG

IMG_2068.JPG

トマトと野菜ジュースで、健康管理!!




IMG_2071.JPG

良し!朝食も食べたし、さっさと撤収して室戸岬まで走ろう。





IMG_2091.JPG


55号線をひたすら南下、、この道も絶景路

雲のない真っ青な空に、、これまた青い海が輝いている、四国って良い所だなぁ~




さてさて、今回はここまで、また次回^^)




IMG_2104-1.jpg


ではまた^^)

nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

ごろすけ

やっぱり泊りツーは良いですねー
青空で空いてる絶景路を早朝から走りたいです(^^♪
四国ならフェリー予約も必要ないし有りですね。
by ごろすけ (2021-05-09 08:42) 

さる1号

天空の鳥居、残念でしたね
一般車通行止めってバスを出して欲しいな・・・って余計密になっちゃうか・・・
by さる1号 (2021-05-09 09:03) 

たくや

やっぱり歩いても行かなければ(笑)コロナのアナウンスいろんなところでしっかりやって欲しいですね
by たくや (2021-05-10 09:13) 

能転気おやじ

トマトと野菜ジュースで野菜不足補うなんて、さすがです!!
by 能転気おやじ (2021-05-10 21:48) 

辰

ごろすけさんこんにちは
確かに、沢山見て回るところもあり、大自然を味わえ
ライダー好みの隅っこ巡りが丁度いい感じの距離ですから、
有りですね( ´艸`)

さる1号さんこんにちは
天気も良く、かなり期待して行ってだけに、参りました。
来年、こうなったら来年必ずリベンジです。

たくやさんこんにちは、
確かにもう少しアナウンスしてくれると良いのですが、、なかなか難しいのかもしれないですね、気合はあるのですが歩くのは、、(笑


能天気おやじさんこんにちは
さすがなんてお恥ずかしい、、手抜きおやじにはトマトが一番楽なので(笑


by (2021-05-11 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。